2025/09/20 - 2025/09/22
315位(同エリア315件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1222冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,205,517アクセス
- フォロワー1406人
この旅行記のスケジュール
2025/09/21
2025/09/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつの頃からか、戦闘機に興味を持つようになった旦那様。
F-35ステルス戦闘機が日本で唯一飛ぶという三沢基地航空祭に行きたい…。
昨年は、思い立った時既に遅く、待つこと1年。
念願が叶いました♪
結局、三沢基地近くのビジネスホテルは、全く取れなかったんだけれど、何と星野リゾートの青森屋のみ1部屋空いているじゃない。
航空祭に出かけるのに星野リゾートって勿体無い気持ちもあるけれど、あまり縁のなかった星野リゾートだから、こんな機会がないと泊まることも無いかも。
ところで、青森旅行の3日間とも雨予報。特に航空祭の日が大雨の予報なんだけれど、一体どうなる??
2日目は、いよいよ航空祭当日です~♪
基地までのアクセスをどうするか?それが1番の難関だったんだけれど…。
青森屋から基地まで歩くと1時間足らずとのこと。最悪それも有りだなぁーと念頭に置いておきつつ、状況次第でシャトルバスでの移動も検討。
結果、ホテル最寄りの三沢駅から無事にシャトルバスに乗ってある程度スムーズに基地に辿り着けたのは良いけれど…(笑)
行くことばかり考えていて、帰りのことは全く調べていなかった。
当初の予報では、航空祭当日は大雨とのこと。マジかー!!
航空祭が大雨って全く楽しく無いじゃん!と気分はかなり落ちていたけれど、蓋を開けると見事なまでの快晴で、気分は上がるー♪
航空祭後は、ホテルで温泉と滞在を楽しんで、結果的に星野リゾートにしたのは大正解だったんじゃ無いの♪
航空祭で疲れた足を温泉が見事なまでに癒してくれてリラックス~★
後編は、航空祭の写真が多めで、同じような写真が並びます…。
ある程度流し見して頂ければと…(笑)
青森屋by星野リゾート https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/
三沢基地航空祭2025 https://rikuzi-chousadan.com/2014karenda/2025info/asdf20250921misawaairfes.html
アンジェリック https://www.angelique-aomori.jp/
青森魚菜センター https://nokkedon.jp/
pampam https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000859/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月21日、航空祭当日☆彡
昨日の夜に降っていた雨もやみ、窓の外では太陽が燦燦と照らしていた!!
大雨予報が良い方に外れて嬉しいわ~。青森屋 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
せっかく三沢に泊まっているからには、混みあう前に航空祭に出かけたいよね~♪
朝食替わりのアップルパイ&タルトタタン。
昨日、A-Factoryの「Skip Egg」と「あら、りんご」で購入したもの。
やっぱり、美味しいわ。一言にアップルパイといっても味わいは全然違うし、りんごの煮詰め方や硬さ、味、全てにおいて異なるんだなぁ~。
好みも分かれそうだけれど、普段食べているものよりも数段美味しく頂きました。
あら、りんご●タルトタタン(640円)
●アップルパイ/王林(480円)
SKIP EGG ●アップルパイ(500円) -
