上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気温30度を超える中、屋外を散策するのはなかなか大変です。そんな中、上野にある国立博物館は70歳以上、国立科学博物館、国立西洋美術館は65歳以上のシニアは無料で入館することができます。エアコンが効いている中、訪れる人も少なく静かで、たくさんの国宝や重要文化財を鑑賞することができます。涼しい中、日ごろなかなか見ることができない作品を鑑賞できるので、おすすめの散策スポットだと思います。

涼を求めて博物館巡り

1いいね!

2025/06/27 - 2025/08/31

4297位(同エリア4703件中)

0

27

ぷーちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2025/06/27

  • 上野駅から東京国立博物館へ向かう。法隆寺宝物館へ行く。

  • 法隆寺宝物館見学後、日本庭園を散策して、上野駅へ戻る

2025/07/02

  • 上野駅から東京国立博物館へ向かう

  • 本館を見学する。

2025/07/10

  • 上野駅から東京国立博物館へ向かう。本館の見学していない展示を見てから、平成館へ移動する。

  • 平成館見学後、ミュージアムショップへ向かう

  • 上野駅へ戻る

2025/07/23

  • 上野駅から東京国立博物館へ向かう。東洋館を見学する。

  • 上野駅へ戻る

2025/08/31

この旅行記スケジュールを元に

気温30度を超える中、屋外を散策するのはなかなか大変です。そんな中、上野にある国立博物館は70歳以上、国立科学博物館、国立西洋美術館は65歳以上のシニアは無料で入館することができます。エアコンが効いている中、訪れる人も少なく静かで、たくさんの国宝や重要文化財を鑑賞することができます。涼しい中、日ごろなかなか見ることができない作品を鑑賞できるので、おすすめの散策スポットだと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 国立博物館の受付をしてから、法隆寺宝物館に行きました。奈良の法隆寺が皇室に献納した、国宝や重要文化財に指定された宝物が数多く展示されています。

    国立博物館の受付をしてから、法隆寺宝物館に行きました。奈良の法隆寺が皇室に献納した、国宝や重要文化財に指定された宝物が数多く展示されています。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 奈良時代に制作された仏像が広い展示室に並んでいます。1300年ほど前に造られた仏像が当時のまま保存されていることにびっくりです。

    奈良時代に制作された仏像が広い展示室に並んでいます。1300年ほど前に造られた仏像が当時のまま保存されていることにびっくりです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 仮面をつけ、寸劇を交えながら音楽と共に野外を練り歩く、仏教儀式に使用された伎楽面です。仏教儀式として、7世紀から8世紀にかけて盛んに行われたそうです。

    仮面をつけ、寸劇を交えながら音楽と共に野外を練り歩く、仏教儀式に使用された伎楽面です。仏教儀式として、7世紀から8世紀にかけて盛んに行われたそうです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 8Kデジタル技術を活用して行われていた聖徳太子絵伝です。原画は平安時代に制作されたそうですが、戦争で焼損してしまいましたが、現在の技術で見事に生まれかわりました。タブレットで見たいところを拡大することができました。

    8Kデジタル技術を活用して行われていた聖徳太子絵伝です。原画は平安時代に制作されたそうですが、戦争で焼損してしまいましたが、現在の技術で見事に生まれかわりました。タブレットで見たいところを拡大することができました。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 法隆寺宝物館を出て、本館裏に造られた緑豊かな日本庭園に行きました。園内には高さ2.3m、重量1tほどの大燈籠や、転合庵や六窓庵などの茶室、円山応挙が書いた揮毫が保管されている応挙館などがありました。木々が多い日本庭園で、紅葉はきれいになると想像できます。

    法隆寺宝物館を出て、本館裏に造られた緑豊かな日本庭園に行きました。園内には高さ2.3m、重量1tほどの大燈籠や、転合庵や六窓庵などの茶室、円山応挙が書いた揮毫が保管されている応挙館などがありました。木々が多い日本庭園で、紅葉はきれいになると想像できます。

  • 小堀遠州が桂宮から賜ったとされる茶室・転合庵です。

    小堀遠州が桂宮から賜ったとされる茶室・転合庵です。

  • 国立博物館本館に行きました。1階正面の階段を上がり、2階展示室から見ていきました。

    国立博物館本館に行きました。1階正面の階段を上がり、2階展示室から見ていきました。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 天皇が行幸の際に用いた乗り物、鳳輦です。江戸時代のもので、明治天皇が東京へ行幸した際にも使われました。明治末期に宮内庁から引継がれたそうです。

