岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧制度だった2024年の夏、乗り残していた鉄道路線の走破のため出向いたのは北東北。<br />例年と同じく酷暑の中ではありましたが、日本全国の鉄道路線完乗に向けて一歩前進することができました!<br /><br />vol,1→https://4travel.jp/travelogue/12044817…イマココ<br />vol,2→https://4travel.jp/travelogue/12045418<br />vol,3→https://4travel.jp/travelogue/12045444<br />vol,4→https://4travel.jp/travelogue/12049924<br />vol,5→https://4travel.jp/travelogue/12049954<br /><br />どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

北東北エリア 鉄道乗りつぶし旅 vol,1

2いいね!

2024/08/26 - 2024/08/28

5745位(同エリア6868件中)

0

24

しなちく

しなちくさん

この旅行記スケジュールを元に

旧制度だった2024年の夏、乗り残していた鉄道路線の走破のため出向いたのは北東北。
例年と同じく酷暑の中ではありましたが、日本全国の鉄道路線完乗に向けて一歩前進することができました!

vol,1→https://4travel.jp/travelogue/12044817…イマココ
vol,2→https://4travel.jp/travelogue/12045418
vol,3→https://4travel.jp/travelogue/12045444
vol,4→https://4travel.jp/travelogue/12049924
vol,5→https://4travel.jp/travelogue/12049954

どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

  • 都内某駅よりきっぷへ日付印を入れてもらいスタートした今回の旅。<br /><br />普段はグリーン車に乗ることなどめったにないのですが、夜勤明けで疲れた身体を休めるため少しではありますがリラックスできるひと時を味わいます。<br /><br />2階建てのグリーン車。18きっぷでもグリーン券代を支払えば利用できるのは個人的に大変ありがたいところ。

    都内某駅よりきっぷへ日付印を入れてもらいスタートした今回の旅。

    普段はグリーン車に乗ることなどめったにないのですが、夜勤明けで疲れた身体を休めるため少しではありますがリラックスできるひと時を味わいます。

    2階建てのグリーン車。18きっぷでもグリーン券代を支払えば利用できるのは個人的に大変ありがたいところ。

    渋谷駅

  • 窓の外はうだるような暑さが続いていますが車内は快適そのもの。<br /><br />普段とはまた違う角度からの車窓も楽しいものです。

    窓の外はうだるような暑さが続いていますが車内は快適そのもの。

    普段とはまた違う角度からの車窓も楽しいものです。

  • ビル街だった車窓もマンション・住宅地と変化していき田んぼに少しばかり飽きてきたところで(これから嫌というほど見ることになるのに←)列車は宇都宮へ到着。<br />乗り換え時間わずか4分で15両の客が3両編成の黒磯行へと吸い込まれていきます。<br /><br />端っこの方にいてのんびりしていたら間に合わない上に席なし確定演出。<br />車内は18きっぱーと沿線住民くらいかなと思っていましたが、早帰りの学生も加わりすし詰め状態。増結してほしいなぁ・・・

    ビル街だった車窓もマンション・住宅地と変化していき田んぼに少しばかり飽きてきたところで(これから嫌というほど見ることになるのに←)列車は宇都宮へ到着。
    乗り換え時間わずか4分で15両の客が3両編成の黒磯行へと吸い込まれていきます。

    端っこの方にいてのんびりしていたら間に合わない上に席なし確定演出。
    車内は18きっぱーと沿線住民くらいかなと思っていましたが、早帰りの学生も加わりすし詰め状態。増結してほしいなぁ・・・

    宇都宮駅

  • 始発の宇都宮でぎゅうぎゅう詰めだった車内も宝積寺あたりから徐々に降りはじめ車内には少しずつ空席が。<br />それでも(おそらく)普段より多くの人が終点黒磯まで乗り通したのでした。

    始発の宇都宮でぎゅうぎゅう詰めだった車内も宝積寺あたりから徐々に降りはじめ車内には少しずつ空席が。
    それでも(おそらく)普段より多くの人が終点黒磯まで乗り通したのでした。

