2025/12/24 - 2025/12/26
210位(同エリア902件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ135件
- Q&A回答14件
- 489,649アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2025/12/24
-
電車での移動
地下鉄:チルコ・マッシモ駅 → テルミニ駅
-
Mercato Centrale で晩御飯をテイクアウト
-
電車での移動
地下鉄:テルミニ駅 → Cipro駅
-
バスでの移動
Hu Roma Camping in Town のシャトルバスサービスでCipro駅からホテルへ
2025/12/25
-
バスでの移動
Hu Roma Camping in Town のシャトルバスサービスでCipro駅へ
-
バスでの移動
Hu Roma Camping in Town のシャトルバスサービスでCipro駅からホテルへ
2025/12/26
-
バスでの移動
Hu Roma Camping in Town のシャトルバスサービスでCipro駅へ
-
LOVE という小さなクロワッサン屋さんで朝食
-
電車での移動
地下鉄:オッタヴィアーノ駅 → Spagna駅
-
アドリアーノ神殿近くの「Raviolo d'Oro」というレストランで昼食
-
電車での移動
地下鉄:Barberini駅 → Giulio Agricola駅
-
電車での移動
地下鉄:Subaugusta駅 → Cipro駅
-
バスでの移動
Hu Roma Camping in Town のシャトルバスサービスでCipro駅からホテルへ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ものすごく久しぶりのヨーロッパへ、子供を連れて家族4人で行ってきました!!しかも合計15日間(ホテル13泊・機内1泊)のビッグな旅行です。ここまで長い旅行は新婚旅行以来、20年以上ぶりです。イタリア(ローマ&バーリ)、スペイン(バルセロナ)、ドイツ(ミュンヘン)の3カ国をたっぷりと堪能してきました^^。
全行程としては以下の通り。
①関空→北京経由→ローマへのフライト(Air China)
ローマ4泊:コロッセオやバチカンなどローマ観光
②ローマ→バーリへのフライト(ITA Airways)
モノポリ3泊:アルベロベッロやマテーラなどをレンタカーで観光
③バーリ→ローマ経由→バルセロナへのフライト(ITA Airways)
バルセロナ3泊:サグラダファリミアなどバルセロナ観光
④バルセロナ→ミュンヘンへのフライト(Vueling航空)
ミュンヘン3泊:ミュンヘン市内観光
⑤ミュンヘン→関空のフライトで帰国(Lufthansa)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その2:コロッセオとバチカン編
前回の続きとして、コロッセオ・フォロロマーノの観光と、次の日クリスマス当日の夜に行ったバチカンの様子、およびその次の日のローマ市内観光についてまとめます。
・15時からコロッセオ現地ツアー(日本人ガイド)に参加し、コロッセオ/フォロロマーノ/真実の口を観光。
・その後はメトロでTermini駅へ行き、フードコートで晩御飯を少し買って、ホテルへ戻る。
・前の日の激歩きの疲れと雨のため、夕方くらいまでホテルでゆっくり。その後クリスマスのバチカンを見に。
・その次の日は、ローマのメジャーな場所(スペイン広場、トレビの泉、水道橋公園など)を観光。
・あっという間のローマ4泊が終わり、次の日は朝から空港へ移動し、次の目的地バーリへ飛びます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄コロッセオ駅の出口のところにあるKiosk前で、現地ツアーの日本人ガイドの方と合流し、団体専用の入り口からコロッセオ入場。待ち時間なく入れてありがたいです。
コロッセオ 建造物
-
さすがコロッセオ、すごい人の数です。
この日は残念ながら一日中雨でしたが、それでもこの人数。
まあ、旅行の限られた時間では、雨の日でも頑張って観光しないと勿体ないですからね。 -
内部の外周部分のところを歩いていきます。
はるか昔にこのような大きな複数階建ての建築ができたんですから、すごい文明ですね。 -
上から眺めるとこんな感じ。
昔、チュニジアのエルジェム円形闘技場を見ましたが、観光客の量は断然こちらがすごいですね。さすがはローマ。 -
パノラマで少し引いた感じでもう少し全体が見えるような写真としました。
なかなか、写真では、その場で味わった圧倒的な臨場感を伝えられない・・・ -
日本人ガイドの方がいろいろと説明してくださるので大変勉強になります。
剣闘士の人は、地下から上ってくるエレベータのようなもので、闘技場に入場してきたそうです。その仕掛けを動かすのは、たくさんの奴隷による人力だったとか。
いやたしかに、これだけの建造物を造るにしても、ものすごい数の奴隷の力が無いと絶対無理でしょうから、こういった過去の文明の壮大な遺産の陰には、ほぼ必ずと言っていいほど奴隷制度の負の影があるんでしょうね。 -
家族4人での写真を撮っていただきました。
コロッセオ、とてもすごかったです。 -
さて、その後は、ガイドの方と一緒に、フォロロマーノ、真実の口を訪問します。
こちらは、コロッセオの隣にある凱旋門。こちらもなかなか立派です。コンスタンティヌスの凱旋門 建造物
-
凱旋門とコロッセオの両方が入るアングルから写真をパチリ。
-
さあ、これからフォロロマーノへ移動していきます。
その途中にコロッセオ全景がきれいに入る場所でもパチリと。 -
ガイド付きツアーじゃなく、個人でもう少し時間をかけてじっくり見てもよかったのかも。。。と思ったりもしましたが、でもいろいろ話が聞けて勉強になることと、団体専用入り口から待たずに入れることなどを考えると、ツアーはツアーの良さがありますね。悩ましい。
-
フォロロマーノへも、団体客用のセキュリティチェックを通過して入場していきます。
まずはこちらの凱旋門から。ティトゥスの凱旋門 史跡・遺跡
-
凱旋門のアーチ内部のところの彫刻が見事。よくここまで保存できたものですね。
-
マンテンセウスのバシリカです。本当に大きな建造物が結構残っていて、見ごたえ十分ですね。
残念なのは、とにかくずっと雨が降っていたこと。。。仕方ないですがマクセンティウスのバジリカ 史跡・遺跡
-
続いて、アントニヌス・ピウスとファウスティナ神殿。ギリシャ神殿を彷彿させる造りで、本当に立派です。
アントニヌスピウスとファウスティーナ神殿 史跡・遺跡
-
南側を眺めても、遺跡や、歴史ある建造物だらけ。
この一帯は本当にすごい。
これまた、ガイド付きツアーじゃなくて、隅から隅までじっくり個人で回れば、1日くらいかかりそうな場所。。。今回はツアーで限られた部分を通っていくのみなのが少しだけ残念。。。
ただ、雨が結構しっかり降っていて、ゆっくり回るのもちょっと難しい状況でしたが。 -
カストルとポルックス神殿も見えてきました。
この後、南に移動して出口からフォロロマーノを出て、真実の口へ移動します。
いやー、フォロロマーノ、もっとじっくり見たかった。
ローマはぜひまたリベンジで訪問して、そのときじっくりと個人で見て回りたいですね。カストルとポルックスの神殿 史跡・遺跡
-
さて、ガイドツアーの最後は、こちらおなじみ「真実の口」。
せっかく来たのでベタな記念撮影を笑。
ツアーが終わった後は、地下鉄チルコ・マッシモ駅まで歩いて移動し、そこからメトロでテルミニに寄り道しつつ、Cipro駅からシャトルバスでホテルへ帰ってこの日の観光は終了。
いやー、めちゃくちゃ歩きました。サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会
-
次の日はクリスマス。この日も朝から雨。。。^^;
昨日の激歩きがたたって、家族みんな足が痛いのと、雨もあって、この日はしばらくホテルでゆっくり過ごしました。
昨日スーパーで買いこんだ(クリスマス当日はスーパーは休みなので昨日買い込んでおいた)食材で調理して食べたり。。。
とは言え、どこも行かないのはもったいないので、雨も上がってきた16時ころからシャトルバスを使ってバチカンへ行くことにしました。
セキュリティチェックに少し並んでバチカン入国!! -
クリスマス当日だけあって、中央に大きなクリスマスツリーがあったり、ライトアップもとても奇麗。雰囲気最高です!
足は痛かったけど本当に来てよかったです。クリスマス当日にバチカンに行けるなんてなかなかないですしね。 -
サンピエトロ寺院の中に入ります。
人はそれなりに多いですが、待ち時間はそれほどなく、並んで人並みの流れに沿って入っていきます。入ってしまえば、割と自由に動けました。
しかしこの寺院、本当に荘厳で、言葉が出てこないです。。。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
これだけ大きな建造物、本当に良く作ったものです。
天井の装飾も本当に見事。
クリスマス当日だということもあり、雰囲気がなんとも荘厳です。 -
サンピエトロ寺院の中をじっくりと堪能しました。
いやー、本当に来てよかった。クリスマス当日に行くバチカン、子供たちの記憶にもしっかり残ったのではないかと思います。 -
その後、サンピエトロ広場のツリーなどを眺めながら、徐々に東の方へとバチカン市国を後にしました。
サン ピエトロ広場 広場・公園
-
その後は素直に帰るべく、地下鉄オッタヴィアーノ駅へ向かっていく途中のオッタヴィアーノ通り。こちらはクリスマスですがちょこちょこ店が開いていて、人通りも多くにぎわっていました。
この後はホテルに帰って、バチカンの余韻に浸りながら就寝。。。オッタヴィアーノ通り 散歩・街歩き
-
さて、ローマ4日目の朝。ローマを観光できるのは今日一日だけで、明日は南イタリアのバーリへのフライトです。
この日は、トリオンファーレ市場がやってないかなと思い朝から行ったのですが、残ながらクリスマス次の日もお休み。。。まあそうかもとも思ってたので、気を取り直し、近くにあったこじんまりとしたかわいいクロワッサン屋さんで朝食。 -
続いて、メトロに乗ってSpagna駅へ移動し、スペイン広場へやってきました。
さすが名所だけあって、まあまあ人が多いです(写真では少なく見えますが)。スペイン広場 広場・公園
-
スペイン広場の階段の上のところにある教会とオベリスク。
この日はやっと雨が上がって晴れたので、青い空とのコントラストがきれいです。 -
スペイン広場から少し南に行ったところに、大きな仮面のオブジェがあったので、記念に子供たちに目玉になってもらってパチリ。
-
その後、さらに南下して、有名なトレビの泉を目指します。
-
トレビの泉に到着です。
到着前から、かなり人の数が増えてきていて、泉に到着するとすごい人の量。
泉にコインを投げるのも、長蛇の列ができていた状況だったので、コインはやめておきました笑。
でも、なかなか美しい彫刻と泉でした。トレヴィの泉 建造物
-
つづいて、アドリアーノ神殿の方へ移動していきます。
途中でみかけたツリーと人形。 -
ダックちゃんのお店も発見。とてもかわいいです。
-
アドリアーノ神殿の近くにあったレストラン「Raviolo d'Oro」でランチ。
これまでスーパーなどで買ったものを中心に食べてきていたので、まともにイタリアでレストランに入るのはこれが初めてかも(笑)。
ピザ2枚、カルボナーラ、ラビオリを注文。どれも美味しかったです!
またこの界隈の他のお店と比べて各料理がそれぞれ1~2EURほど安めだったのもありがたかったです。
しかし、ヨーロッパで外食して日本円換算に直すと、とにかく高い。。。あまり考えないようにしました笑。 -
ランチの後、アドリアーノ神殿の界隈の教会などを観光し、その後、地下鉄バーベリに駅の方角へ歩いて移動し、カプチン派修道会博物館へ行ってみることにしました。
こちらには、たくさんの骸骨を葬った納骨堂があるとか。 -
駅近くの道を歩いていきます。
ローマ旧市街の中心とは少しだけ雰囲気が違い、だいぶ歩きやすい歩道が整備されています。 -
右手に見える建物が博物館のようです。行ってみます。
-
こちらがカプチン派修道会博物館。
入り口でお金を払い、音声ガイド(日本語も選べます)をもらって博物館へ。カプチン派修道会博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の最初は、カプチン派修道会に関する説明や、いろんな品々の説明が続きますが、やがて納骨堂に入っていきます。
入り口に飾ってあるこれらの装飾、すべて人骨で作られているようです。。。すごい。 -
頭蓋骨と、他のさまざまな部位の骨を使った装飾。みごとで美しいですが、すべて骨、骨、骨。。。なかなか見られないものですね。
-
僧衣を着せたミイラもいます。おそらくそれなりの地位の僧の方々でしょうか。
-
骨で作られたアーチの下に、ミイラが横たわっています。よくここまできれいに保存できているなと思います。
-
天井にもいたるところに骨の装飾が。。。
まさに一面、骨、骨、骨。。。 -
大量の頭蓋骨と、3体のミイラ。
合計5~6個くらいの小部屋に、このような装飾やミイラが安置されているのを見学できました。
なかなか見られないものなので、来てよかったと思います。 -
その後、どこに行こうか家族で迷ったのですが、
ちょっと郊外に行ってみようということで、地下鉄にゆられてローマ水道橋公園に来てみました。
かなり大きな公園で、最初、とぎれとぎれの水道橋の残骸のある場所ばかりだったのですが、少し南東に歩けば、やがてかなり長い水道橋が残った場所に行くことができました。ローマ水道橋公園 広場・公園
-
こちらは、おそらく有名な遺跡だと思うのですが、観光客はすごくまばら。むしろ現地の方々がゆったりと過ごしに来ている、そんなのどかな場所でした。
-
天気も良く、日光が少し暖かかったので、私たちも割とゆったりとした時間をこちらの公園で過ごした後、メトロに揺られてまたホテルへ戻りました。
次の日は、朝から空港へ移動し、次の目的地である南イタリアのバーリへ飛びます!
続きは「その3:アルベロベッロと近郊の町編」で。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バチカン(バチカン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 家族4人でイタリア・スペイン・ドイツ3カ国の旅!
0
47