2026/01/08 - 2026/01/08
-位(同エリア3219件中)
たるをさん
この旅行記のスケジュール
2026/01/08
この旅行記スケジュールを元に
海外は修学旅行の台湾しか行ったことない、そして英語も全然喋れない26歳男がハンガリー&チェコ&オーストリアに行ってきたので、記憶が薄れる前に書いている旅行記
今回ほぼ初めての海外旅行でなぜこの3カ国を選んだのかというと…大阪・関西万博に影響されました(単純)
今回の旅行スケジュールをざっと書くと
1/8 羽田→ブダペスト(ハンガリー)→夜行列車でチェコへ
1/9 プラハ(チェコ)
1/10 プラハ→クトナー・ホラ(チェコ)→プラハ→ウィーン(オーストリア)
1/11 ウィーン→ブダペスト
1/12 ブダペスト
1/13.14 ブダペスト→成田
という感じ
ここまで書いてチェコとオーストリアはどこから出てきたんやって感じかもしれないが、ハンガリーだけ行く前提でとりあえず往復航空券を取った後になんか他の国も行きたくなってしまい明らかに日数が足りない中で無理矢理旅行スケジュールにねじ込むという、旅行初心者丸出しのやり方でこうなっています。かなりきついです。
国内旅行なら2.3カ月に1回くらいはどこかしら行ってるので、多分それなりに旅行慣れしてる方なんじゃないかと思っていましたが…海外旅行は全く訳が違いますね
-
ということで出発は1/8の24:05羽田空港発エミレーツ航空ドバイ国際空港行き。
航空券を取る時、正直中華系の航空会社の方が全然安かったのですが、初めてなので中華系はちょっと…って思いとこの深夜に羽田を出る便というのが有給残数があんま残ってない自分にとって仕事をしてから一旦家に帰りそのまま行けるという時間効率の良さがあってエミレーツを選びました。
17時に定時退社ダッシュを決め一旦帰宅、そして荷物をまとめシャワーを浴びそのまま羽田空港へ…
国際線を使う時は出発時刻の3時間前に空港にいるべきというのを見て国内線の感覚が染み付いてる自分は「本当かよ…」と思いながら律儀に3時間前に向かったのですが
並びすぎだろ………
何故かエミレーツ航空(と香港エクスプレス)の荷物預けカウンターだけとんでもない行列が。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
とりあえず近くにあったセルフチェックイン機で荷物タグを印刷するらしく、それを印刷し列に並んだものの、この進み具合だと下手したら荷物預けるだけで1時間以上かかるぞ…という感じで3時間前に空港にいるべきというのが大正解なのがよく分かりました。先人は偉大である。
ちなみになんだかんだ進みが早く40分くらいで預けられて出国審査に進みました。
出国審査は特に何もなく、本当に何もなかった。 -
そんなこんなで出国エリアへ、免税店に並んでるレアなウイスキーの数々にテンション上がりつつもここで買ったら荷物になるだろ、と冷静になり足早に自分のゲートに向かったが…
ここで事件が起きました(正確には何も起きてない)
今回財布はメイン財布となる腰巻のセキュリティポーチ(メインクレカ+次の国で使う通貨+パスポート)とサブ財布(サブクレカ+運転免許証+すぐには使わない通貨+日本円)で用意していたのですが、サブ財布を無くす。
ちなみに本当は全然無くしてません。簡単に見つからないようにリュックの出しづらいところに入れていたが、何故か自分でそれを忘れ無くした!無くした!と焦ってるだけです(アホ)
一通り歩いていたところを探すものの、当然リュックに入っているので見つかるはずもない(アホ)
搭乗開始時刻の30分前になってしまったので、とりあえず探すことを諦めサブクレカの会社にカードの停止を連絡、そして連絡を終えた後、機内ですぐ使うものだけ出しておこうということでリュックをガサゴソしていたところ、そのサブ財布を見つける(アホ) -
こうして出発前にとんでもない焦りと安堵感と、クレカの再発行という面倒くさい宿題を日本に残し、いよいよ搭乗
-
いい匂いがする!
