2026/01/10 - 2026/01/10
55位(同エリア146件中)
たるをさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回の旅行記でチェコ1日目はプラハのメインどころを一通り観光して終了、チェコ2日目(旅自体は3日目)はクトナー・ホラまで足を伸ばします。
前回からめちゃくちゃ時間かかりました、万が一待ってた人がいたらごめんなさい。
-
ということで旅行3日目、宿泊しているセントラルホテルプラハの無料朝食からスタート。
海外の無料朝食ってとんでもないもの出てくるんじゃないの…?ってヒヤヒヤしていたもの…セントラル ホテル プラハ ホテル
-
めちゃくちゃ良い。これ東◯インよりクオリティも種類も良いぞ。これで無料は凄いですよ。
-
そして本当にパンが美味しい、この国のパンのレベル凄い。
-
初手の盛り付けは味が合うのか不安なので少食ヅラしてるが、この後めちゃくちゃおかわりをしている。
コーヒーはエスプレッソ、この辺でようやく気づいたんだけど、ヨーロッパドリップコーヒー無さ過ぎだろ問題(圧倒的ドリップ派なので寂しい) -
そして朝7時から朝食開始ということで、この後9時前にプラハ本駅を出る電車乗ることからも開店凸をしたが、誰もいない。自分がめちゃくちゃ食いしん坊なアジア人みたいになってる。
いや本当に何食べても美味しくて満足、ごちそうさまでした。 -
ということでチェックアウト、チェックアウト後でも喜んで荷物を預かってくれてありがたい。
地下鉄でプラハ本駅に到着し、本日の目的地クトナー・ホラへ向かう電車がちゃんと存在しているかを確認、9:04のR961って番号のやつなのでちゃんと存在していた。
(目的地の名前しか見てないので終点駅の名前見るとどこすか…?となる)
そしてトイレに行きたくなったので有料なのは承知の上でまぁ1ユーロとかならええやろと思い向かったところ…
100コルナ(約780円)
舐めてんのか?お前ら人の生理行動なんだと思ってんだ?
さすがにボッタクリが過ぎてムカついたので我慢することに、どうせ電車にあるし。プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
今から行くクトナー・ホラ、普通に観光地なのでレストランも沢山あるし下調べもしているけど、観光スケジュール自体を結構タイトにしているので店に入る時間を取れなかった場合に備えて軽くパンを買うことに、プラハ本駅に普通のスーパー(アルバート)があるの助かる。
ということでパンコーナーを見ると、バイキング方式みたいになっていた。なんかこっちのパンは量り売りみたいなことを聞いていたんだが、値札見ると単価に見えるし、まぁ3.9コルナ(約30円)って意味分からんくらい安いしなんでもええかということで2個購入。 -
ついでに水も買ったけど、買ったあとにこれ明らかにマグネシウムたっぷり感漂ってるし不味いやつだろ…と思ったらめっちゃ不味かった(当社比)
ペットボトルに色付いてるやつは基本ハズレかな。 -
欧州あるある何番線やねん定期
-
10分前にようやく6番線と判明、ちゃんと合ってそうだが、ここから平気で番線変えたりしてもおかしくないので油断ならない。
-
キターー(当然のように15分遅れ)
こんなにデカいホームなのになんでわざわざ屋根無い端に止まるのか。 -
ということで乗車、多分レイルジェット程の特急ではなく急行?的なやつだと思う。
プラハ→クトナー・ホラで168コルナ(1200円ちょい)
自分の席を発見、わざわざ印刷した予約票入ってるの凄い。
こっちの座席指定できる列車は空きだったら予約無しで座れるらしいので、日本の立席特急券使える列車の気が利くバージョンみたいな感じか? にしても印刷して入れるの大変そう -
なんか予約する時に見た座席表と違う気もするが…
もうそのくらいでは気にしない(成長)
プラハ本駅→クトナー・ホラ -
ということでクトナー・ホラ本駅に到着、今回はここで普通列車に乗り換えて観光地に近いクトナー・ホラセドレツ駅に行こうとしていたが、本来6分乗り換えとかで乗ってきたのが15分遅れだったので、ヨーロッパクオリティなら待っててくれないんだろうなぁ…と諦めてたら
クトナ ホラー本駅 駅
-
待っててくれた。ごめんなさい、チェコ共和国しか勝たん。
ということで10分くらい乗りクトナー・ホラセドレツ駅で下車、この駅は本当に屋根無しホームしかないし待合室もないド・ローカル駅だが、自分以外にも7.8人降りたし観光客は割と使う感じかな。クトナ ホラーセドレツ駅 駅
-
強風+降雪で視野が悪すぎてほぼ写真撮れてません、ごめんなさい。
まずはクトナー・ホラの一大名物であるセドレツ納骨堂に向かう。調べた感じだとこの納骨堂と後で行く聖母マリア大聖堂のセットチケットがあるらしく、そのチケットが何故か納骨堂の入口じゃなくて途中の観光案内所じゃないと買えないということだったので迷わず案内所へ、とても愛想の良いお姉さんが対応してくれた。チケットはセドレツ納骨堂+聖母マリア大聖堂で220コルナ。
(なおチケットは普通に納骨堂入口で買えそうだった、なんなら券売機があった)クトナーホラ観光案内所 (セドレツ) 散歩・街歩き
-
こっちがセドレツ地区
-
ということでセドレツ納骨堂に開店凸、さすがにオフシーズンもオフシーズンなので5人くらいしか開店待ちはいなかった。
ここは何が有名かというと、堂内の装飾が全部人骨で作られている、人骨で。
前は撮影オッケーだったらしいが、さすがに倫理的にアレなのか今はできないので外観だけ。
人の頭蓋骨とか正直葬式で火葬が終わった後くらいしか見ないよなぁ…なんて思いながら入ると脳味噌のキャパオーバーレベルの頭蓋骨が視界に入ってきて言葉を失う。
何がリアルって、歯が凄い。人(骨)によって残ってる本数が全然違うし形も普通に歯って感じで、頭蓋骨本体よりも1番これが昔生きてた人の物なのを感じさせられた。
納骨堂自体は小さいので、所要時間は骨に圧倒されても30分あれば十分な気はした。
前は写真撮影出来たこともあり、ネットで検索すると沢山出てくるので興味がある方は是非見てみてほしい、まぁまぁ閲覧注意だけど。全聖人墓地教会 (セドレツ納骨礼拝堂) 寺院・教会
-
お次は聖母マリア大聖堂、ここは正直クトナー・ホラの観光スポットとしてはやや人気は落ちるように思われるが…
そもそも今回何故この弾丸スケジュールでクトナー・ホラをねじ込んだかというと(唐突な自分語り)、僕『キングダムカム・ デリバランス』というゲームが大好きなんですが、そのゲームが中世のボヘミア王国を舞台にしていて、当時のボヘミアがめちゃくちゃリアルに再現されているそうです。
そしてそのゲームの第二作目に出てくる1番大きな町がこのクトナー・ホラ(ゲーム内ではクッテンバーグ)ということで是非聖地巡礼したいという思いで来ています(とてつもない早口)
ちなみにそのゲームのダウンロードコンテンツのストーリーで主人公が流れで敷地内に閉じ込められるのが、昔この一帯にあったセドレツ修道院であり、この聖母マリア大聖堂も出てくるわけです。
ということで、多少中身が地味だろうと見どころが少なかろうと個人的にはここに来たかった。多少見た目は変わっているものの、ほぼゲームに出てくる中世の姿そのもので感動。聖母マリア大聖堂 寺院・教会
-
ということで入場、壁の色とかは違うけど形はゲームとほぼ同じなので、初めて来たのに初めてじゃない感ある。
確かにあの豪華な聖ヴィート大聖堂に比べたらシンプルな見た目だけど… -
告解室、『チ。』で見たやつだ(小並感)
-
また頭蓋骨(本物かは知らない)
-
ほー
-
ほー(適当)
-
ほー
-
ほー(適当)
-
(ゲームだとこの辺でなんか盗んだなぁ…)
-
確かにアッサリ終わった()
まぁここは来れたことが大事なので… ゲームやってない人には退屈かもしれない。 -
ということでバスで移動、聖母マリア大聖堂の前にあるKutná Hora sedlec kostniceバス停から801系統に乗車(1乗車20コルナ)、チェコの交通機関は発達しているのか、こういう小さな街でもGoogle Mapでリアルタイムの接近情報が見られるので便利(なお当然の遅延)
-
ということで20分くらい揺られKutná Hora Zizkov Kremnickaバス停(綴りは適当)で下車、なんだかんだ10人くらい乗ってた人が全員降りたので多分目的地は同じだろうと思いついて行く。
5分くらい歩いて到着したのがこちら聖バルボラ教会、セドレツ納骨堂と並ぶクトナー・ホラの見どころの一つ。これ正面だと分かりづらいけど、とてつもなく豪華な教会。聖バルバラ教会 寺院・教会
-
横から見るとこんな感じ、昨日行ったプラハ城の聖ヴィート大聖堂にも負けない迫力。
