秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仙台市は宮城県のほぼ中央に位置しており、伊達政宗公の時代から東北地方の中心都市として発展しました。東北地方で唯一の政令指定都市になっています。大都市でありながら、自然と調和した「杜の都」として有名になっています。毎年8月には東北3大祭りのひとつに数えられる七夕祭りが開かれ、街中が華やかに包まれます。<br /> 仙台の地名の由来は戦国期に「千代」で見られるのが古く、1601年(慶長6年)に伊達政宗が青葉山に城を築いて「仙臺」と改称し、新字体で「仙台」となった事からです。<br /> 6つの商店街が連なるアーケード街、牛たんをはじめとしたご当地グルメ、季節を彩る祭りなど、さまざまな魅力にあふれています。年内に投稿するのが、諸事情で遅くなってしまって申し訳こざいません。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て仙台市に行きたいと思ったきっかけ及び仙台市に旅行行く時の参考となれば幸いです。仙台市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申しあげます。2023年はありがとうございました!良いお年を!<br />参考資料<br />・仙台市<br />・ホームメイト<br />・喜久水庵<br />・仙台旅先体験コレクション<br />・ソトコト<br />・せんだい旅日和<br />・旅東北<br />・るーぷる仙台

旅行体験記2023~仙台~2023の旅行納め。宮城の魅力、再発見。

2023/12/13 - 2023/12/13

旅行記グループ 北海道・東北シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

・せんだい旅日和
・旅東北
・るーぷる仙台

仙台市に到着!今年2回目の東北!

仙台駅 (JR)

仙台グルメ、最初は喜久水庵に寄りました。
     喜久水庵は大正9年創業、仙台の伊達なお茶屋で、お茶・抹茶スイーツの専門店です。人気の抹茶生クリーム大福「喜久福」をはじめ、仙台のお土産にぴったりのお菓子を取り揃えています。

喜久水庵 JR仙台駅 3階店 グルメ・レストラン

メニューの中からずんだパフェにしました。トッピングにはずんだ餅とどら茶んのずんだ生クリームなど、ずんだを感じられるパフェになっています。ずんだとミルクソフトの相性も抜群です。

仙台駅からバスを使って仙台万華鏡美術館に行きました。
     仙台万華鏡美術館は秋保温泉郷の入口に経っており、万華鏡の魅力をたくさんの方に感じて頂ければと思いから1999年8月に開館した美術館です。1階がミュージアムショップと体験コーナー、2階・3階が展示室となっております。

仙台万華鏡美術館 美術館・博物館

仙台万華鏡美術館の開館時間は9:30~17:00(最終入館16:30)です。休館日はなく、都合により休館する場合があります。
     実際に見て触れて、万華鏡を作ることも出来ます。

仙台万華鏡美術館 美術館・博物館

秋保温泉に到着!
     秋保温泉は兵庫県の有馬、愛媛県の道後とならぶ日本三大御湯(皇室の御料温泉)のひとつで、名取川の上流にある温泉地で、開湯1400年の古い歴史があります。
     奥州三名湯の一つとして知られており、刺激の少ない柔らかなお湯と、湯冷めしにくい泉質もポイントです。宮城県仙台市から車で30分ほどの場所にあります。

秋保温泉郷観光案内所 名所・史跡

秋保温泉の磊々峡。
     磊々峡は名取川に浸食された巨岩奇石が覆いかぶさるように迫る美しい峡谷であり、「八間巌(はちけんいわ)」「時雨滝(しぐれたき)」「天斧巌(てんおのいわ)」など見所が盛りだくさんです。

磊々峡 自然・景勝地

秋保温泉にある旧仙台市電モ100形電車119号。
     旧仙台市電モ100形電車119号は仙台で長らく活躍し、昭和51年の全線廃止により長崎電気軌道へ売却されました。
     インスタ映え間違い無しです。

