2026/01/15 - 2026/01/15
386位(同エリア396件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記208冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 148,904アクセス
- フォロワー126人
今治市は愛媛県の北東部・瀬戸内海のほぼ中央部に位置しており、昔から政治・経済・文化の中心地だった都市です。明治22年の市町村制の施行によって陸地部の中心が今治町となり、大正9年に日吉村と合併して今治市が誕生しました。その直後から港湾の整備を進み、四国初の開港場となりました。人口は18万人であり、愛媛県において松山市に次ぐ県下第2の都市になりました。近年はサイクリストの聖地として知られており、国内外から多くのサイクリストが訪れています。
また、今治市は海運・造船業にタオルや繊維産業をはじめとした四国一の製造品出荷額を誇っているものづくりのまちとして有名です。特にタオルは生産されるタオルの5割以上を生産しており、現在では質・量ともに日本一を誇っています。日本国内だけではなく世界中でも愛用されています。
今治の地名は中世の「今張(いまはり/いまはる)」という表記から来ています。「張」は音を表す当て字で、後に藤堂高虎が「今治」に改称して都市の原型を作ったとされますが、語源の詳細は諸説ありますゔが地域の織物業(綿織物)や港の繁栄と関連があると考えられます。
今回は今治城などの観光スポットを訪問して、焼豚卵めしと鯛を使った料理などのグルメを満喫出来ました!次は宇和島市か西条市に行ってみたいです!
最後になりますが、私の旅行記を見て今治市に行きたいと思ったきっかけ及び今治市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。今治市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。随時更新します。
参考資料
・今治市
・いまばり暮らし
・今治企業情報サイトハタラク
・一般社団法人日本ご当地キャラクター協会
・まいぷれ
-
今治市に到着!坂出以来の四国で松山以来の愛媛!今治市は私が四国で初訪問した都市なので思い出が蘇りました。
今治駅 駅
-
今治駅に設置されているバリィさん。
バリィさんは今治名物の焼き鳥をモチーフとした丸っこい体形の黄色いヒヨコの今治市のご当地キャラクターであり、名前は市名をもじったものであります。2009年4月に瀬戸内しまなみ海道10周年を記念して、今治市の第一印刷の宮田麻子さんによってデザインしました。
地場産業が造船やタオルだということがわかり、来島海峡大橋が有名だということが一目でわかる役割を担っています。2012年11月には「ゆるキャラグランプリ2012」で、1位に輝いた経歴があります。今治駅 駅
-
今治市で最初は朝飯を食べていなかったので、かねと食堂に行きました。
かねと食堂は創業は明治25年ごろとなっており、鍋焼きうどん、オムライスなど懐かしいメニューが並んでいる食堂であります。麺類、丼ものなどメニューは合わせて50種近くおり、毎日来る常連さんもいます。営業時間は月・木・金 8:00~15:00、土・日・祝 8:00~19:00、休業日は火曜日と水曜日(祝日の場合は営業)となっています。
今治市役所から港へと延びる大通りにあります。かねとの店名は明治25年に創業した「かねきち」さんと「ともきち」さんの2人の名前を掛け合わせて付けられたのが由来となっています。まるでおとぎ話の絵本にできそうな歴史の深さ、初代の技術と想いを守り続けています。かねと食堂 グルメ・レストラン
-
かねと食堂の店内。
店内は木の温もりと、どこか懐かしいレトロな空間が漂っています。店舗は一度戦時中に焼けてしまい、昭和28年に建て替えました。かねと食堂 グルメ・レストラン
-
メニューから焼き飯にしました。朝飯にめちゃくちゃ合います!
