2026/03/29 - 2026/03/29
19位(同エリア81件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記622冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 727,974アクセス
- フォロワー112人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
元々は、パートナー氏とともに月曜日に有休をとって、二泊三日で愛知県に出かける予定でした。ただ諸事情でその計画がなくなりましたが、せっかくの休みだし出かける事になりました。日月で一泊二日も考えたのですが、最終的に日帰りドライブ旅になりました。ドラクエウォークの和歌山県のお土産を一気に回収を考えましたが、さすがにそれだけだとパートナー氏に悪いので、お土産スポットプラスアルファの旅になりました。
-
3月29日(日)
おはようございます。車で阪神高速と阪和道を通って湯浅まで来ました。パートナー氏には和歌山方面とだけ伝えていて、具体的な行き先は秘密にしていたので、ちょっとしたミステリーツアーのようになりました。 -
ここ湯浅は、日本醤油の発祥地とされています。和歌山県で唯一の重要伝統的建造物群保存地区、通称「伝建地区」には、近世から近代にかけて建てられた醸造業に関わる町家や土蔵が並び、醤油や金山寺味噌の醸造で賑わった昔ながらの町並みが今も残っています。
-
ひな祭りシーズンの終わりでしたが、「第十三回 湯浅まちなみ ひなめぐり」が開催中で、
-
吊るし飾りなどが、
-
展示されていて、運よく見る事が出来ました。
-
私は男兄弟だったのでひな祭りってあまり縁がなかったのですが、素敵な飾りですね。
-
メインストリートとなる北町通りを進みます。
-
江戸時代に使われていた医術道具、らしいです。
-
日本の醤油づくりが始まった湯浅の町ですが、醤油醸造業自体は往時に比べて減少しています。ただいくつかは残っています。
-
宿泊施設に転用された建物もあるようです。
千山庵 SenzanAn きたまち 宿・ホテル
-
以前から他の方の旅行記などで気にはなっていたのですが、タイムスリップしたかのようなレトロで魅力的な街並みです。
-
太田久助吟製、江戸時代から続く伝統的な製法で金山寺味噌を醸造している蔵元です。金山寺味噌は、米、麦、大豆の3種類の麹を使い、白瓜、丸茄子、生姜などの夏野菜を漬け込んで熟成させた「なめ味噌」や「おかず味噌」と呼ばれるものです。
太田久助吟製 専門店
-
うさぎの手作りおひなさま。地元の方の作品のようです。
-
甚風呂は、かつての銭湯を再生した歴史資料館です。中に入ってみます。ちなみに入場無料です。
甚風呂 名所・史跡
-
入浴料の移り変わり。多分今だったら400~500円くらいかなと思うのですが、過去の物価上昇と比較するとここ40年間で倍程度なので、最近の日本の物価上昇は以前よりも緩やかなのかなと。60年くらい前のマッサージ機もあります。
甚風呂 名所・史跡
-
立ったまま入る珍しい石造りの浴槽、壁を彩る美しいタイル、そして壁面に残る当時の広告看板。昭和30年代に放映された映画のポスターですが、映画50円って。。。
甚風呂 名所・史跡
-
100年以上前から時を刻み続ける時計。
甚風呂 名所・史跡
-
昔の電話、ちなみに今でも使えるようで、ボランティアガイドさんが自身のスマホから実際にかけてくれました。
甚風呂 名所・史跡
-
霧笛、海上で霧が発生した時に音を鳴らす笛のようです。横浜元町に霧笛楼というレストランかつ洋菓子屋があるのですが、おそらくここから来ているのかなと。
甚風呂 名所・史跡
-
少し歩いた所にある旧栖原家住宅。
旧栖原家住宅(フジイチ) 名所・史跡
-
こちらにもひな祭りの吊るし飾りがあります。
旧栖原家住宅(フジイチ) 名所・史跡
-
かつて醤油や味噌の仕込みに使われていた木桶、このツメバで樽や瓶に詰められて出荷されていました。
旧栖原家住宅(フジイチ) 名所・史跡
-
当時の樽や瓶も展示されています。
旧栖原家住宅(フジイチ) 名所・史跡
-
おもちゃ博物館、残念ながら午後からの営業なので、開いていませんでした。
-
ドラえもん、アンパンマン、ウルトラマン、ゲゲゲの鬼太郎、等々。
-
立石茶屋、何を隠そう目の前を走る道は狭いですが、
