2025/12/11 - 2025/12/18
53位(同エリア1540件中)
HAPPINさん
- HAPPINさんTOP
- 旅行記1586冊
- クチコミ1514件
- Q&A回答30件
- 2,818,469アクセス
- フォロワー380人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
病気を公表してから多くの方の応援を頂いて、本当に心強く思っています。
「闘う」ためにどれだけ元気をもらえていることか。
あらためて感謝しています。
そして、一緒に「旅」を共にしてくれる仲間。
ありがたいことです。
*************************
いつものお友達ダリルさんからLINEでお誘い
気晴らしにおいしいプリンのお店「マーロウ」へ行きませんか?と
アーリンが車でお迎えに来てくれて楽しく気晴らしをすることができました。
お店はクリスマスモード♪
1週間後、いつもの昭和レトロ喫茶店ハーバーライトでランチ♪
旅行日:2025年12月11日、18日
投稿日:2025年12月24日
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月11日
ダリルさんから「体調いかがですか?マーロウ行けたら行きませんか?」
と嬉しいお誘い。
一昨日外来で抗がん剤投与。まだポータブルポンプをぶらさげていたけど、体調はまずまず
車でなら行けるかな?と甘えちゃうことにしました -
アーリンの車でわざわざ自宅までお迎えに来てくれて
ダリルさんと3人で三浦半島西海岸をドライブ
*はっぴんのお腹が膨れているのは抗がん剤ポータブルポンプを抱いているためですw
(アーリン提供写真) -
うみ~
相模湾相模湾 自然・景勝地
-
横須賀の老舗
マーロウ秋谷本店にとうちゃこ
時刻は午後2時過ぎ。ちょうどランチタイムが終わって、ティータイムが始まるころ合いマーロウ 本店 グルメ・レストラン
-
まだすいていましたが、このあと席が埋まっていきました
-
落ち着いた店内は大人の雰囲気
私が若かりし頃からこの場所にある老舗 -
はい、記念撮影
(アーリン提供) -
外には富士山見えてました
-
お好きなプリンセット、おまかせプリン
-
アイスやケーキとのセットもあるし、焼きリンゴのプレートだって!
-
クリスマスディナーの予約はほぼいっぱいらしい
-
クリスマスカラーの紅茶
赤:アッサムティー(ダリルさん)
緑:マーロウファーストフラッシュ(はっぴん)
(ダリルさん提供写真) -
アーリンはカフェラテだったかな?
-
はっぴん:
お好きなプリンとアイスのセット
国産いちごのクリスマスプリン、チョコアイス -
マーロウの商品説明より
いちごのショートケーキをイメージして作りました。国産いちごのプレザーブをカラメルの部分と上にもたっぷりと。北海道生クリームの濃厚なプリンと甘酸っぱいいちごが美味しいクリスマスプリンです。 -
アーリン:
黒ゴマプリンとバニラアイスのセット
去年食べて、また食べたかったんだって黒ゴマプリン -
ダリルさん:
林檎におぼれてApple Festa
焼きリンゴのプレート -
メニューの説明書き
果肉まで赤い「紅の夢」
温かい林檎の上にはバニラアイス
自家製のパイをのせました。クッキングアップル
プリンを使用した贅沢なプレートです♪ -
ダリルさんがアーリンにおすそ分け
「はい、あーん」w
仲良し -
仲良く写真を撮る♪
-
もいちど
「あーん」
仲睦まじさに見ているこちらも心の底までほっこりとさせてもらいました。
そうそう!優しいダリルさん
バス運転士のアーリンが車庫番の日(寒空での車庫勤務があるらしい)
あまりの寒さにそっとマフラーを持たせてあげた、と風の噂で聞きました。
「沁みる夜汽車」のエピソードにしたくなるような、いいお話ですねえ♪
人の優しさを見ているとほんとうに心が和みます。
それもまた私にとっては大きな治療効果になる、に違いありません -
仲良しのツーショット
-
他のお客さんは帰るの早い
-
クリスマスツリーにはりくろーおじさん ならぬ マーロウおじさんw
-
テイクアウトして帰ります
-
マーロウオリジナルカレー
これもおいしそお -
富士山は雲に隠れちゃった
でも相模湾に沈む美しい夕日相模湾 自然・景勝地
-
12月の午後4時
だいぶ日が傾きました -
3人で記念撮影
(アーリン提供写真に加工) -
国道134号線沿いにお店があります
夏はこの道混む~マーロウ 本店 グルメ・レストラン
-
うみ~
-
この時間すいてる
-
長~い影
-
湘南国際村へ上ってみませう
湘南国際村 名所・史跡
-
京急リムジンバスYCAT(横浜シティエアターミナル)行き
ここから国道134号線を南に下った横須賀市長坂にある電力中央研究所を15時55分に出発して
北上してきて湘南国際村センター16時10分発 -
この先南郷トンネルを経由して横横道路経由で横浜駅16時54分、YCAT16時55分到着予定です。
今度乗ってみようかなあ路線バス (京浜急行バス) 乗り物
-
テイクアウトして買って来たマーロウの
カスタードプリンと北海道フレッシュクリームプリン
老父と一緒に食べました。 -
日付は変わって12月18日
前日までの副作用なのか病気本体のせいなのか、だるくてだるくて眠っても眠っても眠い状態だったのが
朝になってみたら体調良くなったので
大好きなハーバーライトへハーバーライト グルメ・レストラン
-
レジ前にはSUUMOのキャラクター
ここで竹内涼真さんがSUUMOのCM撮影したことは以前にお知らせしたとおりです。
このCMの中で出てくる公園は横須賀市内にある「平和中央公園」です
食べ歩きしているお店は衣笠商店街の「はらどけい」
そして最後に出てくる喫茶店がハーバーライトです
CM動画を直接貼り付けるの憚られたので横須賀市観光協会のリンクをつけておきます。
この中に動画へのリンクがありますので、ご覧になりたい方はそちらからお願いします。
https://yokosuka-kanko.com/loca-achievement/loca-achievement-16241/ -
平和中央公園の写真をインサートしておきます
中央公園 公園・植物園
-
こちらは衣笠商店街「はらどけい」のインサートです
はらどけい グルメ・レストラン
-
ハーバーライトのおはなしに戻って
壁掛け時計の前の席でロケが行われました。 -
店内にはクリスマスツリー
-
ランチセット ナポリタン(大盛)
コーヒー、サラダ付き -
チョコレートパフェ(小)
-
昔懐かしのって感じのナポリタン
安定のおいしさ♪ -
近くの西友でかつ丼を買って帰り、夕食に
なんと、税込み299円のお安さ!
トライアルに合併の恩恵です
マーロウに誘ってくださったアーリン(Akr)さんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/12022947
ダリルさんのトラベラーページ
https://4travel.jp/traveler/tahana1718/
最後までお読みいただきありがとうございました
(おわり) -
★★追記【闘うトラベラーのひとりごと】★★
ご興味のない方は読み飛ばしてくださいませ(すいません)
マーロウに行った日の翌日、ショートステイに行っていた老父が帰ってきました。
またまたひと悶着あったけど、もういちいち書くのも疲れました。
それよりも、帰ってきた翌朝、また転んで助け起こすのに、大変でした。
おまけに転んだことや助け起こしたことを覚えていないと言って見たり、私が転ばせたと言って見たり
いよいよ認知の歪みが・・・〇〇症の入り口、来ちゃったかも~(T_T)
助け起こしたとき、抗がん剤の副作用で息切れ激しくって、かなりきつかった
その日は弟も来てくれて、今後について相談。
今後はショートステイを増やさないと。私、弟も含めて3人共倒れになっちゃう、と結論
かわいそうだけど、しかたないと割り切るしかありません
どんなになっても親です。この決断にはかなりの葛藤、そして本当にこれでいいのかという罪悪感!
このことだけでも心が蝕まれます。
つらい決断。
世の多くの介護に苦しんでいらっしゃるかたも、同じように苦しい決断をしてきたんだろうな
とわが身に降りかかってみてはじめてわかります。 -
抗がん剤の副作用について
今は2週間に1クールで抗がん剤投与しています。
12月下旬で4回目の投与。
1回目は38℃台後半の発熱。倦怠感、顔や体への発疹などが出ましたが。
2回目以降抗がん剤の量を少し減らしてもらったからか、発熱はほぼなくなりました。
それでも免疫力が著しく低下することもあり、引き続き感染対策は欠かせません。
顔の発疹は当初よりは減ったものの赤くなってしまったのが戻らず。
倦怠感や異常な眠気、あるいは不眠は日替わりで襲ってきます。
最近ではあらたな症状として爪と指の間が腫れて痛くなり、色んなことに支障が出始めています。爪囲炎(そういえん)と言うらしいです。昨日病院で教えていただきました。
また、足のかかとの皮膚も痛くって歩くのに苦労。
新陳代謝の多い皮膚。抗がん剤の影響を受けやすいそうです。
保湿ローションやステロイド配合の塗り薬などを処方してもらっています。
少し前から軽い口内炎。中でも舌が、辛い物や少ししょっぱいものでしびれることが時々現れたり治ったり。
昨日になって、唇が冷たい飲みものでしびれる様に。
色々と副作用、出てくるものです。
そして昨日の血液検査の結果で、がんの進行にかかわる数値の悪化。
年内に詳しい検査をして検証することになりました。 -
話は変わりますが起き上がるのがつらい時のためにPC用のワイヤレスポータブルキーボードを買いました。
PC画面はHDMIでテレビにつないで寝っ転がったまま。
試しに鉄組のTagucyanさんの旅行記へのコメントを書こうと挑みましたが、何度もミスタッチ。挙句に入力した文が消える!
