2024/09/16 - 2024/09/23
916位(同エリア992件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ2162件
- Q&A回答0件
- 532,141アクセス
- フォロワー27人
この旅行記スケジュールを元に
今日は午前中は、エギスハイム、午後はカイゼルベルクと大忙し。
ところがハプニングが連続。コルマール行きのバス待ってたところご年配の日本人のご夫婦と一緒になりコルマール行きのバスを待っていた。バスはぜんぜん来ない。ご夫婦はこれからパリへ向かう、私たちはストラスブールへ向かう。どうしていいやら…。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
エギスハイムから12時までに自転車を返すため、急いでコルマールに戻ります。
自転車屋に着いたのが12時10分前。間に合ったと思ったが、なんと自転車屋のドアが開かない。すでに鍵が閉まっている。まだ12時になってないよ。
これからカイゼルベルクに行くのに。
どうしよう。
途方に暮れ、どうしていいかわからない。
一旦自転車を店の前に置いて行こうと、移動させていたら、急にドアが開いた。
なんだ。いたのかい。なんで閉めるんだ。なんて英語で言えるわけでもないので、さっさと手続きをして、カイゼルベルクにタクシーで向かった。コルマール駅 駅
-
タクシーの運ちゃんはとても親切で、カイゼルベルクに着いてからも、帰りのバスはこのバス停だからねとか、タクシー使うんだったら連絡してねと名刺を置いて行ってくれた。これがあとから役に立つとは思いもしなかった。
ここから町の中央に向かって歩いていきます。ケゼルスベール旧市街 旧市街・古い町並み
-
フランス人が選ぶ好きな村一位のカイゼルベルク。
どんな村かなあ。
カイゼルベルクは細長い村で、バス停も上流、中流、下流に3か所ある。 -
ローマ時代から歴史のある村で、15~17世紀の建築物が多い。人口は約3000人余り。
カイゼルベルクとは皇帝の山という意味の村の名。
14~15世紀にはアルザスワインの商取引により町が大きく発展した村だそうだ。
ぶどう畑に囲まれた皇帝の城下町。 -
町にある唯一の教会サントクロワ教会。ロマネスク様式。
1230年に建設が始まり、16世紀に完成。
入ってみます。サント クロワ教会 寺院・教会
-
十字架にかけられたキリスト。
-
奥に一段と輝いている金色の祭壇。
-
キリストの受難をあらわしている彫刻。素晴らしい。
1518年ジャンボンガルト作。 -
この町もコロンバージュの建物が並んでます。
素敵。 -
窓辺の花と雨戸がかわいい。
-
皇帝コンスタンティヌスの噴水とコロンバージュのかわいい建物。
教会の前にあります。 -
この町もお花が咲き乱れている。
-
本当にどこもかわいい。
-
窓にカエルさん
-
アーチ型の入り口の上には、ジョーロや、はしご、バケツなどディスプレイがユニーク。
-
尖がり屋根のコロンバージュ。
絵本から飛び出してきたみたい。 -
どこを見ても窓辺にお花。
素敵な村。 -
ジンジャー君。
-
長屋のようなコロンバージュ。
-
石橋まで来ました。
橋に1514年建造とプレートにあり。 -
街に敵が侵入することに備えての防備用の橋、中央には衛兵の詰め所。
-
欄干に銃口穴がある。
-
このピンクの建物の奥でランチをします。
-
ここから入っていきます。
-
みんな楽しそうに食事をされています。
少し待ちました。 -
来た、来た。待ちに待ったランチ。
人気のミートパイ。サクサクでおいしい。 -
かぼちゃのキッシュ。野菜が豊富。
-
ブルーベリーパイも人気なので注文しました。
-
ランチ時間になるとみんなテラスで楽しそうに食事をされ、こういった町でのんびりするのもいいなあ。
-
なんて素敵な村なの!
フランス人が好きな村1位だけど、私もアルザス地方で好きな村1位かなあ。 -
魅力的なところがいっぱいの村。
-
窓辺がにぎやか。こうのとりだね。
-
かわいい看板
-
見つけました。昔の洗濯場。
コレージュ通りにある橋から見える赤い建物の裏側にあります。 -
川をすぐ降りて選択できるような作りになっているようです。
-
周りに描かれている絵もいいですね。
-
橋のすぐそばにある1592年に建造された鍛冶屋のヘルツアー家。この町で最も美しいとされている邸宅の一つ。
切妻屋根のこの家は、石造りの1階の上に建てられ、岩の上にのっているような建て方だそうです。
ドアと窓にはピンク色のヴォージュ砂岩で縁取られ、現在はギャラリーになっているようです。
2階のテラスにはねじれた柱に建設年と修復日が刻まれているそうです。 -
暑いのでアイスを食べながら、歩こう。
-
再び教会まで戻ってきて、すぐ横にある市庁舎の裏からカイゼルベルク城に行く道があります。標識もあるのでわかりやすい。城に続く道を上がり、
約15分ぐらい。 -
今は見張り塔だけが残っていて廃墟となっています。
ケゼルスベール城 城・宮殿
-
途中で見える景色。
-
もう少し。
-
市内が一望。
-
塔までやってきました。
そろそろ16:15分のバスに乗るため、バス停へと向かいます。 -
少し早めに着き、こちらのバス停のベンチに座って待っていたのですが…。
今日パリまで戻られる日本人の年配のご夫婦と一緒にコルマール行きのパス待っていたが、バスは20分、30分とたっても来ない。私たちもストラスブールまで行くが、時間ばかりが経っていく。時刻表にはちゃんと時間がかいてあるのに。
そうだ。今日貰ったタクシーの名刺がある。ご婦人が電話をかけ始めた。タクシーは1台なので5人は無理と言われ、先にパリまで行かれるご夫婦にコルマールまで行ってもらった。運ちゃんに戻ってきてくれることを約束し、ずっと待っていた。
もうここにどのくらい待っているのだろう。1時間以上待っているのにこない。
電話をかけてみた。なんと「プッキング」といわれ突然切られてしまった。ガーン!
どうしよう。こんなところで人もいないし何もない。
バス停はカイゼルベルクには他にもあるのでにいってみるかと少し歩いていたら、電話がなった。「今からそちらに向かう」と。 -
無事にホテルに戻り、急いで駅へと向かい、ストラスブールへ向かう。
いろいろあったがやっとストラスブール行きの電車に乗ることができた。
予定より大幅に遅れてしまった。
今日はレストランを予約してあるので、間に合わない。どうするか。電車のなかでいろいろ考えを巡らせいる間に、ストラスブール駅に到着。 -
ホテルにチェックインし、レストランの予約が20時になっているが、20:45分にしてもらえるように電話をお願いし、部屋へ。
え~、ダブルベットかよ。それも1つ。3人でどうやってねるの?
前もって旅行サイトに電話して3人でお願いしていたのに。もう一度フロントに行きソファーベットをお願いした。ベスト ウェスタン プラス モノポール メトロポール ホテル
-
ようやくレストラン行くことができた。
ここから20分ほどかかる。本当は市内を少し観光していく予定だったけれど、ハプニングがありこんな時間になってしまった。 -
着いた。すでに21時。
ここは今回一番いいレストラン。
期待大。 -
メニュー。全然わからないが翻訳をみて、確認。
たまに変な訳になるんだよね。 -
セットされているナプキンとフォークやスプーン。
少し斜めってる。 -
ビールで乾杯!今日1日いろいろあったね。
-
前菜。
何だろう、サクサク。 -
サーモンは美味しいけれど、下にはモヤシ。
フレンチにもやしかい。 -
フォアグラ。うま~。これが一番おいしかった。
-
カサゴの魚と白いんげん豆。
かなり豆の量が多い。食べきれない。 -
鴨肉。
すでにお腹一杯。 -
チョコレートケーキ。
甘い。甘すぎる。 -
生チョコとマドレーヌ。
もう食べられない。
お腹一杯になったので、腹ごなしにブラブラ歩いて帰ります。
ホテルにやっと戻れました。今日は本当にいろんなことがあった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yamaneさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59