    黒磯駅

  • 長大な東北本線。普通でも特急でも乗り換えなしでの通し運転は行われていませんが、接続はそれなりに配慮されているところがほとんど。<br /><br />ただ、今回はまさかの空き時間10分。<br />ご飯などは食べられませんが、ずーっと車内にいるのも疲れるので外で伸びをしてリフレッシュ。

    長大な東北本線。普通でも特急でも乗り換えなしでの通し運転は行われていませんが、接続はそれなりに配慮されているところがほとんど。

    ただ、今回はまさかの空き時間10分。
    ご飯などは食べられませんが、ずーっと車内にいるのも疲れるので外で伸びをしてリフレッシュ。

  • 架線電流の交直流を切り替える駅として有名だったここ黒磯。<br /><br />貨物列車は必ずここで機関車交換を行っており、ホーム脇には機関区もあったわけですが技術の進歩により切替による機関車交換はなくなり今では更地に。乗務員詰所は細々と残っているようですが・・・<br />

    架線電流の交直流を切り替える駅として有名だったここ黒磯。

    貨物列車は必ずここで機関車交換を行っており、ホーム脇には機関区もあったわけですが技術の進歩により切替による機関車交換はなくなり今では更地に。乗務員詰所は細々と残っているようですが・・・

  • 普段乗っている「電車」は大まかに直流車・交流車・交直流車と分かれており前者二つはそれぞれの電化方式の路線しか走ることはできません。<br /><br />それでは切り替わりエリアの路線はどうなるのか?<br />①交直流車を配置し走行中に切替<br />②気動車にして切替問題を解決<br /><br />ここ黒磯エリアに関しては①を採用しており、同じく交直流切替がある常磐線と同じ形式の車両を採用しています。

    普段乗っている「電車」は大まかに直流車・交流車・交直流車と分かれており前者二つはそれぞれの電化方式の路線しか走ることはできません。

    それでは切り替わりエリアの路線はどうなるのか?
    ①交直流車を配置し走行中に切替
    ②気動車にして切替問題を解決

    ここ黒磯エリアに関しては①を採用しており、同じく交直流切替がある常磐線と同じ形式の車両を採用しています。

  • 列車は福島県に入り新白河に到着。<br /><br />黒磯駅構内で交直流の切替をしていた時は福島までの通し運転もありましたが、高価な交直流車を無駄遣いするわけにもいかず現在は新白河でぶつ切り状態。<br /><br />終着じゃないのに片方向しか駅名が表示されていない理由とは()

    列車は福島県に入り新白河に到着。

    黒磯駅構内で交直流の切替をしていた時は福島までの通し運転もありましたが、高価な交直流車を無駄遣いするわけにもいかず現在は新白河でぶつ切り状態。

    終着じゃないのに片方向しか駅名が表示されていない理由とは()

    新白河駅

  • 車止めで直通できないようになっているんですね(ニッコリ<br />※貨物列車などは通し運転ができるような配線が組まれています<br /><br /><br />宇都宮~黒磯~新白河~郡山と短いスパンで乗り換えが続きます。<br />旅行者にとっては試練と捉えるか、例え短い時間でも外に出られて気分転換と捉えるか・・・<br /><br />編成が長ければ良いのですが、短編成が多い今では席争奪戦を繰り広げなければならないのは面倒なところ。

    車止めで直通できないようになっているんですね(ニッコリ
    ※貨物列車などは通し運転ができるような配線が組まれています


    宇都宮~黒磯~新白河~郡山と短いスパンで乗り換えが続きます。
    旅行者にとっては試練と捉えるか、例え短い時間でも外に出られて気分転換と捉えるか・・・

    編成が長ければ良いのですが、短編成が多い今では席争奪戦を繰り広げなければならないのは面倒なところ。

  • 乗り換え先は2両の郡山行。<br /><br />「混んでるから次のにしよ~」などと軽々しく考えてはいけません。<br />1本乗り過ごすと次の列車は1時間後。その日の行程は白紙になるのです。。。<br /><br /><br />黒磯~新白河はワンマン運転でも乗務員が集札を行わずきっぷや運賃は駅の集札箱へというやる気がないスタイルでしたが、ここからは同じワンマン運転でも降車時のきっぷチェックが入るようで途中駅で降りるなら前寄りにいるのが良さそう。<br /><br />それにしても、一人当たりの座席占有スペースの目安はあるのですが、足を広げたり荷物を置いたりして座れなくしている人の多さにイライラ。郡山に近づくにつれて乗客も多くなり、混雑気味の車内では目立ってるんだよ(# ゚Д゚)と物申したいところですが、面倒ごとを引き起こしたくはないので自重()

