ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は一日ドレスデンを巡る。街全体が博物館のような美しい街並みとザクセンビールを満喫する。

ドレスデン街歩き。今日のビールはラーデベルガー!

7いいね!

2017/05/03 - 2017/05/03

531位(同エリア939件中)

みーごん

みーごんさん

今日は一日ドレスデンを巡る。街全体が博物館のような美しい街並みとザクセンビールを満喫する。

  • 今日はドレスデンを巡る。<br />お年頃の年齢に加えて時差ボケもあって、早朝から散歩に出かける。<br />ホテルを出ると、朝日に照らされた三位一体聖堂が見事すぎる。

    今日はドレスデンを巡る。
    お年頃の年齢に加えて時差ボケもあって、早朝から散歩に出かける。
    ホテルを出ると、朝日に照らされた三位一体聖堂が見事すぎる。

  • エルベ川沿いのブリュールのテラスもさわやか。

    エルベ川沿いのブリュールのテラスもさわやか。

  • 新市街の方面に行こうとアウグストゥス橋を渡る。<br />エルベ川越しに見る聖母教会も美しい。

    新市街の方面に行こうとアウグストゥス橋を渡る。
    エルベ川越しに見る聖母教会も美しい。

  • 橋を渡り終えるとアウグスト強王の黄金の騎馬像。

    橋を渡り終えるとアウグスト強王の黄金の騎馬像。

  • これでもかと言うばかりにキンキラキン!<br />いつの時代も、どこに行っても、みんな金が大好きなんだね~。

    これでもかと言うばかりにキンキラキン!
    いつの時代も、どこに行っても、みんな金が大好きなんだね~。

  • キンキラキンの像を拝んでから旧市街へ戻る。<br />向こう岸から見る街並みも素敵。

    キンキラキンの像を拝んでから旧市街へ戻る。
    向こう岸から見る街並みも素敵。

  • さて、橋を渡りノイマルクトの方面ヘ。まだ人も少なく、静かな雰囲気。

    さて、橋を渡りノイマルクトの方面ヘ。まだ人も少なく、静かな雰囲気。

  • カラフルな建物が東欧らしくて良いですね~。

    カラフルな建物が東欧らしくて良いですね~。

  • さて、ドレスデン城を通り、

    さて、ドレスデン城を通り、

  • 有名な君主の行列へ。<br />大戦でも焼けなかったと言う事で、さすがはマイセン磁器と思う。

    有名な君主の行列へ。
    大戦でも焼けなかったと言う事で、さすがはマイセン磁器と思う。

  • アウグスト強王のお姿を見つけて喜ぶミーハーな観光客。

    アウグスト強王のお姿を見つけて喜ぶミーハーな観光客。

  • 朝の散策を終えてホテルに戻り、朝食の会場へ向かう。

    朝の散策を終えてホテルに戻り、朝食の会場へ向かう。

  • 久しぶりのコンチネンタルブレックファースト。<br />ずらりと並んだハムが美味しそう。

    久しぶりのコンチネンタルブレックファースト。
    ずらりと並んだハムが美味しそう。

  • うんっ! ちゃんと巣蜜もある。(ミツバチ好きの独り言...)

    うんっ! ちゃんと巣蜜もある。(ミツバチ好きの独り言...)

  • ドイツらしいパンに心がときめく。

    ドイツらしいパンに心がときめく。

  • という訳で、贅沢な朝食を食べる。<br />昨日まで食べていたイギリスの朝食とはまるで違う。でもコンチネンタルとは言ってもオランダやフランスともちょっと違うような…ドイツらしい感じで嬉しくなる。

    という訳で、贅沢な朝食を食べる。
    昨日まで食べていたイギリスの朝食とはまるで違う。でもコンチネンタルとは言ってもオランダやフランスともちょっと違うような…ドイツらしい感じで嬉しくなる。

  • 朝食を終え、ドレスデン城へ。<br />まずは予約していた緑の丸天井へ。<br />朝一番で予約していたが、すでに多くの人が並んでいる。慇懃無礼な係員とひと悶着あるが、そんな事はどうでもよくなるような見事な空間!!<br />写真は禁止でここには載せられないが、アウグスト強王が収集したという、どこまでも豪華絢爛な宝飾品が展示されている。<br />やっぱりここは外せない。

    朝食を終え、ドレスデン城へ。
    まずは予約していた緑の丸天井へ。
    朝一番で予約していたが、すでに多くの人が並んでいる。慇懃無礼な係員とひと悶着あるが、そんな事はどうでもよくなるような見事な空間!!
    写真は禁止でここには載せられないが、アウグスト強王が収集したという、どこまでも豪華絢爛な宝飾品が展示されている。
    やっぱりここは外せない。

    ドレスデン城 (レジデンツ宮殿) 城・宮殿

  • 目も眩むような部屋を回った後で向かった先は三位一体教会。

    目も眩むような部屋を回った後で向かった先は三位一体教会。

  • 11時半からのオルガンコンサートが目当て。名工ジルバーマンが手掛けたというパイプオルガンの荘厳な音色に浸る。

    11時半からのオルガンコンサートが目当て。名工ジルバーマンが手掛けたというパイプオルガンの荘厳な音色に浸る。

  • 続いてはドレスデンに来た目的の一つ、アルテマイスター絵画館。

    続いてはドレスデンに来た目的の一つ、アルテマイスター絵画館。

    アルテ マイスター絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 館内に入り、大好きなフェルメール絵画を探す。

    館内に入り、大好きなフェルメール絵画を探す。

  • 「取り持ち女」はフェルメールにしては大きな絵。すぐに見つける事ができた。<br /><br />しかし…<br />探せど探せど「窓辺で手紙を読む女」は見当たらない…<br />係員に聞くが、「展示されてません。」とのつれない返事…<br />この作品を見るためにドレスデンまで来たのに…としばしショックを受ける。(今にして思えば修復中だったのでしょうね。)

    「取り持ち女」はフェルメールにしては大きな絵。すぐに見つける事ができた。

    しかし…
    探せど探せど「窓辺で手紙を読む女」は見当たらない…
    係員に聞くが、「展示されてません。」とのつれない返事…
    この作品を見るためにドレスデンまで来たのに…としばしショックを受ける。(今にして思えば修復中だったのでしょうね。)

  • という事で、名作揃いのアルテマイスターにも関わらず、絵画を鑑賞する気力が失せてしまう。

    という事で、名作揃いのアルテマイスターにも関わらず、絵画を鑑賞する気力が失せてしまう。

  • 「こればかりはどうしようもないね…」<br />天使さんに励まされているような心境になる。

    「こればかりはどうしようもないね…」
    天使さんに励まされているような心境になる。

  • 気分を入れ替えて美術館を出る。<br />ツヴィンガー宮殿の中庭を散策する。

    気分を入れ替えて美術館を出る。
    ツヴィンガー宮殿の中庭を散策する。

  • 一角にマイセン白磁のカリヨンを見つけて喜ぶ。

    一角にマイセン白磁のカリヨンを見つけて喜ぶ。

  • 中庭を見てから向かった先は、

    中庭を見てから向かった先は、

  • 磁器の間。<br />陶磁器マニアにはたまらない空間が広がっている。

    磁器の間。
    陶磁器マニアにはたまらない空間が広がっている。

  • 美しい中国磁器や古伊万里が、これでもかと並んでいる。

    美しい中国磁器や古伊万里が、これでもかと並んでいる。

  • 幾何的な展示も見事だが、これだけ多くの磁器を収集したアウグスト強王に半ば呆れかえる。

    幾何的な展示も見事だが、これだけ多くの磁器を収集したアウグスト強王に半ば呆れかえる。

  • とにかく見事な磁器の間を満喫して、ツヴィンガー宮殿を後にする。

    とにかく見事な磁器の間を満喫して、ツヴィンガー宮殿を後にする。

  • さて、昼食を取ろうとノイマルクトへ行く。向かった先は「コーゼルパレー」。

    さて、昼食を取ろうとノイマルクトへ行く。向かった先は「コーゼルパレー」。

    コーゼルパレー カフェ

  • まずはザクセン王室御用達、ラーデベルガーで乾杯!<br />おしゃれなグラスに注がれたピルスナーが最高に美味しい。

    まずはザクセン王室御用達、ラーデベルガーで乾杯!
    おしゃれなグラスに注がれたピルスナーが最高に美味しい。

  • 黒ビールも頼むが、出てきたのはクルショヴィツェ。黒なのに口当たりが良くて飲みやすいビール。<br />後から調べると、ザクセン州寄りのチェコの街で醸されているビール。この後も何度か見かけたビールで、思ったよりチェコは近いんだなと感じる。

    黒ビールも頼むが、出てきたのはクルショヴィツェ。黒なのに口当たりが良くて飲みやすいビール。
    後から調べると、ザクセン州寄りのチェコの街で醸されているビール。この後も何度か見かけたビールで、思ったよりチェコは近いんだなと感じる。

  • 料理はドレスデン名物、ザウアーブラーテン。

    料理はドレスデン名物、ザウアーブラーテン。

  • デザートはアイアーシェッケ!<br />おのぼりさん丸出しのメニューだが、美味しいからよし!

    デザートはアイアーシェッケ!
    おのぼりさん丸出しのメニューだが、美味しいからよし!

  • 食事を終えて、エルベ川の方面に向かって歩く。

    食事を終えて、エルベ川の方面に向かって歩く。

  • 目的はエルベ川クルーズ。<br />本当はマイセンまで船で行きたい所だが、結構時間がかかるので、所要時間90分のお手軽なドレスデン周遊コースに乗ることにする。

    目的はエルベ川クルーズ。
    本当はマイセンまで船で行きたい所だが、結構時間がかかるので、所要時間90分のお手軽なドレスデン周遊コースに乗ることにする。

  • いざ出航! 美しい街並みがどんどん遠ざかって行く。

    いざ出航! 美しい街並みがどんどん遠ざかって行く。

  • どのクルーズでもかっこいい船長さんを見るのは楽しいものだ…^_^

    どのクルーズでもかっこいい船長さんを見るのは楽しいものだ…^_^

  • エルベ川沿いの美しい景色や古城を見ながらクルーズを楽しむ。

    エルベ川沿いの美しい景色や古城を見ながらクルーズを楽しむ。

  • これでドイツ三大河川のクルーズを制覇したぞ、とほくそ笑む。

    これでドイツ三大河川のクルーズを制覇したぞ、とほくそ笑む。

  • 船から降りてノイマルクトに戻る。

    船から降りてノイマルクトに戻る。

  • 再建された聖母教会へ。どこまでも見事な祭壇。

    再建された聖母教会へ。どこまでも見事な祭壇。

  • ホテルへ戻る途中でマイセンのお店を見つて立ち寄る。<br />

    ホテルへ戻る途中でマイセンのお店を見つて立ち寄る。

  • 店内に入り、指貫がないか恐る恐る聞いてみる。<br />(指貫コレクターなんです…)<br /><br />指抜ですら結構なお値段で少し悩むが、1番上にあるバラの模様の指貫をゲット!

    店内に入り、指貫がないか恐る恐る聞いてみる。
    (指貫コレクターなんです…)

    指抜ですら結構なお値段で少し悩むが、1番上にあるバラの模様の指貫をゲット!

  • 今日の夕食はホテルで。<br />3泊したら夕食1回無料、みたいなプランを予約していたので、ありがたく使わせてもらう。<br />ビールはマイセナーシュヴェルター。ザクセン最古のビールとの事で、グラスにはマイセン磁器でおなじみ交差の剣が描かれている。美味しいピルスで乾杯!

    今日の夕食はホテルで。
    3泊したら夕食1回無料、みたいなプランを予約していたので、ありがたく使わせてもらう。
    ビールはマイセナーシュヴェルター。ザクセン最古のビールとの事で、グラスにはマイセン磁器でおなじみ交差の剣が描かれている。美味しいピルスで乾杯!

  • なかなか豪華なコース料理をいただく。名物の白アスパラが嬉しい♪

    なかなか豪華なコース料理をいただく。名物の白アスパラが嬉しい♪

  • 2杯目はデュンケル! これも美味しい。

    2杯目はデュンケル! これも美味しい。

  • 夕食を終え、飽きもせずに散歩に出かける。<br />ライトアップした三位一体教会が見事。

    夕食を終え、飽きもせずに散歩に出かける。
    ライトアップした三位一体教会が見事。

  • これまた雰囲気のあるブリュールのテラスを散策してからホテルに戻る。

    これまた雰囲気のあるブリュールのテラスを散策してからホテルに戻る。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP