2025/09/20 - 2025/09/22
1位(同エリア316件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1222冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,210,022アクセス
- フォロワー1406人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつの頃からか、戦闘機に興味を持つようになった旦那様。
航空機を作る仕事に従事している私よりも戦闘機の名前をよくご存知で…(笑)
最新鋭のF-35ステルス戦闘機が三沢基地航空祭で飛ぶということで、昨年も行きたいと言っていたけれど、思い立った時がすでに遅く、ホテルの空きも全く無くて…。
潔く諦めて来年に備えよう。
そして、待つこと1年。
基地の航空祭は、大まかな日程は1年間ほぼ変わらずに開催されるので、三沢基地の航空祭も9月だろうなぁーっていうことは予想できていたけれど、9月1週目?2週目?3週目?その辺の詳細は発表があるまで、わからない。
そして、9月21日に開催されると決まった途端、三沢にあるホテルはことごとく予約が取れないんだよねー。
うっわー、今年も出遅れたか?と諦めかけたその時、何と星野リゾートの青森屋のみ1部屋空いているじゃない。
とりあえず取っておこう。三沢基地まで歩いても行ける距離感っぽいし、交通手段は後から考えたら良いだろう。
航空祭に出かけるのに星野リゾートって勿体無い気持ちもあるけれど、あまり縁のなかった星野リゾートだから、こんな機会がないと泊まることも無いかも。
とりあえず、ホテルは何とかなったので次はエアーの手配だね。
伊丹から三沢空港に飛ぶのが1番良いんだけれど、ビックリするほどお高くて、怯んじゃったー。
結果、伊丹から青森空港、そしてレンタカーを借りることにして、何とか体裁が整ったので、予定を詰めていきましょう♪
1日目は、航空祭の前日。
あおもり犬に会いに行き、美味しいものを食べて青森屋にチェックインねっ♪
ところで、青森旅行の3日間とも雨予報。特に航空祭の日が大雨の予報なんだけれど、一体どうなる??
と、お天気の心配はあったけれど、久々の東北レンタカー旅、めちゃめちゃ楽しかったー♪
2編に分けてご紹介しますー。
青森県立美術館 https://www.aomori-museum.jp/
鮨処すずめ www.sushi-suzume.com
A-Factory https://afactory-abc.com/
青森屋by星野リゾート https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/
牛楽館 https://urushihata-chikusan.com/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は伊丹空港。
京都からだと高速道路を使うと40分ほどで到着するので、朝早い便でも楽で良いわ。
5時半にお家を出発して、6時過ぎに到着~♪
サクサクっと自動チェックイン機で手続きを終えたら、7時20分予定通りの運航にひと安心。
満席なんだ~。私たちのように航空祭目的の人も一定数いるんだろうなぁ。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
セキュリティチェックを終えて、搭乗を待つ間、こんなに楽なチェアーもできているのね。
関西万博に向けて、いろいろリニューアルしていたけれど、便利になるのは有難いな。国際イベントがある恩恵だね。 -
搭乗口が23Cとなっていたので、何だか嫌な予感がするなぁ~って思っていたのよね。
やっぱり、案の定・・・バスでの移動ですかっ。陸から飛行機に乗り込みます~。
伊丹→青森は、約1時間半の飛行時間だし、あっという間ではあるけれど、非常口席が取れたので足元広々で嬉しいな。 -
JALの機内サービスで頂くスカイタイム♪
桃と葡萄の瑞々しい爽やかドリンクで美味しいのよね。
離陸後、ドリンクを飲んで、少しうとうとして、到着後の予定を確認していたら、あっという間に着陸態勢になり、そして到着~☆彡
真っ赤なグラデーションの美しい自然がターミナルを彩っていました~。青森空港 空港
-
青森空港はレンタカーステーションが空港ターミナルのすぐ隣にあるのね。
スーツケースをピックアップしたら、隣の建物に移動してレンタカーを借ります~。
オリックスレンタカー、2泊3日で27440円。
ここ数年の中で、1番の高値でしたー。 -
あまり意識していなかったんだけれど、レンタカーはノートe-POWER☆
予約時にエコカーにした記憶はあるんだけれど、まさか電気にしていたとは…(笑)
だから少し高かったのかな? -
空港から最初にやってきたのは、今回私が1番行ってみたかった青森県立美術館。
お天気がどんより…。
でも、まだ雨は降っておらず、あともう少し降らずにもってほしいなぁー。青森県立美術館 美術館・博物館
-
青森県立美術館は、三内丸山遺跡の発掘現場から着想を得た青木淳氏設計による建物のほか、青森県を代表する芸術家、棟方志功さんや世界的な現代美術家の奈良美智さん、ウルトラマンなどの怪獣デザインで知られる彫刻家・特撮美術監督成田亨さんなど個性溢れる郷土作家のコレクションが見応えたっぷりで、
-
そして、何と言っても、あおもり犬だよねっ♪
あおもり犬は、屋外展示場に展示されているようで、美術館の入館料は不要で見ることができるんです!!!
青森県立美術館といえば、あおもり犬とも言える象徴的な展示物なのに、まさか無料で見れるだなんて太っ腹過ぎるよー♪
一旦、美術館内に入った後、再び外に出て、案内板を頼りにまるで迷路の如く、ウネウネと。 -
えっ、まだかっ!あの角を曲がるとあるのかっ!まだなのかっ!!なんて思いながら、結構な距離を歩いたなぁーって頃に、やっと現れた~♪
わぁ~、、、想像していた以上に大きくて迫力あるなぁ。
屋外に展示されているので、あおもり犬を見るまでは雨は降らないで欲しかったのよねー。
だから、美術館に着いたらまず会いに行こうと。 -
旦那様とあおもり犬。
ねっ、めちゃめちゃ大きいでしょう。
高さ8.5メートル、幅6.7メートル。弘前市出身の奈良美智さんの代表作です~♪ -
下半身が地中に埋まっているのは、美術館に隣接する三内丸山遺跡を意識して制作されたことからなんだそう。今まさに、発掘されて私たちと時空を超えてご対面といった壮大なスケールの作品だったんですね。
-
でも、顔はうつむき加減で少し寂しそう。
奈良美智さんが、犬を表現されるときは、幼少期に飼えずに山に置き去りにした子犬への思いが常に頭を過るそうで、だから寂し気な表情なのかな。 -
ちょっと、あおもり犬を撫ぜてみようと思ったけれど、少しズレてる(笑)
-
後ろや横から、あらゆる角度から360度ぐる~~りと、あおもり犬を眺めることができるのが素晴らしい展示方法ですね♪
-
あおもり犬を楽しんで、再び館内に戻ってきたら、チケットを購入して、いよいよ美術館内へ。
矢印の通り進んでいって、まずは地下2階の展示室。
大人700円/人 -
地下2階の中央には、縦・横21m、高さ19m、四層吹き抜けのアレコホールと呼ばれる大空間があり、そこには、マルク・シャガールによる「バレエ/アレコのための背景画」の展示が。
4枚の大きな大きなタペストリーが印象的で、1幕あたり縦9m、横15mもあるんだとか。 -
バレエ「アレコ」は、ロシアの文豪、アレクサンドル・プーシキンの叙情詩「ジプシー」を原作としたもの。
背景画全4幕(のうち1幕はアメリカのフィラデルフィア美術館から長期借用中)がこのホールに展示されています。
見た瞬間、わぁ~シャガールだーという幻想的な世界観に浸れます。 -
続いて、奈良美智さんのコーナーへ。
あおもり犬の他にも、青森県出身の奈良美智さんの作品はかなりの数が展示されていて、イラストや彫刻、絵画やデッサン、あらゆる作品を堪能できます。 -
奈良美智さんの作品といえば、まるで挑むような目つきの子供たちが印象的だけれど、この赤いお洋服を着た女の子はとても穏やかな顔つきに感じる。
-
「Ennui Head」
この作品は、アルミニウムで製作され、ウレタン塗装されたとても大きな作品で、 -
こちらの作品も360度あらゆる角度から眺めることができる作品♪
-
孤独に佇む鋭い眼差しの子どもの絵画は、国や世代を超えて多くの人々の心を捉え、今や日本を代表するアーティストのひとり。
オークションにかけられた彼の作品は、10億、20億の値段がつくものもあるんだとか。 -
そして、ここで再び屋外スペースに佇む、あおもり犬にご対面☆
中のスペースでは、椅子に座って正面から全体を眺めることができるんですね。 -
「HULA FULA GARDEN(ふらふらガーデン)」
何なんだ、このシュールな空間は。
どう表現すれば良いのか、どのような感想を持てば良いのか、何が正しく、何を思えば正解なのか、その全てがわからなくなるほど不思議な作品で、 -
自身が小部屋を覗き込むようにして、作品が展示されているんだけれど、壁に掛かった顔が自身を表現しているのか?
床に突っ伏した3人の少女は一体どういう状況なのか。 -
床にお花畑がある意図は?
一説によると、鑑賞者が作品と一体化することを狙ったのでは?とも言われているようだけれど、真意は如何に?
何ともいえない奇妙な怖さを感じた作品でもありました。 -
「自動学生安全祈願観音像図」
奈良美智さんの次は、同じく青森県が生んだ天才、棟方志功さんのコーナーに。
2024年までは、棟方志功記念館という施設があったんだけれど、コロナ禍による入場者数の激減などで閉館した後、この青森県立美術館に多数の作品が移管され展示されるようになったんだとか。 -
2025年は、棟方志功さんの没後50年という節目の年。
油彩から版画へと才能を大きく開花させていった作品の数々が展示されていました。 -
「花矢の柵」
棟方志功さんは、作品を目の前にすると、板の生命を彫りおこすという思いを募らせるそうで、その意味を持って自らの版画を「板画」と名付けたんだそう。
なるほど、こうして作品を見ると、確かに生命が宿っていますねー♪
この作品は、1961年に竣工した青森県庁新庁舎の正面玄関を飾るために製作された作品なんだとか。
青森から命を南に・・・という思いが込められているんだそう。 -
世界のムナカタが作品に込めた魂を感じることができたかな。
力強い版画の数々が魂を揺さぶります。 -
キュピズムに影響を受けたんでしょうか…と思われる作品もたくさんありました。
-
右下の作品は、ヴェネチア・ビエンナーレ国際版画大賞を受賞した「二菩薩釈迦十大弟子」という作品で、1枚1枚は長方形の掛け軸のような大きさだけれど、それらを繋げて屏風装にして、横にずらりと長い作品としたアイデア作品。
地元のお祭りのポスター製作にも意欲があったようです。 -
油彩から始まったとのことで、普通の絵画も多く展示されていました。
このねぶたを描いた作品は、何10mにも及ぶ長い長い短冊のような作品でした。 -
最後に再び、奈良美智さんの屋外展示作品を♪
「Miss Forest / 森の子」
八角堂という、その名のとおり八角形のお堂の中に収められた作品で、こちらも無料スポットです。
森の子は、高さ約6m以上の乳白色のブロンズ像で、天に向かって伸びる一本の木のような頭部を持つ、これもまた不思議な作品。
でも優しい表情が、タイトル通り、森の妖精のような雰囲気を醸し出していましたー。 -
美術館を出る頃に雨が降って来ちゃったわー。
でも、屋外展示作品を見ている間は降らなかったので良かったー♪
青森での最初の食事は楽しみにしていたお鮨。
事前に12時で予約済みです。鮨処 すずめ グルメ・レストラン
-
鮨処すずめ♪
パーキングは無いので、近くのコインパーキングに車を停めて・・・
中に入ると、クラシックが流れ、落ち着いた色合いのインテリアに期待値が高まったわ。
器もとっても素敵で、店主が陶器がお好きなようで、拘っておられるらしい。 -
おすすめメニューの中から。
◆おまかせ握り十貫(3300円)
私は大体のものが食べられるので(ウニやイクラは苦手だけれど食べられなくはない)大間の中トロ一貫を含むおまかせを♪
◆大間の鮪づくし(5500円)
旦那様は、ウニ、イクラの他、貝類もダメなので、やっぱり鮪になっちゃうか。
大間の鮪づくし、トロ一貫、中トロ二貫、赤身二貫と鉄火巻。
やや少なめかもしれないけれど、物足りなかったら単品で追加しても良いじゃんと。
それにしても、安いよね~♪このお値段で本当に良いのかと・・・ビックリです。 -
◆アサヒスーパードライエクストラコールド/生(650円)
まずはビールを1杯。
旅先で飲む冷たいビールのひと口めは最高ですね。 -
それぞれのコースが始まりました~♪
ちょっとうろ覚えの部分もあるけれど、私はまず烏賊からのスタート。
柔らかく塩の風味が逆に甘みを誘い込み、一貫目でその美味しさに悶絶するほど美味しかったぁ~。 -
旦那様は赤身から。
いやいやいや、赤身でこれほどまでに蕩けるのかと、こんな赤身、反則でしょう(笑)
美味しすぎる~~ですって。 -
続いて大トロ。口に入れた瞬間から、鮪の風味が残り、鮪を食べたのはわかるけれど、口の中で溶けるってまさにこういうこと!
見事な鮪だね。
さすが、大間の鮪の大トロだもんね=♪ -
私の二貫目は、帆立。
貝類は食べないくせに、帆立だけは大好きな旦那様なので、あげようかと思ったけれど、私が頂くことに。
というのも、私は逆に貝類は好きだけれど、その中で帆立はあまり好きじゃなく・・・(笑)
でも、この帆立は違ったわ。何だろう、この食感。サクッというかほわッというか、とにかく美味しかったなぁ。
青森の帆立は有名ですものね。 -
続けて、いろいろ・・・
次から次へと頂いてます。
飛魚や海老の次は、鰆のお鮨って初めて食べた気がする。美味しいのね♪ -
お互い中トロも頂いて♪
やっぱり、中トロが一番好きだなぁ。
バランスが取れているよね。でも、これって大トロといっても不思議じゃないほどの滑らかな脂感で、蕩け具合も最高だったなぁ。 -
旦那様は、鉄火巻を最後に♪
追加で何か握ってもらう??って思っていたけれど、一貫ずつゆっくり食べていたら、満足できたようで、お腹も満たされたよう。
何といっても、美味しいもので心が満たされたので、十分だったよう。 -
私は、ウニやイクラも頂いて♪
ご馳走様でした。
ウニもイクラも苦手だけれど、とりあえず食べてみた~
やっぱりイクラは好きになれない。。。でも、ウニは今まで食べた中で一番美味しくて。これなら食べられるかも♪って思ったなぁ。
ちょうどウニの季節だったようで、とても美味しかったみたい。
〆て9450円也。1万円でお釣りがくるなんて、凄いわ~☆彡
青森にまた行く機会があれば、再訪したいなぁ。 -
美味しいランチを堪能し、青森といえば、次はアップルパイだなぁ。
というわけで、スキップエッグのアップルパイを求めて、青森駅のA-Factoryへ♪
三角屋根が連なった可愛い建物がA-Factory。エーファクトリー グルメ・レストラン
-
小雨模様で映えないけれど、黄色く型取られたAOMORIの文字にわくわくしちゃうねっ。
-
ふと振り返ると、赤茶色の建物が…。
青森駅徒歩5分、ねぶたの家ワラッセ♪
今回は、ねぶた関係は全く無しの私たち。時間的にそこまで手が回らず、今回は諦めるしか無かったわ。
https://www.nebuta.jp/warasse/ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館
-
青森のりんごの銘品種、ふじを模った大きなオブジェのびっくりんご!
半分に割れたりんごの上部を持ち上げる写真を撮るスポットです~。
雨のせいで、りんごの下部に座れないので、まるで空気椅子のような体力勝負の写真が撮れたー(笑)
腹筋が鍛えられています!! -
A-Factoryは、青森駅から徒歩2分の場所にある、飲食や物販、シードル工房などから構成される複合施設。
シードル工房では、青森のりんごを使ったシードルとアップルソーダが醸造されています。
そして、青森のお土産もいろいろ…。ばら撒き土産を今のうちに買っておこう。エーファクトリー グルメ・レストラン
-
A-Factoryを訪れた1番の目的はアップルパイ。2軒のお店でアップルパイが買えるので、ホテルで食べ比べをするつもり…。
1軒目の「SKIP EGG」は、弘前アップルパイ総選挙を3連覇した人気のお店。
●アップルパイ(500円)
2軒目の「あら、りんご」は、青森りんごの専門店で、アップルパイだけで無く、タルトタタンも人気のお店。
●タルトタタン(640円)
●アップルパイ/サンふじ(480円)
●アップルパイ/王林(480円)スキップエッグ グルメ・レストラン
-
青森市内からレンタカーを走らせて三沢市内へ。
渋滞しているわけでもないのに、ずーーっと走り続けて1時間以上かかるのねー。
さすが、青森県大きいわ。三沢駅 駅
-
航空祭の日程が発表されて、よーいどん!でホテルを確認したけれど、既にお手頃なビジネスホテルは満室だらけ。
もしくは旅行会社が枠を持っているのか、予約不可だったり…。
そんな中、青森屋だけが、それもひと部屋だけ空いていて、航空祭で不在になる時間も多くホテルステイが目的でもないのに、勿体無いなぁーと思いつつ、ここしか空いていないので予約したけれど、これが大正解!!
航空祭で忙しく動き回った後の温泉や楽しい催し、癒しのホテルでの連泊は居心地がめちゃめちゃ良かったわ。青森屋 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
お部屋はグレードやカテゴリーを選ぶ余地なし!!
