2025/10/28 - 2025/11/13
647位(同エリア2816件中)
関連タグ
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 250,626アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第19弾:スペイン語圏に行きたい!メキシコかスペインかで迷ったけど南スペイン(アンダルシア)へ
【目的】
本当は南米に行きたかったけど、メキシコは移動が大変そうだったので体調を考慮して断念…
南スペイン(アンダルシア)も気になっていたので、行き慣れたヨーロッパに行くことに
南スペインは治安もよく旅行しやすいので、女一人旅初心者にもお勧めです!
【日程】このページは★の旅行記です
2025/10/28 ★ 01.南スペイン出発(福岡→香港→マドリード)
2025/10/29 02.セビリア移動
2025/10/30 03.セビリア1
2025/10/31 04.カディス
2025/11/01 05.セビリア2
2025/11/02 06.セビリア3
2025/11/03 07.マラガ移動
2025/11/04 08.マラガ1(⇒完全休養)
2025/11/05 09.フリヒリアナ(⇒完全休養)
2025/11/06 10.王の小道(⇒マラガ1)
2025/11/07 11.マラガ2
2025/11/08 12.ロンダ移動
2025/11/09 13.ロンダ
2025/11/10 14.セテニル
2025/11/11 15.マドリード
2025/11/12,13 16.帰国(マドリード→香港→福岡)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
2025年の海外旅行の始まり!予定より1本早い地下鉄(13:07)に乗ったら、13:30にはキャセイパシフィック航空のカウンターに到着しました。家から30分で空港に着いちゃうのは福岡空港のいい所です。
カウンターは搭乗3時間30分前の14:00オープンなので「待つかぁ」とぶらついていたんですが、よく見ると「エコノミーのチェックイン」は「→」のマークがあります。 -
右を見てみると、どうやらエコノミーは「セルフチェックイン」でした。14:00前でしたが、セルフチェックインは使えるようです。まずは画像の機械にパスポートを読込ませ「荷物タグ」と「搭乗券」を発券します。近くにスタッフがいて「オンラインチェックインしたんですけど」というと、スタッフさんが全部操作してくれました(笑)
-
荷物にタグを付けたら「SELF BAG DROP」へ進みます。ここでもパスポートと搭乗券の読込みを行いますが何かエラーになるので、再びスタッフさんにお願いします(笑)
どうやらパスポートの読込みでエラーとなってたようで、パスポートは手でしっかり押さえたほうが良さそうです。操作が上手くいったら預け荷物をレーンに載せるのですが、この時「大きなカゴ」を置いてから、その中にスーツケースを入れるようです。 -
時代は進んでいますね…。これだったら、そんなに早く空港に行く必要も無いかもです。
搭乗券もゲットして荷物も預けたので出発ゲートに進みます。出発ゲートも自動改札みたいになっていました。搭乗券をピッとするだけです。出国審査も機械でパスポートを読込ませるだけなので、ここ数年でほんと便利になりました!手荷物検査の「液体が入った袋を出して…」とか、ほんと過去のものになったんだとシミジミ… -
13:30にカウンターに着いて、なんと13:50には搭乗口前に来ちゃいました。自分が乗る1つ前のキャセイパシフィック航空香港行さえも出発してませんでした(笑)
国際線でも最短20分で済むなんて… 空港でバタバタするのは嫌派ですが、さすがに早過ぎたかもw -
年齢のせいか最近寝付きが悪いので(笑)、まずは疲れる為にもロビーを歩き回ります。お土産コーナーは相変わらずロイズや白い恋人が全面に出ています。海外の方には人気なんでしょうね。