かねと食堂 グルメ・レストラン
-
その後は今治城を訪問しました。
今治城は別名吹揚城とも呼ばれており、関ヶ原の戦いでの戦功によって伊予半国20万石を領した藤堂高虎が瀬戸内海に面した海岸に築城した大規模な平城であります。慶長7年(1602)に築城が開始され、建造物も含めて完成したのは同13年頃と考えられています。寛永12年(1635)より松平(久松)氏の居城となりました。
瀬戸内海沿岸に築かれているので日本屈指の海城としても有名です。堀には海水が引き込まれているので、海の魚が泳ぐのを見る事が出来ます。休業日は12月29日~31日、営業時間は9時00分~17時00分(12月~2月は16時30分)となっています。今治城 名所・史跡
-
今治城の天守閣。
天守閣は築城の名手・藤堂高虎が手がけた海城のシンボルであり、1980年(昭和55年)に再建された5層6階の模擬天守であります。内部は郷土資料館として武具や甲冑などを展示。最上階は展望台になっており、瀬戸内海や市街を一望できます。
天守閣の中を紹介します。今治城 名所・史跡
-
まずは2階の武具・絵画展示。
たくさんの甲冑や資料が展示されており、大変興味深いです!今治城 名所・史跡
-
次は自然科学館。
自然科学館は天守の2階から入ることができ、地域で採取された動物や植物の標本のほか、市民が収集した世界の珍しい貝や動物の標本などうを展示しています。今治城の中に展示室が設置された理由は再建された今治城は今治地域の総合博物館のような施設として出発したからであります。
近くの瀬戸内海の海の底から引き揚げられた、ナウマンゾウの化石などが展示されております。自然科学館の展示を紹介します。今治城 名所・史跡
-
最初の展示は深成岩のトリオ。
深成岩はマグマが一般に地下深所でゆっくりと冷えることによって生成され、粗粒の等粒状組織を示す火成岩であります。代表的なものに花崗岩(granite)、閃緑岩(diorite)、斑糲岩{はんれいがん}(gabbro)などがあります。
深成岩は地下で形成されるので地下に分布しており、表面に露出することはあまりありません。風化に強く、主に建築石材や土木用の石材として利用されるのが多いです。今治城 名所・史跡
-
次の展示はオオシャコガイ。
オオシャコガイは南太平洋やインド洋の暖かい海に生息しており、地球上で最大の貝となっています。体長約1メートル、体重は220キロ以上にまで成長することもあります。1度サンゴ礁に付着したら、死ぬまでそこを動くことはありません。
水管を使って吸い込んだ海水を濾過し、プランクトンを食べます。乱獲による減少が危惧されているのでワシントン条約によって国際的な商取引を禁止されています。今治城 名所・史跡
-
最後の展示は爬虫類の展示。
どちらの亀も迫力がありました!今治城 名所・史跡
-
3番目の展示は5階の写真展示。
様々な城の写真があって興味深いです!今治城 名所・史跡
-
最後は展望台。お殿様のような気分で楽しめました。
今治城 名所・史跡
-
今治城からみた瀬戸内海。めちゃくちゃ迫力満点!
今治城 名所・史跡
-
今治城にある吹揚神社。
吹揚神社は今治城内に鎮座する地域で親しまれており、明治時代の廃藩置県によって江戸時代の城下にあった4社が合祀され建立された神社です。吹揚神社の吹揚は境内に再建された今治城の旧城名“吹揚城”に由来しています。境内には、ほかに「吹揚稲荷神社」「麁香神社」「土居神社」「住吉神社」があります。
御祭神は、天照大神・八幡大神・事代主神(えびすさん)・大己貴大神(だいこくさん)・厳島大神・猿田彦大神・宇迦之御魂神(お稲荷さん)・菅原道真・藤堂高虎・久松定房となっています。吹揚神社 寺・神社・教会
-
今治城の御金櫓。
御金櫓は中が展望台・展示室となっており、鎧、刀剣、古文書などが常設展示されている郷土美術館の役割を担っています。二の丸の北東隅に1985年に外観復元された鉄筋コンクリート造りの二重櫓であります。
外観は簡素でありながら、二階の窓には大砲を発射するための「大狭間(おおざま)」が設けられている珍しい構造となっています。二の丸の防御を担う主要な櫓の一つとして、観光の際は是非見て欲しいスポットです。今治城 名所・史跡
-
今治城の武具櫓。