三沢基地までの交通手段をどうしようかと、前日まで悩んでいたんだけれど、とりあえず三沢駅から出ているバスに乗れそうなら乗ってみようかと。
青森屋の敷地はとても広いので、1番駅に近いパーキングに車を移動したところ、そこから駅まではたったの5分程度。
(ガードマンが居て宿泊者しか停めることができません)三沢駅 駅
-
今の時間は6時50分。
ざっと見た感じ、100名近く並んでいたけれど、シャトルバスは、大して待つほどもなく乗れそう。
歩くと1時間近くかかるし、、、これは乗るの一択だよね。
1人190円は、並んでいる最中に両替してくれて、しかも500円用を小袋に入れてくれてます。
これ、密かに凄く効率的ですね♪ -
十和田観光電鉄が、航空祭当日のみ運行している三沢駅⇔三沢市役所前のシャトルバス。
三沢駅に発着の電車に合わせて基本は運行されるようだけれど、この時間、感覚では2~3分置きに発着していたような。 -
結局10分も待たずにバスに乗れて、駅から市役所まで10分程度。
バスでは市役所までしか連れて行ってくれないのよねー。
ここから基地まで歩きます…。 -
徒歩で入場できる基地のゲートは2つあり、市役所前から徒歩10分ほどでゲートに到着するけれど、中に入ってからが40分ほどかかるメインゲートorゲートまで30分ほどかかるけれど、中に入ってから10分もかからないファルコンゲート★
悩んだ結果、待つ人自体が少ないんじゃ無いだろうか…という理由からファルコンゲートを選択。
ゲートに到着したのは7時30分くらいだったかなー。
8時ゲートオープンの30分前に来たけれど、広い芝生に想像以上に多い人。
何重にも折り返して並んでいて、1000人くらいは居るんじゃないかしら。 -
8時よりやや早めに入場は開始されたようだけれど、荷物検査や身分証確認などもあるので、だらだらと列は進み、私たちが入場できたのは8時20分くらいだったかなー。
三沢基地航空祭 祭り・イベント
-
凄い快晴★
一昨日まで雨の心配をしていたのが嘘のようだわ。 -
スケジュール通りに進むと、戦闘機が飛ぶのは9時半から。しかもいきなりF-35A戦闘機が飛ぶようです。
-
それまでの間は、地上展示を楽しみながら、よく見えそうな場所を確認しようかと…。
-
いよいよ9時半になり、今か今かと待ち構えていたら、来たー!!!
しかも、隊列を組んで4機も飛んでくるじゃない。 -
F-35を見たかった旦那様は大興奮★
最新鋭のステルス戦闘機のF-35は、F-4の後継機種として導入された戦闘機で、これまでの戦闘機から格段に進化したシステムを有しているんだとか。 -
1機6500万ドルもする戦闘機は、まずは三沢基地に配備され、その後小松基地と千歳基地にも配備されたそう。
約20分もの間、右から左、左から右、上に下に飛び交うF-35に釘付けになりましたー。 -
派手な航空飛行ではないけれど、間髪入れずに次から次へと、様々な機体が展示飛行を行って、
-
三沢基地は、米軍との共同基地でもあるので、日本の自衛隊機だけでなく、米軍の機体や車を楽しめるのが特別なんだよね。
いかにも、アメリカーな装甲車。 -
自衛隊の災害救護車両の一つかな?
-
こちらは米軍。何となく米軍の車両のほうが格好良く見えちゃうのは何故??
見慣れていないからなのか、単なる憧れコンプレックスとか?(笑) -
爆音と自衛隊機などに気持ちを持って行かれていたその時に、普通のJAL機が目の前をの~んびり通過して…。
妙に長閑な気持ちになってしまった。
三沢は、基地と空港が併設しているので、こういう面白い風景が垣間見えるのねー。 -
無人偵察機なども上空に。
そんな感じでゆる~~く飛んでいたのも束の間、 -
10時からの航空飛行が始まった~♪
次は、F-16戦闘機。
これこそ、よく見る戦闘機って感じで、誰もが知っている機体じゃないかしら。
F-16、所謂ファイティング・ファルコンは、1974年の初飛行以来、約半世紀に渡って、開発国のアメリカをはじめ世界中で4500機以上が運用されるベストセラー機に。 -
軽い・安い・強い!
