2025/11/25 - 2025/11/27
416位(同エリア1953件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
JR西日本の予約サイト「e5489」をポチポチしてたらサンライズ瀬戸の上りのシングルが空いてるではありませんか。奥さま(ダリルさん)に「乗る?」って聞いたら即答。お互い、こういう偏った趣味を持つ夫婦だと変態旅にも賛同してくれるのでラクですね 笑
じゃあ、行きはなにで行く?なにせ2日間しか時間がありません。じゃあ、船は?という提案もあっさり承諾。宿なしの弾丸0泊3日旅を実行することになりました。ほぼほぼノリで行って来ました。でも、高松では思わぬサプライズもあったりと楽しい3日間でした。前・中・後編の3話構成でお送りします。
東京→(フェリー泊)→徳島→(特急うずしお)→高松【サプライズ】→(サンライズ泊)→東京と巡って来ました。
【後編】
高松ではモーリンと再会。ことでん乗ってオフ会を開催。さて、高松からの今夜のお宿は国内唯一の寝台特急サンライズ瀬戸号で東京へ帰りましょう。今回は、個室(シングル)を2つ確保出来ました。せっかくなので1階と2階とそれぞれ取って乗り心地や部屋の広さを比べてみることに。岡山では恒例のサンライズ出雲との連結作業も見学して弾丸旅のフィナーレを飾りました。
サブタイトルは鉄ヲタ界隈では超有名な紀行作家の作品をリスペクトしました(パクリともいう)
※表紙:東京駅に到着したサンライズ瀬戸・出雲
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高松でまさかのモーリンと再会。
ことでんオフ会を急遽、開催。楽しい時間を堪能しました。高松駅 駅
-
あとは、今回のメインディッシュであるサンライズに乗るだけになりました。
せっかく高松まで来てうどんが食べられなかったのは残念。 -
夜の高松駅。
いまや夜行列車が発車する貴重な駅になりました。 -
頭端式の高松駅は好き。
-
8000系、松山ゆきのいしづちが停車中。
-
さぬきうどん食べたかった。
-
かなり時間に余裕を持ってサンライズ瀬戸が入線。
最近は特急も新幹線も入線から発車までの時間が短いのばかりだから発車前の情緒を味わえるのは嬉しいね。 -
まずはお顔を撮影。
-
LEDじゃなく、幕というのが良い。
さっき、京急の話題で「黒地に白抜きの幕」が出たけど、JR西の寝台列車の幕もそうだったな。日本海とか銀河とか。 -
まずはウチらの明日朝までの城となる部屋を観察。
こちらが2階室。眺望が良いのは断然2階。上下方向のスペースがちょっと狭いかな。 -
こっちは1階室。
上方向への空間が広いので2階室よりは居住空間が広めな感じ。あとは好みかなあ。 -
車内探索開始。
こちらはB寝台2人用個室サンライズツインがある車両 -
サンライズツインは階下に部屋があります。階段降りて両側に部屋。
-
こちらはサンライズで最安のクラス、ノビノビ座席。寝台料金不要で指定席料金だけで乗れます。
-
頭部分に仕切がある簡易寝台のような感じ。
でも横になれるのは大きいね。夜行バスと比べても断然こっちがラク。 -
こちらは個室で最安のソロの2階。シングルに比べ部屋のスペースが狭いけど寝るだけと割り切ればコレでも十分なレベル。
※サンライズの個室は使用前の場合は扉が開いていますので他人の部屋を開けて撮影しておりません。念のため。 -
同じくソロの階下。2階の部屋の出っ張りが室内に張り出してて圧迫感がある。
でも、押し入れのような秘密基地感があって楽しそう。 -
こちらは、2人でも利用可能なシングルツイン。2段ベッドがある構造。車端部にしか無いので部屋数が少なく、予約が取りづらい。本当はコレを狙ってたんだけど毎日、e5489を覗いてもダメだった。
-
ちょっとしたロビーも。
-
洗面台は至ってシンプル。
-
ウチらが乗った9号車には、車椅子で入れる個室がある。
他の個室に比べ、ドアが広く、デッキの前の高低差がない車端部に設置されている。 -
車椅子で乗れるように客室ドアも広くなっている
-
デッキには部屋の平面図がある。
-
車内探索も無事終わり、宴の準備が整いました(まだ飲むんかい)
2次会です。
悩んだ挙句、階下室を宴会場にしました。 -
かんぱ~い
-
定刻に高松を発車~
-
闇の中の瀬戸大橋。
下りの瀬戸に乗ると夜明けの瀬戸内海が見れる。 -
児島。
うららちゃんが居た。めっちゃピンボケ。児島駅 駅
-
岡山に到着~
さてさて、お待ちかねの出雲との連結の儀ですよ
分割&併合の儀は、下りの出雲と上りの瀬戸に乗った時しか見てはいけません。
下りの瀬戸は、出雲を切り離すとそのまま発車してしまいます。上りの出雲も瀬戸の後ろに連結したら停車時間は僅かです。
下りの瀬戸で浴衣姿でホームに降りて、置いて行かれた人を知っています 笑
浴衣姿で後続のマリンライナーで追っかける羽目になります。みなさんも気を付けましょう。岡山駅 駅
-
連結部付近は諸先輩方が大勢待機中。
まずは瀬戸の貫通扉が開けられました。中から連結部の幌(蛇腹状のもの)が出て来た。こういうギミックは男の子は大好き。一部の女の子も 笑 -
扉は横にスライド。
国鉄時代にも特急電車の分割併合を想定して、485系や583系で貫通扉つきの先頭車が作られたけど、使われることはほとんどなかった。 -
出雲がそろりそろりと近づいて来た。
-
何回か停車しながら距離を縮めます
-
出雲側の貫通扉も開けられて
-
連結~
しかし、ギャラリー多すぎ。毎日毎日こんな感じなのだろうか -
一般人「誰か有名人でも来てるんですか?」
ヲタ「いや電車ですが何か」www -
7両+7両で14両の長大編成になり、東京を目指す。
-
宴と連結の儀が終わったのでそろそろ寝るとしましょう。
奥さまは2階、私は1階にしました。
ベッドメイクをして寝酒代わりに缶酎ハイを1本飲んで就寝。昨夜、フェリーであまり眠れなかったので即、爆睡。 -
気付いたら大阪駅でした。
寝台の
窓から漏れる
駅灯り
う~ん、センスない。もうしません 笑
大阪駅からはかなりの人が乗って来ました。前に大晦日に大阪から乗った時も乗車する人が予想以上に居たのでびっくり。
これは「銀河」待望論。大阪23:55→東京6:55あたりが絶妙なダイヤ。
東と海と西で共同開発したWEC585系電車で。
A個+B個(ソロ&デュエット)+ノビノビ+レガートシートとか混ぜた8両編成で。
出来ないなら、スーパーレールカーゴに寝台車を連結。
ヲタの深夜の妄想が止まりません。はよ寝ろ 笑大阪駅 駅
-
寝台列車の夢で起きたよ 笑
トイレ行ってこの写真撮ってまた寝る。あ~幸せ。
いまどこらへん走ってるのかなって窓の外見るのも寝台列車の楽しみ。 -
次に目が覚めたらもう夜が明け始めていた。
奥さまにLINEしたらもう起きてるとのことで2階へ移動
もう電車は熱海を過ぎてるみたい。 -
2階へ。
窓の湾曲がイイ感じだね。
よく眠れたそうです。よかった。 -
東の空が赤くなって来た。
-
朝焼けに染まる相模湾。素晴らしい。これもまた寝台列車の醍醐味。
-
今日もいい天気になりそう
-
いつもの風景が・・・
-
かわ~
酒匂川かなー -
大船。
つい1週間前に泊まったばかりのホテルメッツが見えた。
あの時は、大船駅のデッキからサンライズを眺めていた。 -
ついに横浜駅へ。
ここで降りれば家へ帰るのは近いんだけど、鉄道組合の掟「特急乗るなら終点まで」に従い、東京まで行きます。
ああ~世間は朝の通勤ラッシュの時間か~
もみくちゃの電車を待つ、人の群れを2階席から見下ろす爽快感(←性格悪い)横浜駅 駅
-
多摩川を渡った~
終点東京が近い。もっと乗ってたーい -
NEXが居た
-
日本の大動脈、東海道新幹線。
最近乗ってないなあ -
出張のビジネスマンがたくさん乗ってることでしょう。
-
少し遅れてくれればいいのに定時に東京に着いてしまった。
高松から9時間40分、あっという間でした。東京駅 駅
-
一晩、世話になりました。
サンライズは今夜の下りまで車庫でお休みです。
やっぱり寝台列車はいいなあ
もう復権はないのだろう。
これだけ連日満席ならばという淡い期待もあるけど、285系という車両があるから運行継続してるだけであって、じゃあ後継車作るか?と言ったら無いと思う。
夜行列車って深夜の運転で乗務員の確保や保線の関係、リネン交換などの手間や人件費などを加味したら鉄道会社にとっては決して美味しい列車じゃないと思う。
だからサンライズも何れ、使用車両の老朽化を大義名分にして廃止されるんだろうなと思う。今後、夜行で走る列車は、高額な利用料金が取れるクルーズ列車的なものしか残らないんだろうな。寂しいけど現実ですね。
かつて西からの寝台特急が発着した東京駅ホームでそんなことを考えていました。
サンライズ、また乗りに来ます。 -
40年前の同じ場所です。
遥か宮崎から夜を徹して走って来た寝台特急富士。
確かこの年の3月改正で牽引機が写真のEF65-PFに代わって新たにEF66が抜擢されて、機関車のヘッドマークも写真の丸形から山形の物に変更された。隣りには当時は既に格下になっていた20系客車。臨時あさかぜだったはず。 -
さて、40年前なら考えられない、東京駅から「常磐線」の電車に乗って南へ。
品川から京急で帰宅します。 -
お腹空いたので高松で食えなかったうどんを品川駅で食った 笑
品川駅 駅
-
品川からは、民鉄最長、京急の12両快特にラクに座れた。前4両は金沢文庫止まり。
-
朝の逆ラッシュ。がら空きです。
1500形のふかふか椅子が夜行明けの身体に優しい。 -
このお話はこれでおしまいです。
フェリーで18時間、まったりして、高松ではまさかのモーリンとオフ会。ことでんで懐かしの京急電車と再会。そして帰りはサンライズの個室で日本最後の寝台列車を満喫した旅でした。0泊3日という弾丸行程でしたが中身はぎゅっと詰まった3日間でした~
最後までご覧いただきましてありがとうございました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 毛利慎太朗さん 2026/01/07 09:36:09
- サンライズ
- あーりんさん、遅ればせながら…
Tagcyanさんがおっしゃられた「真打」に乗られましたねぇ
私もかれこれ13年くらい前にのったことありますね。
ソロとサンライズツインでしたかねえ、母と乗りました(松山と高知いったとき)
意外とソロ快適でしたねえ~、ちょっとした荷物置き場が横の高いところにあった気がして、リュックをおきましたかね。
サンライズツインは案外横幅が狭かった気がします。
あのときは、連結作業に関しては、母を置いて置くわけにいかず、リポートできなかったのが、悔やまれますが、詳しいレポート恐れ入ります。
仰せのように有名アイドルの撮影会みたいに賑やかな雰囲気ですね。
485系の貫通扉で思い出したんですが、485改の183 きのさき、まいづるなどは貫通扉使われてたような気が…すみません戯言です。
https://youtu.be/24Nb9lyV0GI?si=e2NOLrMZaSA7OVqx
ともあれ、無事東京に着かれてなにより。
byもーりん
- Akrさん からの返信 2026/01/07 10:24:59
- RE: サンライズ
- モーリン、こんにちは~
早速のコメントありがとうございます!
今日明日は休みなのでリアルタイムでコメ返し出来ます。
憧れのサンライズツインに乗られたんですね。羨ましい。e5489見ても空いてないんですよね。コロナ禍のあたりは普通に空室あったんですが、いまはまたサンライズ人気が沸騰して来てて、プラチナチケット化してますね。懲りずにまたチャレンジします。ソロの狭さも秘密基地感あって男の子は童心に戻りそう。まあ、いまでも精神は5歳児のまま進化してないんですけどね 笑
岡山駅での分割併合シーンはもはや、恒例行事ですね
しかし、夜中にホームであの人だかり。非鉄の一般人が見たら「誰か有名人でも乗ってるのか?」って思っちゃいますね。ただ、電車がくっついたり離れたりするだけなのになぜ人(一部の)は、こうも魅了されるのでしょう。知らんけど 笑
国鉄型特急車の貫通扉の件ですが、確かにありましたね。
というか、この貫通扉が有効に使われ始めたのってJR化以降なんですよね。国鉄時代の特急といえば長大編成が主で途中駅での分割併合なんてのは急行の仕事だって感じで、私が記憶してるところでも、2列車を併合する特急って「かもめ・みどり」くらいじゃなかったかな?でも、そのかもめ・みどりでも貫通扉は使われていなかったんですよね。後は、2列車併合じゃなくって基本編成と付属編成の分割併合(さくらの長崎佐世保編成とかおおぞらの札幌回転車とか)だけだったと思います。それが現代になって鉄道の形態も様変わりして、昔ほどの長編成が必要なくなり、その代わり、急行列車のようなきめ細やかな運転形態が特急にも求められるようになって、これらの国鉄車の貫通扉も退役間際になってようやっと日の目を見たといった感じでしょうか。
ともかく、夜行列車ってどうしてあんなに高揚感があるのでしょうね。
終点で列車を降りると「ロス」に陥ってしまうのも夜行列車の魅力。
あ~、また乗りたくなって来た~ 笑
アーリン
-
- Tagucyanさん 2026/01/07 00:52:02
- 真打ち登場
- Akrさま
こんばんは
以前はさんざん味わったことがある夜行列車に乗り込むときの高揚感、思い出しております。考えてみれば、どの列車も結構早めに入線していたんですよね。高松駅でも早めに入線してきましたか。そういえば、今やホームに余裕がない中間駅となった東京駅でも、サンライズだけは早く入線しますね。ああいう演出は必要だなあと思いました。
総2階建てということで、各寝台の配置も工夫がされているんですよね。あれは実際に見ないとなかなか理解できない。サンライズに乗る機会がなかなか訪れないんですが、数年前サンライズに乗るAkrさんとあっぺ呑んさんを東京駅で待ち伏せして(笑)、一緒に見学させてもらったことがありましたねえ。
岡山駅での連結の儀。列車どうしの連結シーンって、ホントに人気がありますよね。あんな時間の岡山駅で、あの人だかり。知らない人が見たら何事かと思われるでしょうね。と言いつつ私もたぶん見に行くでしょう(笑)
大阪駅から乗ってくる人が多いんですね。そういう需要もあるという話は貴重です。まだブルトレ(これだって今や死語)が何本も走っていた頃、私も大阪駅から寝台特急(たしか「瀬戸」でした)に乗って帰京したことがあります。だって高速バスなんかより全然楽ですからね。
あと、往路の夜行は寝付き悪いのに、復路の夜行はすぐ寝ちゃうのも、これはあるあるでして、少なくとも私はいつもそうでした。気分の問題もありますし、やっぱり知らないうちに疲れとかもあるんでしょうけど。
サンライズはいつも満席に近い状態だと思いますけど、1日1本しかなければそのためにかかる経費とか考えると、あまり美味しい商売じゃないんでしょうね。時代の流れなんでしょうけど・・・(T_T)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2026/01/07 08:58:27
- RE: 真打ち登場
- Tagucyanさま
おはようございます。
早速、コメいただきましてありがとうございます。
夜行列車に乗り込む前の高揚感。
コレって特別な感じがしますよね。新幹線や昼行特急ではそこまで高揚しないんです。
発車時間にかなり余裕を持った早めの入線もありがたい。自席(自室?)に荷物を置いてからあれこれ出来るし。最近の新幹線や特急列車は発車数分前にドア開放とか当たり前。自席に座ったころにはもう動いてる。そんな慌ただしい発車風景が当たり前ですからね。
サンライズもなぜか出雲市だけは発車5分前くらい入線なんですよね。なぜかは分かりませんがちょっと慌ただしかった記憶があります。
サンライズの車内レイアウトはいつ乗っても感心しちゃいます。限られたスペースでよくもここまで個室作ったなって思います。
Tagucyanさんの東京駅でのお見送り。。。懐かしいですね。
なかなか発車しなくてお互い、列車内とホームでカメラ抱えたままにらみ合い 笑
岡山駅での連結の儀。平日なのに大盛況。
毎日あんな感じなんでしょうかね。
岡山駅に限らず、連結シーンは人気ですね。先日、熱海駅でも踊り子の下田編成と修善寺編成の連結シーンも大賑わいでした。
まあ、私自身も仙台に居た頃、福島駅での、つばさ・やまびこの分割併合シーンは何度も見に行ってましたから同じ穴の狢ということで 笑
上りサンライズの大阪からの利用者は意外と多いんですよね。
東京ゆきの最終のぞみが出てかなり経ってからの24時過ぎの発車時間も絶妙なんでしょうね。翌朝も新大阪からの始発のぞみが東京に到着するより1時間以上も前に着くのも良い点だと思います。
そうそう、国鉄時代からの上り「瀬戸」も大阪24時くらいの発車でしたね。「銀河」とともに選択肢がありました。
>往路の夜行は寝付き悪いのに、復路の夜行はすぐ寝ちゃう
夜行あるあるですね。往路は高揚してるし眠くならないんですよね。帰りは爆睡。以前、あっぺ呑んさんと瀬戸&出雲乗った時も帰りは伯備線内で撃沈しましたし。
285系もだいぶ経年劣化が進んでいるように見えました(特に外装系)
後継車の話が出ないのも、あれだけ連日満席でも採算性を考えればJR各社にとって車両を新造してまで継続して運転するメリットはないのでしょうね。
いまや、安さだけなら高速バスだし、LCC+ホテル前泊なんて手段もあり、夜行列車が持てはやされた国鉄時代とは時代背景も変わってますしね。でも、東阪間ならば銀河的な列車があっても良いような気がします。まあ、真ん中の「C」の会社が新幹線やリニアに夢中なので無理なんでしょうけど。そこでいまも深夜の東海道を走るJR貨物に活路を見いだせないかと妄想は尽きません 笑
長々と語ってしまいました(汗
また乗りたくなっちゃうのも寝台列車の魅力です。
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Akrさんの関連旅行記
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
61