武具櫓は城の北側防衛を担った重要な櫓であり、二の丸北西隅に配置されました。明治の火災で焼失しまい、1980年に鉄筋コンクリート(RC)造で外観が復元さました。正門である鉄御門の監視と防御を主目的としていました。
二階には3箇所の窓を設けています。今治城 名所・史跡
-
武具櫓の内部。
2007年に復元され、当時の城郭構造を伝えるミュージアムとして公開されています。鉄御門や多聞櫓の構造を解説するパネル、映像、敵を迎え撃つ足軽の人型パネルがあります。歴史好きにはたまらない展示です!今治城 名所・史跡
-
少し疲れたので、しまなみ温泉 喜助の湯を訪問しました。
しまなみ温泉 喜助の湯は総合エンターテイメント企業・キスケ株式会社が運営しており、JR今治駅から徒歩1分の好立地にある日帰り温泉です。2023年にサウナランキングで全国5位を受賞した経歴があります。サイクリストに人気の天然温泉施設となっています。
2021年のリニューアルによって、フィンランド式サウナやセルフロウリュが楽しめるようになりました。JR今治駅から徒歩2分、しまなみ海道の起点に近いためサイクリストや観光客が利用しやすいのがポイントです。サウナ&スパ ホテル 喜助の宿 今治駅前店 宿・ホテル
-
館内の様子
サウナ&スパ ホテル 喜助の宿 今治駅前店 宿・ホテル
-
めちゃくちゃ上手い
サウナ&スパ ホテル 喜助の宿 今治駅前店 宿・ホテル
-
昼飯は重松飯店にしました。
重松飯店 グルメ・レストラン
-
店内
重松飯店 グルメ・レストラン
-
メニューから焼豚卵めしにしました
重松飯店 グルメ・レストラン
-
今治駅からバスを使って
道の駅 今治湯ノ浦温泉 道の駅
-
様々なみかん
道の駅 今治湯ノ浦温泉 道の駅
-
まずははれひめ
道の駅 今治湯ノ浦温泉 道の駅
-
次は温州みかん
道の駅 今治湯ノ浦温泉 道の駅
-
アイスもyまい
道の駅 今治湯ノ浦温泉 道の駅
-
訪問
二葉 JR今治駅店 グルメ・レストラン
-
めちゃくちゃ上手い
二葉 JR今治駅店 グルメ・レストラン
-
帰りは福山駅うぃけい
しまなみライナー (今治~福山線) 乗り物
-
めちゃくちゃいい眺め
来島海峡大橋 名所・史跡
-
今治旅行最高でした!
来島海峡大橋 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国シリーズ
-
旅行体験記2021~丸亀~三回目の四国。五番目の都市でお城めぐりとグルメ満喫
2021/07/04~
丸亀・宇多津・多度津
-
旅行体験記2021~香美~四国制覇、高知初上陸!アンパンマンの都市でパン・鰹料理食べ歩きと施設巡り
2021/11/13~
南国・土佐山田・香南
-
旅行体験記2021~高知~高知2番目の都市。県庁所在地及び龍馬の故郷で高知料理と観光名所満喫!
2021/11/13~
高知市
-
旅行体験記2022~鳴門~五回目の四国、徳島2番目の都市。渦潮以外にグルメなど魅力盛りだくさん
2022/01/11~
鳴門
-
旅行体験記2022~徳島~一年ぶりの徳島。四国の魅力、再発見!
2022/09/12~
徳島市
-
旅行体験記2023~高松~1年ぶりの香川。県庁所在地で魅力再発見!
2023/03/06~
高松
-
旅行体験記2024~鳴門~約2年ぶりの訪問。渦潮、鳴門金時で徳島の魅力盛りだくさん!
2024/04/25~
鳴門
-
旅行体験記2024~丸亀~約3年ぶりの訪問。テーマパーク・城・美味しいグルメで香川の魅力再発見!
2024/06/30~
丸亀・宇多津・多度津
-
旅行体験記2024~松山~愛媛、初投稿!先輩からの誕生日祝いで、卒業旅行の場所で最高の思い出!
2024/12/12~
松山
-
旅行体験記2025~坂出~丸亀以来の香川、瀬戸大橋などで香川の新たな魅力再発見!
2025/12/04~
坂出・瀬戸大橋周辺
-
旅行体験記2026~今治~松山以来の愛媛、6年ぶりの訪問及び四国初上陸の都市で魅力再発見!
2026/01/15~
今治
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
今治(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国シリーズ
0
35