2行で挫折しました(T_T)
少し先になるとは思われますが(でも、いつやってくるかはわかりません)
来たるべき寝たきり生活に備えて慣れておかないと
ここでご紹介させていただいたTagucyanさんの旅行記のリンクをつけておきます
(画像は掲載許可をご本人から頂きました)
https://4travel.jp/travelogue/12021819 -
今年の投稿はここまでです。
年明け早々、旅先で病に倒れたり。夏には救急搬送されたり。挙句の果てに大腸がんステージ4で余命宣告(T_T)
父(実は今年になって難病と診断されました)の介護もますます重くのしかかり。
と個人的には色々あった一年でした。
それでも変わらず旅行記を通じてた~くさんの方々からた~くさんの元気や励ましを頂いたことを心から感謝しています。
また、こんな私とでもいっしょにお出かけしてくださる心優しいお仲間たちに、深く感謝です。
この場をお借りして暑く深く御礼申し上げます
本当にありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ
最後の最後までお読みいただきありがとうございました
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- ねもさん 2026/01/04 14:33:44
- 初めまして
- Happinさん ご投票ありがとうございました。
穏やかな日和の下、Akrご夫妻とハッピーな一日を過ごされたことと拝察します。何だかホッとしました。
なかなか大変な状況かとお察ししますが、できることをされているお姿に敬服します。新年も無理ない範囲で、ご投稿をお待ちしています。
- HAPPINさん からの返信 2026/01/05 17:38:20
- Re: 初めまして
- ねもさん、こんばんは
コメントありがとうございます
マーロウのプリン。大人のプリンっていう感じで大好きです。あのロケーションで頂くとなおさらです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
治療や副作用の合間を縫ってのお出かけになりますが、やれる間は続けていきたいと思っています。
応援ありがとうございます
Happin
-
- yumikenさん 2025/12/28 10:53:01
- マーロウ( ..)φメモメモ
- こんにちわ~Happinさん♪
マーロウさんのデコプリン♪メチャメチャ美味しそう~(´▽`*)
クリスマス限定ではないのですね~
ショーケースのクリスマスケーキのデコレーションも気になるわ~
ダリルさんの焼きリンゴのプレートはパンチありそう(笑)フフ
ここはいつか行きたいリスト入り♪
そして愉快な皆様達とのプチお出掛けは、本当にいつも楽しそう~
からの~ハーバーライト☆彡
行った事があるので雰囲気がとっても伝わってきます(*^^)v
そうそう!!SUUMOのCM見たよ~!!
でもなんでハーバーライトだったのかしら??(^▽^;)
今年はHappinさんにとって自身の事やお父様の事等々で気が休まる時が無かったですよね・・
でも旅行記でいつも明るく元気でいらっしゃるHappinさんは、本当に戦士に思えちゃいます!!
頑張ってくださいって軽く言えないけれど、でも応援しています!!
病になんて負けないでくださいねp(^0^)q
来年も爆食?美味しい駅弁&皆様との楽しいお出掛けを楽しみにしています♪
あっ!でも無理はしないでくださいね(^▽^;)
良いお年をお迎えください♪
yumiken
- HAPPINさん からの返信 2025/12/29 18:46:44
- Re: マーロウ( ..)φメモメモ
- yumikenさん、こんばんは
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすいません
マーロウ。私が若い頃からある老舗のビーカープリンのお店です。
落ち着いた大人の雰囲気の中で頂く大人のプリン。
ロケーションも最高ですし。ぜひぜひお越しくださいませ。
テイクアウト専門店ならば横浜、鎌倉、逗子、葉山などに数店舗ありますので、こちらもチェックなさってくださいね
店舗情報です
https://www.marlowe.co.jp/shop/
yumikenさんもいらっしゃったハーバーライト。時折訪れる憩いの場になっています。SUUMOのCM,いい感じに仕上がってましたねえ
>でも旅行記でいつも明るく元気でいらっしゃるHappinさんは、本当に戦士に思えちゃいます!!
→そんな、戦士だなんて。かっこよすぎます。
実際は毎日変わる体調に振り回されて、元気になったり落ち込んだり、また元気になったりなんです。
>頑張ってくださいって軽く言えないけれど、でも応援しています!!
→ありがとうございます。とっても嬉しいです
今年もありがとうございました
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ
Happin
-
- むっちゃんさん 2025/12/25 08:25:32
- Merry Christmas☆
- HAPPINさん
おはようございます
素敵なお友達からのお誘い嬉しいですね♪
マーロウでのはっぴんさんの国産いちごのクリスマスプリン🎄🍮素敵ですね
テイクアウトしたカスタードプリンも渋くてカッコいいです
ハーバーライトのナポリタン 大盛りで嬉しいですね
凄く美味しそうです♪
心も体も蝕まれてしまうことが多々ありますが 負けないでくださいね!
ファイトです♪
Merry Christmas 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
むっちゃん
- HAPPINさん からの返信 2025/12/25 21:48:47
- Re: Merry Christmas☆
- むっちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます
本当に素敵な仲間に恵まれて、ありがたく思っています。
マーロウ。大人の雰囲気のお店で大人のスイーツ。上質な時間が流れています。
クリスマスらしくあんなプリンを選んじゃいました(*^-^*)
テイクアウトもおいしかったですよ。
昭和レトロ喫茶店の定番メニュー、ナポリタン。こちらもまた大好きです。
>心も体も蝕まれてしまうことが多々ありますが 負けないでくださいね!
ファイトです♪
→ままならないことも多いですが、なんとか気持ちだけは前を向いて行こうと思っています。
応援コメントありがとうございました
Happin
-
- ポテのお散歩さん 2025/12/25 00:33:06
- CMの景色
- HAPPINさん こんばんは。
SUUMOのCM、拝見しました♪
HAPPINさんのお近くに、こんな素敵な景色があるんだなぁ~と
羨ましくなります。
少し高台へ行くと、海が見えるんですね。
ハーバーライトの映像を見て、いつも ここでお仲間と
ご一緒されているんだなぁと、その光景を思い浮かべていました(^^)
なんといっても、すぐ会える距離に お仲間がいらっしゃるっていいですね♪
今のHAPPINさんにとって、一番 心が穏やかになる時であり
よく効くお薬であり、大切な時間ですね。
プリン、食欲が無い時などは 喉越しが良くて栄養があって美味しく食べやすい♪
そして可愛い飾りつけにテンションアップします(^^)
色んな事を背負われて。。。悩まないで下さいとは言えませんが、
今は できるだけご自分の事に専念して欲しいです。
ご自愛下さいね。
ポテ
- HAPPINさん からの返信 2025/12/25 07:13:34
- Re: CMの景色
- ポテさん、おはようございます
いつもコメントありがとうございます
CM動画見たら、市内の何か所かでロケしたみたいで嬉しくなりました。
平和中央公園は戦時中の砲台跡を平和利用に変えた場所です。
そこまで上る途中の坂道は百恵さんの「横須賀ストーリー」にちなんで「これっきり坂」などと呼ばれているそうです。
ここからは猿島や、月曜日限定ですが停泊中の東京九州フェリーの大きな船体が見えたりします。
近くに素敵なお友達。本当にありがたいことです。元々は東北地方からお引越しされてきたお二人。これも何かのご縁なんでしょうね。ありがたいことです。
マーロウ。若い頃からある老舗。一緒に年を重ねてきた大人のお客さんが多くいらっしゃいます。
あのロケーションで頂くプリン。甘すぎず、おいしいです。
>色んな事を背負われて。。。悩まないで下さいとは言えませんが、
今は できるだけご自分の事に専念して欲しいです。
ご自愛下さいね。
→ありがとうございます
老父のことは少しづつ施設や介護サービスへと委ねていこうとしています。まだまだ負担はかかっていますが。
そうしないと自分の治療に専念もできませんから。
皆様のおかげでなんとか前を向いて行けます
ありがとうございました
Happin
-
- miroさん 2025/12/25 00:11:52
- プリン
- happinさん
こんばんは。
ダリルさん達が近くにいらしてよかったですね。
車での気晴らしのお誘い、ありがたいですよね。
それがマロウのプリンを食べにだなんて、いいなぁ。
海辺のお店でおしゃべりしながら、おいしいものを。
どれもこれもおいしそうで、迷ってしまいそう。
ダリルさん達の仲睦まじい様子もほのぼの。
心安らぐひとときですね。
やっぱり、自分を労る時間は大切ですね。
今年は、happinさんにとって、いろいろ大変な年でしたね。
ご自身のこと、お父様のこと…
いつも前向きな姿勢、とっても素晴らしいと思います。
どうぞ、お大事に。
miro
- HAPPINさん からの返信 2025/12/25 07:05:43
- Re: プリン
- miroさん、おはようございます
いつもコメントありがとうございます。
お二人が車で迎えに来てくださって、素敵なロケーションの素敵なお店でプリン。最高の癒やしの時間でした。
仲睦まじいお二人にほっこりさせてもらって。なおさら心身の健康向上になった気がします。
今年は、本当に色々とありました。
病気を知った時はかなりショックでしたし、追い打ちをかけるような老父の介護。そんな年もありますね。
>いつも前向きな姿勢、とっても素晴らしいと思います。
→本当は気持ちがぐるぐると目まぐるしく揺れ動くんです。でも、最後は切り替えてなんとか鼓舞してるって感じです。
そうできるのもたくさんの方々からたくさんの勇気を頂いているから、と感謝しきれないほどです。
ありがとうございました
Happin
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/12/24 22:12:51
- マーロウのクリスマスプリン!
- こんばんは!Happinさん!
4トラ仲間のお誘いで、
マーロウのクリスマス仕様プリン、
美味しそうー!
竹内涼真さんが、CMを撮影されたんですね。
動画見ちゃいました(笑)素敵ー!
お誘いいただけるお友達、
何よりの宝ですね。
そして、ご夫妻仲がよろしいこと。
仲良きことは、美しきこと。
こんなご様子を間近で見て、
きっと少しでも、健康になられれば、と。
お父様の介護が、大変ですね。
何よりも、ご自身の治療を優先して、
介護保険のサービスや、
他者をどんどん頼って良いと思います。
どうかお大事になさってください。
ありがとうございました!
コトラ
- HAPPINさん からの返信 2025/12/25 07:01:19
- Re: マーロウのクリスマスプリン!
- コトラさん、おはようございます
いつもコメントありがとうございます
本当に素敵な仲間に恵まれて幸せです。
楽しくおいしい時間を素敵なお店で。癒やしの時間でした。
少しでも治癒力アップにつながればと願っています。
アーリン&ダリルさん、とっても仲良し。
その様子を間近で見ているだけでこちらまで幸せな気分に。
これもまた、嬉しいです。
ハーバーライトで竹内さんのCM撮影。
以前、お店を訪れたときには、女性店員さんが「かっこよかった~」って喜んでいましたよ。
老父の介護。老父も私も病状が進んできてさすがにもう限界かな?と。
今後はショートステイでつなぎ、自宅では入浴介助サービスに来てもらったりしていくつもりです。
応援コメントありがとうございました
Happin
-
- ぽぽさん 2025/12/24 20:53:30
- プリン
- HAPPINさん
こんばんは☆
お誘い、嬉しいですね(^^)
抗がん剤の後とのこと、体調まずまずで本当によかったです。車で行けるのも安心ですね。
アーリンさん、ダリルさんが一緒で心強かったことでしょう。
プリンが美味しそうです。
今、プリンがマイブーム、喉が痛くてもスーッと入っていきますね(^^)
回復に向かってますが、コロナ感染しちゃいました。早々に年末休み突入しちゃいました。
感染経路は家族からでした。
HAPPINさん、感染お気を付けくださいね。
ご自身の病気、親の介護、前向きに頑張ってるHAPPINさんを鐵組さん、4トラ友みなさん応援してます٩( 'ω' )و
ぽぽ
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 21:21:04
- Re: プリン
- ぽぽさん、こんばんは
メリークリスマスのはずなのに、コロナですか。
お大事になさってくださいね~
もりしんさんも後遺症がって言ってましたから
本当にすてきなお友達が、気遣ってくださって愛車で。お陰でおおいなる気晴らしができて楽しい時間になりました。
プリン、のどにはいいかもですねえ。
あとはバニラアイスとか
私も副作用で唇には冷たいものがしみるくせに、のどが冷たくて甘いものを無性に欲しがっていてバニラアイスがマイブームです。
>ご自身の病気、親の介護、前向きに頑張ってるHAPPINさんを鐵組さん、4トラ友みなさん応援してます٩( 'ω' )و
→本当にたくさんの方が応援してくださって。人様の優しさに触れることができる、苦労体験だけでなく、やさしさの素敵な体験をもまた魂に刻み込んでいます。
ぽぽさん、どうかお大事になさってくださいませ
ありがとうございました
Happin
-
- Akrさん 2025/12/24 20:30:19
- 表紙が映えますね~
- はっぴんさん、こんばんは
メリークリスマスです。
やはり、クリスマス限定プリン。映えますねえ
今宵のマーロウは、愛を語りあうカップルで溢れてるんでしょうね。
ウチは、キムチ鍋とカルディの1000円スパークリングで宅飲みです。
マーロウ秋谷本店は、はっぴんさんにおしえてもらったんですよね。
ロケーションも最高だし、お洒落でアンティークな店内も雰囲気が良くてテンション上がります。そして美味しいプリン。良いお店をご紹介いただいてありがとうございます。
たまに無性にマーロウのプリンが食べたくなるんですよ。
まさのこの日がそうでした。当日にもかかわらず、ご一緒してくださってありがとうございます。クルマならはっぴんさんもおでかけのハードル下がるからいいよねってウチら夫婦で話してました。また、行きましょうね。
日々の体調の変化やお父様の事、いろいろと心労が重なり、大変だとは思いますが、こんな形でもよければいつでもお誘いしますのでまた、出かけましょうね。
まもなく私の旅行記もアップしますね(←遅くてスミマセン)
さすがに恥ずかしいのであーんしてプリン食べるシーンはカットになりました 笑
はっぴんさんの旅行記見てるだけで顔が赤くなります(汗
アーリン
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 20:43:18
- Re: 表紙が映えますね~
- あーりんさん、(初めて「さん」をつけてみましたw
コメントありがとうございます
戦場のメリークリスマスからお返事しますw
あの日はお誘いいただいて本当にありがとうございました。
他の方への返信にもたくさん書いたのですが、ああしたお誘いがどれだけ今の私の状況を助けてくださっていることか!感謝してもしきれません。
車じゃなかったら、抗がん剤ぶら下げてお出かけなど思いもよらなかったし。
マーロウ秋谷本店は私が若い頃からある老舗です。なので先日みたいにずっと通ってる感を醸し出すシニア(いえいえ、大人)のお客さんが多いようですね。
いまだにお食事に行ったことがなくって。ぜひ今度行きませう。(てか連れて行ってください)
Tagucyanさんが電中研→YCATのリムジンバスにすでに乗っていたのは予想していたとはいえ、やっぱり驚きです。
あの方きっと京急バスの運転士さんよりも詳しいですw
旅行記公開楽しみにお待ちしております
ありがとうございました
Happin
-
- Decoさん 2025/12/24 20:14:56
- メニューをガン見
- HAPPINさん、こんばんは。
お友達が誘ってくださっての、楽しいマーロウ・タイム。とても良い時間を過ごされましたね。
昔からのお店、時を重ねてきた内装や家具類。そしてブラッシュアップされてきたであろうスイーツ(たぶんお食事も)。
スイーツ好きの私は、メニューをガン見して、行けもしないのに、自分だったら何を食べようか…と数分考えてしまいました(笑)
やっぱり三種盛合せか…いや、HAPPINさんお召し上がりのプリンとアイスクリームか…これは1+1が5くらいになりそうな美味しさでしょうね。黒ゴマプリンも気になって、こちらは黒ゴマのシブさとアイスの甘さがベストマッチングになりそうですね。
さて、お父様のこと、詳しい事情も知らない私が言っていいのか、とも思いますが、多分良い判断をされたのではないかと。今はまずHAPPINさんの治療を最優先しなければと思いますし、HAPPINさんとお父様をサポートされる弟さんの負担も減らさなければならないでしょうね。
お父様のショートステイを増やすことは、相当悩まれたことと思います。それはHAPPINさんの旅行記やコメントやレスを拝見すれば、優しく穏やかで気配りをされるお人柄が想像されるからです。人一倍、いや数倍悩まれたのではと思います。ただ、良いお友達に囲まれておられるのも、そのお人柄ゆえかと。
どうぞ無理はできるだけなさらず、悩み過ぎないようにしていただければ、と思っています。
Deco
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 20:35:27
- Re: メニューをガン見
- Decoさん、こんばんは
コメントありがとうございます
若い頃からある老舗のマーロウ。大人の雰囲気を漂わせる素敵なお店です。
残念ながらまだお食事する機会には恵まれていないのですが、一度はお食事も行ってみたいものです。
>スイーツ好きの私は、メニューをガン見して、行けもしないのに、自分だったら何を食べようか…と数分考えてしまいました(笑)
→あれ、Decoさんて女子だったっけ?とあらためてトラベラーページ確認しちゃいました 笑
私と同じスイーツ男子さんだったのですね。佳き良きです。
老父のことは毎日悩みと、介護負担と、葛藤の連続で心身を蝕まれつつあることに最近気づきました。私がこんな病気にさえならなかったら、しばらくは面倒見るつもりだったのですが。
人間なので時々腹が立ってきつい言葉を投げかけたりして、あとでものすごーく後悔したりします。介護してる方にはそういう方も多いと聞きます。
本当に難しいです。
お友達と気晴らしできるのは本当に救いになっています。
応援コメントありがとうございました
Happin
-
- ちいちゃんさん 2025/12/24 17:20:35
- 優しくなければ…
- HAPPIN様、闘病中の方に使う言葉ではないとわかっていても言わせてください。お元気で何より、食欲があって何より。副作用でひどい口内炎や倦怠感とか聞いているので、これはうれしい報告です。それに誘ってくださる旅友の存在もありがたいですね。お腹がぷっくりしているので子熊でも抱いているのかしらと思ってしまいました(笑。
マウロウ、以前の旅行記で紹介されて以来行ってみたい場所。こちらからだと小さな乗り継ぎを重ねることになりそうですが、読み古したチャンドラーの文庫本を広げ「優しくなければ…」と一人で呟いてみたいお店です。
ナポリタンは私のお手製ランチによく登場しますが、マストはピーマン。ピーマン好きじゃないのに、なぜかあの千切りの緑がないと寂しいんです。
ちいちゃん
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 20:27:36
- Re: 優しくなければ…
- ちいちゃんさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます
>お元気で何より、食欲があって何より。
→ありがとうございます。
せっかくの楽しい時にまで「病気だ~」って顔していたらなおさら気が滅入るので、まずは形から笑顔えがおで入って、脳をだますようにしています。
治癒力アップにつながればと思って。
小熊ですか~、こわいですね~、このご時世。
幸い三浦半島にはクマが出ていないのですが、同じ神奈川でも西部の山とかでは・・・
マウロウ。私が若い頃からあった老舗店なので、昔からのお客さんも多く、大人のお店って感じです。
ちいちゃんさんにもきっとお似合いかと思いますよ。
テイクアウト専門店ならもっと便利な場所にもあるのですが、やっぱり本店のあの雰囲気は唯一無二です。
ピーマン入りのナポリタン。子供の頃、亡き母が時々作ってくれました。懐かしい!