たったひと部屋だけ空いていた、あずましという名前の和室のお部屋(43平米)
アサインされたのは、8057号室でした。
ルームキーがりんごの形で可愛いけれど、かなり邪魔(笑) -
あずましとは、青森弁で心地良く…との意味らしく、滞在が心地よいものになるように…との願いで名付けられたお部屋なんだそう。
昭和の古き時代を懐かしむ…そんな雰囲気のお部屋でした。
玄関扉を開けて、靴を脱いでお部屋に入るスタイルで、いきなり目の前に冷蔵庫やポットなど、右手のドアが部屋に通じる扉で、左手がバスルームや洗面シンク,トイレなど。 -
お部屋は、昔懐かしい和の風情を楽しめる空間で、畳の上で足を伸ばして寝転がって。
畳が良いですねー。 -
ベッドはシングルタイプが2つ。
一段上がったところにマットレスが敷いてあるんだけれど、この段差が微妙だったなぁー。
中途半端な広さと高さのため、やや危なっかしい佇まいに感じた。 -
窓側のソファーは、青森屋のオリジナルソファーらしく、心がとろけるような安らぐ椅子をコンセプトに設計されたものだそう。
-
トイレや洗面シンクは一般的で可もなく不可もなく…。
お部屋に浴槽がなかったけれど、素晴らしい温泉大浴場があるので全く問題なく、、、
逆にその分、トイレや洗面が独立しているので使い勝手が良くて良かったわ。 -
お部屋からの眺めは、青森屋♪
大自然に包まれた広大な敷地に建っているのがわかります。
向こうに見える建物が、フロントなどがある本館なんだけれど、私たちのお部屋とは地下で繋がっているんです。
だから、広い敷地内のどこに行くにも外に出る必要がなく、まるで迷路の如く、建物内をぐるぐるしているうちに到着します(笑) -
お部屋に置いてあったウェルカムお菓子&浴槽に浮かべるヒバの木♪
今も使っているけれど、3ヶ月経っても木の香りが漂っています。 -
では、館内散策に。
広い敷地なので、あちこち行かなきゃねー。
初日は繋がりがイマイチ掴めず、ウロウロすることも。
2日目にやっと慣れました。
私たちのお部屋のある棟の地下には、ブッフェレストランがあり、朝食や夕食時には多くのゲストで賑わいました。 -
72haという広大な敷地に広がる青森屋には、楽しい仕掛けが盛りだくさん♪
各棟を繋ぐ通路も、単なる通路ではなく、青森の原風景を楽しめるように彩られているのが素敵よね~。
ここは、たくさんの行灯が吊られているんだけれど、季節ごとにいろいろ変わるんだとか。
9月は、じゃわめぐりんご祭り開催中のため、りんごだらけでした。 -
もちろんファミリーメインの宿泊施設なので、お子様の楽しめる催しも。
まるでお祭りの夜店に出かけたかのようなワクワク気分になれること必至!!
自由にもらえるアメニティーも、たくさんのねぶたのお面に塗れているんです(笑) -
じゃわめぐ売店には、じゃわめぐ=ぞくぞくする楽しい商品がいっぱい。
本当にここだけで事済むんじゃないの?っていうくらい、いろいろな商品が陳列されていました。
お値段も一般的で高くなかったから、特別なものでない限り、わざわざショップに出向く必要はないかも。 -
りんごのガチャには、4種類のりんごが♪
ガチャなので何が出てくるかはお楽しみだけれど、1回300円でりんご1個、、、
大人ならしないかな(笑) -
そして、青森屋名物のりんごジュースが出る蛇口。
愛媛県には、みかんジュースが出る蛇口があるけれど、ここではりんごです。
甘みの強いりんごジュースで、とても美味しかったぁ~♪
でも、8:00~12:00/15:00~20:00と提供される時間が決まっているので、遅めの時間は出ないの。
夜、お風呂上りに頂こうと思ったら、蛇口が取り外してあって、わぁ~~ってなってしまった(笑)
無料だもの、文句言っちゃだめよね~。 -
他にも、ほたて釣りですって。
お子様たちに大人気アトラクションでしたよ。
温泉へのエントランスもとても楽しい雰囲気で、ここに居るだけで笑顔になれるような賑やかさ。 -
館内は、ず~っと、津軽三味線の音色が轟いていて、とてもとても元気が貰えます。
ここもまた、青森屋名物の「みちのく祭りや」
毎晩21時から繰り広げられる、青森の本物さながらのお祭り風景とお囃子。
青森ねぶた祭・弘前ねぷたまつり・五所川原立佞武多・八戸三社大祭などの臨場感を目の前で満喫できるエンターテイメントショーです。
別途1500円程度かかるけれど、青森屋がオープンした当初から人気のショーなので、見たいなら、ホテル予約と共に予約が必須でしょうね。 -
青森屋にレストランは2つ。
ひとつは、ブッフェレストラン、そしてもう一つが、21時からオープンする青森酒場。
個人的に、ブッフェよりもこちらのメニューが気になったので、明日はここで夕食を頂くつもり。 -
とにかく、周りの装飾が、ねぶたねぶたねぶた。
そして、音楽が津軽三味線、津軽三味線、津軽三味線。
数分にして、脳内が青森に染まってしまったー♪ -
私たちは、ラッキーなことに14時45分位に着いてチェックインしてもらえたので、全く待たなかったけれど、15時を回るとどんどんゲストが増えていたよう。
でも、エントランスでチェックインを待つ間も、たくさんの椅子が用意されていて十分ですね。
受付カウンターも5~6個あったので、ゲストが多いわりに進むのは早そうだったなぁ。
1組が4名以上いる場合が多くて、一気に掃けるって感じもしたし。 -
ロビー奥を私たちの棟とは反対方向に進んでいくと、おがくずをネットに入れて森林浴という自家製バスアロマを作れるスペースや、アメニティーゾーン、
-
そして、6時~23時まで自由に使えるラウンジが♪
カフェマシンもあり、珈琲や紅茶、ココアなどが飲み放題。
古民家とモダンな造りが融合した、とても落ち着く空間で、滞在中何度も利用していました。 -
お部屋で少しのんびりしたら、そろそろ夕食に出かけようかしら。
青森に行くと決めたとき、十和田ばら焼きは絶対に食べたいと。
旦那様がいくつかセレクトした中から、訪れたのは十和田にある牛楽館。
18時に予約済です~。牛楽館 三番街店 グルメ・レストラン
-
◆生ビール(680円)
◆烏龍茶(300円)
漆畑畜産のヘルシーな短角牛♪
なるほど、短角牛はヘルシーなのか…。そういえば、以前岩手で食べた時、すごくアッサリしていて好みじゃないって思ったんだった。
それを今思い出したんだけれど、時すでに遅し。 -
◆キムチ(450円)
◆にんにく(580円)
青森といえば、にんにくを食べないわけにいかないわ。
青森県産のにんにく、ホクホクしていて美味しいなぁ。匂いもマイルドなんだよね。 -
◆短角和牛上ロース(2890円)
まずは、焼肉を頂きま~す♪
一見、脂が結構あるじゃん、って思ったけれど、全然軽くてびっくり。
どっちかっていうと、脂無いじゃん!って。 -
◆短黒上カルビ(2180円)
短黒和牛とは父に黒毛和牛、母に短角牛をもつ黒毛和牛の一種。
漆畑畜産のオーナーさんが、理想の牛肉を追い求めて長年の試行錯誤のうえ、やっと育て上げた理想と究極の和牛なんだとか。 -
そんな究極のお肉を焼きまーす!!