謳い文句がこれだもの、売れないわけがないよね。 -
そんな売れ筋大人気機種だから、名前もファイティング・ファルコン☆彡
最初はファルコンだけだったらしいんだけれど、頭にファイティングも入れて、戦う隼となったそう。
アメリカの軍機で2つの単語から成る愛称で呼ばれているものは相当珍しいんですって。 -
本当にフォルムが美しい。
-
ポッポッポッと、白煙を上げて飛んでいくのがめちゃめちゃ格好良くて。
10時から約15分間、F-16戦闘機の飛行も爆音とともに思いっきり楽しみました。 -
そして、続いて登場したのは、F-15戦闘機。
予定では、10時30分からってことだったけれど、待てども待てどもなかなか登場せず。
中止になったのかしら?と思った直後に飛んでくれた。でも、米軍による飛行だったためか、かなり短い飛行時間だったのが、少し残念だったなぁ。 -
因みに、F-15戦闘機は米空軍および航空自衛隊では別名イーグルと呼ばれていて、パイロットたちはイーグルドライバーと呼ばれるんだそう。
きゃぁ~~、呼び名も格好良いね~。 -
13時から14時半まで、ブルーインパルスのアクロバット飛行が予定されていて、本来ならこれがメインイベントのはず。
私は仕事柄、何度も見ているのでそれほど思い入れはないんだけれど、過去2回ほど見たことのある旦那様も、今回はあまり興味が無いようで。
戦闘機の一番勝負の飛行能力が見たいから、ショーには興味が無いと。。。
偉そうなことを仰るわ(笑) -
T-4のコックピットの中に入って記念撮影が大人気でした。
子供さんではなく、大人の方がたくさん並んでおられて、戦闘機の中に入ってみたいのね。 -
エンジンが展示されていたけれど、大事な部分は全てマーキング。
国家機密の部分もあるだろうし、当たり前だね。 -
IHIによるターボエンジンの展示。
T-4に搭載されています。 -
と言いつつ、私もマニアが如く、たくさん写真を撮っていたわ。
しかも、機体ではなく、なぜかパーツの写真をたくさん撮っていて(笑)
何気に普段このようなパーツの図面ばかり見ているので、ある意味お仕事病?? -
T-4の救命胴衣やヘルメット。
-
F-35だけは、特別仕様。
-
体格に合わせて全てがベストに作られているので、少しの体型変化もダメなんだとか。
だから、パイロットさんは体型維持に大いに努めておられるんですって。 -
三沢基地は、三沢空港に併設しているので、普通の旅客機が途中途中で飛び立つのが面白くて。
戦闘機と旅客機のコラボって凄いよねー♪ -
大型輸送ヘリコプターのCH-47J。
主要航空基地と点在しているレーダーサイト等へ必要器材などを運ぶ輸送ヘリコプターで、大型燃料タンクや気象レーダー、地図表示装置、GPS、床レベリング装置などが装備されています。
人間だけなら1度に50人程度乗ることができるそう。 -
LOVE&PEACE♪♪
航空祭も、今やハートで可愛いものがいっぱいなのね。 -
ブルーインパルス目的の方も多いので、この時間になっても続々入場ゲートから基地の中に来られていますが、それと逆行するように、
-
私たちは帰ります~。
-
めちゃめちゃ格好良いフォルムのF-35A戦闘機の地上展示を楽しんで。
-
ステルス戦闘機の最大の秘密は、この隠れた部分にあるんだとか。
そして、F-35A戦闘機を通り過ぎた先には、 -
13時からの出番を待つブルーインパルスがずらーり勢揃い!!!
全部で7機が飛ぶようね。 -
そして、ブルーインパルスのアクロバット飛行が始まるまで、まだ2時間近くあるのに、既に前列ポジションはたくさんの人が場所取りをしていました。
きっと皆、ワクワクだねっ。 -
お天気が良くなって本当によかったぁー♪
予定に無かったのに、再びF-35Aの飛行が行われ、旦那様は大喜びでした。 -
これで何の悔いもなく帰ることができるわ…と。
-
帰りはメインゲートから帰ることにして…。
確かに会場からゲートまでが遠いわー。これは30分くらいかかっちゃうね。
途中途中で、いろいろな展示があるんだけれど、自衛隊関係に混じって所謂スーパーカーたちが。
実はこの車を見た時にびっくりしたんだけれど、黄色いのと青いのと白いの…、昨日青森屋のパーキングに停まっていたんだけれど…。
どういうこと??ドライバーは、航空祭での展示のために泊まっておられたのかしら? -
フードコーナーやお土産物売り場もありました♪
帰ろうとした頃は、ブルーインパルスが始まる前に何か食べておこうとする人が多かったみたいで、どの売り場も長蛇の列になっていたわ。 -
やっとゲートに辿り着いたよー。
確かにこれは遠いな。ファルコンゲートからの入場が正解だったと思う。 -
本当はバスツアーで来るのが1番楽だよねー。
でも、三沢基地の航空祭のツアーは関西発着って少なくて。と言うより、あるのか??
関東からならたくさんあるので、ツアーも良いと思うわ。 -
三沢基地前にド~ンと聳え立つルートイン三沢★
航空祭には最高の立地よね。もちろんその分人気も高いだろうし、なかなか取れないだろうけれど、、、ホテルルートイン 三沢 宿・ホテル
-
帰り道も来た時と同じように、市役所前からシャトルバスに乗って三沢駅に帰ろうと思っていたのに、なんと12時台のシャトルバスは運休とのこと。
まさか13時から始まるブルーインパルスを目前にして帰る客がいるってことを想定していないんだろうな。
タクシーを捕まえてみる?どうする??三沢駅まで歩こうか。
道中、ランチの行列ができていたのは、十和田バラ焼き発祥のお店と言われる赤のれん。
https://tabelog.com/aomori/A0203/A020303/2003671/赤のれん グルメ・レストラン
-
結局、駅まで1時間かけて、、、13時ごろに帰ってきました♪
ちょうど今からブルーインパルスが飛ぶのかな?青森屋 by 星野リゾート 宿・ホテル
-
りんごジュースでも飲もうかと、お部屋に戻る前に寄ってみたら、え~っっ!!そうなんだ。この時間は飲めないんだ(笑)
15時から20時まで提供中なんだとか。 -
よって、ラウンジでココアタイム♪
はぁ~、歩き疲れたね。
基地内でたくさん歩いた上に、基地からホテルまでも歩いたし…。
なんとこの日の歩数、3万歩越えでしたー。 -
ラウンジ横のスペースに、入浴剤がわりの木の香り。
小さな袋に木の屑を入れて、自家製森林の香り,出来上がりー。
お持ち帰りOKです♪ -
お部屋でもう一つ残っていたアップルパイをランチ代わりに頂いて♪
あ~、今から思うと、赤のれんでバラ焼きを食べて帰れば良かったわ。
数人しか並んでいなかったしチャンスだったのに~!!と悔いても後の祭りだね。
あら、りんご ●アップルパイ/サンふじ(480円) -
お部屋でアップルパイを食べていたら、上空に轟音が轟いてきたので、窓の外を覗いたら、何とブルーインパルスが飛んでいるじゃない。
へぇ~、ホテルから見えるんだ♪
4機がくっついてアクロバット飛行中の様子を5分ほど眺めることができました。
まさか、帰ってきてからこんな場所で見ることができるとは思っていなかったので、それはそれでラッキーだったね。 -
お部屋で一息ついたら、ホテル内外の散策に。敷地が広くて屋外にも庭園や足湯、古民家ラウンジ(有料)やらがあるので楽しそう。
-
足ふき用のタオルも完備されているので、手ぶらで足湯ができて素晴らしい。
チェックイン前や後の時間調整に使えるという利便性も良いね~。 -
2人で大きな足湯を2人占め♪
目の前の景色は敷地内に広がるこれまた大きな大きな池。
自然に囲まれ、風が涼やかに吹き抜けて、と~~っても気持ちよいなぁ。
こうしている間も、偶にブルーインパルスの爆音が頭上をかけ巡っていました♪ -
11時半から14時半まで清掃中だった温泉大浴場が開く時間を待って温泉へ。
基本、15時のチェックイン以降から利用できるので、14時半から15時までの間は連泊者のみのはず。
行ってみたところ、案の定貸し切りで、
(スタッフの方に許可を得て撮影しています) -
内湯も露天も最高に気持ち良い~♪
特に、露天は遮る屋根もない、とても大きな露天風呂でグリーンの世界にめちゃめちゃ癒されました。
大きなねぶたを模ったサウナも凄く良かったです。
(スタッフの方に許可を得て撮影しています) -
お風呂上がりのお部屋飲み♪この一杯がサイコー!!!