応援コメントありがとうございました
Happin
-
- ma-yuさん 2025/12/24 13:01:17
- クリスマスイブ!
- HAPPINさん
こんにちは!
表紙の画像のイチゴが乗ったクリスマスプリンとアイス、
スイーツ好きにはたまりませんね(^^♪
北海道生クリームの濃厚なプリンと甘酸っぱいいちごが絡み合って
美味しいでしょうね!
お仲間とプリンのお店「マーロウ」へ!
素敵な方ばかりで好感が持てます。
店内も綺麗なクリスマスツリーもあって素敵です。
本日はイブで満席でしょうね。
ダリルさんのスイーツも贅沢なプリンでどこから頂くか悩みますね(笑
お父様の介護、HAPPINさんも体調面で大変だと思います。
>お出かけしてくださる心優しいお仲間たちに、深く感謝です⇒励ましていただき
ありがたいですね。おっしゃる通りです。
今年も旅行記を楽しく拝見しました。来年も宜しくお願いいたします。
ma-yu
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 20:21:15
- Re: クリスマスイブ!
- ma-yuさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます
クリスマスプリンとアイス。時節柄いいなと思っていただいちゃいました。
自主禁酒中なので甘い物が余計においしく感じられます♪
お出かけにお付き合いくださって、本当にいい仲間に恵まれたと思っています。こんな状況で家に引きこもっていたら、いかにも病人病人してしまって、病気の進行が早まっちゃう(T_T)
なのでありがたいんです。
イブは満席でしょうね。あのお店、昔っからあるので、大人に人気のお店です。
老々介護、というか病病老々介護も限界を感じています。
色々と検討中で、まだまだ耐えなければ、なんです(T_T)
応援コメントありがとうございました
Happin
-
- Tagucyanさん 2025/12/24 12:51:12
- ショートトリップ
- はっぴんさま
こんにちは~
お誘いを受けて、ちょっとしたショートトリップ。海が近いと映えます。
気の合うお仲間とマーロウ。優雅なティータイム。ダリルさんとアーリンさん、改めて仲がいいですねえ。食べ終わる頃には夕暮れ。西日が正面に見える海岸沿いだから、余計に雰囲気出ます。でもあの海沿いの国道、休日はいかにも混みそうです。
YCATから湘南国際村を通って電中研まで行く京急の高速バス、乗ったことがあります。終点は電中研の構内まで入っていくので、部外者の私はその手前の守衛さんのところで降りましたが(汗) 横須賀市民病院のバス停がすぐ近くなので、そこから三崎港方面へバスに乗り継げて・・・ だんだん話が逸れていくのでこのへんで^^;
翌週は安定のハーバーライト。ティータイムでこれだけ食べて、帰宅後さらにカツ丼を食べられれば十分ですよ。私がそれをしたら胃がもたれて口内炎が^^; 抗がん剤の副作用での口内炎も聞きますよね。舌にできると、先っちょだと食べ物が沁みるし、根っこだとしゃべるのがツラい。よく分かります。
ポータブルキーボードも慣れでしょうね。コメントとか、やってるうちに慣れてくると思います。試したのが当方へのコメントでこそばゆいです。リンクわざわざありがとうございます。
---
Tagucyan
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 20:15:34
- Re: ショートトリップ
- Tagucyanさん、こんばんは
コメントありがとうございます
当日のお誘いだったのですが、体調もまずまずで、愛車で送り迎えをしてくださると親切にも。なので甘えちゃいました。
おっしゃる通り、お天気にも恵まれて西海岸の美しい景色を見ることができました。
あの道、夏などは大渋滞なんですよね(ToT)
あの高速バス、きっとご乗車になったんだろうなと思ってましたが、やっぱり!
電力中央研究所敷地内まで入るのですね。となると始発から乗るのは無理かな?かなり前は羽田空港からあの辺りを通って衣笠駅までを結んでいたような記憶があるのですが(うろ覚えです)利用率がよくなかったのかいつにおまにかYCAT-電中研に短縮されてしまいました。
昼間は衣笠営業所で2台もずっと休んでるのでもったいないなと思ってはいますが、バス車体はあれど、運転士不足で、なのでしょうね
あはは、私も話が逸れてしまいました。
ハーバーライトはご存じの通り、憩いの場です。食べた時間が11時過ぎと早かったので299円のかつ丼も夕食に十分お腹に入りました(*^-^*)
投薬開始から2か月弱。ここへきての新たな副作用も出現し始めて往生しています。
そんな合間を縫って、お出かけできたらいいなと思っています。
ポータブルキーボード。画面をお借りさせていただきました
ありがとうございました
Happin
-
- yae☆八重さん 2025/12/24 11:03:13
- メリークリスマス☆
- Happinさん、こんにちは。
優しいお友達とのお出かけ。
体調不良や治療の辛さが少しやわらいだのではないでしょうか。
プリンはアーリンの黒ゴマプリンとバニラアイスのセットに1票。
すごく美味しそうです。
ナポリタンも美味しそう~
お友達と一緒に味わうと、より美味しく感じますね!