立石茶屋(旧堀田茶舗) 名所・史跡
-
熊野古道だったりします。
立石道標 名所・史跡
-
こちらの雛飾り湯浅ひな祭りのポスターになっているそうです。
立石茶屋(旧堀田茶舗) 名所・史跡
-
そして雛飾りの後ろ側に鎮座するのが、日本酒と一瞬思えたのですが、実は瓶詰の醤油だったりします。
立石茶屋(旧堀田茶舗) 名所・史跡
-
日曜なので閉まってはいますが、昭和レトロな商店。湯浅って、ややマイナーな観光地なので、そこまで人も多くなく、インバウンドも殆どいません。観光地化もそこまでされていなくて、親切な地元の人が道を教えてくれようとしたりと、心温まる町です。ものすごい遠いわけでもなく、JR湯浅駅からも歩いて行けるエリアで、超穴場スポットです。
-
昼食は港側にあるお食事処、「がけっぷち」へ。たまたま町内にあったポスター見て、まあまあ安いなあと思いました。それにしても、名前がインパクトあり過ぎです。
湯浅の町は海に近く、かつては大津波の被害に遭ったこともあります。がけっぷち グルメ・レストラン
-
私は定食にしました。定食ながらも、手打ちの蕎麦かうどんがつくので、私は蕎麦にしました。
がけっぷち グルメ・レストラン
-
パートナー氏は、エビフライ定食。二人合わせて3000円しないくらいでした。
がけっぷち グルメ・レストラン
-
天保12年(1841年)創業の醤油醸造の老舗「角長」(かどちょう)。創業当時の蔵を使い、機械化に頼らない伝統的な手づくり醸造を続けている唯一の蔵元で、醤油蔵や麹室など11棟が国の重要文化財に指定されています。
角長醤油資料館 職人蔵 美術館・博物館
-
折角なのでお土産買いました。醤油2セットと、醤油アイスクリーム。2セットのうち一つは、パートナー氏の実家へのお土産となりました。
-
車を30分ほど走らせて、カーナビでセットした白崎海洋公園に着いたはずですが、どうも違う場所についてしまったようなので、移動します。
-
助手席のパートナー氏に撮ってもらった写真、段々天気も悪くなってきましたが、圧巻です。
-
道の駅白崎海洋公園に到着。
道の駅 白崎海洋公園 公園・植物園
-
勇者らびたんさんが使ったであろうバス、日曜祝日に一日二本のみ。まさに勇者の鑑です。駐車場にはそこそこ車が停まっているので、公共交通機関で来る人はレアなのかなあと。
-
展望台まで歩いて向かいます。
白崎海洋公園 自然・景勝地
-
穏やかできれいな海。
白崎海洋公園 自然・景勝地
-
大体展望台への階段が見える少し前くらいに、
白崎海洋公園 自然・景勝地
-
クエスト解放、
-
お土産GET、11/94。一カ月ぶりです。まだまだ先は長いです。
-
展望台への道を登っていきます。
白崎海洋公園 展望台 自然・景勝地
-
「日本のエーゲ海」と例えられるほど美しい海岸の絶景を望むことができます。白い岩は、ペルム紀(約2億5000万年前)の石灰岩です。
白崎海洋公園 展望台 自然・景勝地
-
展望台からの景色。手前の白い岩々と、奥に見えるいわゆる普通の日本の海岸線のコントラストが素晴らしいです。天気さえよければとも思います。
白崎海洋公園 展望台 自然・景勝地
-
ちなみに道の駅横にはキャンプ場もあります。
-
更に2時間ほど車を走らせて、串本海中公園へ。途中土砂降りにあいました。ちなみに高速自動車道は串本までは開通していなくて、手前のすさみまでです。すさみから串本は目下工事中で、来年くらいに開通するみたいです。某政治家さんの力(!?)もあって紀伊半島一周する高速道路の工事は進んで、車でのアクセスはよくなっていると思うのですが、一方で特急の利用者が伸び悩み、この辺りのバランスが難しいなあと思います。房総半島なんて、アクアラインのおかげで特急列車が壊滅的で、内房なんて特急列車なくなりましたからね。
串本海中公園センター 動物園・水族館
-
駐車場からクエスト解放できました。らびたんさんはバス車内からクエスト解放できたそうです。
-
お土産GET、12/94。
-
ついでに、全国まものランドもタッチできました。制覇する気も全くなくて、置かれている事すら知らなかったのですが、神戸に続いて二カ所目です。
-
ダイビングも出来るようです。そういえば2018年のパラオ以来久しくダイビングしていない。今やってできるかどうか不安ですが、案外潜り出すと体が覚えているというものです。
-
対岸には潮岬が見えます。
-
サンゴ礁のかけらかな?