    乗り換え先は2両の郡山行。

    「混んでるから次のにしよ~」などと軽々しく考えてはいけません。
    1本乗り過ごすと次の列車は1時間後。その日の行程は白紙になるのです。。。


    黒磯~新白河はワンマン運転でも乗務員が集札を行わずきっぷや運賃は駅の集札箱へというやる気がないスタイルでしたが、ここからは同じワンマン運転でも降車時のきっぷチェックが入るようで途中駅で降りるなら前寄りにいるのが良さそう。

    それにしても、一人当たりの座席占有スペースの目安はあるのですが、足を広げたり荷物を置いたりして座れなくしている人の多さにイライラ。郡山に近づくにつれて乗客も多くなり、混雑気味の車内では目立ってるんだよ(# ゚Д゚)と物申したいところですが、面倒ごとを引き起こしたくはないので自重()

  • 郡山では対面で福島行に乗り換え。<br /><br />接続時間は5分だったのでお手洗いに行くのが精いっぱいか・・・?<br /><br /><br />一部の客は改札口へと向かいましたが、やはり乗継をする人の姿が大半。<br />時期的なものもあると思いますが、もう少し長距離列車を作ってほしい(((

    郡山では対面で福島行に乗り換え。

    接続時間は5分だったのでお手洗いに行くのが精いっぱいか・・・?


    一部の客は改札口へと向かいましたが、やはり乗継をする人の姿が大半。
    時期的なものもあると思いますが、もう少し長距離列車を作ってほしい(((

    郡山駅

  • 車両はボックスシートが中心にE721系。<br /><br />空いている時はいいんですよ。足を投げ出したり荷物を横に置いたりできるので。<br />問題は混雑時。。。<br /><br />郡山を出てしばらくは混雑が見られましたが、宇都宮→黒磯と同様に徐々に降車していき車内は空席が目立つように。<br />疲れが出てきたこともあり少し休むこととします。<br /><br /><br />※写真は福島到着後に撮影

    車両はボックスシートが中心にE721系。

    空いている時はいいんですよ。足を投げ出したり荷物を横に置いたりできるので。
    問題は混雑時。。。

    郡山を出てしばらくは混雑が見られましたが、宇都宮→黒磯と同様に徐々に降車していき車内は空席が目立つように。
    疲れが出てきたこともあり少し休むこととします。


    ※写真は福島到着後に撮影

  • 新幹線なら1駅15分も在来線なら10駅45分。<br /><br />ほえぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!!(意訳:疲れた)

    新幹線なら1駅15分も在来線なら10駅45分。

    ほえぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!!(意訳:疲れた)

    福島駅

  • 上り線に通過表示が出ていたので何事かと思ったらトヨタロングエクスプレスが。<br /><br />愛知県・名古屋貨物ターミナルと岩手県・盛岡貨物ターミナルとを結ぶ専用貨物列車で、1日2往復、20-24時間かけて結んでいるとのこと。<br />トラックや船舶による輸送も飽和状態とのことで、CO2排出やトラック運転手の労働時間問題などを解決するのに寄与しているのではないのでしょうか?

    上り線に通過表示が出ていたので何事かと思ったらトヨタロングエクスプレスが。

    愛知県・名古屋貨物ターミナルと岩手県・盛岡貨物ターミナルとを結ぶ専用貨物列車で、1日2往復、20-24時間かけて結んでいるとのこと。
    トラックや船舶による輸送も飽和状態とのことで、CO2排出やトラック運転手の労働時間問題などを解決するのに寄与しているのではないのでしょうか?

