2025/12/28 - 2026/01/11
1336位(同エリア86685件中)
フォートラベルユーザーさん
- フォートラベルユーザーさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ57件
- Q&A回答0件
- 377,158アクセス
- フォロワー193人
年末年始、
家族や友人とのお出かけ、
神社仏閣巡り、美術館、花見など
取りまとめてみました。
目まぐるしく場所が変わりますが、
だいたい東京下町巡りです(笑)
浮世絵や、イケメン、お花も登場しますよ♡
お時間許せば、ご覧くださいませ(//∇//)
(12月28日~2月1日までのまとめですが、
便宜上12月28日で、投稿します。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
12月28日、すみだ北斎美術館に
やって来ました。
墨田区民として、あるまじきw
なんと、初めての来館です。
モダンでシャープな外観が、COOL!
妹島和世(せじま・かずよ)氏設計。すみだ 北斎美術館 美術館・博物館
-
いや、ずっと来たかったのですが、
近いからと、ついつい(^^;
エントランスには、
すみだ音楽大使の佐渡裕さんと、
富嶽三十六景のパネルがドーン! -
面白いフォトスポット。
推しのアクスタやマスコットと
写真撮る人が、いました。 -
須佐之男命厄神退治之図。
関東大震災 (大正12年)で焼失した
板絵額の推定復元図です。
弘化2年(1845)、北斎が86歳の時に描き、
牛嶋神社に奉納されて、
社殿に掲げられていました。 -
北斎を学ぶ部屋。北斎の
絵画の遍歴を時代の移り変わりに
よる変化を詳しく教えてくれます。
ちなみに、こちらの展示は全て復元で、
写真撮影可です。
(本物の展示コーナーは写真撮影不可です。) -
新板浮絵新吉原大門口之図。
絶対、この中に
蔦谷重三郎、花の井、うつせみが、いるね!
と信じる。(大河ファン妄想) -
百人一首乳母か絵説、在原業平。
「千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)からくれなゐに 水くくるとは」
この詩歌を、絵で説明しているんですって!
北斎さん、こんな絵も描いていたんですね。 -
富嶽三十六景、神奈川沖波裏。
-
富嶽三十六景 山下白雨。
赤茶色の斜めの線で、
雷を表現しています。真っ黒な背景に
雷を浮かび上がらせるという、
余分な要素を削ぎ落した大胆な描写。 -
富嶽三十六景はじめ、たくさんの作品を
タッチパネルで見て、学べますよ! -
北斎のアトリエ。娘と共に。
晩年はこんな風に描いていたんですね。
この人形、手が動くんですよ!びっくりしたわー -
詩歌写真鏡、阿倍仲麻呂。
-
諸国瀧廻り 、下野黒髪山きりふりの滝。
日光の霧降ノ滝だろうか?すごい迫力です。
この他、写真不可ですが、
たくさんの興味深い作品がありました。
欧米からのゲストがとっても多い印象です。
楽しめました! -
帰り、併設の図書室に寄ると、
なんと北斎美術館の図録を無料で
いただけました(2025年12月現在)
有料の企画展示では、歌舞伎などの写楽画、
本物の浮世絵を多数見られますよ(*^^*)オススメ -
ランチは、ちゃんこ江戸沢!
電車内から、目立って見えるお店(笑)相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 総本店 グルメ・レストラン
-
(^_^)/□☆□\(^_^)
今日は昼から飲み放題です、
忘年会だーヾ(´∀`*)ノ -
お刺身、サラダ等、
-
1人1鍋のちゃんこは、うれしい!