-
星野リゾートになる前の温泉旅館だったころから、町の温泉として人気だったという元湯。
今は、星野リゾートの持ち物となり、管理されているんだとか。
宿泊者は無料で利用できるということで、ぼちぼち歩いて行ってみることに。
今朝、車を停めた1番駅に近いパーキングのところに元湯はあり、 -
朝の時間は、青森屋ロビーのところから送迎バスもあるよう。
でも、歩いても5分程度の距離なので、浴衣を着てそぞろ歩くのも風情があって楽しいよね。 -
青森屋の温泉は、ここから引いてこられているんだとか。
その源泉にあたるので、更にヌルヌルつるつる湯質。
床もぬるぬるで滑りやすいので転倒注意です~。
そして、確かに地元の方がお子様と一緒に。。。とか部活帰りの学生さんとか大勢入っておられて、普段の生活に温泉が根付いているんだなぁ~って実感しました。 -
夕食は21時にオープンするホテル内のヨッテマレ酒場で食べる予定。
それまでの間にマッサージで疲労回復できたら良いな♪
当日に直撃だったけれど、20時から2名で足マッサージをGETできた~。
3万歩越えの足の疲労が一気に回復して行った…。やっぱりマッサージ効果って凄いわ。
◆フットケア/40分コース(ペア割引で1人4200円) -
青森屋内で夕食を食べようと思えば、ブッフェレストランの「のれそれ食堂」or居酒屋風の「ヨッテマレ酒場」のどちらか。
ブッフェでたくさん食べるのは無理だろうなぁー、勿体無いわ!ってことで、酒場にしました。
ただ21時オープンなので、とても遅い夕食です~。 -
ヨッテマレ酒場は、21時から23時までのたった2時間だけの憩いの場。
気軽に青森の美味しいものにたくさん出会えます~。
大人数から1人用まで、いろいろなタイプの席がある中で、枡席のような面白い席をチョイスして。 -
◆りんごのトリコ(1200円)/真ん中
すりおろしの王林の甘さと青リンゴサワーのコラボする爽やかさ。更に完熟りんごを使用したリキュールをONしてフルーティーさが増し増し♪
まるでジュースのような飲みやすく美味しいりんごカクテルでした。
◆抹茶林檎カクテル(870円)
◆琥珀林檎(870円)
りんごを使ったオリジナルカクテルが幾つもあって、どれもとても美味しそう。
そして、全部本当に美味しかったー♪ -
◆ちーずろうる(680円)
皮に包んだチーズを油でカリッと揚げたパリパリ食感が際立つ三沢市民のソウルフードなんだとか。
私は初めて食べたけれど、なんと旦那様の故郷長野でも食べるようで、幼い頃に食べたーって懐かしがっていたわ。
◆フライドポテト(500円)
大好きなシューストロングタイプ。嬉しいな。 -
◆牛バラ焼き(800円)
牛バラ焼きに甘辛タレが絡み、その旨味を玉ねぎがたっぷり吸いこんで、より甘くてより肉汁たっぷりに。
昨日食べた焼肉屋のバラ焼きよりも好きかもー。
目の前の鍋でグツグツ煮込んで熱々牛バラ、ガッツリ食べたくなる味。 -
◆にんにく丸っとまんま揚げ(850円)
青森といえばニンニク、ニンニクといえば青森よね~。
大きなほくほくニンニクは他にはない唯一無二の美味しさ。
レモン果汁で食べたことって無かったけれど、美味しいのねっ。発見!! -
◆烏賊やまいもとろ~り焼き(520円)
すりおろした山芋とシャキシャキキャベツを一気に焼き上げ、烏賊も加えたふんわりつまみ。
なんばんみそと一緒に頂きます~。
◆にんにく餃子(680円)
餃子は揚げタイプでした。青森のニンニクたっぷりだからきっと美味しいだろうと…。でも揚げタイプだったわ。個人的には焼きの方が好き♪
◆一番搾り(830円)
◆たんげ琥珀林檎サワー(870円) -
◆しじみラーメン(900円)
しじみの旨味を味わえる塩ラーメン。最後の締めに完璧でした。
いろいろなものを少しずつ、青森グルメもあれこれ楽しめたので良かったなぁ♪
ごちそうさまでした。 -
間も無く23時になろうかと言う時間。
今朝は早く起きたので、お眠だねっ。
囲炉裏ラウンジで、食後のココア&カフェオレタイムを楽しんだら、おやすみ~zzzzzzz -