-
一応、本日の最終目的地、潮岬。ドラクエウォークのお土産二カ所だけだと味気ないので、湯浅と、本州最南端を付け加えました。学生時代、20世紀末に行った事はあるのですが、四半世紀ぶりの訪問です。
潮岬 自然・景勝地
-
潮岬灯台
潮岬灯台 名所・史跡
-
潮岬灯台と、桜が少しずつ咲き始めています。もうすぐ春ですね。
潮岬灯台 名所・史跡
-
隣接する神社でお参りしていきました。我々の健康と幸せは勿論ですが、イランの戦争の終結を強く願いました。ロシアのウクライナ侵攻同様、誰も幸せにならない戦争は辞めて欲しいと心の底から思います。と同時に、世界平和を普通に願っただけで叩かれる日本の風潮もどうかと思います。
-
このあと、3時間かけて車で帰宅しました。流石に疲れました。翌日は有休だったので、自宅でのんびりして過ごしました。
ちなみに旅行とは関係ないプライベートな事情ですが、3月中にスマホを落として壊れたために、買い換えました。21年4月に購入したスマホだったので、あと少しで5歳の誕生日と思っていた矢先です。4月以降修理不可になるらしかったので、スマホって、長くて5年周期なのかなと。SHARPのAQUOS sense5からsense10になりました。私基本的に、同じメーカーを使い続ける主義で、PCはSONY⇒VAIO、デジカメは富士フィルムを使い続けています。
あと、ついに愛車のホンダフィットを手放しました。走行距離はそれほどでもなかったのですが年数経過していたし、一家に2台必要ないかなと思い、今後のお出かけはパートナー氏の車になります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- らびたんさん 2026/07/11 21:58:13
- おみやげだけにならない車旅
- Miyatanさん、こんばんは。
和歌山のおみやげは特に白崎のほうがきつい設定になっていますが、湯浅の観光地(?)とセットにするとよさげですね◎
こういうひなびた?観光客が少ない穴場ってやっぱりワクワクします。
がけっぷちのお食事おいしそう!
魚は新鮮でしょうしね☆
白崎海洋公園は1便目で折り返したところちゃんと看板タッチできていなかったことに気付き本当に焦りました。
ここ再訪するのは串本よりずっとずっと大変ですもの涙
すごく風が強いですが、石灰岩が美しいですよね。
そういう意味じゃあそこに1時間滞在することになってかえってよかったかもと今は思います。
和歌山旅、パートナーさんの感想はいかがでしたか?
車だと時刻表気にしなくていいし、プラスαで楽しめるのがいいところですね。
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2026/07/11 23:14:08
- RE: おみやげだけにならない車旅
- らびたんさん、こんばんは。
湯浅は他の方のブログを見て以前から気になっていましたし、流石にドラクエウォークのおみやげ回収だけというのも味気ないので、このような旅にしました。メジャーな観光地は、インバウンドや観光客が多かったり、それを狙って商売しているようなお店も多くなってきて少々食傷気味ですが、これくらいの町だと観光客は少なくて落ち着いていていいと思います。
海も近いので、魚も新鮮そうです。崖っぷちというネーミングセンスもすごいと思うのですが、コスパも良くておいしかったです。
白崎海洋公園、、、一度目で気づいてよかったですよね。確かにあのバスの便数だと本当に大変だったと思います。1時間余計に滞在することになったとはいえ、あの景色はさすがにタッチだけで折り返すのも勿体無く、日本離れした綺麗な景色だったので、結果オーライと思いますよ。ドラクエウォークのお土産置かれるまで知らなかった場所なので、そういう意味では感謝しています。
パートナー氏にはドラクエウォークを始めたらと進めているのですが、拒否されています^^; とはいえ、潮岬辺りはかなり駆け足でしたが、楽しんではくれたようです。どうもタッチ旅というのが理解できない性格なので、一緒に行く時はある程度観光する時間も見込むようにはしています。おっしゃる通り、車だとそこまで時間気にしなくていいですし、辺鄙な場所だとしても他の場所もうまく組み合わせられる、という楽しみもありますね。
Miyatan
-
- RL-JPNさん 2026/07/10 00:52:57
- 湯浅
- Miyatanさん こんばんは。
湯浅の街、自分が思っていた以上に魅力的ですね。
銭湯を改装した博物館の電話が使えるとは・・・自分も鳴らしてみたいです(笑)
がけっぷちの食事も良さそうで・・・
白崎海洋公園、自分はまた行くことになりますね(涙笑)
車でも30分かかるんですね・・・。
そして、串本まで車だと2時間、はいいですね。
くろしお号、今増発して利用客の推移を見ていると見ましたが、芳しい状況ではないようで・・・まあ、自分は1往復貢献できそうですが・・・。
潮岬、自分も昔自転車旅で立ち寄りました。
そこからも3時間で大阪に帰って来れるんだったら、Miyatanさんのおっしゃるように、現地の移動も含めて車、になってしまいますよね・・・。
運転お疲れ様でした。
自分はスマホはメインiPhone、ドラクエウォーク専用機がAquos(sense4)です。
先日メインをGooglepixelに乗り換えようとしたら、クレジットカードがうまく使えず、これは諦めろ、というサインだな、と諦めたところです。
- Miyatanさん からの返信 2026/07/10 21:22:54
- RE: 湯浅
- RL-JPNさん、こんばんは。
湯浅はそこまでメジャーではないのですが、他の方の旅行記で知ってからずっと気になっていた町でした。電話の件は、ガイドさんがこそこそスマホいじり出して、まさかのまさかの現役の電話機だったことに驚きました。がけっぷちの食事もよかったのですが、それ以上にネーミングセンスに驚きでした。
白崎海洋公園は、湯浅からも遠かったので、自転車って所が凄いと思いました。道もずっと山道でしたし。場所は不便ですが、あの景色は素敵だと思いますし、あの風景に出会わせてくれたドラクエウォークに感謝です。くろしお号は芳しい状況ではないですが、高速道路が串本まで延伸されたら更に首を絞めそうな気がします。
潮岬まで自転車も、尊敬します。我々が行った時は既に夕暮れでしたが、やはり車とはいえ行ったという達成感はありました。さすがに3時間運転したら疲れました。
sense4ってことは、私の旧携帯よりもさらに古いですね。日に日に動きが悪くなってきていてそろそろ限界かなと思っていたのですが、まさか落としてとどめを刺すとは…。なんだかんだ10万近くかかったので痛い臨時出費でしたが、今は快適に使えています。ドラクエウォーク専用機にしているんですか? 私は1台で乗り切っていますが、カメラ昨日まで使うとオーバーヒートしそうなこともあり、旅行中の写真撮影は基本的にデジカメです。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
千山庵 SenzanAn きたまち
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯浅・広川(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
4
60