2025/12/28 - 2025/12/30
108位(同エリア424件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ135件
- Q&A回答14件
- 490,137アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2025/12/29
-
車での移動
レンタカー:モノポリを9時ごろ出発し、マテーラに11時ころ到着。
-
車での移動
レンタカー:マテーラからグラヴィナまで30~40分のドライブ
-
グラヴィナ(Gravina in Puglia)で、ローマ時代の橋や、旧市街を散策
-
車での移動
レンタカー:グラヴィナからモノポリまで1時間半程度の運転
-
モノポリの貸しアパート「Naturelais」へ戻って、モノポリ最後の3泊目。
-
車での移動
レンタカー:朝8:30頃にモノポリを出てバーリ空港まで約1hr。空港のEuropcarで車返却
-
飛行機での移動
バーリ空港(BRI)11:20 ⇒ ローマ・ファウミチーノ空港(FCO)12:30 AZ1612便
-
飛行機での移動
ローマ・ファウミチーノ空港(FCO)14:05 ⇒ バルセロナ空港(BCN)15:55 AZ76便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ものすごく久しぶりのヨーロッパへ、子供を連れて家族4人で行ってきました!!しかも合計15日間(ホテル13泊・機内1泊)のビッグな旅行です。ここまで長い旅行は新婚旅行以来、20年以上ぶりです。イタリア(ローマ&バーリ)、スペイン(バルセロナ)、ドイツ(ミュンヘン)の3カ国をたっぷりと堪能してきました^^。
全行程としては以下の通り。
①関空→北京経由→ローマへのフライト(Air China)
ローマ4泊:コロッセオやバチカンなどローマ観光
②ローマ→バーリへのフライト(ITA Airways)
モノポリ3泊:アルベロベッロやマテーラなどをレンタカーで観光
③バーリ→ローマ経由→バルセロナへのフライト(ITA Airways)
バルセロナ3泊:サグラダファリミアなどバルセロナ観光
④バルセロナ→ミュンヘンへのフライト(Vueling航空)
ミュンヘン3泊:ミュンヘン市内観光
⑤ミュンヘン→関空のフライトで帰国(Lufthansa)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その4:マテーラ&グラヴィナ編
前日は、アルベロベッロと、ロコロトンド・オストゥーニなどのプーリア州近郊の町へレンタカーで行って観光してきました。今日は、朝からマテーラに向かい、そのあとは流れで行くところを決めようと思います^^。
・朝9:00頃にモノポリを出発。約1時間50分くらいのドライブで、マテーラへ。
・マテーラでは最初の駐車場所を探すのに少し苦労するも、何とか駐車して散策スタート。
・マテーラ旧市街は、めちゃくちゃ迫力があって素晴らしかったです!アップダウン多くちょっと疲れました。
・お昼にはマテーラの新市街へ戻りケバブで昼食。ピザやパスタに飽きた舌にはとても美味。
・その後、嫁の調べたグラヴィナへ足を伸ばすことに。マテーラから車で30~40分ほど。
・グラヴィナで、とても奇麗なローマ時代の橋と、渓谷および旧市街の風景を堪能し、またモノポリへ戻る。
あっという間のモノポリ3泊が終わります。明日は、ついにバルセロナへ飛びます!
続きは、「その5:バルセロナ到着&サグラダファミリア編」で。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ITAエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、最初の写真はなぜかこちらから。
前日、オストゥーニから帰った後、たまっていた洗濯をしに、モノポリにあるBlu Washというコインランドリーに行った時の写真。
泊った貸しアパートメントは、とてもオシャレできれいでよかったのですが、残念ながら洗濯機はなかったんですよね。旅行において洗濯は結構重要ですので、一応情報をと。。。
場所は写真の位置情報を見ていただければ。Google Mapにも「Blu Wash」とピンがありますが、少し位置がずれいていて、私の写真の位置情報の方が正確です。
使い方は、壁にある集中パネルにお金(コインか20ユーロまでのお札)を入れて使いたい洗濯機の番号を選択、その後その洗濯機に衣類と洗剤を入れ(洗剤は自分で入れました)、洗濯機側での設定(水温など)スイッチを押し、最後にスタートボタンを押す感じです。
乾燥機もついており、ここで洗濯している間に、近くの(と言っても車で5分くらい)スーパーで買い物しました。
たしか、洗濯8ユーロ、乾燥(30分)4.5ユーロだったかと。
ちなみに乾燥機は1回15分(2.5ユーロ)で、30分やりたい場合は、まず2.5ユーロで15分の乾燥をスタートさせた後、そのまま追加で2ユーロをまた入れて同じ乾燥機番号を押せば時間追加されました。 -
次の日(12/29)は、朝9時ころモノポリを出発し、一路マテーラへ車を走らせます。経路はナビが(とGoogle Mapも)おススメしてきた、無料の高速道路を使ってバーリまで行き南下する経路(SS16→SS96→SS99)。ありがたいのは道路がすべて無料の割りに高速道路で運転がとても楽なこと。確かにこの道が良かったかと思います。
さすがマテーラ、世界遺産の観光地がけあって、市街に着いてから駐車箇所を探すのに苦労しましたが、何とか有料スペースを見つけてEasyParkアプリを使って駐車。その後旧市街へ徒歩で。
まずは、こちらの サン ジョヴァンニ バッティスタ教会から。サン ジョヴァンニ バッティスタ教会 寺院・教会
-
教会から少し進んだところの広場の一角、こちらのところからは、ものすごくきれいな丘のマテーラ旧市街が一望できます!これはなかなか息をのむ景色でした。
記念写真をパチリ。 -
ひとまず、マテーラ大聖堂を目指して歩いていくことにします。
歩く途中でも、ところどころで素晴らしい街並みの景色が。 -
このようなトンネルなどもあって、雰囲気満点です。
-
マテーラ大聖堂に到着です!