私は塩、旦那は味噌味で、楽しめました。
〆うどん付き。
天ぷらも熱々提供で、美味しかったです。
飲み放題付きで、@4000円弱はリーズナブル! -
明くる日に、お仕事の先輩達を
お誘いし、牛嶋神社にやって来ました。牛嶋神社 寺・神社・教会
-
東京下町回遊竹あかり。
浅草~東京スカイツリーを竹あかりで
結ぶイベント。11月7日から1月31日まで
開催。 -
牛神様。穏やかな表情です。
ナデナデヾ(・∀・`*) -
ミニフィルムも上映。
ここ牛嶋神社には、葛飾北斎の
須佐之男命厄神退治之図
あったのだ!と思い出す。 -
何と言っても、このスカイツリーと
竹あかりのコラボレーションが素晴らしい! -
すると、女性を乗せた人力車がやって来ました。
えー、夜に1人でこんな過ごし方、素敵。 -
イチオシ
余韻を残して、
姫と人力車は去って行きました( *´艸) -
さて、夜のご参拝のあとは、
イタリアン.バルスケッタで
(^_^)/□☆□\(^_^)!!
尊敬する大好きな先輩達との恒例忘年会♪ -
ガーリックバケット、
ドーム型のシーザーサラダ、
マルゲリータピザ! -
鴨のローストと焼きリゾットは、
一皿ずつ出してくれます。
お料理、ぜーんぶ美味しいのです。
ワイン、チューハイ、ソフトドリンク飲み放題
@2900円は、神コ・ス・パ!
また来ます\(^^)/ -
さて、年明け1月11日、
台東区の神社仏閣巡りをしました。
お店前に、横浜流星君の似顔絵が!
とってもお上手(^o^)
まずは、仲ノ町通りにあります、 -
吉原神社にやって来ました。
かつての吉原遊廓にお祀りされていた
五つの稲荷神社と遊廓に隣接する吉原弁財天の
合計6つの神社がまつりされています。吉原神社 寺・神社・教会
-
ナツキシノブ?
イメージキャラクターなんですね。
綾瀬はるかさんが、かわいいお稲荷さん役
やってましたね。 -
お参りを済ませて、裏口から、
-
てくてく歩いて吉原観音様に
お参りしました。
関東大震災では遊女をはじめ
多くの人々が池に逃れ、
490人が溺死する悲劇が起こりました。 -
この観音さまは溺死した人々の供養
のために大正15年(1926)に
造立されたものです。
境内には、吉原遊女のお墓もありました。
合掌。吉原観音 寺・神社・教会
-
境内には吉原弁財天。
昭和10年吉原神社に合祀されたため、
正確には神社ではありませんが、
現在も鎮魂碑など多くの遺構を残しております。 -
こちらが、吉原弁財天様。
なんとも扇情的なお姿。 -
池には立派な錦鯉。
-
さらに、10分ほど歩くと、鷲神社。
鷲神社は天日鷲命(あめのひわしのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)を
お祀りした由緒正しい神社です。鷲神社 寺・神社・教会
-
大きな熊手!