  • ホームには既に乗車する仙台行が停車していましたが、車内はガラガラ。<br /><br />なんで?と思っていたところ、後ろに2両増結するとのことでほとんどのお客さんはそちらへ向かっていたのでした。<br />前2両はロングシート、後2両はボックスシートということで、快適に移動できる方が選ばれたのかなと推察されますが個人的には同じくらいの乗車率ならまだロングシートの方がいいかな。。。<br /><br /><br />福島を出発したあたりで本日の行程は半分を超えた模様。<br />まだ半分かよ・・・(絶望)

    ホームには既に乗車する仙台行が停車していましたが、車内はガラガラ。

    なんで?と思っていたところ、後ろに2両増結するとのことでほとんどのお客さんはそちらへ向かっていたのでした。
    前2両はロングシート、後2両はボックスシートということで、快適に移動できる方が選ばれたのかなと推察されますが個人的には同じくらいの乗車率ならまだロングシートの方がいいかな。。。


    福島を出発したあたりで本日の行程は半分を超えた模様。
    まだ半分かよ・・・(絶望)

  • 列車は槻木で阿武隈急行、岩沼で常磐線、名取で仙台空港アクセス線と合流し列車は夕方ラッシュ時間帯の仙台に到着。<br /><br />普通列車の旅に心が折れたらここから高速バスにしようと思っていました、が「ここまできたら最後までやってやる」と謎の闘争心に火が付き、気が付いたら東北本線下りホームへ。追加で3,500円払って2.5時間ノンストップの高速バスか、乗換2回の普通列車で追加料金なしの3時間か・・・<br /><br />

    列車は槻木で阿武隈急行、岩沼で常磐線、名取で仙台空港アクセス線と合流し列車は夕方ラッシュ時間帯の仙台に到着。

    普通列車の旅に心が折れたらここから高速バスにしようと思っていました、が「ここまできたら最後までやってやる」と謎の闘争心に火が付き、気が付いたら東北本線下りホームへ。追加で3,500円払って2.5時間ノンストップの高速バスか、乗換2回の普通列車で追加料金なしの3時間か・・・

    仙台駅 (JR)

  • 東口のマクドナルドで食事を済ませ、次に乗るべき小牛田行へ。<br /><br />6両編成の車内は発車15分でガラガラだったのに、数分前には満席で立客多数。

    東口のマクドナルドで食事を済ませ、次に乗るべき小牛田行へ。

    6両編成の車内は発車15分でガラガラだったのに、数分前には満席で立客多数。

  • 「仙台も100万都市だし通勤ラッシュもけっこうあるんだろうな~」と思っていましたが、まさかに2-3駅でどんどん降車が始まる有様。<br /><br /><br /><br />あっと言う間に閑散路線並の乗車率に・・・とまでは言いませんが、車内の大半は空席となったのでした。<br />(あくまで6両編成だったからそう感じた可能性は否定できませんが)<br /><br /><br />この時間になると外は真っ暗で何も見えず。夕食を食べてウトウトしながらさらに北を目指して進みます。<br />

    「仙台も100万都市だし通勤ラッシュもけっこうあるんだろうな~」と思っていましたが、まさかに2-3駅でどんどん降車が始まる有様。



    あっと言う間に閑散路線並の乗車率に・・・とまでは言いませんが、車内の大半は空席となったのでした。
    (あくまで6両編成だったからそう感じた可能性は否定できませんが)


    この時間になると外は真っ暗で何も見えず。夕食を食べてウトウトしながらさらに北を目指して進みます。

  • 続いての乗り換えスポットは小牛田。<br /><br />仙台発1本前の列車に乗ってもここからは同じ列車になる上に6両→2両と大減車。時間に余裕はあったものの、乗換階段がホーム前方にしかないことなど知る訳もなく最後尾に近い位置にいた私が到着した際には全ての席が埋まっていたのでした。。。<br /><br /><br />仙台到着時点で乗り換えはあと2回としたあたりで察された方もいるかもしれませんが、本日の目的地は岩手県・盛岡。東京から西に進むと京都~大阪にある高槻あたりが同じ距離ではあるのですが、西進する場合熱海~豊橋さえ耐えればあとはほとんど爆速で進む新快速がバンバン走っているのに北上するとほとんどなく普通列車のみな上に乗り換え駅も多く疲弊気味。「早く行きたいなら金払って新幹線に乗れ」と露骨に言われているようです(失笑