お父様のショートステイの事ですが
私も同居の義母をショートステイにお願いする時
最初は本人も嫌がるし義姉には反対されるしで散々な目にあいましたが
家で24時間介護するのは無理です。
家で介護していて、家族が犠牲になったり
もし、転倒して取り返しのつかない事になったら大変!
家で看る方が可哀想だと思います!!!
だから、どうか悪いように考えないで( ;∀;)
それより、ご自身の体をいたわって
少しでも楽に生きれるようにして欲しいです。
happinさん、今年もコメントのやり取り
ありがとうございました。
来年は数値が良くなりますように!!!
八重
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 12:23:20
- Re: メリークリスマス☆
- 八重さん、メリークリスマス
コメントありがとうございます
黒ゴマプリン、おいしそうでした
まもなく食べたご本人の旅行記が公開される予感がするのでw、そちらで感想が述べられることでしょうか?
昭和レトロ喫茶店の定番。ナポリタン。安定の懐かしいおいしさです
親を施設に預けること。当事者以外からは冷たいとか、かわいそうと買埋で(私もそうでした)見られることが多い気がします。
ですが、一番間近にいる当事者の苦労は並大抵じゃないと今までの自分の考え方を猛省しました。
八重さんもたいへんな思いをされたのですね。
今の私にならその片鱗が理解できる気がします。
まだまだ葛藤が続いてはいますが、力強いアドバイスに勇気をもらえた気がします。
>appinさん、今年もコメントのやり取り
ありがとうございました。
来年は数値が良くなりますように!!!
→今までのようには行きませんが、細々とでも旅やお出かけを続けて、「闘っている」ことをご報告できればと思っています。
数値。詳しい検査結果次第では治療も変わってしまうかもなんですが。
応援メッセージありがとうございました
Happin
-
- 毛利慎太朗さん 2025/12/24 07:22:09
- マーロウ
- はっぴんさん、いつもラインではどうも。
あーりんさんとダリルさんとのプチオフ会楽しんでらして何よりです。
「あーん」のシーン、なんだか微笑ましいですよね~こちらも幸せを分けてもらった心地が致しました。
はっぴんさんが召しあがっていらした「国産いちごのクリスマスプリン」いいですね~、クリスマスケーキは今年高いらしいですから、こういうのでクリスマスをしみじみと感じるのもいいですよね~
「プレザーブ」ってなんだろうと思ったら、細切れのコンポートみたいなもので、このプリンの場合だと、プリンの食感といいメリハリになってるかと思います。
カレーの福神漬けみたいに…違うか笑
ダリルさんのプリンも「映え」ですね、豪勢!
抗がん剤や御父上のことで悩みは尽きないですね…冷たいものや熱いものがしみるとなると、食べる楽しみが減退して、残念ですよね…回復した私の味覚を分けてあげられるといいんですがね…
ま、こんな暗い話題でしめるのもアレなので、私のマヌケな話でも
先刻、仙台・名取へ行ったのはご存じかと思いますが、駅の書店で買った「旅と鉄道」
を紛失してしまいました・・・ははは、酔っぱらった私のバカでした。
やっぱこうなあることであれば、「ウエストポーチ」+「ポシェット」の軽装じゃなくて、リュック持って来ればよかったかな~と
人間いろんな失敗をして、覚えることもあるのですね~
毛利慎太朗
- HAPPINさん からの返信 2025/12/24 12:04:29
- Re: マーロウ
- もりしんさん、こんにちは
いっつもいつもコメントありがとうございます
「あーん」のシーン、口を開けていたご本人はこっぱずかしくて旅行記に載せらんないなあなんておっしゃってましたが、掲載許可をもらいました。
だって微笑ましくってほっこりだったんですもの。
「国産いちごのクリスマスプリン」
明らかに栄え~を狙った一品みたいですが、見かけだけでなくクオリティも高かったです。ささやかながらクリスマス気分を味わうことができました。
PRESERVE。直訳すると保存するとかいう意味になるんですが。
ジャムなどの保存食品を表す場合もあるみたいですが、「ジャム」とは書きたくなかったんでしょうね 笑
老々介護や病気。年とともに悩みも増えます。
暗い話題でごめんなさい
味覚はほぼほぼ失われていないのでご安心を。ただ少し食欲落ち気味で1.5人前くらいしか食べられないことも多くなりましたw
旅鉄。駅弁特集ですか?いいですね。
失敗に学ばなくなったらおしまいですからね。
常に学びの連続、って最近大きな学びばかりなので痛切に感じてますが、決してネガティブにではなく、これも魂に刻み込んで持っていける貴重な学びとポジティブに思えるようになってきましたよ
ありがとうございました
Happin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 闘うトラベラー
28
51