-
円安はすごい事になっています。両替は「1ユーロ=184.70円」でした。
旅好きな友達と「もし1ユーロ200円でもヨーロッパ行く?」みたいな話を冗談っぽく言ってたんですが、現実味を帯びてきて怖いです… -
福岡空港の国際線ターミナルはずっと工事をしていて、だいぶ完成したようですが、これからオープンするお店も多いようです。
-
台湾や香港の空港には「給水器・給湯器」があっていいな、と思っていたんですが、福岡空港にもありました。機内にマイボトルを持ち込む事にしたので、早速お水を入れました。乗継ぎの時に液体は手荷物検査で引っかかるので、機内で飲めるぐらいの量にしました。
-
フードコートも出来たようです。
-
福岡らしく、豚骨ラーメンやもつ鍋などもありました。
-
おぉ!いいですね。「福」の文字と博多織で福岡らしさが出ています。
-
お酒を集めたエリアがあって試飲も出来るようです。インバウンド向けですね。
-
こっちが正面ですね。シンプルなので地方空港感が出て好きです。
-
だいぶ変わりましたね~。ブランドエリアもありますが…何となく華やかさは無いです。地方空港なのでそこがいい所でもありますが。
30分ほどウロウロしたので、搭乗口に戻って地球の歩き方を熟読することにします。 -
今回は行き先が決まるまでかなり考えてしまい「南スペイン」と決まってからも、どこにどういう旅程で行くのかに悩んだり、そのせいで、移動やホテルの決定も遅れて…といつもならサクッと決めるのに、何だか無駄に時間かかりました。
行き先や旅程が決まらないと、その後の移動・ホテル・観光の予約もずれ込むので「何でもサッサと決断する大事さ」を改めて学びました。というか、今までそんな事あんまり思わなかったので、昔は結構サッサと決めれてたのかなぁとここでも年齢を実感(笑) -
今回の旅は他にも色々あって…
出発の4日前に「ぎっくり腰の軽い版」みたいになって腰を痛めたり、出発の前日には、ご飯を食べてた時に何かが喉に引っかかってしまい喉を傷めたりと、何かちょっと気になる感じがありました。それを引きずってか旅行中も色々あり、それは後ほど旅行記に出てきます(笑) -
福岡→香港の搭乗時間になりました。待ち時間は結構ありましたが、地球の歩き方熟読で、そんなに長い感じはしませんでした。香港は確か20年前に行った記憶ですが20年前だし何も覚えていません(笑)
機内はそんなに寒くは無かったですが、ブランケットを配っていたのでもらいました。機材の都合で25分遅れで離陸です。行きはいつもは地球の歩き方熟読で映画を観る事は無いのですが、地球の歩き方は既に読み終えたので「ボヘミアン・ラプソディ」を観ることにしました。 -
最初ヘッドフォンの差込口が分からず…周りをキョロキョロ見てみると、左アーム先端に差込口がありました。別の便では右アームにあった記憶です。
-
今回もスペシャルミール(特別機内食)にしました。カタール航空とは違い、最初にスペシャルミールが配られるパターンで、それは良かったんですが、飲み物が無いのがちょっときついな、と思いました。とりあえずマイボトルの水で我慢(笑)
その後、普通の機内食の配膳になったので飲み物を頼むと「オレンジ」って言ったのに「炭酸水」が来ました。なぜ…w
スペシャルミールは「ヒンズー教徒食」です。ヒンズー教では無いですが「カレー」がいいなと思ったので。内容は「ひよこ豆のサラダ」「カレー2種」でした。パラパラのご飯はありますが、パンとナンも付いています。右上は「ヨーグルトのソース」でした。
画像上段の真ん中にデザートがあって「ライチかな?」と思っていたら、何か甘いかたまりで…結局何かは分からず一口食べて満足でしたw -
カレーなので普通に美味しかったです。「ほうれん草の鶏肉のカレー」と「マッシュルームのトマトカレー」でトマトは結構ピリ辛でした。
