2025/12/30 - 2025/12/31
7004位(同エリア7248件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ135件
- Q&A回答14件
- 489,862アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2025/12/30
-
車での移動
Uber:バルセロナ空港T1のUber乗り場から、Cornella地区の貸しアパートへ
-
Cornella地区の貸しアパートメント
2025/12/31
-
電車での移動
メトロ:L5 Cornella Centre駅 ⇒ Diagonal駅
-
電車での移動
メトロ:L5 Diagonal駅 ⇒ Sagrada Familia駅
-
電車での移動
メトロ:L5 Sagrada Familia駅 ⇒ L4 Urquinaona駅
-
電車での移動
メトロ:L4 Urquinaona駅 ⇒ Passeig de Gracia駅
-
電車での移動
メトロ:L3 Passeig de Gracia駅 ⇒ L5 Cornella Centre駅
-
電車での移動
トラム:Cornella Centre駅 ⇒ Ignasi Iglesias駅
-
Cornella地区の貸しアパートメント
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ものすごく久しぶりのヨーロッパへ、子供を連れて家族4人で行ってきました!!しかも合計15日間(ホテル13泊・機内1泊)のビッグな旅行です。ここまで長い旅行は新婚旅行以来、20年以上ぶりです。イタリア(ローマ&バーリ)、スペイン(バルセロナ)、ドイツ(ミュンヘン)の3カ国をたっぷりと堪能してきました^^。
全行程としては以下の通り。
①関空→北京経由→ローマへのフライト(Air China)
ローマ4泊:コロッセオやバチカンなどローマ観光
②ローマ→バーリへのフライト(ITA Airways)
モノポリ3泊:アルベロベッロやマテーラなどをレンタカーで観光
③バーリ→ローマ経由→バルセロナへのフライト(ITA Airways)
バルセロナ3泊:サグラダファリミアなどバルセロナ観光
④バルセロナ→ミュンヘンへのフライト(Vueling航空)
ミュンヘン3泊:ミュンヘン市内観光
⑤ミュンヘン→関空のフライトで帰国(Lufthansa)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その5:バルセロナ到着&サグラダファミリア編
イタリアはバーリからローマ経由でバルセロナへ移動しました。移動日は、ほぼ移動のみで終了。
次の日は、今回の旅のハイライトの一つ、サグラダファミリア観光!日本で申し込んでいた現地ツアー(日本語ガイド付き)への参加です。また、カタルーニャ音楽堂も見てきました。
・夕方17時前にバルセロナ到着。Uber XLを呼んで約20分で、宿泊先のCornella地区の貸しアパートへ。
・この日は、近くで晩御飯を食べ、スーパーへ行って終了。
・次の日(12/31)から約2.5日、バルセロナ観光!そこで電車3日券を購入(4人分で100ユーロ越え^^;)。
・まずはカサ・ミラを外観だけ楽しんで、
・お待ちかねのサグラダファミリアを現地ツアーでたっぷり観光…と思ってたら、長女が急に頭痛でツアー残り1hrくらいで離脱^^;。
・近くのPharmacyで頭痛薬を買い、少し回復したので、予約していたカタルーニャ音楽堂はちゃんと観光し、
・その後は素直にアパートへ帰りました。
長女の原因不明の頭痛は、おそらく旅の疲れかと思いますが、ひどくならずすぐ回復してくれて良かったです。
次の日はあまり予定を決めておらず、自由気ままにバルセロナ観光予定です。
続きは、「その6:バルセロナ市内街歩き編」で。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ITAエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バーリからローマ経由のフライトで、およそ17時前くらいにバルセロナ空港到着。
宿泊先は、Booking.comで取った、Cornella地区にある貸しアパートメント。
Cornella地区は、割と空港から近い割りに電車だと回り道になるし、重いスーツケースをゴロゴロはしんどいので、ローマと同様、Uberを利用。
ターミナル1に到着で、そのまま標識にそって、T1のUber乗り場へ。そこでUber XLを呼んだら、ちゃんと大きなバンが来て、大型スーツケース3つも楽々乗りました。Uberだから料金もFIX、かつクレカ払いで楽々。バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
さて、こちらが今回3泊した貸しアパートメントの玄関。
Booking.comでもあまり写真が無く、結構分かりにくかった^^; ですが、住所を頼りに到着。
ちなみに玄関は写真の一番左端の小さい扉(白い扉よりも一つ左の小さな入り口)で、オートロックなのですが、電話を掛けると自動で開くという仕組みのもの。
Booking.comのメッセージ機能で貸主とWhatsApp番号を交換し、WhatsAppでやり取りして教えてもらいました。
ちなみに、宿泊数日前に、Webでチェックインとカタルーニャ地方の観光税の支払いが必要でした(すべてWhatsAppで指示通りにやればできました)。 -
さて、しばらくは宿泊した貸しアパートメントの写真を。
ちなみに、Booking.com上では、この施設の名前は「Nice Apartment 2 Bedrooms Well Connected」です。特段これという名前はなく、純粋に貸しアパートメントです。
入り口玄関や、部屋の入り口ドアなどは古く、ちょっと不安だったのですが、入ってしまえば内装はかなり奇麗にしてあり、結構使い勝手良いところでした。
まず、こちらがリビングダイニング。 -
そして主寝室。ベッドサイズはクイーンくらいでしょうか。夫婦二人で問題なく熟睡できましたが。
-
こちらは子供にあてがったシングル×2の寝室。
-
そしてキッチン。
お皿や調理器具も一通りあって特に不便はなかったです。 -
イタリア、モノポリで泊った貸しアパートメントもそうですが、エスプレッソコーヒーメーカーと、コーヒーカプセルが付いていて利用できるのはありがたい^^
-
このアパートメントは、自動食洗器も付いていてなかなかGood!3泊ながら、割と使いました。
-
強いて欠点を言えば、このバスルームかな。
まず、狭い。
が、それはまだいいとして、ちょっと問題だったのは、お湯が少ないこと。
写真は無いですが、洗濯機横に、湯沸かし温水タンクが付いているのですが、4人が連続でシャワーを浴びると、3人目、4人目くらいは湯切れして水になってしまいます^^;
後で述べますが、長女が急に頭痛になったのも、前日シャワー途中で水になって体が冷えたからかも?^^; -
しかし、何よりありがたいのは、こちらの洗濯&乾燥機。
これは、長期間の旅行をするにはとても便利。
かなり活用しました。 -
さて、この日はアパートチェックインして荷物整理していたらもう18:30なので、まずは晩御飯を。
徒歩圏内にあるTapasレストランバー「Los Arcos」へ。
コースメニューを注文してみました。
このようなかわいい美味しそうな小皿料理などが次々と出てきて、見た目も味もすごくGood!家族全員でわくわくしながら堪能しました。 -
こちらがメインディッシュ。
パンにイベリコ豚のヒレと、トリュフやししとうが乗った料理。
たくさんの種類が出てきて、とても楽しく美味しい料理を味わえました。
スペイン飯、なかなかいいですね! -
ご飯のあとは、「Mercadona」という、バルセロナ市内であちこちに店舗があるスーパーへ。
日本では珍しい、オレンジ絞り機があり、これで搾りたてジュースを買いました。
空のボトルが置いてあり(ボトルの大きさごとに値段が決まっている)、それを自分でセットして絞るという仕組みです。
こちらのスーパーは、品ぞろえがかなり良く、かつ安い(自社ブランド製品で安価なものを揃えている)ので、お土産の購入も含めてめちゃくちゃ活用しました。 -
さて、次の日は、ついにサグラダファミリア観光の日です。
現地ツアーは11:20から参加なので、少し早めにアパートを出て、最寄りのメトロ駅である「Cornella Centre」へ。
こちらの駅は、トンネル内のトラムの駅と、メトロL5と、あとR4も走っている、複合駅。L5は始発駅なので確実に座れてありがたいです。
写真はトラム駅の様子 -
今日12/31と、1/1、および1/2の15時ころまではバルセロナ観光するので、3日券を買うことに。メトロにある券売機で買えます。
お値段はなかなか^^;。3日券×4人分で、105.20ユーロ。約2万円程度ですよ。
まあ、1人1日分は1600円強と考えれば、まあ高すぎるとまでは言えませんがね。
ただ、バルセロナはメトロやトラムなどの公共交通機関がめちゃくちゃ使いやすく、特にメトロは5分以内に1本くらいのペースで走っているので、結果的にはめちゃくちゃ活用し、元は十分に取れたと思います。空港1回分の往復も含まれますし。 -
さて、まずは、Diagonal駅で降りて、ガウディ建築の一つ、「カサ・ミラ」へ行ってみます!
