2025/12/27 - 2025/12/27
88位(同エリア371件中)
KRNさん
2025-2026の年末年始はまたまた9連休!
年末年始は航空券もホテルもお手頃な中国で決まりっ!
今回は「張家界」と「鳳凰古城」に決定。
途中にある「芙蓉鎮」もちょっとだけ観光。
「桂林」まで抜けるコースにしたいけど、航空券が思ったよりも高いので張家界往復にしました。
4月26日
GWスタート!
夜便なので、出発前に年末の航空券を取っちゃいます。
今回は一番お手頃だった初めて利用する中国南方航空で広州経由。
広州にいる友人と食事くらいなら出来そう。
各都市のホテルも決め、細かい所は後回しでほっと一息。
9月19日
アイコンオブザシーズでくつろいでいると中国南方航空より「Flight Information Change」という衝撃的なメールを受け取る。
なになになになにっ!?!?
全部英語だし、どうせ振替られているだろうし、すぐに中国の旅程も出てこないし(時間を割くのがもったいない)今それどころじゃない!
9月26日
帰国後、改めてメールを確認すると「広州→張家界」のフライト時間が変更になりました、キャンセルは無料だよ!とのこと。
いやいや、振替便決めてくれてないんかいっ!
よく見ると、日本を出発する時間と広州を出発する時間が一緒。
んっ?一緒ってことある?
何かの間違い?
これが間違いじゃないんです。
もう絶対に乗れないじゃない。
張家界のホテルはキャンセル料がかかるプランで申し込んじゃったので、張家界は1泊無駄になるけど広州1泊に変更するしかないか、と中国南方航空に電話をすると、流暢(でも中国語訛り)な日本語を話す中国人女性が
「タイヘンモウシワケゴザイマセン、キャンセルは無料デス。」(AI音声かな?)
「キャンセルはしないです。翌日の張家界行きに変更してください」
「チョとオマチクダサイねー。えーっとーー、ナイです。」
「え?無いって、飛んでないってことですか?空きが無いんですか?」
「空きが無いです。」
「満席ですか?その次の日はどうですか?」
「えーーーーーっと、ナイです。」
「その日も満席なんですか!?」
「ハイ、このZhangjiajie(張家界がいきなり中国語)は1月2日までナイです。」
「(2日って帰国日だよ!)他にルートは無いですか?」
「ホカに・・・オキャクサマのー航空券のキャンセルは無料デスからー」(AI音声再び)
「(キャンセルさせたいんかい!)広州から鉄道とかですか?」
「中国はオオキイですからーーーチョットーーー行かないです。」
「鉄道で行くには遠すぎるってことですね?」
「ハイ」
「他の経由でも無理ってことですか?」
「Zhangjiajieはーナイです。オキャクサマのーーーーご予約はーーー無料でキャンセルできますからー」
「(キイィ!)わかりました。キャンセルでお願いします。キャンセルしましたとか、そういうご案内は後でメールで来ますか?」
「ホシイデスカ?」
「欲しいですっ!!(信用できないっ!)」
「ワカリマシタ。送ります。キャンセルはーー無料ですからーーー」
「はい。どれくらいで返金になりますか?」
「2週間からー。んーーダイタイー2週間、くらい。1か月たっても返金ナカタならーまたお電話クダサイ。」
「わかりました。」
こんなやり取り。。。
不安しかない。
※返金はすぐにされました。メールもちゃんと来ました。でももう南方航空は乗らないっ!
ホテル代を無駄にしない為にはどんなプランがあるか。
どうやら、張家界がある湖南省の省都は「長沙」という都市らしい。
知らなかった。
長沙って聞いたことも無いけどどこよ?
ここか。
長沙~張家界は鉄道で2時間。
無くはない。
空路で張家界へ直接行くルートを調べると中国東方航空が乗継時間もそこそこ。
上海経由だし帰りは羽田だし悪くない。
日程は1日プラスになって、料金は南方航空よりプラス4万円だけど許容範囲でしょう!
9月26日(同日)
中国東方航空で張家界までの航空券を手配
11月4日
中国東方航空から全文中国語のメールを受け取る。
それもなぜか夫だけw
何たる男尊女卑(笑
訳してみると、どうやらまたスケジュール変更で便と便名が変わりましたよ、と。
うっ!デジャブ!!!