「Mixed veg Pickle」が付いてたんですが、これが激辛で…薬草っぽい食べたことない面白い味でした。前日に喉を傷めて喉痛だったので、これは喉には悪いな、と思い一口だけ食べたのですが、それでも汗かく感じでした。
ちなみに普通食は「チキンとポテト」か「ビーフとライス」でした。普通食にはデザートにハーゲンダッツが付いています。スペシャルミールの場合も「アイスもらえますか?」と言えばもらえるとの情報でしたが、言うタイミングを逃してしまいました…残念(涙) -
到着も30分ほど遅れた記憶ですが、乗換え時間は5時間弱あったので余裕あります。まずは「Transfer」を目指します。途中で分かれ道があり「あれ?どっち?」みたいになった記憶ですが写真が無く… 人が進む方に行けば大丈夫です。
-
こちらの画像は帰りの「香港→福岡」の時の乗継ぎの時の画像ですが、スタッフが立っていて明らかに「乗継ぎで荷物チェックしますよ」という感じの所があるので、そちらに進みます。
乗継ぎは下記でした。
1.パスポートを機械に読込ませる
2.搭乗券を機械に読込ませる
3.顔写真を撮る(この時マスクは外す)
4.手荷物検査
手荷物検査は古いタイプの様だったので、一応「液体が入ったジップロックの袋」は出しておきました。手荷物検査を通過したら、左奥にあるエスカレータで上へ移動します。人も少なくて10分もかからず乗継ぎエリアへ進めました。 -
香港→マドリードは「0:40発」ですが、掲示板にはまだゲートの表示はありませんでした。
-
香港では「海老ワンタン」を食べる!と決めていたので、フードコートをウロウロします。後で気づいたのですが香港空港ってめちゃめちゃ広いので、福岡空港のように「とりあえず1周しよう」は無しだと思います。
「海老ワンタン」があるお店はいくつかありましたが、こちらの「正斗」にしました。 -
麺に惹かれて「海老ワンタン麺(76香港ドル)」にしました。「あれ?ワンタン無いやん?!」と思ったら下に隠れていました。良かった~ お店の人に確認しに行こうかと思っていたんですが… まずはちゃんと確認するのが大事ですね。
■正斗粥麺専家 Tasty Congee & Noodle Wantun Shop
https://tabelog.com/hongkong/A5237/A523701/52000585/ -
撮影用にワンタンを取り出します(笑)
写真では分かりませんが「日本のラーメン」の感覚でいると、丼がめっちゃ小さく感じます。かつ丼用の器の大きさですが、さっき機内食食べたしアラフィフにはちょうどいい量でした。
見た目通り海老プリプリで美味しかったです!ごま油がいい仕事してました。麺はボソボソして好みじゃ無かったので正直「海老ワンタン」だけで良かったです(笑) -
香港空港にも「給水器・給湯器」があります。乗継ぎで手荷物検査があるのでマイボトルは機内で空にしておいたので、ここで改めて給水しました。助かる~
-
時間があるのでウロウロしてみようと案内図を見たところ「空中庭園」があったので行ってみましたが「ただの喫煙所」になっていたので行かなくていいです。めっちゃ煙たくて、、、写真も撮らず出ました。
-
案内図に「エッグタルト」のお店があったので探したのですが見つからず…
一度は諦めたのですが、搭乗ゲートに向かう途中に見つけました。「28番ゲート」の前にあったのですが、フードコートからめっちゃ遠かったです。たまたま搭乗ゲート付近でラッキーでした。 -
デザートで1個だけ買いました(16香港ドル)
エッグ部分がプルプルでめっちゃ美味しかったです!これはお土産にいいな、と思い帰りの「香港→福岡」の乗継ぎの時にも買いました。 -
香港→マドリードは「0:40発」ですが、22時なのに搭乗ゲートが決まらず「22:40」に「ゲートが決まりました」の通知がキャセイパシフィック航空のアプリからきました。しばらく搭乗ゲートの前で座っていましたが「22:53」にゲート変更の通知が来ました。通知が来なかったら、そのまま気づかずにボーっとしていたと思うのでアプリの通知便利です!
-
「香港→マドリード」の搭乗時間になりました。搭乗の手続きが「顔認証ゲート」になっていてびっくりしました!パスポートも搭乗券も要らないのです。「えっっ?顔登録してないけど?」と焦りましたが、乗継ぎの時に「パスポート・搭乗券・顔写真」の登録があったので「あれが紐づいているのね。すごい!」と感心です。時代は進んでいますね~。
実際に顔をカメラに近づけるだけでゲートが開いたので「わぉ~すごい!」って顔をしてたら、地上スタッフさんも「わぉ~」って顔してくれたので、何かほっこりしました(笑) -
香港→マドリードは確認すると搭乗時間は15時間でした。いい感じで寝れると嬉しいけど…
キャセイパシフィック航空の長距離路線では機内食のメニューが配られるようです。 -
「香港→マドリード」もスペシャルミールなので私は関係無いのですが、気になるので写真撮りました。マドリード行きですが「英語」と「中国語」表記のようです。
-
朝食も書いていました。機内モニターで表示する航空会社が多いイメージだったので、紙のメニューはある意味新鮮でした。
-
深夜便なので私はスペシャルミールで「フルーツプレート」にしました。日本時間でいうと「2:30」なのに出てくると食べちゃうんですよね…
喉痛だったのでオレンジが喉にしみました。。。今度はちゃんと飲み物(水)は付いていますね。画像上段の中央にあるドライフルーツも美味しかったです。 -
普通機内食が配られる時に、気が利くCAさんだったようで「アイスはいかがでしょうか?」と聞かれました。もちろん「Yes!!」です。ありがとう!!念願のハーゲンダッツゲット!です(笑)
食べたらすぐに寝る用意をしました。私の席はUSBでの充電ができず隣のお姉さんのも借りてみたけど、ダメでした。結構壊れている率高いんですね。
トイレ近くの席だったんですが、今回耳栓をずっとしていたので、周りが気にならずに過ごせました。
乾燥対策でマスクをしていましたがマスク率は低く、白だと病人っぽく見えるので黒マスクにしとけば良かったなぁと思いました。
フルリクライニングしてたんですが、足が何か微妙な位置で膝が痛いなぁと思ったので、次回は足置きグッズを考えようと思います。足がもう少し長ければ問題無かったんでしょうけど(笑) -
朝食もスペシャルミールなのでフルーツプレートです。美味しいんですが、ほぼ同じ内容なので、ちょっと寂しい…
ちょこちょこ起きつつも結構寝れた感じがしたのでスッキリ!ですが、相変わらず国際線の夜便は激寒だったので、もう一枚毛布もらえば良かったです。。。 -
15分遅れで8:45に到着しました。気を緩めるとやっぱり眠いので注意しながら行動します。入国手順は準備編にも書きましたが、ここでは写真付きで。
まずは
1.「T4S」に着陸するので「NON EU」を目指して「入国審査」を受ける
です。
--------------------------------------------------
【女一人旅【第19弾】南スペイン旅行の準備】
https://4travel.jp/travelogue/12018724
■マドリード・バラハス国際空港の第4(4S)ターミナルについて
1.「T4S」に着陸するので「NON EU」を目指して「入国審査」を受ける
2.「T4はこちらの」の矢印の看板があるので、それに従って進む
3.「T4S」から「T4」に移動する無料シャトル列車があるので乗る
4.「T4」に着いたら「Baggage」の案内があるので荷物を受取る
5.荷物を受取ったら「Exit」を目指す
6.バス・タクシー・renfe・Metroの案内があります -
「Non EU」のピンクの看板に従います。9:00に並んで3分で終わりました。女性の入国審査官で「マドリード?」と聞かれたので「Si!」と言いました。最後はめっちゃ素敵な笑顔で「グラシアス!」と言われ「やっぱ、スペイン好きだわ」と思いました。
-
次は
2.「T4はこちらの」の矢印の看板があるので、それに従って進む
です。 -
矢印通りに進んで次は
3.「T4S」から「T4」に移動する無料シャトル列車があるので乗る
です。 -
5分くらいで「T4」に着きます。次は
4.「T4」に着いたら「Baggage」の案内があるので荷物を受取る
です。9:15には「T4」に着きました。 -
ここまでは順調でしたが、荷物は中々出て来ません。アニメが流れていたので、スペイン語の勉強も兼ねてずっと見ていました。
マドリードは20度くらいのようで、雨が降ったらしく乾燥はしてなくて、ほどよい湿気はありました。半袖はさすがに寒いかなと、長袖にパーカーで大丈夫な感じでした。 -
9:45に荷物受取とメモがあるので30分ぐらいは待ちました。特に税関に申告する物も無いので「5.荷物を受取ったら「Exit」を目指す」です。
-
最後は「6.バス・タクシー・renfe・Metroの案内があります」で
私はrenfe(セルカニアス)利用なので矢印の方向に進みます。 -
renfe(セルカニアス)の「Aeropuerto T4(空港 ターミナル4)駅」に着きました。迷う事は無いと思います。
準備編にも書きましたが、この後「マドリード(アトーチャ駅)→セビリア」をrenfeで移動するので、そのチケットで「Aeropuerto T4(空港 ターミナル4)駅→マドリード(アトーチャ駅)」は無料で乗れます。
(無料利用できるのは、出発地ではチケットの出発4時間前から、目的地では到着4時間後までという条件があります)
念のためセキュリティの方に聞いてみると「無料で乗れるよ。QRコードを改札にかざしてね。」との事でした。
【女一人旅【第19弾】南スペイン旅行の準備】
https://4travel.jp/travelogue/12018724
■スペインの移動について(renfe) -
時刻表を確認すると行き先は「Chamartin(チャマルティン)」となっています。今回はマドリードはほとんど観光しないので、マドリードの交通はあんまり把握してなく「Chamartin(チャマルティン)ってアトーチャの手前だった気がするけど…」とは思いつつ、そのまま乗り込みました(笑)
「マドリード(アトーチャ駅)→セビリア」のチケットで改札通れました。 -
9:57発のC1で移動です。車内アナウンスはありました。海外あるあるの車内パフォーマンスもありました(笑) 南米っぽい音楽だった記憶です。
「Chamartin(チャマルティン)」に着くと乗客は全員降りたので「やっぱり乗換えが必要なんだ」と気づきます。ここで普通にGoogleMapの経路検索すればいいのに、なぜか焦って人に聞きまくりました。長旅の後なので、やっぱり何か抜けてますね~(笑)
最初に行き先が「Chamartin(チャマルティン)」の時点で「アトーチャ駅への経路」を調べるべきでした。後で落ち着いた時にGoogleMap経路検索してみたら、Chamartin(チャマルティン)で乗換える事も、乗換えプラットフォームも分かったので「そりゃそうだよな」と思いました。 -
人に聞きまくって「C4」でアトーチャ駅へ向かいます。
「事前の調査でアトーチャ直行があったはずなんだけど」と思っていたんですが、帰国後に調べてみると、工事などでChamartin(チャマルティン)乗換えは、よくある事のようです。 -
何やかんやありましたが… 10:40にアトーチャ駅に着きました。セビリア行は13:00発なので、かなり余裕あるのに、なんで乗換えであんなに焦ってしまったのか、今となっては笑い話です。これもいい経験ですね(笑)
マドリードはどんよりしています。最近、天気の悪さは全く気にならなくなりました。これも年齢のせいでしょうか…w
正直「海外に来た~!!」感が全く無いんですよね。。。ヨーロッパ行き過ぎなのかもです。「帰ってきました」に似た感情のほうが強く「海外にいる!!」という緊張感も全く無いので、この点は寂しさを覚えました。。。
■南スペイン出発の備忘録
・機内の耳栓は意外と良かった
・機内のマスクは黒がいいかも
・機内で寝るとき膝が痛かったので何か対策を
・乗物に乗るときは、まずはGoogleMapで経路検索する
・あれっ?と思った時は、落ち着いて一度立ち止まって考える
・自分の中の旅の目的/期待/基準が変わってきて、再定義する時なのかも
■香港乗継で食べたかった物
・点心
・牛肉麺
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第19弾】南スペイン
-
女一人旅【第19弾】南スペイン旅行の準備
2025/10/28~
マドリード
-
女一人旅【第19弾】01.南スペイン出発(福岡→香港→マドリード)
2025/10/28~
マドリード
-
女一人旅【第19弾】02.セビリア移動
2025/10/28~
セビリア
-
女一人旅【第19弾】03.セビリア1
2025/10/28~
セビリア
-
女一人旅【第19弾】04.カディス
2025/10/28~
カディス
-
女一人旅【第19弾】05.セビリア2
2025/10/28~
セビリア
-
女一人旅【第19弾】06.セビリア3
2025/10/28~
セビリア
-
女一人旅【第19弾】07.マラガ移動
2025/10/28~
マラガ
-
女一人旅【第19弾】08.マラガ1(⇒完全休養)
2025/10/28~
マラガ
-
女一人旅【第19弾】09.フリヒリアナ(⇒完全休養)
2025/10/28~
フリヒリアナ
-
女一人旅【第19弾】10.王の小道(⇒マラガ1)
2025/10/28~
マラガ
-
女一人旅【第19弾】11.マラガ2
2025/10/28~
マラガ
-
女一人旅【第19弾】12.ロンダ移動
2025/10/28~
ロンダ
-
女一人旅【第19弾】13.ロンダ
2025/10/28~
ロンダ
-
女一人旅【第19弾】14.セテニル
2025/10/28~
セテニル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第19弾】南スペイン
0
52