翌朝★今日もお天気が良さそう。
雨が心配された青森旅行だったけれど、初日に影響ないレベルで降っただけで、後は良いお天気に恵まれたので本当によかったわ。 -
チェックアウトの前に、朝風呂を楽しんで、青森屋とお別れです。
夫婦2人で、わちゃわちゃ旅館に宿泊して楽しめるのか?と心配したけれど、めちゃめちゃ楽しかったし、温泉や施設も良かったし。
それに、航空祭メインだったとしても、結果的に疲れた体を癒すのに、最高の宿泊になったと思うわ。
ビジネスホテルで寛げないより、広々温泉、美味しい食事、マッサージや楽しい空間&ラウンジなど。
最高だったわー。 -
また次回、三沢基地航空祭に行く機会が訪れたならその時も、青森屋に宿泊して行きたいなぁ。
って思うくらい居心地良くて楽しかったです。 -
実は最終日は全く無計画だった私。
予定を考えていない1日があるなんて、我が家にしては珍しすぎる、あり得ないんですよねー(笑)
だから、今日はどうする?どこ行く?何する?何食べる??と考えるところから始まって。。。
飛行機の時間は18時45分。
レンタカーは17時までに返せば良いので、残り時間は5時間ほどかしら。
移動時間を考えると、弘前までは行けないなぁー。
まずは、今日もアップルパイを買いに行こう。アンジェリック 青森店 グルメ・レストラン
-
Angellque(アンジェリック)
ここだけの特別なアップルパイを求めて♪
まるで美容室かと見紛うような真っ白なビジュアルの壁が印象的な店構え。
店内には、美味しそうな焼き菓子やケーキ、そしてアップルパイ★ -
もちろんランチも無計画ー。
旦那様が青森でピックアップしていたお店の中から、ポークカレー専門店に惹かれて行ってみたけれど、凄い行列&クローズ時間前に捌けないということで、並ぶこともできなくなっていた。
まさか、そんなに人気のお店だったなんてー!!!
やはり無計画だとお目当ての人気店で食べることはできないんだなぁー。
ポークカレー専門店アカフジ
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2013030/ -
それなら、他にピックアップしていた中から、青森魚菜センターに行ってみようか。
ここでは、観光客がエンタメ風に楽しめる面白い丼を頂けるようで、青森魚菜センター 本店 市場・商店街
-
青森魚菜センターの中に入ると、たくさんのお店が軒を並べるいわゆる市場。
そんな市場内を自由にまわってお好きな具材をどんぶりへ!
青森が誇る帆立、まぐろ、海鮮などをご飯の上にのっけて!のっけて!のっけ丼!なんだとか(笑) -
のっけ丼を食べるには、まずのっけ丼の食事券を案内所で購入。
1セット12枚券が2200円。1枚190円で販売されています。
ビールなどのドリンクは別途券を購入しましょう。
そして各店舗を回って、ネタに書かれた枚数のチケットとネタを交換します。
次々と交換してご飯の上に乗っけて行って、 -
できましたー♪
左側は旦那様のまぐろメインの丼。
私はあれこれ気になるものを取ってきたら、玉子が1番目立つと言う…(笑) -
フードコートのように、各場所にテーブルと椅子、お茶が用意されているので、多少の席取合戦が必要かも。
大人数だと大変かもしれません。
海鮮はもちろん新鮮でとても美味しかったんだけれど、1番美味しかったのは前沢牛サーロイン★
柔らかくてジューシーで塩胡椒で焼くだけのシンプルさがお肉の甘味が際立って、本当に美味しかったー。
100gくらいありそうな大きな1切れとチケット5枚で交換だから1000円足らずと思えば美味しすぎる~♪ -
青森のニンニクは美味しいから、勢い余って初めて黒ニンニクを買ってみたら、うっわー!無理無理無理。
これは私には無理だわ。
お好きな方は生でそのまま召し上がるんだよね。濃厚すぎてこの味わい…無理だー。
結局、職場のオヤジにあげました(笑) -
黒ニンニクの凄さをガンガンアピールしてくれるので、その上ドライフルーツみたいに食べやすいって言ってくれるので…。
いやいやいや、これ食べやすいって言うのか?