また十一月の例祭も現在は
「酉の市(とりのいち)」として
広く知られています。 -
茅の輪くぐりをして、
-
なでおかめも、所作を守ってやらせて
いただき、小さな熊手も買いました。
境内には、樋口一葉や
正岡子規の文学碑があります。 -
次に、耕書堂にやって来ました。
期間限定で、開店していて、
明日(1月12日)閉店となっていました。 -
横浜流星君も、いらしたのね。
素敵~実力派イケメン~♡
べらぼうの素敵なパンフレットいただいて、
耕書堂の綺麗なマグネットを買いました。 -
現在の吉原大門と見返り柳。
今はガソリンスタンドの前にあります。 -
その後、待乳山聖天にやって来ました。
大変賑わっていました。
後推古天皇9年(601)の夏に、
干ばつのため人びとが苦しみあえいでいたときに、
十一面観音の化身である大聖歓喜天が
姿を現して人びとを救済し、
聖天さまとして祀られたのが草創だそう。 -
ちなみに、こちらは
標高約10mの丘にあり、ミニケーブルカーがあります。
ここに伽藍を構える待乳山聖天は、
正式には本龍院といいます。待乳山聖天(浅草名所七福神 毘沙門天) 寺・神社・教会
-
珍しい、二股大根。夫婦和合のご利益が
あるんですね。 -
手水舎。
こちらは、浴油祈祷というのですね。 -
参道のお店で大根(300円)買って、
お参りします。重いわ~ -
大根を持ってお参りすると、
昇殿祈願(御堂の中に入って)させてくださいます。
間近で、お坊様の読経が聞けました。
ありがたや~ -
ずらりと並ぶ二十八地蔵尊。
順番を守って合掌しました。 -
帰り、さくらレールに乗れた♪
スカイツリーが見られるんですね。 -
節分直前の週末2月1日に、
西新井大師様にやって来ました。西新井大師(五智山遍照院總持寺) 寺・神社・教会
-
手水舎には生け花が(*^^*)
-
本堂近くには、紅梅。
-
枝垂れ白梅も。
-
こちらの白梅も咲いています。
-
早咲きの梅を、まさか見られるとは
思ってなくて、うれしいな。 -
隣には
早咲きの桜が、咲いています。 -
珍樹で、西新井大師の名物の寒桜です。
-
本堂を、バックに。
愛らしい寒桜に会えて大満足です。
恒例の福豆、お札をいただいて、
草団子を買って帰りました。 -
さて、2月21日、
亀戸天神様にやって来ました。
こちら、裏手のビュースポット。亀戸天神社 寺・神社・教会
-
枝垂れ梅が、可愛らしい。
-
能舞台では、翠連による、
江戸囃子が、賑々しく行われていました。 -
獅子舞も登場して、頭をカチカチ
してもらいました(^^)d -
1本木から紅梅が咲いています!
珍しい… -
太鼓橋から見下ろして、
-
御本殿横には、
-
満開の梅「思いのまま」。
袂には、合格祈願の絵馬がびっしり。 -
太宰府天満宮からの梅も
飾ってありました。 -
綺麗…
-
青空にも映えていますね。
-
紅梅殿。
-
太鼓橋も一緒に。
-
本当に見事な枝垂れ梅です。
-
ヒヨドリかな?
お花をバクバク食べる食いしん坊… -
灯籠、白梅、太鼓橋。
-
椿と枝垂れ梅も可愛らしい。
梅の香りが境内いっぱい広がり、
楽しい参拝となりました。 -
さらに、近所の香取神社の香梅園。
-
いろんな梅が楽しめました。
-
向島百花園にも参りました。
梅の季節に来るのは、初めてです。向島百花園 公園・植物園
-
綺麗な白梅!
-
春の七草。
-
見事な紅梅がありますね、
-
華麗に咲いています。
-
なんとか?スカイツリーと梅のコラボ(笑)
-
紅白梅の競演が素晴らしい。
-
お茶室の前にも、咲き誇っています。
-
清楚な白梅。
-
メジロがお食事中です( *´艸)
-
菜の花や、スカイツリーも見える、
下町の庭園。心和みます。 -
福寿草も健気に咲いていました。
-
竹林を見上げます。
規模は小さくても、魅力ある植栽が
たくさんありますね。 -
最後に、
ピンク色の小さな梅の木をパチリ。
来てよかった、大満足。
これからは、梅の季節も、向島百花園に
来ることにしました(*^^*)
あちこち、とりとめのないお散歩日記、
最後までご覧くださいまして、
ありがとうございました。
皆さまにも、開運招福がおとずれますように。
春はもうすぐですね、
季節の変わり目、体調に気を付けて
お過ごしくださいね(*^^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- yamayuriさん 2026/03/12 14:48:46
- すみだ音楽大使!
- マダム、こんにちは。
大好きな指揮者の佐渡裕さんが、
すみだ音楽大使なんですか?