駅から歩いて割とすぐ、道路の反対側に見えてきました。
曲線を多用した不思議な建物なので目立ちますね。カサ ミラ 現代・近代建築
-
近くで全体を写すのがなかなか難しいので、パノラマで撮ってみました。
時間の都合もあり中には入らなかったのですが、外から眺めるだけでも十分インパクトありますね。
観光客も結構多いです。 -
下から見上げるとこんな感じ。
バルコニーのところの模様や造りが、本当に独特ですよね。 -
さて、カサ・ミラを後にし、再びメトロで、Sagrada Familia駅へ。
今日はこれからサグラダ・ファミリア観光の現地ツアーへ参加します。サグラダ ファミリア駅 駅
-
メトロの駅から地上に出て見て、見上げると、そこにはさっそくそびえたつサグラダ・ファミリア!
ものすごい圧倒感です。
ついに来たー、って感じです。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
現地ツアー待ち合わせ場所は、生誕の門側のKFC前、ということで、ぐるっと移動していきます。
先ほど駅出口から見上げたのは、どちらかと言えば受難の門側の新しい塔の方でしたが、廻って来ると、写真などでよく見た感じの、古い塔の方(生誕の門側)が見えてきました。 -
ツアーでは、まずはガウディ広場の方に行って、サグラダ・ファミリアの全景が映るところから写真撮影です。
ガウディ広場 広場・公園
-
しかし、本当にでかい。。。
圧倒的な存在感です。 -
さて、これから中に入っていきます。
団体専用のところから入るので、待ち時間もかなり短いです。
こちらから見上げると、すごい存在感。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
生誕の門の入り口の上部の彫刻たち。
日本人彫刻家の方がご担当されたとか。
一つ一つ味わうときりがないくらい、あちこちに彫刻や装飾が。 -
こちらの柱の土台部分には、リクガメ。
ちなみに反対側の柱は、ウミガメです。 -
さあ、中に入ってきました!!
中の柱は、上の方で枝分かれしています。森の木をイメージしているとのこと。
すばらしい空間です。 -
さて、ツアーガイドの方に案内され、こちらのエレベータから塔の上に上がります。
エレベータの予約を入れているとかで、まずは先に上に上って、降りてきてから内部をゆっくり観るとのこと。 -
エレベータで上って、下りは階段で自分の足で降ります。
塔の中から、隙間から外を眺めるような感じです。
すごい高さ!海まで一望できてしまいます。
工事用のクレーンが下に見えます。 -
塔の上部の方にある、フルーツの彫刻も、見下ろせてしまいます。
-
バルセロナの街並みがこんな風に一望できます。
なんて贅沢な展望台なんでしょうか笑 -
上を見上げると、塔のてっぺんはまだ上です。
左上の方の工事中の塔が、おそらくイエスの塔(最終的に一番高くなる塔)だと思います。
思ったより、近くで見たらカラフル外装です。塔の上部。 -
塔を下っているときの塔の内部はこんな感じ。円筒のような作りで、外周に沿ってぐるぐる階段で降りていく感じです。
-
だいぶ降りてきました。先ほど上から見下ろしていたフルーツ。
ブドウやバナナのような、かわいい彫刻。
こんな彫刻があるとは知りませんでした。遠目の全体写真ではよくわからないですもんね。 -
さて、階段の最後の方は、かなり急な螺旋階段になっています。目が回りそうになりながらひたすら下ります。
-
何とか地上に戻ってきました。
さて、これからはサグラダ・ファミリアの内部をじっくり見たいと思います。 -
まずはステンドグラスを。
こちらのステンドグラスは、左は赤色系、右は青色系です。
たしか、ガウディが季節の違いを色目で表したそうです。 -
こちらは青が強めの色彩。
しかし本当に美しい。 -
こちらはちょうど日が差している側のステンドグラス。
日光が、この色とりどりのステンドグラスを通ることで、内部をきれいな色で照らしてくれます。 -
このように、内部にステンドグラスでできた色のグラデーションが。
これもきっとガウディが計算して作ったんでしょうね。 -
中央奥には祭壇と、空中にはりつけのイエス様。
しかし、ローマやバチカンで見た教会や寺院とは全く違った作りで、本当に独特な教会だと思います。 -
受難の門側から見上げるとこんな感じ。
反対側の生誕の門側と比べると、彫刻の雰囲気も全然異なっています。
この後、ツアーガイドが「地下へ行きましょう」と言い出したところで、長女が「頭が痛い」と言い出し、ギブアップ。。。仕方なくツアーの参加はここまでとし、ガイドの方に借りていたイヤホンセットを返却し、途中離脱しました。まあ、合計3時間くらいのツアーであと1時間、くらいのタイミングだったので、3分の2は参加できました。
うーん、さすが、受難の門。。。本当に受難しました^^; -
サグラダファミリアの近くに見つけたPharmacyで頭痛薬を購入し、娘に飲ませて少し休憩したところ、何とか気分が直ってきたとのこと。
この日の15時から、カタルーニャ音楽堂の予約を取っていた(入場料もWebで支払い済)ので、何とか行けたらいいな、、、と思っていたのですが、何とか行けそう、ということで、カタルーニャ音楽堂へ向かって移動開始。 -
カタルーニャ音楽堂です。
こちらもなかなか素晴らしい建築です。
ホールの天井中央のガラス装飾がとにかく見事!カタルーニャ音楽堂 建造物
-
拡大して写真を撮るとこんな感じ。
ものすごい細かい緻密な模様で、すごく美しいです。 -
最上階の席から座った眺めはこんな感じ(パノラマで広角に撮っています)。
こんな雰囲気のホールで音楽が聴けたら素晴らしいでしょうね。
(実際にまだ現役で使われているホールです) -
この照明も、何気になかなか素晴らしい作りです(こうやってじっくり見ないと見逃してしまいそうです)。
細かいところにまでものすごく気を配って作られています。 -
こちらのステンドグラスもなかなかきれいです。花とリボンを現わしているのかな?
-
せっかくなので、家族に入ってもらって記念にパチリ。
ちなみに、奥の白い柱の下部には胸像があり、ベートーベンだとか。 -
テラス部分にも出られるようになっています。
カラフルな模様がなんとも素敵です。
なかなか、ローマとかでは見られない建築様式ですよね。 -
さて、カタルーニャ音楽堂の上階部分をたっぷり堪能しました。
階段を下りて、外に行こうと思います。
ちなみに階段部分もこのような素敵な雰囲気。 -
ちなみに、カタルーニャ音楽堂の1F部分は、カフェになっています。
結構たくさんの方が食事やお茶をして雰囲気を楽しんでいます。カフェホワイエ カフェ
-
さて、カタルーニャ音楽堂を出ました。
長女が具合が悪くなったこともあるし、今は大丈夫そうなものの、念のため素直にアパートへ帰ろう、、、と思いながら、ついつい帰りにZARAに寄り道。
ただ、できれば嫁は息子の服を買いたかったみたいですが、値段が日本より高い(円安のせいもあり)ので、買うのは辞めて冷やかしだけで帰りました(笑)ZARA (グラシア通り店) 専門店
-
帰りは、Cornella CentreまでメトロL5で帰った後、さらにトラムに一駅だけ乗って、こちらの「Ignasi Iglesias」駅で降りると、アパートまで歩いてかなり近いということに気が付き、せっかく3日券を買ってるので乗ってみました。
うん、これは楽(笑)。
バルセロナ最終日にスーツケースを運ぶ際にも、このトラムを使えばだいぶ楽になるので、活用しようと思います -
さて、この日の晩御飯は、久しぶりに日本っぽいものを食べる(子供たちに食べさせる)べく、嫁ががんばってハンバーグを作ってくれました。
ご飯も、日本から持ってきた日本米を鍋で炊いて。。。
これで、今日途中で具合が悪くなった長女も、復活してくれるでしょう^^
さて、明日はバルセロナ市内を気ままに観光しようと思います。
続きは、「その6:バルセロナ市内街歩き編」で。。。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
家族4人でイタリア・スペイン・ドイツ3カ国の旅!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 家族4人でイタリア・スペイン・ドイツ3カ国の旅!
0
55