ニンニク大好きな私と旦那様だけれど、めちゃめちゃ食べ辛かったわ。 -
そういえば、前回(かれこれ10年以上前)青森に来た時は、駅前のアウガってところの食堂で大間の鮪を食べたなーって懐かしくなり、今はどうなっているんだろう?と立ち寄ったところ、
アウガ ショッピングモール
-
食堂街は随分と寂れていて。
ところどころ、元気に商売をされている店舗があって、ちょこっと覗いたら、鮪が安くて気になってしまい…。
青森産の本マグロなんだけれど、大間に行く前に通過する小泊というところで陸揚げされたマグロなんだとか。
そのせいで、大間の1/5くらいの価格で頂けるらしい。 -
このままレンタカーを返しに行くとまだまだ早いよねー。
もう少し付近をぶらつくことに。
一昨日は雨が降ってきそう&降ってきたので、足早に立ち去った青森駅前をぶらぶら~♪
遠くからでも目立っている三角建物は、青森観光物産館アスパム。 -
観光物産館だから、無料で青森の伝統やグルメ、特色などを楽しめるのかと思って行ってみたけれど、全然想像と違って見るところ無いわ。
900円支払うと、13階の展望室とねぶたのシアターがあるようだけれど、あまり興味が湧かないなぁー。 -
ここにもpampamというお店があってアップルパイが買えるのね。
で、pampamのアップルパイと先ほど立ち寄ったアンジェリックのアップルパイ&スポンジロールをベンチに座っておやつタイム♪ -
青森の生んだ巨匠、太宰治!!
ちょっと気になって買ってしまった…(笑)
そして、マツコに紹介されると買ってしまうというこの現象。マツコの宣伝効果凄いわ! -
アスパムを後にして、青森駅の方に歩きます。
橋のフォルムが美しくて青い空に映えて綺麗ねー。 -
青しかない世界★海も空も爽快です。
-
最高に気持ち良いー!!
やっぱり、お天気が良いと同じ風景でも感じ方が全然違うよね。
快晴万歳。 -
海の風景♪しばしの癒し。
-
そのまま歩みを進めると、大きな船を発見。
この船は、青函連絡船といい、青函トンネルが開通する1988年までの80年もの間、北海道と本州を結ぶ物流の大動脈として活躍していたもの。青函連絡船 八甲田丸 乗り物
-
現在は、機械遺産に登録されていて、青森側に八甲田丸という船が、函館側に摩周丸という船が保存されているんだとか。
内部見学(有料)も可能でした。 -
この駅で終点なんですね。
線路が終わっているのを見るのってあまり無いけれど、ちょっとセンチメンタルな気分に。 -
青森駅の隣は海、そしてハーバーもあるのね。多くが漁船なのかしら?
-
駅には、リンゴジュースのみの自動販売機。
この時は2種類のリンゴジュースだったけれど、季節によって変わるみたい。
林檎オブジェを配したベンチも青森って感じ。旅情をそそります。青森駅 駅
-
最終日は自由気ままにぶらぶらしただけだったけれど、お天気が良かったおかげでのんびりできたわー。
17時にレンタカーを返したら(満タン返しでガソリン代1848円也)青森空港 空港
-
青森空港で時間を過ごし、
-
お土産物を見るくらいしか時間潰しできるところもなく、残り時間はタリーズでカフェ時間。
-
定刻通り、無事に青森を飛び立って、
-
キラキラ夜景の煌めく伊丹空港に帰ってきましたー。
20時半だもの、すっかり夜ですね♪ -
アウガの市場で買った鮪たち。発泡スチロールの箱にタップリの氷と一緒に入れられて無事にお家に連れてこれました。
明日から,大トロ、中トロ、中落ち…と、お楽しみの鮪三昧♪ -
そしてニンニクや林檎のシードル、十和田ばら焼きのタレや焼肉のタレたち。
そういえば、シードルまだ飲んでいないや。
今日、飲もうかなー♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たまスケさん 2026/01/31 15:17:14
- 快晴!
- たらよろさん こんにちは(^ ^)
雨予報でしたが、めっちゃいい天気♪
航空祭は大盛況ですね。
すごい迫力なんでしょうね。
そしてとてもお詳しいんですね!
そういえば沖縄のアメリカ基地の近くで戦闘機の離発着かな?見てられましたよね?
お天気良くなってほんとよかった。
青森屋での宿泊も大正解でしたね!
やっぱり快適なのが一番。
3万歩の疲れをしっかり癒してくれたのですね(^ ^)
たまスケ
-
- ムロろ~んさん 2026/01/31 15:01:54
- 晴々\(^o^)/♪
- こんにちは、ムロろ~んです。
青森へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
晴れて良かったじゃないですか!