初めて知りました。
この博物館は、インバウンドの観光客には、
大興奮でしょうね。
竹あかりとスカイツリーとのコラボは、
見ていると、
しみじみ日本人で良かったなという気持ちになれますね。
イタリアンの店も、とてもお料理がおいしそうなんですが、
ソフトドリンク飲み放題で2900円って、
ホントにコスパが良すぎますね。
期間限定の耕書堂には、間に合ってよかったですね。
私も行ってみたかったな。
またドラマの世界に浸れそうな気がしました。
向島百花園の梅は、花の付きが良くて、
なかなか見事ですね。
向島百花園まで行くと、
なぜか言問団子が食べたくなる私です。
yamayuri
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/03/12 22:25:35
- Re: すみだ音楽大使!
- こんばんは!yamayuriさん!
そうなんですよ、
佐渡裕さん、すみだ音楽大使なんです。
プロの指揮者として
初めて国内で指揮をしたのが、
墨田区とフランチャイズ提携を結ぶ
新日本フィルだからだそう。
美術館、欧米人が、いっぱい!
北斎は、墨田が世界に誇る
アーティストです。
竹灯りとスカイツリーのコラボレーション
ずっと続くと良いなーと
思っています、牛嶋神社参拝のあと、
先輩達とイタリアンレストランで
(^_^)/□☆□\(^_^)は
恒例にしたいです(笑)ソフトドリンクと
ワインも、飲み放題なんですよ( *´艸)
yamayuriさんも、べらぼう
ご覧になっていたんですね。
流星重三の残り香を感じました(←嘘です)
ところで、耕書堂の近くに、
和楽器を演奏する施設がオープンする
らしいですよ。
はい!向島百花園の梅、
初めて見ました。なかなか
立派な梅があり、嬉しかったです。
言問団子、かわいくて、素朴な
美味しさですよね。
ぜひ、コトラの地元に
お出かけくださいませ(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
-
- ポテのお散歩さん 2026/03/03 20:34:47
- 春は すぐそこ♪
- コトラはん こんばんは!
『すみだ北斎美術館』
見応えがありますね!
世界の画家たちの心に旋風を巻き起こした北斎。
やっぱり迫力ありますね。
初場所を観ていて、本場のちゃんこを食べたいなぁと
思っていたのです♪
1人1鍋って えぇわぁ(∩´∀`)∩
待乳山聖天では 大根を持ってお参りするの?(*''▽'')
御利益ありそう☆彡
コトラはんのお膝元、ええとこやねぇ(*´▽`*)
亀戸天神社さん、藤の花だけでなく梅も綺麗~。
まだ お花いっぱいの場所へ行っていないので
すご~く楽しませて頂きました(^^)
先日、大寒波がやって来たけど 春は来てるんですね(*^-^*)
ポテ
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/03/04 08:33:26
- Re: 春は すぐそこ♪
- おはようございます!ポテはん!
やっと行ったよ、北斎美術館。
地元民としてあるまじき(笑)
思ったよりも小さい美術館
でしたが、欧米からのゲストが多数いて
世界的なアーティストなんだなーと
実感。
寒い日だったから、
ちゃんこ鍋で、あったまりました。
美味しくてコ・ス・パよしなので
リピ決定です!1人一鍋善きですね。
待乳山聖天は、とてもご利益
あるそうで、あまりの霊験あらたかさ
に、家康公が恐れおののき、
その存在を隠した?という逸話も。
ポテはんの地元、
北野天満宮も、梅の名所ですよね、
かわいいお花達が咲いてきて、
春のおとずれを感じますね。
まいどおおきにね、ポテはん!
コトラ
-
- HAPPINさん 2026/03/02 21:28:36
- 下町
- コトラさん、こんばんは
色々あって訪問が遅れてしまいました、すいません
アートには思いっきり疎いものでまともなコメントできずにすみません。
両国でちゃんこ。もう30年くらい前に一度だけ行きました。江戸東京博物館の帰りに。鍋だけでなく、お刺身も♪いいですねえ。寒い季節にちゃんこ
〆うどん、最高でしょうね!