なかなか立派なドゥオーモ。目の前に何個かおいてあるオブジェと一緒に撮影してみました。
せっかくなので中に入ってみようと思います。家族4人で14ユーロ払いました。ドゥオーモ 寺院・教会
-
さて、しばらくマテーラ大聖堂の写真をいくつか。
まずは、マテーラ大聖堂の壁面の彫刻の頭に乗っているハト(笑)。
となりのもう一つの彫刻には、肩にのっていました。
なんか、窪んでいる中なので、なんか家っぽくて、とまりたくなるんでしょうね。空くのを順番待ちしているハトも居ます(笑)。 -
こちらはマテーラ大聖堂の内部。
地下には広い墓地が作られているようですが、残念ながら入り口は囲ってあり入ることはできません。
図で見る限り結構立派な地下墓地があるっぽいです。 -
こちら、おそらくイエスの生誕の場面を現わしていると思われます。
クリスマスの時期だからか、ここに限らず、さまざまなところで、生誕のシーンを模した人形たちが飾られています。 -
入れはしないものの、一部、地下はこんなかんじだったんだよーというのが見られるようになっています。
壁画も残っていて、なかなか貴重だと思います。 -
大聖堂の祭壇部分。荘厳な装飾ですが、ローマや他の教会でもだいぶ見慣れてきたので、少しずつ感動が薄まっている自分がいます(笑)
いやいや、きっともっと勉強すれば、それぞれの細かな違いや特徴などが面白いんだろうなと思いますが。 -
この教会のステンドグラスは、人物画のようになっています。
おそらくですが、マリア様でしょうか。 -
そしてこちらは反対側のステンドグラス。こちらも人物。
さっきのがマリア様だとすれば、こちらはヨセフかな・・・? -
さて、マテーラ大聖堂を後にし、再びマテーラ旧市街を散策します。
丘の上の町なので、アップダウンがかなり激しく、上っては降りの繰り返し、3D的で、大変ですが散策は楽しいです -
こちらからの景色は、これまたなかなか素晴らしい。
グラヴィナ川が流れるV字渓谷の上部の斜面にそってできている町。本当に良く作ったものだと思います。 -
同じ地点からの写真。すこし身を乗り出して、手前の下の部分の建物も入れながら撮ってみました。
いかにこの町が渓谷の地形をうまく利用してできているかが分かります。 -
このような石畳の路地を進んでいきます。次の目的地は、岩の教会です。
-
マテーラ、有名な観光地だけあって、最初の旧市街入り口あたりに位置する広場や教会あたりには、かなり多くの人でにぎわっていたのですが、
いざ旧市街の中を歩きだすと、路地が入り組んでいてたくさんあるからか、人が分散してまばらに感じます。
おかげでかなりゆったりと自分の時間で景色を楽しみながら廻ることができます。
しかし、天気に恵まれて本当に良かった。青い空とのコントラストが最高です。 -
お、向こう側に、岩の教会が見えてきました。
左上のちょっと小高い岩山のようなところです。
近づいて行ってみます。 -
ところどころ、とても絵になる写真を撮ろうと嫁が娘を使って頑張っています(笑)
-
マテーラの町の絶景パノラマは、なかなか写真では伝えにくいので、ちょっとiPhoneのパノラマ機能で広角的に撮ってみました。
-
さて、岩の教会のすぐ下のところにある、サン ピエトロ カヴェオーゾ教会に先に入ってみます。
サン ピエトロ カヴェオーゾ教会 寺院・教会
-
教会内部。それほど大きな教会ではありませんが、天井には大きな絵と装飾があってなかなかいい雰囲気です。
-
こちらにも、イエスの生誕の場面が。
クリスマスはイエスの生誕の日を祝う日ですから、当然と言えば当然ですね。 -
上部にあるステンドグラスもきれいです。
向かって左がマリア様、右がヨセフでしょうか。 -
さて、岩の教会にやってきました。
サンタ マリア デ イドリス教会 寺院・教会
-
岩の教会の内部。ちなみに入るのに家族4人で16ユーロ支払いました。
内部、広めの洞窟といったイメージで、ちらほら壁画が残っており、見学できるようになっています。 -
こちらの壁画はなかなか保存状態がよく、色合いも残っています。
-
岩の教会も、これまたなかなか写真で全景を残すのが難しい。。。またしてもiPhoneパノラマ機能に頼って、何とか写真に収めました。
-
さて、マテーラ散策、十分に堪能しました。
旧市街の入り口あたりのにぎやかな路地に戻ってきました。
