2025/11/05 - 2025/11/09
67位(同エリア1219件中)
へびおさん
4泊5日の1人しまなみ海道旅もアッという間。
明日は早朝に帰るだけなので観光は残り今日だけとなりました。
午前中は因島に渡って白滝山五百羅漢へ行き、午後は尾道の千光寺頂上展望台から夕景を見に行きました。
本編は尾道散策から最終日までの旅行記です。
【 旅程 】
11/5(水): 愛媛・下灘~八幡浜散策(松山泊)
11/6(木): 愛媛・来島海峡大橋周辺散策(今治泊)
11/7(金): 愛媛・大三島 ⇒ 広島・生口島 しまなみ海道サイクリング(生口島泊)
11/8(土): 広島・生口島 ⇒ 尾道・因島散策(尾道泊)
【往路】公式HPより予約
ANA583便
11/5(水)羽田空港 7:15 → 松山空港 8:50(スーパーバリューセール 8150円)
【復路】ANA676便
11/9(日)広島空港 10:25 → 羽田空港 11:45 (スーパバリューセール 8790円)
【宿泊】楽天トラベルより予約 すべて素泊まり
1日目:ホテル松山ヒルズ JR松山駅前(愛媛・松山)1泊4380円
2日目:JRクレメントイン今治(愛媛・今治)1泊4900円のところクーポン利用で4410円
3日目:ボナプール楽生苑(広島・生口島)1泊12100円のところポイント利用で10100円
4日目:グリーンヒルホテル尾道(広島・尾道)1泊10120円のところポイント利用で6120円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 自転車 ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11/8(土)
旅4日目の午前中は因島にある白滝山五百羅漢に行ってきました。
展望台からは瀬戸内海を360度見渡すことが出来て絶景を楽しみました。 -
14:35
尾道駅前。
尾道にもみかんジュースのお店があったので覗いてみる。
『カンキツスタンド オレンジ』。
生口島瀬戸田の『SOIL Setoda』の方が運営しているそうです。 -
その場で3種類飲み比べができたりもするみたい。
私は小瓶(550円)を購入。
ICOCAで支払い。 -
「はれひめ」と「みかん」のミックスを購入してみました。
ちゃんと広島県産とありますね。
愛媛県では糖度の高い実を『瀬戸の晴れ姫』というブランド名で出荷しているそうです。
はれひめは、温州みかんと清見オレンジ×オセオラオレンジの交配種で平成生まれの人気希少品種ということ。
今回の旅では毎日色々な品種のみかんジュースを飲めて楽しかった~! -
駅併設の『お土産街道』で買ったもの。
・おのみちがんす お好み焼き天/おつまみ天(463円)
・柿天/駒焼(538円×2)
両方とも尾道にある『桂馬蒲鉾店』の商品です。
柿天は桂馬初代の方が秋の風物詩「吊るし柿」の姿を写し創作したかまぼこということ。
「桂馬」の焼き印があるほうは卵!って感じのお味でした。 -
・生もみじ こし餡/粒あん(149円×4)
普通のもみじ饅頭よりもモチモチしていて個人的には生もみじのほうが好み。
抹茶餡入りの箱詰めタイプを買おうか迷ったのだけど、バラ売りもしていたのでこの2種類にしました。
クレカで支払い。 -
駅前で行われていた青年会議所のイベントを覗きながらホテルに向かいます。
-
昨年も泊まったグリーンヒルホテル尾道。
尾道旅ならここ!ってくらい立地の良いホテルです。
チェックイン時間は15時だけど14:50にフロントに声を掛けたらチェックインさせてくれました。
プラン:【人気宿】【早期得割】【さき楽30】早いっ!早いよっ!早い者勝ちのシンプルプラン
シングルルーム シティービュー(禁煙)
禁煙ルームをお約束。眺望は山側。
部屋とユニットバスは狭いけど綺麗だし、因島はっさくゼリーのサービスとかがあって嬉しいです。 -
15:35
荷物を置いたら旅最後の目的、千光寺展望台からの夕焼け鑑賞に行きます! -
尾道は猫の町。
さっそく尾道猫ちゃん①を発見! -
首輪というか紐みたいなものを首に巻いた子で呼ぶと来てくれました。
触れたけど皮膚病っぽくて可哀想な感じだった。
耳のカットもないので迷い猫とか捨て猫なのだろうか・・・ -
昨年は「千光寺」への案内を見ながら歩いたら偉い目にあったので今回はちゃんと「古寺めぐりコース」の案内に沿って歩きます。
最初の案内「二階井戸 持光寺」のほうに進もうと思ったら、ちょうどいらっしゃった地元のおばあさんが、「そっちじゃないよ」と奥の道を教えてくれました。
「奥の道の方が分かりやすいのに行政が案内を変えない」とかナントカ仰っていましたが、確かにおばあさんの教えてくださった道の方が石畳で整備されていてスムーズでした。
ありがとうございます! -
尾道の路地って人が擦れ違えないほど細いし階段も多い。
地元の方は生活が大変だろうし、配達の人も大変だろうな・・・ -
尾道猫②
おばあさんに言われて後ろから西欧人のカップルも付いてきていましたが、猫を見て「Oh~Cute」とか言っていた。 -
突き当たりに出ます。
左への上り道は千光寺へ、右の下り道は古寺めぐりコースになります。
と言うか、千光寺へは登山なのね・・・ -
吉備津彦神社。
以前母と来た時はこの辺から猫ちゃんオンパレードでしたが今回は居なかった。
残念。。 -
尾道駅から古寺めぐりコースを進むと吉備津彦神社は裏手から入ることになります。
吉備津彦神社の鳥居。 -
鳥居を出るとそこは宝土寺であった。
ここも前は黒猫とキジトラが居たのだけど猫の姿は見られず。 -
『おのみち小物招き猫工房』。
宝土寺観音堂で招き猫の絵付け体験ができます。 -
お子さん連れが楽しんでいました。
海外からの観光客にも喜ばれそうですね。 -
尾道猫③と④。
餌やりさんが居ました。 -
アメリカンショートヘアーっぽい子。
-
不思議な毛色の子。
茶と白とグレーなので三毛猫の種類になるのかな? -
ここで道を間違える。
本当は天寧寺の三重塔を見下ろせる道に出たかったのですが、三重塔の前の通りに出てしまいました。 -
あ!
千光寺のロープウェイが見えます!
今回こそはあれに乗るつもり。 -
天寧寺三重塔の足下まで行ったら尾道猫⑤が居ました。
猫ちゃんのそばにはまた餌やりさんが。
この子は少し臆病なのでその餌やりさん以外だと触れないそう。
「この辺も10年前に比べると去勢とか避妊が進んでだいぶ数が減っている」とのこと。
古寺めぐりスタート時に見た皮膚病っぽい猫ちゃんのことをお話ししたら、様子を見に行っていただけるということでした。 -
16:10
艮(うしとら)神社に到着。 -
境内。
楠が見事です。
御拝殿の上をロープウェイが通過していった。 -
艮神社のすぐ隣がロープウェイのチケット売り場。
-
クレカやQRコード決済などが出来る券売機もありました。
ICOCAで支払い。
往復のほうがかなり割安(700円)になりますが、私は片道券(500円)を購入します。 -
ロープウェイ乗り場(山麓駅)へはチケット売り場から少し進んだところにあるエレベーターで上がります。
第1陣に乗り込めなかったので次を待つ。
日中はココで行列になるのだろうな。
乗り場からは千光寺の鐘楼と玉の岩が見えました。 -
眼下には艮神社と天寧寺三重塔。
-
折り返しのロープウェイ『さくら号』が来ました。
15分おきの運行です。 -
乗った時はこんな感じでしたが出発までに満員になってギュウギュウ。
-
1番後ろのベンチ、ゲットです。
尾道の街並がよく見渡せる。
擦れ違ったのは『かもめ号』。
尾道でカモメを見たことはないので愛称としてイメージが湧かないかな。 -
尾道水道。
千光寺山ロープウェイは神社とお寺の上を通過する、「日本でも類を見ないロープウェイ」とのこと。 -
乗って3分ほどで山頂駅に到着。
-
そして歩いてすぐの所に千光寺頂上展望台『PEAK(ピーク)』があります。
2022年3月に出来た新しい展望台。
愛称「PEAK」は頂上のこと。 -
ロープウェイの最終便は17:15ですが夕焼けを見るので帰りは歩きになります。
-
PEAKに上がる前にソフトクリームをいただきます。
昨年レモンソフトクリームを食べたので今回はみかんソフトクリームにします。 -
一口食べてしまった。
瀬戸内みかんソフトクリーム(400円)。
レモンのほうはソフトクリームとは思えないサッパリしたシャーベットっぽい感じだったけど、みかんソフトは甘ったるい感じでした。
個人的にはレモンソフトクリームのほうが好きかな。 -
16:50
では展望台に上がってみます。
尾道駅方面。
う~ん、、
やっぱり明日天気が崩れる予報のとおり、もう夕方から雲が多い。 -
反対側。
雲が厚くて夕焼けは見られそうにありません。
尾道は今回で計4回目の観光になりますが、こんなに曇ったのは初めて。
夕焼け鑑賞をしに来た日に限って・・・(T^T) -
駅前渡船が航行しているのが見えます。
-
今年の3月に廃業した福本渡船の乗り場も見えました。
-
17:10
少し街に灯りが点きはじめました。 -
あーあ。
夕焼けに赤く染まる街並を見たかったのに・・・
これは再訪しろと言っているのですかね。。 -
17:25
夕焼けは諦めて夜景モードになる。 -
向島にある造船所のライトアップがいつも首長竜に見えてしまいます。
-
飽きもせずしばらく眺めていました。
そう言えば、ここから尾道美術館も見えましたが、警備員さんとの攻防で一躍有名になった黒猫ケンちゃんが今年の9月に永眠されたそうですね。
知っていたら美術館にも寄ったのにな。
残念。
ケンちゃんのご冥福をお祈りいたします。 -
だいぶ暗くなりました。
新尾道大橋もライトアップ。 -
向島の夜景と、向島から尾道に向かって航行する尾道渡船も見えました。
-
17:30
道が真っ暗になってしまうのでこの辺で帰ります。 -
展望台にはまだ人が残っていましたが、きっと車で来ている人が多いのでしょう。
歩いて戻る人はほぼ居ませんでした。
写真では明るく見えるけど、もっと真っ暗で足下に気をつけながら階段を下ります。
後ろからカップルさんが来ていたので心強かった。 -
『文学のこみち』を歩いています。
展望台から下った所からの夜景。 -
くぐり岩!?
真っ暗の中くぐるのはキツいわ~ -
街が近くなってきました。
-
新尾道大橋のライトアップが綺麗です。
天寧寺三重塔のライトアップも見えました。 -
もはや何を写したんだか分からない写真。
このくらいの暗さの中を歩いています。
後ろから来ているカップルさんがスマホの明かりを頼りに歩かれていた。
反対にこの時間に下から登ってきているスポーツマンたちも居て、ちゃんと懐中電灯を手にしていました。 -
やっと明かりの点いている建物に着いた~。
千光寺です。 -
千光寺の大師堂。
-
本堂辺りから眺める夜景も素晴らしかったです。
-
だいぶ下ってきました。
みはらし亭。
有形文化財を利用したゲストハウスですが、ここまで荷物を持って来るのは大変そう。
カフェはこの時間も営業していました。 -
天寧寺の三重塔。
-
長い階段を下ります。
尾道って観光するにはとても魅力的な場所だけど、生活するには本当に大変だと思います。 -
尾道猫⑥も居ました。
やっと千光寺前踏切。
ここまで20分かかりました。 -
商店街に出ました。
あかるーい!
尾道本通り商店街は芙美子通り、中商店街、本町センター街、絵のまち通り、尾道通りという5つの商店街で構成されています。
ここは『絵のまち通り』。 -
本町センター街。
ガイドブックにも載っている、もとは銭湯をリノベした『大和湯』があります。
以前はお土産屋さんだったと思いますが台湾料理店になっていました。
魯肉飯食べたかったな。 -
尾道商業会議所記念館。
1923(大正12)年に建設された建物だそうです。
大正時代の建物って彫刻が見事なものが多い気がします。
内部見学もできるようですよ。 -
商店街の建物と建物の間にある休憩スペースもお洒落。
-
まちなか文化交流館(愛称:Bank)。
旧三井住友銀行尾道支店を改修した施設ということ。
こちらも尾道市重要文化財の建物です。
元が銀行ということは造りも頑丈そう。 -
こちらは昭和レトロな建物。
-
商店街歩きも楽しいですが、海沿いも歩きたいのでこの辺で横道に入ります。
路地裏のお店も雰囲気があって良いな~
『Social Kitchen Onomichi』。 -
海沿いの通りに出ました。
『尾道ラーメン 喰海』。
以前母との旅で尾道ラーメンを食べたお店ですが、つい最近放送された『有吉マツコのかりそめ天国』でU字工事のお二人がここで天津炒飯を食べていました。
ラーメンスープを使った天津炒飯は普通のお店のものとは違うらしい。 -
今年3月に廃業した福本渡船。
今も乗り場は残されています。 -
昨年ここから向島に渡ったなぁ。
-
渡船の乗り場前には尾道ラーメンの屋台が出ていました。
-
造船所のライトアップは毎回写真に収めちゃいます。
6色にするアイデア良いですよね。 -
ウッドデッキを歩きます。
駅前に大きなお店はあまり無いので、尾道駅の明かりが際立っています。 -
駅前渡船。
今から乗るのは地元の方たちかな。 -
ダイニングバー・バル、『尾道WHARF』。
ほんと、お酒に強ければ旅先でこういうお店に入ってみたいんだけどね・・・ -
大阪万博のみゃくみゃくみたいな船体がいる!
-
フェリー『百風(ももかぜ)』。
尾道⇔百島⇔常石(←福山市)を往復する高速船です。
この船体はARTBASE 百島がデザインしたものだそう。
乗ってみたーい! -
尾道港を18:16に出港していきました。
百島は瀬戸内海に浮かぶ尾道市の小さな離島で、フェリーで約45分(高速船25分)だそうです。 -
ONOMICHI U2まで歩いてきました。
足の親指は痛いのだけど今日はなんだか元気が有り余っていて、まだまだ歩けそう。
(ホテルに着いて指を見たら腫れてパンパンになっていた) -
U2内には『KOG BAR』、『Yard Café』、『The RESTAURANT』があります。
店外にテーブル席もあるのだけど、対岸はライトアップされていないので真っ暗なため夜景を楽しむことは出来なさそう。 -
ホテルに戻ります。
停泊していた船に「引火性液体積載船」の文字。 -
なかなか怖い。
『しんみち丸』は油タンカーということ。
事故で自走不能となり、今年の6月に曳船に曳かれ向島ドックに来たそうです。 -
19:20
シャワーを浴びたら夕飯です。
旅の日程もこれで終わり。
明日朝早くに出て帰るだけになりました。 -
11/9(日)6:35
窓の外は予報通り雨~ -
昨日U2内にあるパン屋『Butti Bakery』で買っていた『コーヒークランブルのパウンドケーキ』(380円)と今治のセブンイレブンで買っていた肉うどんのカップ麺を朝食に。
旅の毎日ほぼカップ麺で、もう当分食べたくない・・・ -
7時前にチェックアウト。
外は本降りです。 -
昨年も同じ時間帯にチェックアウトをして綺麗な朝焼けを見て旅を終えたのですが、今年は残念な最後になってしまった。
-
尾道 7:08 → 糸崎 → 白市 7:51
白市駅から広島空港行きのバスが出ています。 -
バス乗り場は屋根がついているので雨が降っても安心。
-
駅前にはタクシーも停まっていました。
-
Suica、ICOCA使えます!
-
昨年はバスは出発時間ちょうどに来ましたが、この日は10分も前に来てくれた★
始発の停留所なのかな?
この日は寒かったので車内で出発時間まで待てたのがとても有り難かったです。 -
白市駅 8:18 → 広島空港 8:32
-
スーツケースの重さチェック。
旅の初日に八幡浜の道の駅でオレンジジュースや麺類を宅配していたぶん今回はそこまで重くなっていなかった。
行き9kgが12kgになっていました。 -
空港内のお店をフラフラ。
今回の旅は散財がひどかったので空港では買わずにいようと思っていました。
あなご飯買いたかったんですけどね。
大福とスナック菓子だけ購入。
・因島はっさく大福(280円×2)
はっさく大福は空港内の他のお店では三原のものもありましたが、せっかくなので因島のお店のものを購入。 -
・おたふく お好み焼きスナック(397円)
今回の旅の残金1000円でした。
ICOCAとクレカを駆使ししてどうにか乗り切った!
空港内には自動販売機で冷たいもみじ饅頭が売られていた。
さすが広島。 -
搭乗時間まで1時間以上あるので広島空港のラウンジを利用してみることに。
-
おお!
綺麗です。
『YAMANAMI VILLA』は2024年12月にリニューアルオープンしたばかりということ。 -
ラウンジ内はテーブル席のほか飛行機が見えるカウンター席、ゆったり座れるソファ席があって広々。
まだ朝早い時間帯だったので席も選び放題でした。
1番奥のコーナーのソファ席に座りました。 -
国内では珍しいオープンテラスもあるラウンジということ。
あの樽の奥がオープンテラスの入口。
目の前で飛行機の離発着が見えるのだそうです。 -
ドリンクの種類も豊富!
広島のチチヤス牛乳もありました。 -
ラウンジでフリードリンクにアルコールがあることも珍しいそう。
ビールかワインのどちらか1杯が無料になります。(受付で訊かれます)
何を飲もうかな~♪ -
私はお酒を飲めないので受付の無料サービスで もみじ饅頭をもらいました。
フリードリンクは聞いたことのないフラットホワイトというものをチョイス。
カフェラテとの違いが分かりませんでした・・・ -
大きな窓からは飛行機が飛んでいく姿もよく見えます。
雨で滑走路が濡れていたので飛行機がスピードを上げて離陸態勢に入るのがよく分かりました。
水しぶきが上がっているのが見えた。 -
飛行機は手荷物を前座席の下に置かねばいけない決まりですが、いつも「リュックが汚れるな~」と思っていたところ、広島空港では手荷物入れ用の薄手の袋が搭乗口に置いてありました。
これ助かる! -
10:40
搭乗にかなり時間がかかっています。
離陸時間は10:25なのにやっと緊急対応時の映像が流れ始める。
ポケモンのキャラクターを交えての案内はお子さんや外国の人にも興味を持って見ていただけるアイデアですね。 -
10:50
結局定刻25分遅れで離陸。
帰りの飛行機は気圧の関係で揺れが大きかったためドリンクサービスがありませんでした。
代わりにキャンディをもらう。 -
無事羽田に到着。
羽田空港からモノレールでJRに乗り継ぎます
今日は全国的に雨模様。
この時間都内は雨が止んでいましたが、午後また降り始めました。 -
2025年の長旅は昨年に比べてゆっくり過ごせました。
頑張りすぎない旅もイイヨね。
愛媛産のみかんを使ったオレンジジュースにハマってしまい、来年は愛媛をメインに旅しようかな~。
尾道の夕焼けリベンジもしたいので、結局またしまなみ海道を訪れそうな気がします。
ここまで長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- むにさん 2025/12/03 16:22:11
- 申し訳有りませんでした。
- こんにちは。
滋賀へは、もう行かれましたか?
昨日、山辺の道を歩いていて
ふと…へびおさんに沙沙貴神社をおすすめして申し訳ない事に気付きました。、穴があったら入りたいです。
喪中なのに、おすすめするなんてどうかしていました。 本当にごめんない🙏
同じ奈良派として神々に怒られました。
(様な気がします)
寒くなってきましたので風邪などひきません様に。
- へびおさん からの返信 2025/12/06 20:44:45
- RE: 申し訳有りませんでした。
- むにさん
こんばんわ!
2時間ほど前に滋賀から戻って参りました。
お気遣いありがとうございます!
問題ありませんよーw
今回の旅でたくさん神社を巡って来ましたから!
おすすめしていただいた神社は行けなくて・・・
せっかく薦めていただいたのに申し訳ありません。
滋賀はとても寒かったです。
雪も降りました。
写真枚数が多いので旅行記は年内に書き終わらない気がしますが、お時間があるときにお立ち寄りいただければ幸いです。
色々ありがとうございました!
-
- 豚のしっぽさん 2025/11/24 09:06:14
- お疲れちゃん
- 〆の一文に共感しかない
「頑張りすぎない旅もイイヨね」
- へびおさん からの返信 2025/11/24 09:13:43
- RE: お疲れちゃん
- 豚のしっぽさん
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます!
頑張りすぎない旅も良いと思ったのですが、終わってから充実感はあんまり無かったかな・・・?と感じたり。
来週母との旅行なのに全然予定が組めなくて焦っています。
滋賀の旅は色々難しい!
- 豚のしっぽさん からの返信 2025/11/24 13:12:22
- RE: RE: お疲れちゃん
- あら、そうなの?
全編を見て私はいいなーって思ったよ
各島に上陸してちゃんと観光できてる事とかがね
私は観光なしで、ひたすら走っただけのしまなみ街道
しかも今治駅からのスタート+夜間走行
ある意味苦行 笑
尾道のお宿に着いたのは21時前だった様な。。。
> 来週母との旅行なのに全然予定が組めなくて焦っています。
> 滋賀の旅は色々難しい!
滋賀県は琵琶湖を挟んで湖東と湖西では全然違うからね
電車旅車窓を楽しむなら湖西
東側だと琵琶湖から離れて内陸に入って行く方が楽しいかも
近江八幡とか、お母様好きじゃないかな?
ラコリーナも近くだし(歩ける距離だけど母連れだったらバス利用)
琵琶湖大橋歩いて渡るのも楽しいけど、これはへびおさん向けかもね
湖東にはサイクリングロードがあって、そこを歩くのも琵琶湖畔を楽しめるから
でもやっぱりへびおさん向けだな
この時期になると注意することあります
湖西線は痛風路線っ嫌味ぽく言われていてね
ちょっとした風でも運行休止になる事、多々あります
特に冬場は多いかと
全線高架で眺めがいい反面
全面高架のせいで、ちょっとした風ですぐに止まります
私も何年か前、サンダーバードの車内で立ち往生する事半日
実は来週末、サンダーバード乗車予定
一度経験あるだけに止まらない事願ってます
滋賀旅、どんなプランになるのか楽しみにしてますね
って、(^^;; へんなプレッシャー 気にしないで〜
- へびおさん からの返信 2025/11/24 13:41:23
- RE: RE: RE: お疲れちゃん
- 豚のしっぽさん
滋賀についての情報ありがとうございます!
宿泊場所をてんでバラバラにしてしまって、でも観光場所を調べたら見所は大津や近江八幡のほうに集中していて移動に時間がかかりそう・・・
とか、スーツケースを入れられるコインロッカーのある駅を探さないと・・・とか考えていたら全然決まりません。
湖東と湖西、そして湖北と琵琶湖の違う景色を見たかったのですが車がないと難しそうだなー。
母がいるのでお昼時間もちゃんと取らないとだし、どれくらい歩けるか分からないし・・・
もう有名所を回ればいいかなって気がしてきました。
琵琶湖大橋も渡ってみたいのですけどね。
よくよく考えたら、そういう旅は1人旅ですればいいかな。
湖西線の件は他の方からもお聞きしていましたが、旅行で運休になってしまったら最悪ですね。
季節的に北風が強くなることが予想されるので、止まらなければいいなぁ。
とにかく今日中に決めないともう時間がないので頑張ります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
へびおさんの関連旅行記
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
115