これ万博でもそうでしたが、中東系の国のパビリオンってシナモンに似たような独特の甘い香りがする。個人的に凄く好きだったんですがそれと同じような香りが機内に既に漂っていてテンション上がりました。
ちなみに羽田→ドバイの約12時間のフライトで隣に人がいないという神展開 -
エミレーツのCAさんの制服良い。(謎の機内映像を添えて)
-
そして離陸から1時間くらいして機内食さんの登場、朝9時から働いていたのでめちゃくちゃ眠いのですが、寝ていようが問答無用で起こして提供されるスタイルのようなので大人しく頂きます。日本発便だからなのか普通に和食(鶏の和風煮込みみたいなやつ)で美味しかった。
食べ終わったら寝ようと思ってたら、まさかの食後のコーヒー提供が(鬼畜)
もう寝られないので機内エンターテイメントで『トイ・ストーリー4』を視聴、アンディの想いを蔑ろにするガキ許さん。
ちなみにエミレーツ航空の機内WiFi事情について下記の2種類の機材がある模様
①スターリンク未導入機材
エミレーツの独自マイルであるスカイワーズを貯める場合にLINE等のメッセージのみ送れるWiFiが無料で使える。課金すればもっと速いWiFiもあるらしいが、全然そうでもないというのを見たので今回は無課金に、本当にLINEしか送れません、厳しい。
②スターリンク搭載済機材
とてつもなく速い、数値測ったら自宅の回線より速かったです。こっちはスカイワーズにしなくても誰でも即使える。メリットしかない。出張族には仕事からの逃げ場が無く地獄かも。
今回往復それぞれドバイ乗り継ぎで計4機乗ったが、②を引き当てられたのはドバイ→ブダペストのみ、まだまだ導入済機材は少ないのか? -
流石に眠くなってきたので日本時間4時前くらいに就寝、天井がプラネタリウムみたいになってて綺麗
-
4時間くらい寝て目が覚める。ぼーっとしてたらいつの間にか朝食の時間だったららしく、また和風(鯖の味噌煮)があったのでそれを選択しました。しばらく和食食べられないと思うとギリギリまで和食にしてしまう。豆腐ボールって何?と思ったらがんもどきかよ。
-
そんなこんなでもうすぐ着陸、今大変なことになってるイラン上空(今飛べないらしいですね)を普通に飛んでるのを見てとんでもないとこ来ちゃったな…と思いながら
-
ドバイ国際空港に到着、全く読めないアラビア文字が並んでるあたり中東来たぞ感が凄い。
このConnectionsゲートをくぐったあたりからほぼ日本人を見なく急に寂しくなる。さっきの羽田便なんだかんだ乗客の6割くらいは日本人だった気がするのに。ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
乗り継ぎ時間は3時間半と絶妙に暇なのでとりあえずトイレへ、外観は普通綺麗だったものの個室に入った瞬間あの『ケツを洗うシャワー』があって大興奮、本当にあるんだ。さすがに使う勇気はないのでトイレットペーパーを使いました。てかこれでどうやって床を汚さずに洗うのかすごく不思議
-
日本の空港でも見かけるけど、ターミナル内にこういうカートが無数にいて、運転が中東クオリティすぎて鈍臭い自分は3回くらい轢かれそうになった。
あとはドバイっぽいもん飲みたいなぁとコスタコーヒーでチャイラテを買ったものの、正直あんまりスパイス感の後味が好みじゃなかった… -
そしていよいよハンガリー行きの飛行機に搭乗、乗客が外国人だけになり物凄く心細い(自分ももはや外国人だが)
-
今回は6時間ということと満席っぽかったのでこの旅で唯一の窓側席を確保、窓側と言っても後ろの方にある2列シートのところなのでトイレに行く時も隣の1人だけ声かければいいので割と楽だった。隣に座ってたお兄さん(同い年くらい?)は香港の人らしくて優しくて良かった。
ちなみに巷で話題の尿意が抑えられるらしいボンタンアメ、自分もライブとかで良く活用していますが、今回もボンタンアメを3粒食べたら6時間で1回だけで済んだのでやっぱり強い。
あとこれがさっき言ったスターリンク搭載機なのでWiFiの快適度がヤバすぎる。機内でYouTubeの地方競馬中継を余裕の最高画質で見られる。 -
ドバイ→ブダペスト便の機内食、さすがにもう和風の欠片もない(鶏肉のミートボール)が普通に美味しかった。
もうお気づきかもしれませんが、エミレーツ航空はハラール食なので豚肉は出ません。酒は自分が飲んでないだけで普通に出ます() -
そして爆速機内WiFiで地方競馬をやってたらなんだかんだハンガリー到着の時間、なんかそんなに雪積もってない想定でいたら窓の外見て絶望、雪国やんけ。
-
そしてハンガリーのリスト・フェレンツ空港に到着、リスト・フェレンツはまぁいわゆるフランツ・リストのことだそうで、ハンガリー語だと人名は欧州的な『名→姓』じゃなくて日本人と同じ『姓→名』になるのが面白い。
リスト フェレンツ国際空港 (BUD) 空港
-
入国審査、なんか欧州ではEESって制度がちょうど始まって、非EU国籍の人が最初に入国する時は電子データを取らなきゃいけないと聞いてたので、それっぽい機械の方に行ったほうが良いのか係員にカタコト英語で聞いたところ「行け」とのことだったので向かう。でも機械の所に誰もいないし上手く動かない。
しばらく手こずってたらおじさんが歩いてきて「今機械壊れてるからやらなくていいよ」と、早く言ってよ~~~。てか本当にやらなくていいのかよ。
これのせいでめちゃくちゃ入国審査の並びが増えてていきなり最悪のスタート、欧州人の適当さの洗礼。
気を取り直し入国審査列に並んでいたところなんか日本語っぽいのが聞こえる、その方向を見てみたらなんと日本のパスポートを持ってる日本人が。こんなところで日本人に会えるとは思ってなかった嬉しさとさっきのEESのことが気になったので話しかけてしまった(日本にいたら絶対無理)
そしてこれが今回の旅でヨーロッパで見かけた最後の日本人であり、この後日本人に会えない寂しさをずっと引きずることになる……
あの時の方々、変な日本人のお話に付き合ってくれてありがとうございました。
肝心の入国審査は特に質問もされず帰りの搭乗券も求められず秒で終了、EESのデータも何も取らなかったしなんだったんだ?
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19