上海→張家界の便が変更になったけど、振替便はコレですよ、のお知らせでした。
ホラね。
普通はこうなのよ。
振替えてくれるのよ。
これが普通なのよ、南方さん。
まぁ、もう乗らないけどね。
12月
中国政府が出した日本への渡航自粛要請の影響で、連日中国路線の欠航がニュースになっているけど、さすがに主要路線は欠航にしないだろうという予想は敵中。
みんなに心配されたけど無事でした。
往路便の旅程変更の関係で一度確認でコールセンターにかけた所、流暢(でも中国語訛り)な日本語を話す中国人男性が
「今、チュウコクと日本は色々ありましてー、アハハハ。でも大都市は欠航してイマセン。たとえばー、青島とか煙台とかのーーーチュウコクだと田舎ー?ミタイナトコの便はー、えー、日本だとコマツー?とか岡山?みたいなトコ。そーいうのはー欠航になったりしています。でもー北京とかー、Guangzhou(いきなり中国語)、んーーー、上海とかはー欠航になってマセン。なのでー、オキャクサマのー上海なのでーたぶんーダイジョブだと思います。」
という心強いお言葉を頂きました。
念のため、全路線調べますねという仕事ができる彼。
日本語上手だけど日本に来たことはあるんだろうか?
青島とか煙台って田舎なんだ、と後で人口を調べてみるとどちらも1000万人都市。
小松、岡山は100万人都市。
中国、規模が10倍!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国東方航空は一応オンラインチェックインが出来るので安心。
中国人、確かにかなり少ない!
どうやら中国経由で欧州方面に行く日本人旅行の団体客が多いようです。
他は日本在住中国人や夫婦どちらかが中国人の帰省家族。
これまでは中国人に囲まれた中国系航空会社だけど、日本人が多いのは珍しいかも。成田国際空港 空港
-
ちゃんと来てましたー。
これで中国までは行ける! -
定刻通りのフライトです。
「ママー、何見ればいいのー?」
と言ってる子供が居ました。
確かに、前回も中国東方航空の日本路線はモニターなかったかも。
CAさんは美しいですよ。
英語も喋っていました。
荷物入れるのも手伝うしアジア系はやっぱり手厚いわ。 -
和食は昨年と全く同じで魚の煮物&ご飯。
わりとイケるのですよ。
まぁ、私の比較対象ってユナイテッドさんなんですけどね。 -
洋食は豚肉とパスタ。
これもわりとイケてました。
ユナイテッドさんのパスタよりは全然良いです。
サービスも丁寧です。
ユナイテッドさんのように「ほーら、エサだぞー。エサの時間だぞー。」という感じではありません。 -
上海浦東国際空港に無事到着。
お隣は東方航空の子会社、上海航空です。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
入国審査場のあるターミナルへは電車で移動です。
それにしてもみんなどこに行った? -
久々の浦東。
なんか新しい謎の屋根状スクリーンが登場していました。
この屋根の下にあるスタバでタンブラーを購入。 -
上海からは国内線での移動です。
-
OHIYO!
おはようではありません。
でも日本の商品がたくさん売られています。
日本の商品っぽいものもたくさん売られています。
ここは空港ですよ?
でも気にしません。
サロンパスに似てるけどサロンパスじゃない。
アンメルツヨコヨコに似てるけどヨコヨコじゃない。
見てるだけで楽しい。
他のお店もランドセルが売ってたり、ジブリやワンピースの漫画が売ってたり。
日本大好き過ぎじゃないか! -
こちらはセブンイレブン。
サンドイッチのクオリティがかなり高い。
でも日本円で400円くらい。
まあまあ高い。
でもズッシリ。 -
お寿司もそんなにおかしくない。
SUSHIではありません。
800円くらいだったかな?
100%のフルーツジュースを購入。
初めてのAliPayを利用。
私は日本でもクレジットカード一本なのでちょっと感動。 -
おっ♪
やってるねぇ。
これは完全にやっちゃってますよ。
トイレの男女案内のシルエットが完全にズートピア。
確かに、空港内はズートピアのキャラクターがどこかの会社の広告であちこちに出ていたけれども、こちらはその広告とは全く関係なし。
シルエットならイケると思った?? -
お腹空いたので麺を食べる。
うん、パンチなし。
辛いだけ。 -
こちらは普通の蘭州ラーメン。
うん、感動無し。
おかしいな?
中国って空港から
「特別なナニカを入れてんじゃないの?」
と不安になるほど美味しいことが多いのに。 -
元々は乗継時間の5時間で「川沙古鎮」に行こうと思ってたけど、入国審査から再チェックインするまでに1時間以上かかってしまい、前日は仕事納めで遅くに帰宅。
荷造りして出発日も早朝に出てきたため疲れて面倒になっちゃったのでやめました。
広々とした空港を延々と歩いてゲート近くでのんびりします。
それにしても上海空港。
こちらは国内線ターミナルだけど驚くことに皆さん静か。
誰も大きい声で喋ってない。
トイレもほぼ洋式だし、赤い服着てる人もほとんど見かけないし、何より皆さんかなりオシャレ。
もう日本人と区別つかないレベル。(特に女性)
文明化したな~
追いついてきたな~
いや、もう既に色々と追い越されている部分もあるけどね。
文明乗車!って書かれてた頃が懐かしいな。 -
張家界までは子会社の上海航空を利用。
こちらも定刻通り出発しました。 -
上海浦東空港を離れても光の街が続きます。
中国、人口多いなぁ。 -
張家界空港に到着です!
張家界荷花空港 (DYG) 空港
-
空港内は武陵源と天門山一色!
-
ホテルまではタクシーで30元。
DiDiやメーターよりは高いけど、ま、早く乗りたいのでこれで良しとします。
チェックインはあらかじめホテル側とWeChatを交換していたので簡単に出来ました。
英語が通じにくいので基本の会話はWeChatの自動翻訳です。
ここで、ホテル側から武陵源のチケットの営業がありました。
1日観光しかしないけど都度買う手間を考えたらパッケージでも良いかなということでそのままお願いしました。
一人440元です。(30元OFF) -
エグゼクティブクイーンルーム・マウンテンビューです。
広い! -
バスルームはトイレ・シャワーブース別のバスタブ付き。
湯温、湯量、排水バッチリ。
トイレは座った時は冷たいのでもうちょっと工夫が必要だけど便座が温かくなる機能付きでした。 -
シンクも使いやすく、Dysonに激似のEKSのドライヤーが大風量で気に入りました!
Dyson使ったことないけど、もうこれで良いんじゃないかな?
セーフティボックスも保冷庫もバッチリ。
ミネラルウォーターの補充も十分すぎるほどでとても良いホテル。 -
ホテルのすぐ隣には安福夜市!
これは期待。 -
お店はいくつも並んでいるけれど、どこも同じ串焼き+地元料理が並んでいます。
-
最大火力で中華鍋を操る彼に惹かれてチャーハン(10元)を注文。
「これはどうする?」と辛そうな唐辛子の潰したものがたっぷり入ったものを見せてくれたので「少、少」とお願いしました。 -
他に羊串(1本5元)、カキ(1個8元)も頼みました。
激ウマで安い!
スープはサービスで頂きました。
「少」にして貰ったはずなのに赤くないのにピリリと辛い炒飯がたまらん!
羊串も香り良し、辛さ良し、麻の痺れも程よく美味!
カキも内陸のはずなのにプリプリとぅるん!で最高の味付けです。
どれもこれも絶品!
毎日ここで決まりかもーーーー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2026/01/26 21:53:02
- 中国らしい(´艸`*)
- こんばんは、本年もよろしくお願いいたします。
ムロろ~んです。
中国へ行かれた旅行記を拝見しました。
って、南方航空と東方航空の下りのコールセンターとのやり取り。
中国人気質が伺えました(´艸`*)。
私も旅人を迎える仕事をしているので中国の方とお話しする機会があります…。
本土の方があまりにもガンガンと中国語を話してくるので厄介だなぁって思いつつ(;''∀'')。
実際のところは話好き、おしゃべり好きの方が多いなぁっていうのが印象で、ある程度の中国語が話せれればもうおしゃべりし合い?って感じで(;^ω^)。
悪い人はいなさそうっていうのが印象です。
KRNさんが中国へ行かれるのもはまってるんだぁって思いました。
で、電話でも色々とおしゃべりするんだぁ…。
余計な情報とか要らないのに(;´Д`)。
目的地へ行きたいのになかなかいうこと理解してくれない南方さんにはまいりましたねぇ(;´Д`)。
私も3月に北京へ行く予定だったのですが、フライトキャンセルに遭いました(;´Д`)。
中国国際航空からANAに振り替えて事なきを得ましたが、休み1日作らないといけない羽目になっちゃいまして( ̄▽ ̄;)。
素敵な旅をしましょう。
ムロろ~ん
- KRNさん からの返信 2026/01/27 10:02:47
- Re: 中国らしい(´艸`*)
- 2026
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
中国人ってこちらが(同じ顔をしてたとしても)一言も中国語はわからない、とアピールしてもどんどん話しかけてくるんですよねー。
ゆーっくり喋ってくれたり、身振り手振りで教えてくれたり。
結局のところ、ものすごーく人が良いんだと思います。
中国が苦手な方が日本には多いですが(日本のメディアの偏向具合が多分に左右されてるとも思いますが)私も中国に行ったら自分の中にあるスケールを「島国版」から「大陸版」に切り替えてますw
それによって、大きな声で話されても「おぉ、元気だな」と思えるし、並ばない人や唾を道路に吐く人を見ても「文明がまだ来てないな」なんてアトラクションの一部として楽しんでいます。
こう書いていますが、年々上記のような人は減る一方で(つまり文明化が進んでいる)アトラクションが減って淋しい限りです。
3月の北京便でキャンセルとは!
でも国際→ANAならむしろ良かったのでは?
私は久しぶりにまた四川航空に乗りたいです。
次はどこに行こうかなー
-
- エルダーさん 2026/01/13 14:57:19
- 素敵な年越し
- KRNさん、とても楽し気な中国の年越し旅行記拝見しました。
航空会社の担当とのやりとりも、振り替えやキャンセルなどでそれどころでは無かったでしょうに、コントを聞いているような面白さです。
トラブルも旅のわくわくのひとつとして楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
夜市のお料理も美味しそう!!
以前、唐辛子は多い・ノーマル・少しどれがいい?と聞かれてノーマルなら普通に食べれるかなと頼もうとしたら、他のお客さんが「少しにしておいた方がいいよ」と言われれて少しにしたのですが、それでもまっかっかで食べるのが大変でした。
あちらの方との辛さの尺度が違うのですね。
願わくば政治に振り回されず、みんながお互いの国を受け入れて楽しく旅が出来ますように。
- KRNさん からの返信 2026/01/13 16:38:36
- RE: 素敵な年越し
- エルダーさん、コメントありがとうございます。
中国人との電話はホント面白くてw
でも皆さんとても親切で助かります。
夜市の料理は本当に美味しかったです。
何より安いのが良い!最高っ!
日本人とは全然尺度が違いますが、辛さをちゃんと調整してくれるのが有り難いです。
これ本当に「少」なの?とも思いますが、彼らなりにかなり少なくしてくれたんでしょうけど、ちゃーんと「辣」でした。
もちろん美味しい「辣」です。
政府に振り回されてる感がありますが、日本も情報操作されているのは同じなので(パンデミックの時のダイヤモンドプリンセス報道など)様々な情報を得て自分自身で見て体験して確かめるのが一番なんだろうな、と今回の旅でつくづく思いました。
中国の方々、皆さん口を揃えて「なんでこんなところまで来たの?」「何で知ったの?」「良く遠いところまで来てくれたね」と仰ってました。
まだまだ中国には行かねばならぬ素晴らしい場所が沢山あるので私の興味は尽きません。
この後も続きますのでよろしくお願いいたします。
-
- しんちゃんちかさん 2026/01/12 19:20:54
- 長沙
- KRNさんへ
今回も楽しく拝見しました^ ^
お電話のやり取りもリアルで面白い(失礼!)です。
長沙は、香港のホテルで食い入るように見た「戦長沙」という戦争のドラマの舞台だと思います。
日本軍が侵攻して激戦になった場所、という知識しかありません。
ドラマはその時初めて見たのですが、すごく良かったですよ。惹きつけられました。
帰国後、You Tubeで北京語で見れたのですが、今はDVDの販売も終了したようです。
湖南料理は中国で四川料理よりも辛いと言われているようですね。
羊の串焼きや炒飯、美味しそう♪
湖南料理の強烈な辛さ?からか、湖南人とは喧嘩をしてはいけないと言われているみたいですね(笑)
続きも楽しみにしています
しんちゃんちか
- KRNさん からの返信 2026/01/13 14:20:17
- Re: 長沙
- しんちゃんちかさん、コメントありがとうございます。
長沙、ご存じでしたか。
私の中では省都と言われても無知な私には全くピンと来ずでした。
ドラマ、探してみました。
あら♪ハンサム。
そしてまた無知な私はこのあたりが日中戦争の激戦区だったという事も知りませんでした。
世代によっては思う所がある人が居るかもしれませんが、大陸の心で受け入れて貰えたようです。
湖南料理、四川より辛いと言われてますね。
それを楽しみに行ったのですが、この後の旅行記で出てきますが辛い物に出会えず(汗
屋台の料理は「微辣」にして貰ったので日本人の口にピッタリなのでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025-2026 湖南省7泊8日
6
28