浅草方面へ。深川で生まれたのに、墨田区、台東区の地理に疎いもので「方面」としか言えません(T_T)
すっかり田舎もんになっちまったので。てやんでーい 笑 笑 笑
同じ下町ですが、老父によると深川と浅草は張り合うような関係だったとか?
面白いですね。
生まれ故郷の門前仲町や浅草、さらには柴又などを訪ね歩きたいなと思いながら、なかなか行けずにいます。
旅行記でお勉強させてもらってます
ありがとうございました
Happin
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/03/03 08:41:50
- Re: 下町
- おはようございます!Happinさん!
お忙しい中、
ご訪問、痛み入ります。
どうぞ、ご自分のご予定を
最優先になさってくださいね、
私もアートに詳しいわけでは
ありませんが、
富士山に映る雷光図と、
霧降ノ滝の絵を見て、
「北斎は天才だー!」と思いました。
両国といえば、ちゃんこ!
定番ですよね、寒い日だったから
あったまりましたー。
江戸東京博物館、近々、
リニューアルオープンしますよ。
深川生まれなんですね!
生粋の江戸っ子ですねー、
コトラは神田生まれです。
てやんでーい(笑)
墨田区台東区はお隣同士なんで、
チャリ移動できます。
深川と浅草はライバル関係?
初めて知りました(*^^*)ナルホド
歴史ある街ですもの、ね!
下町そぞろ歩きも、
たまには、よござんすね。
レトロで、美味しいお店も
たくさんありますよね(^_^)
ありがとうございました!
コトラ
-
- Decoさん 2026/03/01 15:58:17
- 下町巡り、春の訪れ
- マダム、こんにちは。
お江戸下町巡り、楽しそうですね。撮影された写真から、下町の気取らない楽しさ、温かさが伝わってくるようです。
すみだ北斎美術館は、斬新な建物! 浮世絵のイメージとちょっと違うように見えますが、北斎の絵も、当時も今も斬新だから、やっぱりあっているのかも知れませんね。
改めて見ると、実物を巧みに美しくデフォルメして、独自の世界を描いていて、やっぱり偉大な画家ですよね。
牛嶋神社の竹あかりとスカイツリーは、幻想的な美しさ。それぞれ単独でも美しいのでしょうが、二つを合わせることで数倍にも幻想度が増すように思います。そこに人力車…マダム、よくぞこの瞬間を撮影されたと思います。いつも感心するのはここぞというときにちゃんと構図を捉えてシャッターを押されること。私は動態を撮影するのが下手で、あれこれ準備してると肝心の瞬間を逃していまいます。
バルスケットのイタリアンも最高! マルゲリータに鴨のローストにリゾットに…ワインと併せたら、たまらんばい!(笑) マダムの旅行記では「飲み放題」が結構な頻度で登場しているような気もします。
ラストを飾る梅の花々にも、小鳥さんにも心癒されました。今年の冬は寒波が何度もきて寒くて…でも2月中旬から一気に暖かくなってきたように思います。梅の花を見ると、ああ、春がやってきたと実感しました。
私は今年の梅は、家族の入退院の後でなかなか見に行く機会がなくて、マダムの旅行記で春の訪れを実感できたように思います。ありがとうございました。
Deco
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/03/01 19:32:12
- Re: 下町巡り、春の訪れ
- こんばんは!Decoさん!
そうなんですよー、
お江戸下町は気取りがなくて、
あっけらかんな、風情が、
また良いんですよね(*^^*)
北斎美術館、かなり斬新な外観で、
ピカピカ目立っております。
葛飾北斎は
ある意味、エキセントリックで、
江戸時代の寵児。
さらには、令和の時代に見ても、
「へえ、これは粋だね!べらぼうだね!」
の作品が多数ありますね。
さらに、欧米からのゲストが多数
訪れていて、さすが、
世界的なアーティストだなあと
沁々感じました。
牛嶋神社の竹あかりイルミネーション
イベントは恒例となりつつ
あり、地元民としては、うれしい!