焼肉は好きだけど、肉の脂肪分が気になる…。牛肉のサシがしつこくて多くは食べられないと言う…そんなあなたに…のお肉なので、我が家には少し控えめ過ぎたかもしれないなぁー。
本当にアッサリさっぱりしていました。 -
◆短角和牛ばら焼き(1280円)
本日のお目当ての一品は、十和田ばら焼き。
10年以上前に東北周遊をした際に、まだ十和田ばら焼きは全国区ではなく、事前情報で全く知らなかったので、食べることができないまま東北旅が終わり、 -
その後、自宅でばら焼きのタレを使って食べるようになり、いつか青森で食べたいなぁって思っていたの。
念願が叶いましたー♪玉ねぎと牛バラの甘辛タレコラボ☆
想像通りのご飯が進む味。美味しかったー♪ -
◆牛レバー(850円)
焼肉でレバーは絶対に食べたい私。
最後にレバーとご飯を頂いて、ごちそうさまでした。
〆て10850円。
最近の焼肉の中では、相当お安くいただきました。
というのも、あまりにお肉があっさりしていて、好みじゃなかったので食が進まなかったという…。
きっとあっさりお肉がお好きな方には、短角牛は美味しいお肉なんだと思います。ただ私たちには合わないって知ることができました!! -
20時過ぎ♪
ホテルに戻って来ましたー。
雨の降る中、真っ暗な中、明るく浮かび上がる青森屋の文字。
一歩、館内に入ると響き渡る津軽三味線☆一気に楽しい世界観に引っ張られたー。青森屋 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
お昼間は、あんなに混み合っていたロビー周りが、今は誰ひとりゲストが居なくて静まり返っていて…。
同じ場所とは思えないほどの静けさ。
神々しく美しくも感じる。 -
ラウンジでココア&カフェオレ♪
旦那様は、このココアが気に入ったようで、滞在中に何杯飲んだことか(笑)
毎日3杯、2泊3日で7~8杯飲んだんじゃないかなー。 -
このラウンジ。その名も囲炉裏ラウンジ☆
囲炉裏を囲んで、癒しの夜を過ごします。
さあ、明日は航空祭。温泉に入って早めに眠らなきゃぁ~♪
-------------------------
この旅行記は、
念願の三沢基地航空祭!前編/青森県立美術館であおもり犬&大間の鮪を鮨処すずめで食し、十和田バラ焼きを牛楽館で食す@青森屋by星野リゾート
に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/12027580
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- mamamamaさん 2026/01/29 11:01:44
- なるほど、航空祭!
- たらよろさま
こんにちは♪
青森旅行記、楽しく読ませていただきました^_^
いきなり私事で恐縮ですが
2025年9月上旬にどこかにマイルを回して、三沢も候補地にあったので調べてたんですが。本当にホテルの空きがなくてビックリしたことを思い出しました。
なるほど、航空祭の時期だったんですね?!
開催日とはズレてたとは思いますが、皆様まえもって予約されたりするのかなぁと。
青森屋も是非泊まってみたいお宿のうちのひとつです!やっぱり楽しそうーヽ(*^ω^*)ノ
リンゴのような灯たくさんで可愛い^_^
蛇口は夜になると外される、頭の片隅に置いておきます_φ( ̄ー ̄ )笑
あおもり犬も生で見たいです!
ほんと、思っていたより大きい!!360度ぐるっと眺められて良いですねd(^_^o)
続きもお待ちしてまーす!
mamamama
- たらよろさん からの返信 2026/01/29 22:05:01
- RE: なるほど、航空祭!
- こんばんは、mamamamaちゃん
遊びに来てくれてコメントもありがとう。
航空祭って、大方の日は決まっているんだけれど、
細かな日程が決まってから動き出すとホテルが取れないために、
早いうちから決め打ちっていうか、毎週予約しておこうみたいな人も多いみたい。
もしかすると、その被害にあったのかもねー(笑)
我が家はなんとか1つだけ空いていた青森屋を押さえることができてよかったよ、
で、結果的にすごく楽しいお宿で、のんびりもできたし、
航空祭&青森屋は良いわーって大満足でした。
夫婦2人で行って楽しめるのかしら?って
多少の不安があったんだけれど、全然楽しかったー。
また泊まりに行きたいくらい。
あおもり犬も見応えあるし、青森はグルメも盛りだくさん。
弘前の方は全然行けてないので,今度は弘前に行きたいなぁって思っています。
後編、頑張ってます〜。
また遊びに来てね。
たらよろ
-
- ムロろ~んさん 2026/01/22 00:13:03
- とろける・・・(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
本年もよろしくお願いいたします。
青森へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
埼玉に住んでいる私でも青森は遠い地、京都からでももっと遠いんだろうなぁって思いました。
そこで味わった鮨処すずめさんでのお寿司。
とろけるんだぁ\(◎o◎)/!
たらよろさんが苦手だった食材も美味しいと感じさせるなんてすごいと思ったんです。
ほたて、うに、いくらもどれも美味しいなんて。食を大切にされている方なんだと思ったんです。
もちろんマグロも!
これも重要ですね(^_-)-☆。
十和田ばら焼き、私も知らなかった一品です。
タベテミタイ(´艸`*)。
って、さっきから食ばっかりな感想になってしまいました(;^ω^)。
でも、旅って食が重要ですよね。
ムロろ~ん
- たらよろさん からの返信 2026/01/24 16:21:39
- RE: とろける・・・(´艸`*)
- こんにちは、ムロろ〜んさん
いつも見てくださりコメントもありがとうございます。
すずめさんのお鮨は最高でした、
お値段もこんな値段で良いのかって思うくらいお安く美味しく頂けて♪
苦手な食材があっても、食べてみようと思うそのシチュエーションも大事だし、
結果、やっぱり食べられないものは無理なんだなーってわかったし(笑)
十和田ばら焼きは、大好きなんですが。
タレを買って自宅でもたまにしているんですよね。
本場はさらに美味しかったぁー♪
たらよろ
-
- みみききさん 2026/01/21 20:54:12
- あおもり犬!
- こんばんは!
青森~三沢の旅行記、楽しく拝見しました。
青森県立美術館に行ったんですね。
あおもり犬があんなに大きいとは!
びっくりしてしまいました。
迫力あり過ぎです!
他にも棟方志功の作品などいろいろ展示されているようですね。
あまり美術詳しくないですが、まだ行ったことがないので行ってみたいなぁと思いました。
青森屋もシーズン違うと雰囲気変わりますね。
部屋からの眺めに緑がある~!
たぶん同じ並びの部屋に宿泊したと思うんですが、12月だったので雪景色でした。
青森屋の温泉、すべすべとろっとして気持ちいいですよね。
バラ焼きもおいしそうでしたね!
バラ焼きのお店行きたかったので参考になりました。
またもう一度、三沢行ってみたいです。
みみきき
- たらよろさん からの返信 2026/01/24 16:13:33
- RE: あおもり犬!
- こんにちは、みみききさん
早速遊びに来てくだざり、コメントもありがとうございます。
私も、あんなにあおもり犬が大きいとは驚きました。
一度見てみたいなぁーって思っていたのですが、
3メートルくらいじゃな?って勝手にイメージしていたので、
まさかの8メートル越えの大きな犬は迫力がすごかったです。
機会があれば是非訪れてみてくださいね。
他にもシャガールや棟方志功さんなども見応えありました。
青森屋は、正直夫婦2人だけで行って楽しめるのかと
最初は半信半疑でしたが、
これも意外や意外楽しめて、航空祭で疲れた足をマッサージしてもらったり、
温泉にも浸かって癒されたり、
次回も行くことがあれば青森屋に泊まって航空祭だなって♪
ばら焼き、青森屋のものもとても美味しかったです〜♪
たらよろ
-
- norichさん 2026/01/17 15:21:26
- あおもり犬
- たらよろさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
2025年9月の旅行記が今UPとなると、たらよろさんのペースなら月2くらいは旅しているでしょうから・・・これから続々旅行記がUPされるのかしら?楽しみです。
青森県立美術館、私が行きたい美術館の一つなんです。
あおもり犬のオブジェは迫力ありますね~。
実物をやっぱり見てみたい!
たらよろさん、航空機を造る会社にお勤めだったんですね。
ミスが許されないお仕事ですが、夢がありますね。
私も青森に同期がいるので、ねぶた祭りの時に1度遊びに行ったことがあるのですが、青森の方の喋り方は、ほっこりしますよね。
お料理も堪能し、これからご主人様の目的である航空祭に続くんですね。
後編も楽しみにしています。
norich
- たらよろさん からの返信 2026/01/17 20:47:33
- RE: あおもり犬
- こんばんは、norichさん
今年もよろしくねー。
またnorichさんのところにもゆっくりお邪魔します♪
なかなか旅行記が進まないまま時がすぎ…(笑)
やっと、9月です。
早く作らないと思い出せない,特に食べたものとか系。
それと時事的なものの新鮮さがなくなると情報としてはねーってなっちゃうので。
まっ、備忘録として残せたら良いので、
遅ればせながらもよろしくお願いします。
頑張ってこの後も作ろうと、、、
軽井沢や石垣島、箱根など、お伝えしたいことがいっぱいあるので(笑)
また遊びに来てくださいねー。
ところで、そうなの。。。航空機を作っています。
設計や部品から組み立てたり…。
だから、知りすぎてて…。
飛行機が苦手っていうのもあるかも(笑)
なんてねー、これ言っちゃダメだよね(笑)
たらよろ
-
- 行き当たりばったりさん 2026/01/17 06:33:33
- 青森、行かれたのですね
- たらよろさん
おはようございます。
青森、行かれたのですね。
9月はまだ暑かったのではないですか?
2025年はオイラも2度(3月、10月)行ってて、新幹線でサクッと行かれるので、すっかりお気に入りの場所です。
三内丸山遺跡は2度行っても隣の青森県立美術館はまだ行ったことなく、あおもり犬には会ってないので、再訪ありの場所です。
お寿司屋さんの写真拝見しましたが、やはり地元なのか、大間のマグロ、安いですよね。
銀座の寿司屋じゃ、確実にプラス2万www
私はコスパ重視なので、青森で大間のマグロ食べる時は別のお寿司屋さんで食べます。
十和田バラ焼も拝見しましたが、普通のバラ焼は安い牛肉が多いと聞きましたので、高級な和牛だと「う~ん」という方もいるのかな? 知らんけどwww
オイラも向こうでタレ買ってクックパッド見ながら何度か作ってます(笑)
ホタテは食べましたか?
青森来たらホタテもマストですからね~
次の旅行記は三沢なのでしょうか?
下北半島の太平洋側だと、ヒラメ‥、
三沢近辺でのお寿司屋さんで新鮮なヒラメのお寿司を堪能しているところを拝見できることを楽しみにしています。
ではまた~
10月の青森旅行記がまだ完成していない、行き当たりばったりでした。
- たらよろさん からの返信 2026/01/17 20:41:33
- RE: 青森、行かれたのですね
- こんばんは、行き当たりばったりさん
今年も宜しくお願い致します。
旅行記を楽しみにしていますね。
9月は、全然暑くなかったですー。
後半だったから、、、
いや、京都から行ったからかもしれません。
暑さには耐性ができているので。
関東県なら新幹線でサクッと行けて行きやすいですよね。
しかも、東北新幹線は、優雅なイメージがあるし…。
前回、青森に行ったのはすでに記憶の遠い彼方ではあるのですが、
その時は、奥入瀬や十二湖などの自然系や温泉巡りをして楽しみました。
今回は、メインが航空祭なので、後はオプショナルって感じでした。
でも、美味しい鮪を食べることができて嬉しかったです。
帆立は、私は好きじゃないので、
青森のお寿司屋さんで食べたのみでした(笑)
また、行き当たりばったりさんのいかれるお寿司屋さん教えてくださいねー。
旅行記で♪
十和田ばら焼き、我が家もタレを購入して自宅で作ってますー。
淡路玉ねぎと牛バラのコラボ。
最高です〜♪
残念ながらヒラメは食べておらず。
帰りは何食べたっけ??
写真を見返して旅行記を作りますー。
たらよろ
-
- 働きマンさん 2026/01/16 22:37:15
- あおもり犬が・・・思っていたよりも大きいんですね?(笑)
- たらよろさん♪
こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします♪
青森旅行!
いいですねー!
しかもしかも!あおもり犬!!旦那様と一緒に写真を撮ってもらって初めて知りました!思っていたよりめちゃくちゃ大きい(笑)
8.5メートルもあるんですね?
雑誌でよく見ていましたが、3メートルくらいだと思ってました(笑)
私も次回青森に行く機会があれば美術館!行ってみます!
そして、あおもり犬と一緒に写真を撮ろうっと♪
働きマン
- たらよろさん からの返信 2026/01/17 20:35:18
- RE: あおもり犬が・・・思っていたよりも大きいんですね?(笑)
- こんばんは、働きマンさん♪
今年もよろしくお願いします!!!
青森は10年ぶりくらいでしょうか。
前回は、奥入瀬や十二湖、温泉などを楽しんだので、
今回は自然系は無しでした。
でも、絶対にあおもり犬に会いたいと。
会ってみてびっくりの迫力で感動しましたよ。
私も数メートルの大きさだと思っていたので(笑)
十和田の美術館にも行きたかったのですが、今回はお預けになりました。
また、三沢の航空祭は行きたいーって旦那様が言っているので、
その時は十和田の美術館に行きたいなぁー。
たらよろ
-
- 毛利慎太朗さん 2026/01/16 12:47:58
- こんにちは。
- たらよろさん、この間はフォロー誠にありがとうございます。
ぽぽさんより、「いつも素敵な京都を紹介して頂けるトラベラーさん」と伺ってまして、青蓮院門跡の落ち着いた佇まいや、「ヤマモト」のフルーツサンドがボリューミーでいいなと私個人も思いましたかね
この度は隣県にいらしていただきありがとうございます。
私も11月に家族といきまして、「ワ・ラッセ」や「A FACTORY」前にある「りんごのオブジェ」の写真を撮ったりしましたかね…父母を歩かせるわけにはいかず、私はささっとの拝見でしたが、記念撮影までされてさすがですね。
雰囲気としてはサザエさんのタマがでてきそうな感じですね。
青森県立美術館、実はいったことない…新青森駅から近いんですけどもね…
いろいろと見所紹介して頂き誠にありがとうございます。
奈良美智さんの描く子供はNHKのチコちゃんみたいで、なんだか愛嬌がありますね。
(青森犬にもあいたい)
棟方志功さんは、22年だったかなあ…閉館前の記念館に立ち寄って「あおもり妃の柵」と「門性の柵」の裏着色に感動した思い出があります、閉館しても「釈迦十大弟子」などの名作が拝見できるのはありがたいですよね。
キュビズムという記述にはなるほどな!と思いました、ピカソっぽいかも。
岩手にも「萬鉄五郎」という絵描きがいて、この方も影響を受けてますね。
花巻市に記念館がありますし、盛岡の駅南の美術館にも多数作品がありますよ。
続きの航空祭の模様も楽しんで拝見したいと思います。
by毛利慎太朗
- たらよろさん からの返信 2026/01/16 20:45:19
- RE: こんにちは。
- こんばんは、毛利慎太朗さん
ありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
ぽぽさんには、いつもよくして頂いて、お世話になってますー。
ヤマモトさんのフルーツサンドは、
この映えの時代になる前に、このようなビジュアルを提供されていたのが凄いなぁーって思いました。
毛利慎太朗さんは、東北の方なんですね。
京都から東北は、なかなか行く機会がなくて、
今までも数えるほどしか言っていないのですが、
今回は、三沢航空祭という目的があって行くことにし、
結果、めちゃめちゃ楽しい3日間になりました。
ワラッセの建築美が素敵でしたねー。
シードルやアップルパイのリンゴものが流石!!の味わいでした。
私もゆっくり遊びに行きますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
たらよろ
-
- leaさん 2026/01/16 11:47:29
- たらよろさん!!
- 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~
旦那様戦闘機に興味が~~それで青森だったのね!
埼玉の入間でも戦闘機見れるような・・・
是非~是非遊びに来てくださいませ~~
私はマグロ&ホタテ&アップルパイが好きなので青森行きたいと思ってしまった~~
食い気しかなし(汗)
続きも楽しみにしています!!
- たらよろさん からの返信 2026/01/16 12:28:32
- RE: たらよろさん!!
- こんにちは、leaさん
入間の航空祭も凄いよね。
首都圏で開催されるから人出も多いし、
大人気。
いつか行けたら行ってみたいです。
その時はよろしく~~~(笑)
旦那様は、戦闘機が好きって中でも、
彼なりに好きな戦闘機の機種があって、
今回はアメリカの最新鋭ステルス飛行機のF-35が見れるのが
日本では今はここだけってことで、凄く楽しみだったようです。
今でこそ、自衛隊も持つようになった機種だけれど、
基本アメリカ軍の持ち物。
だから、三沢はアメリカ軍との共同開催ということで
飛ぶところが見れたようです。
逆に、多くの人が感動するブルーインパルスには全く興味なくて。。。(笑)
たくさんが来場する時間に帰るという、変な人になりました。
鮪などの海鮮は最高だったし、アップルパイもいくつか食べたけれど流石です。
関東からだと青森は近いし、ぜひ楽しんでみてね~♪
こちらこそ、今年もよろしくね。
たらよろ
-
- fujickeyさん 2026/01/16 11:25:31
- あおもり犬
- たらよろさん、こんにちは。
戦闘機を見に青森へ。旅のきっかけっていろいろありますよねー
そこに美味しいものが加わればなお良し!!
青森県には美味しいものがたくさんあって何度でも行きたくなります。
星野リゾートが1部屋だけ空いていたって。
たらよろさんたちを待っていたとしか考えられませんね(笑)
あおもり犬に会うために青森に行ったのは何年前か・・・・
(旅行記を見直したら2012年ですって!!)
出会った時の衝撃、思い出します。
後ろにまで廻ってみた記憶がなかったので後ろ姿ってこうなっているんだーと。
奈良さんの女の子も特徴ありますよね。目つきの悪い子(笑)でもかわいい。
こちらの美術館でもう一つ衝撃を受けたのはシャガールの絵!!
大迫力でした。
短角牛はあっさりなんだ。
わが家はどちらかというとお肉の脂に胃が追い付かなくなって来たので(笑)
短角牛が合っているかも!
たぶん。今年、青森県に行くと思うので食べてみたいです。
航空祭の旅行記も楽しみにしています!!
fujickey
- たらよろさん からの返信 2026/01/16 12:24:51
- RE: あおもり犬
- こんにちは、fujickeyさん♪
本当に旅のきっかけって面白いよね。
人ぞれぞれで、まさかって思うような理由でお出かけされる方もいるし、
YOUは何しに。。。。という番組がありますが、
日本人にも聞いてみたいですね。
戦闘機が好きって一言にいいましたが、
その中でも彼なりに好きな戦闘機の機種があるらしく。
今回はアメリカの最新鋭ステルス飛行機のF-35が見れるのが
日本では今はここだけってことで、凄く楽しみだったようです。
青森屋はどうしてもお高いので、
最後まで埋まらなかったんですかね~
それでも、後1室しかなく、
さすがにお泊りに来られている方は、航空祭目的の人のほうが少なかったようですが、
それでも、私たちのように翌日朝から航空祭にお出かけになる方も数組はいらっしゃいました。
シャガールの絵、私もびっくりしました=
あんなに壮大なスケールの場所に立派でしたね。
短角牛は、本当にあっさりしすぎだよ。
最早、牛肉ではなく馬肉みたいな(笑)
良かったら食べてみてね~♪
たらよろ
-
- marsyさん 2026/01/16 10:40:53
- 三沢基地は
- たらよろさんこんにちは、marsyです。
三沢基地は明日ですか?
私も以前岐阜の基地祭に行ったことがありますが、すごい人でしたね。
そして、近くまではいけないでのある程度の望遠がないと、全然迫力が出ません。
また、止まっている飛行機ならいいですが、飛んでいる飛行機なんで素人にはファインダー(ビュー画面)におさめることすらなかなかできません。
たらよろさんは、きれいに撮れたのかな?次の旅行記を待っています。
では失礼いたします。たらよろさん旅行記にポチっとな!
- たらよろさん からの返信 2026/01/16 12:21:04
- RE: 三沢基地は
- こんにちは、marcyさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は航空機を作る会社で働いているので、
比較的航空祭には縁があって、
何度か行ったことあるのですが、
それ以上に旦那様のほうが戦闘機好きになりまして。。
おっしゃるように、静止画で撮るのは本当に難しいですよね。
しかもスマホだし、大した写真は撮れてません=(笑)
よって、簡単な飛行機の写真しかないのですが、
それでも多少はアップしたいと思っています。
もちろん迫力なんて全然紹介できないですよ~(笑)
懲りずに遊びにきてくださいね。
たらよろ
-
- Mugieさん 2026/01/15 21:59:49
- こんばんは!
- 奈良美智さんの作品が好きなので、青森県立美術館は私の行きたい所リストに入っています。
どんな作品があるのか、食い入るように見てしまいました。
眼光鋭い不機嫌な女の子の絵は魅力的ですね。
スペインのグッゲンハイム・ビルバオ美術館で特別展をみましたが、とても感度しました。
いつかJR東日本のどこかにビューーンで青森が当たるのを狙ってます(笑)
表紙のウニが美味しそうです。
お寿司は新鮮なこと間違い無いでしょう。
航空ショーはホテルが埋まるほど人気なんですねー
ムギー
- たらよろさん からの返信 2026/01/16 12:18:39
- RE: こんばんは!
- こんにちは、ムギーさん♪
今年もよろしくお願いします~
美術好きのムギーさんだから、青森県立美術館は既に訪問されていると思っていました。
私は、あおもり犬の存在は知っていたし、
他にも奈良美智さんの作品があるのもわかっていましたが
彼が弘前出身だったということは全く知らなかったので、
まさか、こんなにたくさんの作品に出会えるなんてビックリしました。
ぜひ、奈良さんお好きなら、一度訪れてみてください~
関東からだと青森はあっという間ですもんね。
美味しいものも多いし、
季節が良ければ大自然も満喫できるし、
きっとムギーさんなら素敵な青森旅を楽しまれると思います。
十和田の美術館にも行きたかったのですが、
今回は無理でした・・・・(笑)
たらよろ
-
- エヌエヌさん 2026/01/15 21:54:39
- 懐かしの三沢
- たらよろさん
おひさー♪( ´▽`)
色々あって負の記憶の三沢
でも懐かしい。
空港着いたら戦闘機の爆音
青森屋も検討したんだけどね。
浅虫に行っちゃた。
アメリカのサンダーバーズって空軍のショーを以前浜松で見たよ。
ブルーインパルスは何度か。
- たらよろさん からの返信 2026/01/16 08:11:36
- RE: 懐かしの三沢
- おはようございます♪
エヌエヌさん、今年もよろしくお願いします。
色々あって負の記憶なのね。
我が家は、ファミリー向けだし、夫婦二人で泊って
どうなんだろう??と思っていた青森屋が思いのほか良くて、
楽しかったです。
露天温泉も見晴らしよくて最高でした。
旦那様はいつの間にか戦闘機が好きになり、
今回ステルス戦闘機を見ることができる~って張り切ってました。
結果、こちらもお天気に恵まれて良い時間を過ごせて。
ブルーインパルスは、二度ほど見たのですが、
ある意味ショー化しているので、旦那様的にはまったく興味なく(笑)
だから、多くの人が増えだした時間帯に帰るという(笑)
そういう意味でも青森屋でのんびり過ごせてよかったです!!
また遊びに行きますね~。。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
三沢(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025/青森
24
89