この聖バルボラ大聖堂は、昔クトナー・ホラがヨーロッパの3分の1というとてつもない量の銀を採掘してプラハに次ぐ規模の街して発展してた時代に、その原動力だった鉱夫たちが資産を出し合って作った『鉱夫による鉱夫のための教会』らしいが、500年近くかけてこの規模を作れるあたり当時のこの街の鉱夫達の執念を感じる。 -
ということで早速入口で入場料180コルナを払い見学開始。
ここは入場すると無料で解説が載ってるサイトが見られるのだが、それをサイトごと翻訳してしまえば日本人でも分かるというかなりありがたい仕組みなので、本当にじっくり解説見ながら見学できて助かった。
やっぱり解説があるとないとでは全然違う。 -
天井に紋章がたくさん
-
このマリア像めちゃくちゃ古いらしい(1300年代とか)
なんかキリスト教にしてはやたら顔がリアルというか、アジア感あるというか -
この教会のステンドグラスなんか好き
-
15世紀末の聖クリストファーとその肩に乗ったイエス、この絵を見るとその日死なないなんて言い伝えもあったらしい、俺もう今日死なんな。
足元のまん丸ザリガニ可愛い。 -
消えかけてるけど、圧倒的労働者感
-
良い絵
-
良い絵
-
良い絵(適当)
-
この4つはチェコの守護聖人聖ヴァーツラフの生涯を描いたもの、素朴で好き。
そしてザリガニ -
『鉱夫による鉱夫のための教会』らしく鉱夫の像
-
この教会で1番古い(1450年頃)らしい壁画、消えかかり具合に歴史を感じる。
この壁画が何百年もここで見られてきたと思うと凄いなぁと。 -
ただ壮大なだけじゃなくて敢えて消えかかった壁画があったり見どころ沢山で、1時間くらいかけてじっくり見てかなり満足した。でもやっぱり解説サイトの存在デカすぎる。
-
じっくり見てたせいか、いつの間にか凍死しそうなくらい身体が冷えてたので一刻も早くどこかのレストランへ…
いい景色(寒すぎてそれどころではない) -
いい景色(それどころではry)
-
ということで事前に調べて美味しそうだなぁと思ってたRestaurace V Ruthardceに来店、店内はまぁまぁ席も埋まってたが、突然の凍えてる謎の単身アジア人の襲来にも店員は笑顔で対応してくれて心が暖まった。自分のために席つめてくれたカップルもありがとう。
-
店内は暖かいが、とにかく身体が寒すぎたので一旦『本日のスープ』を注文、店員の『今日のスープは~~~(1ミリも聞き取れない)だけど良い?』に『イエス!(適当)』と回答したので何が出てくるのか身構えていたが…
美味しい!店内暗いのと写真技術ゼロなので写真はアレだけど、普通に具沢山のコンソメスープって感じでめちゃくちゃ美味しい。こっち来てから一番美味しいかもしれない。 -
そしてこの店に興味を持ったきっかけがこれ、味覚終わってるのでなんの肉か分からないけど、骨付きとんかつって感じでめちゃくちゃ美味しい。
そしてマッシュポテト多すぎ。記憶がほぼマッシュポテトにされてる。
お会計はチップ含めて450コルナとかだったかな。観光地の人気レストランにしては良心的では? -
身体も暖まったので町を散策、可愛らしい町並み
-
石の泉、昔使われてた飲料水の貯蔵場らしいけど、キングダムカム・デリバランス2だとちょうどこの場所に噴水があるので、風景にめちゃくちゃ見覚えあってテンション上がる。
石の泉 モニュメント・記念碑
-
この通りだよこの通り(ゲーム内だと道の端が馬の糞まみれ)
-
石の家、1500年くらいに建てられたもので、この建物だけ明らかに重厚感がある。
ゲームだとちょうどこの辺に主人公が寝床にしてる酒場がある。石の家 建造物
-
ペスト柱、ヨーロッパにありがちなペスト収束を祝って建てられる系のやつだけど、日本だとペストって歴史の授業で出てくるだけのものなので、こうやって現実のものだと感じる場所に来ると不思議な気分になる。
ペスト柱 (聖母マリアの柱像) モニュメント・記念碑
-
まさかのクリスマスツリー、まだあるんか。
-
ヨーロッパのクソデカクリスマスツリーってやっぱクソデカクリスマスツリーなんだなぁ…
-
イタリア宮、昔クトナー・ホラの銀採掘最盛期の銀貨の造幣局。当時の王がイタリア人を招いていたからこの名前らしい。
ちなみにゲームだとここを爆破して銀貨を盗みます()イタリア宮 建造物
-
ということでクトナー・ホラ観光も終了、一応観光地だけどドオフシーズンだからか人も少なく穏やかな空気が流れていて、町並みもどこ見ても映えるしとても良い所でした。
プラハからも片道1時間弱くらいで来られるので、もし足を伸ばしたいなら是非オススメ。あと事前にゲームやったらもっと楽しめると思う。 -
ということで旧市街から10分くらい歩いてクトナー・ホラムニェスト駅に到着。
クトナ ホラームニェスト駅 駅
-
いい雰囲気
-
明らかにそれっぽい列車が止まってたので、駅員にチケット見せて「この列車ってアレ?」と聞いたら「ちゃうで」と言われたが…え、じゃあどれ…?(発車5分前)
-
と思ったらここ始発じゃないらしくなんか来た。
いやキャパオーバーだろ… -
満員の列車に10分だけ揺られまた乗り換え駅のクトナー・ホラ本駅に到着、貫禄の15分遅延で列車登場。
そして帰りはまたボックス席じゃないとこ取ってたはずなのに、何故か6人個室席という圧倒的チェコ国鉄クオリティを発揮、しかも先客5人いる(地獄)
そしてこの5人、なんかのツアー客のチェコ人1人+ドイツ人2人+オーストラリア人2人の組み合わせらしく、とりあえず空いてる席に座れというガイドの指示で座ってたらしい。
そして車掌がチケットを見に来るが、ツアー客はチケットを持ってない(多分ガイドが持ってる)
ここからの流れが爆速英語すぎてよく分からないが、
・チケット1人しか持ってない、他はツアー客
→自分がガイドだと思われる(このアジア人が???)
→チケット出せと言われる、自分のは出す、他は当然無い
→車掌ブチギレ、自分困惑(よく分かってない)
→隣のチェコ人がなんか言いくるめ始める
→何故か成功、車掌立ち去る
→チェコ人「助かったよ、今はあんたが俺らのボスだ、ハハハw」みたいな感じで声をかけてくる(なにわろてんねん)
そして後でそのガイドが来て「悪かったね、ハハハ」みたいになる(なにわろてんねん)
この国のランダムイベント過酷すぎんだろ…まぁちょっとおもろかったがクトナ ホラー本駅 駅
-
ということで1ミリも心が休まらずプラハ本駅に戻ってきた、寒すぎて構内の本屋見ながら暖まってたらめちゃくちゃ日本の漫画あった。
プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
この後はウィーンまで移動だが…昨日見たプラハの夜景があまりにも良すぎてもう1回見たくなってしまったので、残った時間でとりあえず旧市街広場へ。
綺麗過ぎんだろ……旧市街広場 広場・公園
-
この夕方と夜の境目くらいの空と夜景の組み合わせが綺麗すぎる。割と人生トップクラスの景色。
-
良いねぃ
-
ということでそのままカレル橋まで歩いてきたが、情緒ぶち壊しの救急車のおでましで草
カレル橋 建造物
-
今日もめっちゃ綺麗なんだけど、さっきの空の時間に来たかったなぁ…
プラハで夜景見るなら絶対あの時間帯狙ったほうが良い。 -
ということで戻る途中で荷物を預けていた昨晩の宿に寄り、荷物を持ってプラハ本駅に到着。
こちらのチェコ国鉄のレイルジェットでオーストリアのウィーンまで向かいます。プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
新しい車両なのか、めちゃくちゃ綺麗な車内で良い。
-
ウィーンまでは約4時間、札幌から釧路くらいかな(適当)
4時間で570コルナ(4300円くらい)だと結構安く感じる。
終点がウィーンじゃなくてリンツなので、寝過ごしたら終わるやつ。 -
実はめちゃくちゃマウンテンデューが好きなのだが、日本だとロピアで缶が売ってるのくらいしか見ないので、チェコのスーパーでこれを見つけてテンション爆上がりだった。
てかペットボトルだとこんなやばい色してるのか。 -
結局爆睡してしまったが、なんとか乗り過ごさずにウィーン中央駅へ到着。
本当は後ろに連結されてた食堂車で夕食食べたかったんだが…起きて行った頃には閉店モードだったので残念(本当に閉店だったかは知らない)ウィーン中央駅 駅
-
なんか中央駅の割にやたら小綺麗だなと思ったら、2009年に古いターミナル駅の代替で出来たばっかりの駅らしく納得。
-
ということで中央駅から5分ほど歩き、本日の宿マイネクストホテルルディに到着。
ここもギリギリまで予約粘ってたら中央駅からこの立地で1泊8000円くらいになったところ、普通にめちゃくちゃ綺麗でいいね。
結局夕食何も食べてないけど、日本と違ってコンビニみたいなこの時間(0時前)に行けるような店はないので諦めて寝るか…と思ったら、朝プラハ本駅のスーパーで買ったパン2個の存在を思い出してガッツポーズ、朝の自分ナイス過ぎる。
ということでお腹も満たせたし、レイルジェットで爆睡したのに死ぬほど眠いので、さっさとシャワー浴びて寝る。
次回に続くマイネクスト - ホテルルディ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
-
前の旅行記
【③チェコ・プラハ観光1日目】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/09~
プラハ
-
次の旅行記
【⑤ウィーン・シェーンブルン宮殿観光】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/11~
ウィーン
-
【①出国~ドバイ~ハンガリー到着まで】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/08~
ブダペスト
-
【②ブダペスト散策~夜行列車】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/08~
ブダペスト
-
【③チェコ・プラハ観光1日目】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/09~
プラハ
-
【④チェコ・クトナーホラとプラハ観光】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/10~
クトナー・ホラ
-
【⑤ウィーン・シェーンブルン宮殿観光】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/11~
ウィーン
-
【⑥ウィーンまで来て競馬観戦】ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2026/01/11~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2026/02/04 15:30:10
- クトナーホラ(^^)
- たるをさん 初めまして、プラハ空港Q&Aから来ました。
プラハの後、クトナーホラにも行かれて👍 わが家は10年近く前の夏に歩きました。建物などは記憶にありますが、雪の有無で別世界という印象です(゚o゚)/
クトナーホラは田舎町という感じでゆっくり観られました✌️ セドレツ納骨堂は撮影禁止になったのですね(>_<) 晴れた日だったおかげか、わりあい明るい雰囲気でした。
なかなかバスが来なくて、聖バルバラ教会まで30分弱歩きました(-_-;) この天気じゃありえません(笑)
その後コロナ禍あり、明けたらフライト料金アップや円安やらで、わが家のヨーロッパは、このときのプラハで止まったままです😅(当時は1コルナ=5円、フライトも大韓航空で往復10万円ちょっとでした)
他の旅行記も読ませてください🙏
- たるをさん からの返信 2026/02/04 22:33:37
- Re: クトナーホラ(^^)
- ねもさん初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
クトナー・ホラはとても時間がゆっくり流れてる感じがして良かったですよね。
セドレツ納骨堂から聖バルボラ教会まで徒歩は凄すぎますw この天気だと遭難しますね😅
物価とかはやはり円安もあるし現地のインフレもあってやっぱり以前とは全然違いますよね。私も特に地球の歩き方が5年くらい更新されてなかったハンガリーとかは全然書いてる値段と違うじゃないか、となりました😥
続きもぼちぼち書いていきますので、また読んで頂けたら嬉しいです😊
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
セントラル ホテル プラハ
3.33 -
マイネクスト - ホテルルディ
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クトナー・ホラ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ほぼ初めての中東欧3カ国1人旅行
2
76