次は秋保里センターに寄りました。
     秋保里センターは観光の拠点としてご利用いただける入館無料の施設です。
     秋保町の観光情報を提供しており、館内には秋保温泉郷観光案内所があり、宿泊施設や観光スポット、グルメ情報などをご案内しています。

秋保 里センター 名所・史跡

お昼の時間になったので、レストランHACHIに行きました。
     レストランHACHIは秋保・里センターの一角にあり、2012年にオープンしたこだわりのハンバーグやナポリタン、自慢の洋食を楽しめるお店です。
     メニューはバターチキンカレーにしました。名取市にあった名店の監修もあり、美味しかったです。

レストラン HACHI グルメ・レストラン

仙台駅に着いた後はラーメン堂仙台っ子に寄りました。
     ラーメン堂仙台っ子は市内を中心に13店舗を展開しているチェーン店で、店名の由来は「仙台を代表するラーメンに」という想いからつけられたものであります。

ラーメン堂仙台っ子 仙台駅前店 グルメ・レストラン

めっちゃ美味しかったです!

その後はカメイ美術館に行きました。
     カメイ美術館は財団設立代表者 亀井 文蔵が、中学生の頃よりおよそ60年以上にわたって収集した蝶の標本約14,000頭を展示している美術館です。
     蝶の標本・こけし・絵画の3つの部門からなっています。

カメイ美術館 美術館・博物館

るーぷる仙台を使って、青葉城に向かいました。
     るーぷる仙台は仙台市中心部の観光スポットを結ぶ循環バスであり、車窓から仙台の街並みやお目当ての観光スポットで降車するなどの楽しみ方が魅力です。
     路面電車風のデザインが観光客だけでなく仙台市民にも人気となっており、レトロな色合いが緑の多い仙台の町並みにマッチしてます。

るーぷる仙台 乗り物

仙台駅近くの仙台ヨドバシにあるスーパーロピア。東北初上陸です。

仙台駅 (JR)

青葉城跡に到着!伊達政宗の騎馬像がお出迎えしてくれました。
     伊達政宗は「独眼竜政宗」の異名で知られる出羽国(でわのくに:現在の山形県と秋田県)出身の戦国武将であり、19歳で南奥州を支配し、仙台藩初代藩主となって東北の繁栄を築きました。
     また、時代を代表する文化人でもあり、文化的にも上方に負けない気概で、自らの”都”仙台を創りあげようとしました。

仙台城跡 名所・史跡

青葉城からみた景色。

夜飯の前にずんだ茶寮でスイーツ。
     ずんだ茶寮は仙台の伝統の味「ずんだ餅」の専門店であり、厳選した枝豆をふんだんに使い、餅は「ミヤコガネ」を餅米からついてるなどこだわりがあります。株式会社菓匠三全が展開しています。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 グルメ・レストラン

その中でずんだシェイクにしました。
     ずんだシェイクは大人気商品であり、作りたてのおいしさを堪能出来ます。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 グルメ・レストラン

最後は牛たん炭焼き利休仙台店で牛タン弁当を買いました。
     牛たん炭焼き利休は扱いの難しい牛たんを全て手作業で仕上げ、熟練の焼き手により肉厚でも歯切れの良い食感と旨みをもつ牛たんを味わうことが出来るお店です。
     仙台の旅行、最高でした!

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

• 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん 2024/02/24 14:02:17
    挨拶
    返信遅くなって申し訳ございません。宜しくお願いします!ちなみに唐津は来た事はありますか?
  • こつまなんきんさん 2024/02/22 12:58:44
    東北は魅力がいっぱいありますね。
    旅行ブロガー電車丸(嶋拓)様

初めまして。
    フォロー頂きありがとうございました。
    東北は良いところですね。まず食が美味しい。
    それに観光がついてくる。

我が家からは、少し距離があり、頻繁には行けませんが
    一度ゆっくり温泉と観光をしてみたいなと思っております。
    車が運転できないので、行動範囲が限られてしまいます。

これから旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんのブログ、ゆっくり
    拝見させて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。