偶然、人力車がやって来ました。
これには、私達もびっくり仰天!
とにもかくにも、写真を撮ったまで、
過分なお褒めのお言葉、
恐縮です。
シャッターチャンスって、
難しいですよね!
美味なイタリアン、堪能しました。
ワイン何杯飲んだかしら?と(笑)
お酒も嗜む先輩達で、よかったです。
飲み過ぎ注意( *´艸)たまらんばい!
やっと春が近づいて来ましたね。
私は、恒例の下町梅の花巡りです。
Decoさんといえば、お座敷梅。
いつもうっとり拝見しています。
しかし、
お母様の入退院、大変な時期でしたね、
今は、回復されてお元気に
お過ごしでしょうか。
ご無理なく、春を愛でられれば、と
存じます。
ありがとうございました!
コトラ
-
- ma-yuさん 2026/02/28 11:23:33
- 梅が綺麗!
- コトラさん
こんにちは!
東京は夜はキラキラ、昼はお洒落で若者文化に変わってきました。
江戸情緒が残り、下町風情あふれる景色は永遠に残してほしいですね(^^♪
すみだ北斎美術館は外観はアルミニウムですよね?
現代的なのに周囲の下町景観とも調和して素敵ですね(^^♪
北斎のアトリエでリアルに当時の様子が伺えます。
「ちゃんこ江戸沢」も相撲の化粧まわしがインパクトありますね。
やはりちゃんこですよね。美味しそう(^^)/
吉原神社も遊郭ゆかりの合計6つの神社が祀られて吉原観音様、特に吉原弁財天
は神社でないんですね。でもカラフルでパワーが頂けそう。
鷲神社の熊手が綺麗で迫力があります。「酉の市(とりのいち)」は有名ですね!
西新井大師様や亀戸天神様のピンクやホワイトそれに枝垂梅がすごく綺麗で
見惚れます。品があって桜とは違った感じです。
3日前に河津桜と熱海梅園に行きましたが河津は綺麗でしたが
梅は時期遅くハズレました(汗
素敵で見事な梅が投稿されたら旅行記が出しにくいなー(笑
知らないスポットも多く、楽しく拝見しました。
ma-yu
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/03/01 08:24:32
- Re: 梅が綺麗!
- おはようございます!ma-yuさん!
はい、私の住む近隣は、
あか抜けたお洒落な場所は
あんまりなくて、
めちゃめちゃ下町情緒に
溢れていますよ(笑)
えー!外壁はアルミニウム
なんですか?知らなかった。
はい、ピカピカして、フォルムも
カッコ良くて、地元自慢の
美術館です。
あのアトリエ、とーってもリアルです。
吉原神社、賑わっていました。
いろんな神様が合祀されて
いるのか、パワーを感じました。
弁財天様、美しかったです。
観音様の憂いの表情も印象的でした。
はい!かっこめ!開運招福の
特大熊手の写真お気に入りです。
西新井大師様、亀戸天神様の
梅は、とても美しいです。
桜にはない魅力がありますね!
そうでしたか、河津桜と
熱海梅園にお出かけされたの
ですね!
熱海の梅は、早く咲くのかしら?
満開の河津桜、綺麗でしょうね、
旅行記、楽しみにしています(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
-
- 電動自転車さん 2026/02/28 10:09:09
- ウキウキしてきた
- なんかウキウキしてきた
開運上昇間違いない
ウキウキが盛りだくさん
梅好きの私にはたまりません!
神様の前で手を合わせると不思議とスッキリします
画面ではありますが、お詣りさせて頂きました
ありがとうございます
あのスカイツリーと人力車
仕込んだ?と言いたくなる
本当に無料で観ていいの?