私も気になってました。
冬じゃなくて、9月。ちょうどよい気候。
埼玉のこの時期だったらまだまだ暑くて大変だったはず(;´Д`)。
ブルーインパルスのアクロバット飛行は宿で(´艸`*)。
ナイスな所でゆっくり見られて良かったのではないかと思います(^_-)-☆。
関西の方から青森、遠かったと思いますが、より魅力に感じられたのではないかと。
青森の空港から飛行機のチョイスなんてなかなか味わえないので新鮮な気持ちで旅行記を読みましたよ(^_-)-☆。
ムロろ~ん
-
- 毛利慎太朗さん 2026/01/31 13:38:57
- 戦闘機、魚菜センター、pampam
- たらよろさん、こちらもこんちゃっちゃ。
(ちょっとくだけすぎましたかね~)
この旅行記のメインともいうべき「戦闘機」よく撮れてますね~
この分野何分寡聞でして、その点お許しいただけると幸いに存じますが、F-16のフォルム、いかついですね~、こういう戦闘機が空の安全を守ってると思うと心づよいですね~
逆に無人偵察機は鳥のような姿をして優美な印象ですね~スマート!
魚菜センターもコロナ禍の頃行きました…真島秀和さんの「居酒屋新幹線」に触発されて、といいますかね~
真島さん演じる高宮さんはのっけ丼を食べそびれてましたがね笑、それでもフォートラベラーのみなさんが美味しい、美味しいと仰ってた記憶もあったので…
セパレートの楽しみがありますものね。
ちなみに前沢牛は我が県が誇るブランド牛、サーロインも「オガタ」で食べたことありますが、脂がうまかったですね~
そして「pampam」ここも最近寄りました、生地がサクサクで母が推す理由もわかります。
そちらはa-factoryのアップルパイ屋さんとの食べくらべができてうらやま鹿(おぼっちゃまくん風に)です。
タルトタタンが気になります、素晴らしい艶
毛利慎太朗
- たらよろさん からの返信 2026/01/31 13:50:27
- RE: 戦闘機、魚菜センター、pampam
- 毛利慎太朗さん
早速、遊びに来てくださり,コメントもありがとうございます♪
戦闘機も、よく見ると結構形が違うんですよね。
それぞれの得意不得意があるので、そのポジションに合わせた飛行機が配備されているんでしょうね。
もちろん予算もあるでしょうが…(笑)
変な話ですが、私はそう言った分野で働いているので、
尖閣諸島とか竹島とか、いろいろあって、自衛隊機がパトロールすることが増えると
それだけ飛行時間が伸びて、点検が増えて、我が社は儲かる…という構図でした(笑)
前沢牛、私も前回…と言っても10年以上前ですが、
オガタさんで頂きました。
その時は、東北周遊を一気にしようと良いところ取りみたいな観光グルメで、
米沢牛と前沢牛を頂きました。
前沢牛、めちゃめちゃ美味しかったなぁ。
タルトタタンは、林檎の煮詰め方にお店のこだわりがあるようです。
京都にも人気のお店はあるのですが、そちらはタップリの生クリームと一緒に頂くんです。
林檎って、そのまま食べてもスイーツにしても、そしてパンも、、、
美味しいフルーツですね。
私も遊びに行きますねー。
たらよろ
-
- エヌエヌさん 2026/01/31 12:47:31
- 良く撮れてる(*´▽`*)
- たらよろさん
こんちゃ
おいらまだF35は見たことないや(;'∀')
良く撮れてるけど一眼?まさかバス―カーじゃないとは思うけど・・・
アラカルトだとポテトの出番だねぇ~
おいらも一昨日ハンバーグの付け合わせの丸ごとのポテト食べたけどあれは飽きるな。
魚菜センター一度行ったけどご飯が温かすぎて・・・・刺身がぬるくなっちゃったよ。
- たらよろさん からの返信 2026/01/31 12:58:44
- RE: 良く撮れてる(*´▽`*)
- こんにちは、エヌエヌさん
今,エヌエヌさんのところに遊びに行っていたのよ。
びっくりしたー。
航空祭、一眼カメラは2年前に壊れちゃってから、
ずっとスマホ一辺倒。
だからこれもiPhoneです。
一応,カメラ機能の良いタイプではありますが…。
戦闘機って、その形も音も格好良いですね。
見ていてスカッとしました♪
確かに、ご飯は温かかったなぁー。
あ〜、だから前沢牛が1番美味しく感じたのかもしれないな。
なるほど…、教えてくれてありがとう。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
三沢(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025/青森
6
112