この後、ケバブ屋さんで昼食を取り(パスタやピザ系に飽きてたので笑)、午後からどこに行こうか悩んだ結果、嫁が調べてみた「グラヴィナ(正確には、Gravina in Puglia)」に行ってみることにしました。なんでもきれいな橋があるとか。 -
さて、マテーラから車でおよそ30~40分くらいのドライブで、Gravinaの町へやってきました。
まずは、こちらのかわいい鳥のマークがシンボルの教会から。 -
さて、そういえば、イタリアに来てまだジェラート食ってなかったね、と家族で思い出し、こちらのGravina駅前のカフェへやってきました。
こちらでしばしジェラートに舌鼓しながら休憩。 -
さて、それではこちらGravinaの町にある橋を見に、車を停めて歩いて行ってみます。
このあたりの路地も、石畳が割と古い歴史がありそうな感じで、雰囲気あります。 -
橋に到着!
ローマ時代のかなり歴史のある橋だそうです。
3階建てみたいな構造をしており、橋の最上部のところだけでなく、2階部分とかも渡れるような構造をしているとか。 -
橋の上部の渡る道も、石畳がかなり古そう。
よくここまできれいに保存されているなと感心します。 -
少し離れたところから写真を。
これである程度橋の全景が確認できます。
とても美しい橋です。観光客はまばらでしたが、これは見とかないともったいないと思います。 -
橋を渡って向こう側の丘の方にやってきました。
数名の観光客と、あとは地元の人?かな、座ってゆっくりしている人などが居ます。
とても気持ちがいいところです。 -
丘の側から、Gravinaの町と一緒にみる橋の全景もなかなか絵になります。
ちょうど太陽の位置もよく、橋が明るく照らされています。 -
同じ位置から、旧市街の方を見たらこんな感じ。
渓谷の向こう側の丘に広がる旧市街。ミニマテーラという感じでしょうか。
とてもいい雰囲気で、こちらの町もお勧めですよ! -
せっかくなので、橋だけじゃなく、Gravinaの旧市街の方も散策してみることにします。
再び橋を渡って町側に行き、少し南に下ったところから再び振り返って見た橋の全景。
こちらもなかなか素晴らしいです。 -
Gravina旧市街の様子をいくつか。
こちら、路地の上に飾られてある絵。マリア様?
雪の結晶のような飾りが半分になっているのもなんか特徴的。こういった半分の模様が結構この町のあちこちで見かけられました。 -
Gravinaの町のおそらく一番中心の教会の部分までやってきました。
子ぶりなかわいらしい教会と、右側には立派な建物。 -
右側のたてものは、Google Map上で見ると、何らかのMuseumみたいです。
建物自体もなかなか美しいです。 -
こちらは、おそらくですがローマ教皇ベネディクトゥス13世の像。
Wikipediaで見るに、もしかしたら故郷がこちらのGravinaなのかも。 -
こちらの教会も、上部に丸い窓が。
本当に、プーリア州のあちこちの教会では、この丸い形が共通のシンボル?になっているような気がします。 -
さて、車のところへ戻ろうかと再びGravina旧市街を歩いていると、こちらの観光マップを発見。
小さいながらも、なかなか見どころがあり、とても良かったです、グラヴィナ。
マテーラからちょっと足を伸ばす際にぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?
さて、この後は、再びモノポリまで車で戻りました。1時間半くらい。 -
さあ、次の日は朝8:30頃にモノポリの貸しアパートをチェックアウトし、バーリ空港へ。
モノポリ3泊の間、旅の足として活躍してくれた、こちらのOPEL Grandlandを、バーリ空港Europcarへ返却。 -
Europcar、いい車をありがとう。
Europcarは、新婚旅行でスイス・ドイツをドライブしたときにはじまり、トルコのワン、ベルギーのブリュッセルなどでも車を借りました。今回もお世話になりました。 -
さて、今日は、バーリからローマ経由、バルセロナへと飛びます!
写真は、ローマ・ファウミチーノ空港の乗り継ぎ時に見かけた彫刻。
さすがローマの空港、彫刻などあって雰囲気出してますね。
続きは、「その5:バルセロナ到着&サグラダファミリア編」で。。。フィウミチーノ空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マテーラ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 家族4人でイタリア・スペイン・ドイツ3カ国の旅!
0
49