持ってますねー
でもアレ真似したい
なんと!
横浜流星くん登場
別の意味で目の保養
ありがたやー
江戸時代が生んだ天才北斎
アートに浸るのも楽しい
前回はキラキラを今回はウキウキを
いつも楽しませて頂いております
次回も楽しみ♪
電動自転車
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/03/01 08:08:42
- Re: ウキウキしてきた
- おはようございます!チコちゃん!
ウキウキしてきた?
ヤター\(^^)/
かっこめ!開運招福、これ
気に入ったタイトル(笑)
梅の花が好きなのね!
じゃあこの季節はさらに
ウキウキしますね。
私も、神様仏様の前で
合掌すると、穏やかな気持ちに
なります。
ねー!
あの場面はすごいよねえ?
こんな人力車の使い方は
本当に素敵。
お高いんでしょうけど、
無料で見ちゃいました。
らっきー
横浜流星君、
カッコ良いよね!
名前までカッコよくてビビるわ( *´艸)
北斎は、墨田出身の偉人。
世界的なアーティスト。
あと、勝海舟、王貞治も
自慢です(^_^)フフ
私もチコちゃんの
北欧旅見て、絶対いつか、
あのツアー乗りたいと思ってます。
トランプ、戦争やめてくれー(泣)
ありがとうございました!
コトラ
-
- エヌエヌさん 2026/02/28 09:35:14
- 読んでて・・・
- コトラさん
おはこんです。
読んでて気付いた。
自分が最近花を愛でてないことに・・・( ノД`)
切羽詰まると小さいことに目が向かないんだよなぁ
木にとまる鳥さんもカワ(・∀・)イイ!!
!!ちゃんこ江戸沢
懐かしい。まだあったんだね。
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/02/28 22:25:58
- Re: 読んでて・・・
- こんばんは!エヌエヌさん!
お忙しいお仕事をこなす日々の中、
ニャンズのお世話もある中、
それでも、お一人で、さらに
奥様と旅を楽しんでおられます。
これから、だんだん
温かくなってきて、
足元にも、空を見上げても、
お花がだんだんに咲いてくる季節に
なりますね、
エヌエヌさんのお膝元は、
桜をはじめ、
お花がとても美しい場所ですよね。
意識しなくても、自然に、
健気に咲くお花に癒されているかも、と
想像します(*^^*)
江戸沢、ありますよー、
でっかい本店、支店もあるし、
幅を利かせてますわよ(笑)
コ・ス・パ最強で、利用しやすいです!
ありがとうございました!
コトラ
-
- miroさん 2026/02/28 06:41:55
- 春はもうそこまで…
- コトラさん
おはようございます。
下町のいろいろなところで梅が満開。
芳香が漂って来そうなすてきな旅行記ありがとう。
向島百花園には、福寿草も咲くのね。
わたしもこの季節に行ってみたくなりました。
亀戸天神はもちろんのこと恒例の西新井大師の梅もすてきね。
吉原界隈のお散歩、べらぼう効果で混んでいませんでしたか?
聖天と聞いてパッと浮かんだのは平井の聖天様だけれど、こちらにもあるんですね。
大根を持ってお参りするのが面白いわ。
先輩方と訪ねた夜の牛嶋神社もすてきね。
お食事も、おいしそうで、コスパ抜群、ほんと神コスパ!
北斎美術館、わたしも昨年訪ねましたよ。
秋だったんでコトラさんに勝ったぁ!←競ってどうする笑笑
北斎の娘さんの映画を見て、娘さんの絵があるかなあと思って。
1点だけありました。
フランスの方々が多く訪ねていて、さすが北斎だと思ったわ。
江戸東京博物館も、再開するようで、また、人気のエリアになりそうですね。
ご主人との忘年会、一人ちゃんこで別々の味を選べるって、いいですね。
春はもうそこまで…
miro
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/02/28 22:15:57
- Re: 春はもうそこまで…
- こんばんは!miroさん!
梅の香りを
感じていただけましたら、幸いです。
特に私の住む近隣は、
梅の名所が、たくさんあるんですよ(*^^*)
うれしい季節です。
亀戸天神、西新井大師は、ルーティン。
向島百花園、この季節も
良いですね!初めて行きました。
萩や、紅葉、桜の季節しか
行ったことがありませんでした。
梅も福寿草も見られます。
べらぼう、イケメン横浜流星君の
重三に惚れ惚れして見てました。
訪問遅くなってしまいました。
なんか、吉原神社は
団体さんのご祈祷に巻き込まれ、
混んでいましたよ。
耕書堂は、まぁまぁかなあ。
最後に行けてよかったです!
平井聖天、ご存知でしたか、さすが!
うちの子供ら、あそこの幼稚園出身(笑)
待乳山聖天は、霊験あらたか、
すごいパワーを感じました!大根持って
お供えは、珍しいですね。
牛嶋神社のイルミネーション。
これで3回目だそうで、
また、来年も行きたいです。
北斎美術館、そうですか、
秋に行かれたんですね!(*^^*)
とてもうれしい!ようこそ墨田区へ!!
見ごたえありますよね、
欧米からのゲストが多数いて
びっくりしました。
江戸東京博物館も、
以前は小さかった子供らと行きました。
パワーアップした最新の設備、
期待してる区民のコトラです(笑)
ちゃんこは、墨田のソウルフードですよ!
やはり塩ちゃんこが好きです(*^^*)
春はもうすぐそこですね、
ありがとうございました!
コトラ
-
- けいロードさん 2026/02/28 04:58:58
- 楽しや下町巡り
- コトラマダムさん
おはようございます
表紙の大きな熊手がご立派!
これは福や金運をザクザク
かき集められますね╰(*´︶`*)╯♡
北斎さんのアトリエがリアル~
えー手が動くんですか?
びっくりしちゃいます。
ひとりひと鍋のちゃんこは嬉しいですね。
一緒に行っても違う味を食べられる!
ちゃんこ大好きです。
我が家もコトラ家と同じ選択だわ。
竹あかりが幻想的で綺麗ですね。
ここを人力車が通るなんてーのは
イキでござんすね。
先輩方といらしたらイタリアンが
美味しそう!鴨好きにはたまりません。
コスパにびっくり!
コトラさんがいらした数日後に
西新井大師に行きました。
だんだん初詣が遅くなります(^^;;
天神様といったら梅ですね。
まあ、見事な枝垂れ梅。
向島百花園も梅が綺麗なんですね。
もうそこまで春がやってきていると
感じる素敵な旅行記を
ありがとうございました♪
知っていても行ったことがないところ
ばかりで楽しかったです♪
けい
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/02/28 18:24:06
- Re: 楽しや下町巡り
- こんばんは!けいさん!
そうなんですよー、特大熊手で、
皆さまも一緒に「かっこめ!開運招福」
といきましょう!
北斎親子。
世界的なアーティスト。
しかし、あのようなアトリエで、
傑作が、生まれていたんですねって、
脅かさないで!(笑)
ちゃんこ、1人で頂けるの、
うれしい…
旦那の味噌スープいただいたけど
塩の方が美味しかったです(^_^)v
竹あかり、スカイツリーが
輝く中に、人力車に乗った姫君
が、登場!
本当に粋ですよね、、あこがれます。
イタリアン、ここは本当にオススメです。
なんと!西新井大師様へ
行かれたのですか。うれしい!
さらにお花も咲きすすんで
いたのでは?
最後はやはり、梅の花。
亀戸天神、向島百花園、
近所なんで、見頃は逃しません(笑)
香りいっぱい、
いっそう、春が待ち遠しい
ですね。
ありがとうございました!
コトラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
94