    天皇が行幸の際に用いた乗り物、鳳輦です。江戸時代のもので、明治天皇が東京へ行幸した際にも使われました。明治末期に宮内庁から引継がれたそうです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 本館2階は日本美術の流れと名付けられ、縄文時代からの美術品が時代や種類別に展示されています。銅鐸、埴輪、土器が並んで展示されています。

    本館2階は日本美術の流れと名付けられ、縄文時代からの美術品が時代や種類別に展示されています。銅鐸、埴輪、土器が並んで展示されています。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 武士の装い展示室に、刀などの武具や鎧兜などが展示してあります。熊の毛で全身を装った熊毛植二枚胴具足に驚きました。力強さや威厳を表し、遠くから見たら熊のように見えただろうと想像しました。実用的ではなくても装着している武士の心を感じました。

    武士の装い展示室に、刀などの武具や鎧兜などが展示してあります。熊の毛で全身を装った熊毛植二枚胴具足に驚きました。力強さや威厳を表し、遠くから見たら熊のように見えただろうと想像しました。実用的ではなくても装着している武士の心を感じました。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 屏風絵を離れて鑑賞できる広い展示室です。これは呉春の山水図屏風です。広々とした景色が描かれていて近くから見ても興味深かったです。

    屏風絵を離れて鑑賞できる広い展示室です。これは呉春の山水図屏風です。広々とした景色が描かれていて近くから見ても興味深かったです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 1階にやってきました。正面入口そばの展示室に金剛力士像があります。滋賀県の寺の門に安置されていた阿吽像です。台風の被害で大破した部材を修理して展示しています。これは吽形で、通路を挟んで阿形があります。この展示室には仏像が多く展示されていて、寺院の入口のような迫力に圧倒されました。

    1階にやってきました。正面入口そばの展示室に金剛力士像があります。滋賀県の寺の門に安置されていた阿吽像です。台風の被害で大破した部材を修理して展示しています。これは吽形で、通路を挟んで阿形があります。この展示室には仏像が多く展示されていて、寺院の入口のような迫力に圧倒されました。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 金工動物園と名付けられた展示室に身近な動物や空想上の動物の金属工芸が展示されています。これは耳長兎水滴です。鯉やらくだの水滴もありました。釜の胴に烏が鋳出されている物や文鎮、和鏡、置物などがありました。自由に体をくねらせることができる自在蛇置物はリアルでした。

    金工動物園と名付けられた展示室に身近な動物や空想上の動物の金属工芸が展示されています。これは耳長兎水滴です。鯉やらくだの水滴もありました。釜の胴に烏が鋳出されている物や文鎮、和鏡、置物などがありました。自由に体をくねらせることができる自在蛇置物はリアルでした。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 本館から平成館へ館内を通って向かいました。考古展示室があります。展示室の入口に盛装女子埴輪の全身像が展示してあります。埴輪は半身がほとんどなので、全身像は珍しいそうです。

    本館から平成館へ館内を通って向かいました。考古展示室があります。展示室の入口に盛装女子埴輪の全身像が展示してあります。埴輪は半身がほとんどなので、全身像は珍しいそうです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 土器や銅鐸、大きな埴輪、板碑など見どころがある考古展示室です。阿蘇石からできた九州地方に見られる石人が目をひきました。埴輪と同じ役割をしたそうです。

    土器や銅鐸、大きな埴輪、板碑など見どころがある考古展示室です。阿蘇石からできた九州地方に見られる石人が目をひきました。埴輪と同じ役割をしたそうです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 展示室を見た後、1階にある国立博物館ミュージアムショップに寄りました。一口羊羹や値の張るアクセサリーがあり、驚きました。手頃な文具や手提げなどを見ている海外からの見学者たちがいました。展示物関係の書籍や専門書も揃っていて、中二階に書籍棚があります。

    展示室を見た後、1階にある国立博物館ミュージアムショップに寄りました。一口羊羹や値の張るアクセサリーがあり、驚きました。手頃な文具や手提げなどを見ている海外からの見学者たちがいました。展示物関係の書籍や専門書も揃っていて、中二階に書籍棚があります。

    東京国立博物館 ミュージアムショップ 専門店

  • 1909年に大正天皇の成婚を祈念して開館した白い外壁と緑の屋根が特徴の美しい建物は、表慶館です。明治末期の洋風建築を代表する建物で、重要文化財です。特別展開催時以外は外観を見るだけです。

    1909年に大正天皇の成婚を祈念して開館した白い外壁と緑の屋根が特徴の美しい建物は、表慶館です。明治末期の洋風建築を代表する建物で、重要文化財です。特別展開催時以外は外観を見るだけです。

  • 次に東洋館へ行きました。5階から地下1階まで展示室があり、中国、朝鮮、西アジア、東南アジアなどの美術品が展示されています。

    次に東洋館へ行きました。5階から地下1階まで展示室があり、中国、朝鮮、西アジア、東南アジアなどの美術品が展示されています。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 中国、1~2世紀の画像石です。次元の異なる3つの世界が彫ってあります。温かみのある図です。

    中国、1~2世紀の画像石です。次元の異なる3つの世界が彫ってあります。温かみのある図です。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 中国、唐時代の十一面観音です。石灰岩に彫られています。表面はつるつるしていて、滑らかな曲線が美しいです。

    中国、唐時代の十一面観音です。石灰岩に彫られています。表面はつるつるしていて、滑らかな曲線が美しいです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 8月下旬に国立科学博物館に行きました。特別展がある地球館と日本館があります。訪れた時、特別展で氷河期展が開催されていました。入り口にD51蒸気機関車が展示されています。

    8月下旬に国立科学博物館に行きました。特別展がある地球館と日本館があります。訪れた時、特別展で氷河期展が開催されていました。入り口にD51蒸気機関車が展示されています。

    蒸気機関車D51231 名所・史跡

  • 地球館の屋上にあるハーブガーデンへ行きましたが、あまりの暑さですぐ3階へ降りました。

    地球館の屋上にあるハーブガーデンへ行きましたが、あまりの暑さですぐ3階へ降りました。

    国立科学博物館 美術館・博物館

  • 寄贈された剥製は見たことない動物が多かったです。

    寄贈された剥製は見たことない動物が多かったです。

    国立科学博物館 美術館・博物館

  • 重要文化財の日本館はステンドグラスと内部の装飾が美しい建物です。日本館の地下1階のシアター36〇で、日本の川に生息する両生類と川の映像を楽しみました。

    重要文化財の日本館はステンドグラスと内部の装飾が美しい建物です。日本館の地下1階のシアター36〇で、日本の川に生息する両生類と川の映像を楽しみました。

    国立科学博物館 美術館・博物館

  • 2階の日本人が育んだ生き物たちの展示に、甲斐犬と秋田犬の忠犬ハチ、カラフト犬のジロの剥製があります。

    2階の日本人が育んだ生き物たちの展示に、甲斐犬と秋田犬の忠犬ハチ、カラフト犬のジロの剥製があります。

    国立科学博物館 美術館・博物館

  • 3階の大きなアンモナイトを見ていたら、スタッフの方が詳しく楽しい説明をしてくれて、一層興味が増しました。フロアにある大きなアンモナイトは触ることができました。

    3階の大きなアンモナイトを見ていたら、スタッフの方が詳しく楽しい説明をしてくれて、一層興味が増しました。フロアにある大きなアンモナイトは触ることができました。

    国立科学博物館 美術館・博物館

  • 最後に国立科学博物館ミュージアムショップに寄りました。かわいいぬいぐるみや、文房具、ジグゾーパズルなどや、幼児向けから専門書までの書籍が充実していました。今回ゆっくり博物館を見学しました。東京国立博物館は4つの建物にそれぞれ多くの展示品があるので、4日間に分けてのんびりと見学しました。このような見学の仕方もいいものだと思いました。

    最後に国立科学博物館ミュージアムショップに寄りました。かわいいぬいぐるみや、文房具、ジグゾーパズルなどや、幼児向けから専門書までの書籍が充実していました。今回ゆっくり博物館を見学しました。東京国立博物館は4つの建物にそれぞれ多くの展示品があるので、4日間に分けてのんびりと見学しました。このような見学の仕方もいいものだと思いました。

    国立科学博物館 ミュージアムショップ (上野本館) 専門店

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP