2025/04/12 - 2025/04/19
244位(同エリア419件中)
たびきんぎょさん
- たびきんぎょさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ10件
- Q&A回答4件
- 9,728アクセス
- フォロワー1人
2025年4月、ドイツから列車旅でオランダのデン・ハーグ、ロッテルダムとアムステルダムを訪問してきました。オランダを訪問するのは人生で初めてです。
オランダは穏やかでかわいい風景の町です。美術館と博物館が思った以上に目白押しでした。キンデルダイクの菜の花、キューケンホフ公園のチューリップも圧巻でした。
もっと時間を使っていろんな美術館に行きたかったですが、それはまた次回のお楽しみですね。
初日はハンブルクから列車でデン・ハーグまで移動。ぶらぶらと街歩きです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現在はハンブルク市内の西側に住居している私。今回、ハンブルク=アルトナ駅からICEに乗車します。
駅まではローカルバス。停留所によっては電光掲示板で待ち時間を知らせてくれるのでイラつかずに済みます。ハンブルク市交通局(HVV)のバスはメインのルートは10分に一本以上はあるので便利です。 -
HVV(ハンブルグ市交通)のバス停留所はこんな感じで、屋根付きのところも多いです。
-
ハンブルク市は緑地の多い街で、いたるところに大小の公園があります。今はスイセンが咲いています。春ですね。
-
バスに乗ってアルトナ駅までやってまいりました。
午前10:27発、カールスルーエ方面のICEに乗り、オスナブリュック駅(Osnabruck)でオランダ・アムステルダム中央駅行きのICEに乗り換えます。それぞれ2時間10分ほどの乗車時間で、乗換含めてトータル5時間程度です。ハンブルク アルトナ駅 駅
-
12両連結、1等車は一番端っこ!歩け歩け。
ハンブルク アルトナ駅 駅
-
こちらが私の席。Ruhebereich(静音車両)を今回選んで指定しました。
ドイツの公共交通機関は、社内で電話で話していいのですが、この車両はそういう行為を控えるルールです。車内通話禁止。会話も静かに。うるさいのが嫌いな人はこの車両を勧めます。 -
一等車の車内。ハンブルク中央駅から混んでくるので、アルトナではガラガラです。
車両のデザインは新旧色々ですが、この車両は割と新しいです。 -
出発しんこーう。始発駅から出るときは、ほぼ定時なんですけどねえ。
-
こちら乗換駅のOsnabruckです。10分程度の遅れで到着しました。
次の電車は30分以上の乗換時間があるので、余裕です。 -
ICEあるあるですが、次の列車は順調に20分以上遅れてやってきました。みんな辛抱強く待ちます。
イースター休暇前後だったので、車両はほぼ満席。この古い型の列車の6人ボックス席で、2組の老夫婦グループに囲まれてぎゅうぎゅう詰めだったので、車内の写真は撮りませんでした。
同じ駅から乗り込んだ人が、偶然日本から旅行で帰って来たばかりの人でした。東京の下町で包丁を買って帰ってきたようで、包み紙でわかりました。お隣に座りましたが、オランダの方でした。日本からどこの空港に降りたんだろう?フランクフルトかなあ? -
オランダに入ると、なんとなく、建物のデザインが変わったような。
-
ICEに乗っている最中にまた遅延が発生し、予定していたアムステルダムからハーグ行きの便に乗れなくなりました。
グーグルで次の列車を調べていると、アムステルダム中央駅まで行くより、手前の Amersfoort Centraal 駅でDen Haag直行のIntercityに乗り換えたほうが早い…ということに気づきました。
急遽変更して、Amersfoort駅で下車します。 -
こちらの鉄道会社のゆるさは、こういう突然の変更をする際に役立ちます。同じ料金のクラス、列車ルートを走っているなら予約と異なる便に乗ってても何も言われないことです。
遅延が多すぎるので、そのあたりは柔軟。ただし無賃乗車は見つかったら罰金です。ほぼ言い訳がききませんので、必ずチケットは買って乗りましょう。 -
なんとなくドイツとは雰囲気が異なるような。
-
見かけないカラスがいたので激写。目つき悪い(笑)
-
インターシティ来た!きったな!!(笑)
まあ春先で、雨とか泥とか羽虫の季節ですからね。今日は晴れてるけど。 -
インターシティの車内。これも一等車です。がらがら。
何気に天井のデザインがかわいいです。 -
ユトレヒトを通過。デンハーグまで1時間くらいで到着です。
オランダはそれほど大きな国ではないので電車で移動しやすいですね。アムステルダムに泊って、デンハーグやユトレヒトは日帰りでも十分行けます。 -
デンハーグに到着。なぜかこの時、駅の写真を撮っていません。駅からトラムで数駅行ったところに、本日のお宿。ハーグ・マリオットがあります。
このホテルはマリオットのくせに妙にお安い。そして安いには理由があるのです…。ザ ハーグ マリオット ホテル ホテル
-
色々口コミを読んでいたので、念のため、エリートメンバーの特典を使って、グレードアップをしておきました。
こちら上層階のスイートルームになります。入ったところにリビングルーム。 -
キッチンですね。
-
独立したベッドルームと…
-
バスルーム。
-
アメニティしょぼい(笑)
-
そしてわかっていたけど、バスタブありません。
エグゼクティブフロアのスイートルームだけど、バスタブはありません(笑)
そして全体的に掃除の質が悪い(#^ω^) -
4月ですが、既に午後7時以降まで外が明るいので、天気も良いので散歩に出ました。
-
気温は高くありませんが、よく晴れた午後です。フィッセルスハーヴェンという港まで徒歩30分程度かな。バスも頻繁に走っていました。
-
-
この船溜まり周辺にはレストランがいっぱいあって賑わっています。シーフードとかおいしそうでした。
-
食事をするつもりはないので、浜辺へ降りて海際まで行ってみることにしました。
-
とてもきれいな赤い灯台。
Red Lighthouseとグーグルマップにはありました。何のひねりもないな(笑) -
砂浜はさらさら。裸足で歩いたら気持ちよさそうですが、靴で歩くとなかなか大変です。
-
Niederlandと言われるほど平坦な国、オランダ。水平線までまっ平です。
北海の風景はデルフトの風景画そのもの。 -
天気が良いので浜辺は散策する人でにぎわっています。
-
浜辺をぶらついてから、ホテルへ戻ります。住宅街を適当にぶらぶら。
-
ドアの位置が道路と並行ではありません。何か意味があってのことと思いますが不思議。
-
春ですね。
-
ホテル近くの住宅街、手前はトラムの路線です。
-
この住宅街がかつて大戦中に大砲のバリケードエリアだったと記している説明書き。何気ない所に歴史があります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ハーグ マリオット ホテル
3.44
この旅行で行ったスポット
ハーグ (デン・ハーグ)(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年4月 オランダ1週間 デン・ハーグとアムステルダム
0
40