    続いての乗り換えスポットは小牛田。

    仙台発1本前の列車に乗ってもここからは同じ列車になる上に6両→2両と大減車。時間に余裕はあったものの、乗換階段がホーム前方にしかないことなど知る訳もなく最後尾に近い位置にいた私が到着した際には全ての席が埋まっていたのでした。。。


    仙台到着時点で乗り換えはあと2回としたあたりで察された方もいるかもしれませんが、本日の目的地は岩手県・盛岡。東京から西に進むと京都~大阪にある高槻あたりが同じ距離ではあるのですが、西進する場合熱海~豊橋さえ耐えればあとはほとんど爆速で進む新快速がバンバン走っているのに北上するとほとんどなく普通列車のみな上に乗り換え駅も多く疲弊気味。「早く行きたいなら金払って新幹線に乗れ」と露骨に言われているようです(失笑

    小牛田駅

  • 本日最後の乗り換え駅は一ノ関。<br /><br />4分乗り換えなのに階段・エレベーターを使う・・・?<br />しかも謎の遅延で1分削られ3分しかない・・・?

    本日最後の乗り換え駅は一ノ関。

    4分乗り換えなのに階段・エレベーターを使う・・・?
    しかも謎の遅延で1分削られ3分しかない・・・?

    一ノ関駅

  • まぁある程度は待ってくれるとは思いますが、接続時間が短い中で(しかも列車本数が少ないエリアだと)ドキドキ。。。<br /><br /><br />ここまで来ればもうゴールは目前!

    まぁある程度は待ってくれるとは思いますが、接続時間が短い中で(しかも列車本数が少ないエリアだと)ドキドキ。。。


    ここまで来ればもうゴールは目前!

  • というわけでやってきました盛岡ー!<br /><br /><br />普通列車で10時間半。もう疲れたやりたくない・・・<br />とか言っていますが、旅の本番はこれからですよ???

    というわけでやってきました盛岡ー!


    普通列車で10時間半。もう疲れたやりたくない・・・
    とか言っていますが、旅の本番はこれからですよ???

  • 盛岡駅と言えば南北で分かれる在来線&新幹線改札。このせいで出入り口を間違えると駅舎の外をグルーっと大回りしなければなりませんでしたが、2024年に改良工事が行われ南北通路が整備され回遊性が向上しました。<br /><br /><br />それにしても・・・<br />写真を撮っていたため他の乗客に後れを取って出たわけですが、平日夜9時でだーれもいない。。。<br />

    盛岡駅と言えば南北で分かれる在来線&新幹線改札。このせいで出入り口を間違えると駅舎の外をグルーっと大回りしなければなりませんでしたが、2024年に改良工事が行われ南北通路が整備され回遊性が向上しました。


    それにしても・・・
    写真を撮っていたため他の乗客に後れを取って出たわけですが、平日夜9時でだーれもいない。。。

    盛岡駅

  • 本日のお宿は盛岡駅を出てすぐ(といっても裏路地に入る必要がありますが)のところにあるワシントンホテル。<br /><br />安定のクオリティでウェルカムドリンクなどもあり疲れた身体をいやすのにもってこい。<br />夕食を適当に済ませ、翌日からの大移動に備え早めに就寝したのでした・・・<br /><br /><br /><br />区切りが良いのでvol,1はここまでとさせていただきます!<br />続きはVol,2にて!

    本日のお宿は盛岡駅を出てすぐ(といっても裏路地に入る必要がありますが)のところにあるワシントンホテル。

    安定のクオリティでウェルカムドリンクなどもあり疲れた身体をいやすのにもってこい。
    夕食を適当に済ませ、翌日からの大移動に備え早めに就寝したのでした・・・



    区切りが良いのでvol,1はここまでとさせていただきます!
    続きはVol,2にて!

    ワシントンR&Bホテル盛岡駅前 宿・ホテル

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP