2025/11/05 - 2025/11/09
8位(同エリア143件中)
関連タグ
へびおさん
昨年の11月に回った しまなみ海道の景色がとても素晴らしかったので今年は愛媛側から旅をしてみることにしました。
1日目は愛媛の西側にある八幡浜を目指します。
【 旅程 】
11/5(水): 愛媛・下灘~八幡浜散策(松山泊)
11/6(木): 愛媛・来島海峡大橋周辺散策(今治泊)
11/7(金): 愛媛・大三島 ⇒ 広島・生口島 しまなみ海道サイクリング(生口島泊)
11/8(土): 広島・生口島 ⇒ 尾道・因島散策(尾道泊)
【往路】公式HPより予約
ANA583便
11/5(水)羽田空港 7:15 → 松山空港 8:50(スーパーバリューセール 8150円)
【復路】ANA676便
11/9(日)広島空港 10:25 → 羽田空港 11:45 (スーパバリューセール 8790円)
【宿泊】楽天トラベルより予約 すべて素泊まり
1日目:ホテル松山ヒルズ JR松山駅前(愛媛・松山)1泊4380円
2日目:JRクレメントイン今治(愛媛・今治)1泊4900円のところクーポン利用で4410円
3日目:ボナプール楽生苑(広島・生口島)1泊12100円のところポイント利用で10100円
4日目:グリーンヒルホテル尾道(広島・尾道)1泊10120円のところポイント利用で6120円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅を決めたのは6月。
昨年は岡山in・広島outだったので今年は広島in・愛媛outで最初計画していたのですが、週末の松山のホテル代が高くて・・・
ちょうどANAのタイムセールも始まった時期だったので愛媛inに予定変更しました。
帰りに松山空港を楽しみたかったのにな~ -
11/5(水)
6:00
始発の電車に乗って羽田空港第二ターミナルに到着。
4泊分の荷物を入れたスーツケースはすでに9kgオーバーでした。 -
搭乗時刻まで1時間あるので、せっかくゴールドカードを持っているならとパワーラウンジを利用しました。
朝日に照らされ飛んでいく飛行機の姿が印象的。 -
6:45
ゲートに向かいます。
私事ですが、実は旅の2週間前に父が他界しました。
この旅行をどうしようか悩みましたが、前日に納骨も無事終わり、これからのほうが忙しくなりそうだったので気分転換に旅立つことに。
父の亡くなる前日には伯父が深夜救急車で運ばれ、納骨が終わった日には別の伯父がレストラン内で倒れ病院送り。
そう言えば6月には奈良旅の2日前に母方の伯父が他界しているし、不幸続きで怖いです。 -
飛行機は定刻より5分ほど遅れましたが到着は定刻通りでした。
松山空港に到着~。
愛媛は7年ぶり。 -
愛媛県のゆるキャラ・みきゃんがお出迎えしてくれます。
みきゃんは愛媛の名産みかんと犬の鳴き声と英語の「~できる」のcanを合わせた名前だそうです。
ダークみきゃんは知っていたけど、写真上段右のこみきゃんは知らなかった・・・
こダークみきゃんも居るらしい。 -
スーツケースが出てくるのが遅くて焦りました。
時間通りに松山駅に着かないとこの後の予定が・・・
電車の本数が少ないため、1本逃すと1時間2時間空いてしまうのです。
空港出口には『蛇口からみかんジュース』。
7年前も飲まなかったんだよな。 -
どうにか予定していたバスに乗り込むことが出来ました。
リムジンバスです。
同じ時間に松山駅に向かう路線バスもあって500円くらい安かったのですが、到着時間が10分違ったのでリムジンバスを選択。
SuicaなどのICカードを利用すると現金支払いより20円安くなります。
スーツケースなどの荷物は自分でトランクルームに入れる必要がありました。 -
松山空港 9:05 → JR松山駅前 9:20(980円)
駅近のホテルに泊まるので荷物はホテルに預けるつもりでしたが、松山駅が工事中で大回りする必要があり電車の出発時間に間に合わなそうだったので駅のコインロッカーに預けました。
駅直結の『だんだん通り』というお土産屋さんの奥にコインロッカーエリアがあります。
現金でもICカードでも支払い可。
1番大きいサイズで800円でした。 -
綺麗なショップです。
写真を撮っていたら奥でお年寄りの方が倒れていて、一時騒然。
(周りの方やお店の方が助けていらっしゃいました) -
スーツケースを預けたらみどりの窓口へ。
四国を走る路線はほぼICカードが使えない&無人駅が多くて車内で精算する必要があります。
私はそれがストレスに感じてしまう性格なので、事前に途中乗車駅からの切符をこちらで買いました。
松山→下灘(630円)と伊予上灘→八幡浜(1080円)を購入。 -
JR松山駅は7年前に比べてすっごく綺麗になっていました!
台湾との交流ギャラリーもあった。
台北にある松山(ソンシャン)空港と名前が同じですもんね。
それにしても松山に着いたら暖かくて、調べたら気温が17℃もありました。
地元・埼玉はこの時間11℃しかなかったので随分気温差があり驚き。 -
電車が来ました。
後乗り前降りの1両編成。
通常ワンマン運転ですが、この電車には運転士さんの他に指導員の方が同乗していました。 -
車内の座席は若草色と黄色のツートンカラー。
柑橘が想像させられて可愛いです。 -
途中、ラッピング電車と擦れ違いました!
『おさんぽなんよ号』は車両の外観および出入口のまわりを個性豊かなキャラクターたちで彩られているそう。
みきゃんや、やなせたかし先生のキャラクターが描かれていました。 -
高野川駅と伊予上灘駅を走行。
海が見えてきましたー。 -
伊予灘を眺めます。
-
下灘駅は「日本で一番海に近い駅」と言われていますが、予讃線と海の間には道路が通っているのでそこまで近さは感じません。
私は長崎県の島原鉄道の大三東駅が1番海に近い駅かなと思っています。
富山を走るJR氷見線も海が近かった。 -
松山 9:45 → 下灘 10:34(予讃線・八幡浜行)
松山駅から50分かかりました。 -
ホームに降りたら電車を待ってスタンバイしていた人がたくさん居ました。
降りたお客さん含めて撮影大会。
電車もしばらく停まっていました。 -
わ~
いいですねぇ。 -
日本人だけでなく海外からの旅行客もたくさん訪れていました。
このベンチに座って撮影する人も多かった。 -
人が入らないように撮影。
-
まさか自分がこの超有名駅に来るとは。
-
駅舎内。
思い出の「ウッフッフ」ノートが気になるんですけどw -
駅舎も駅舎名フォントも味がある。
ベンチは四国の形がくり抜かれていました。 -
駅の向かいにはコーヒースタンドの『SHIMONADA COFFEE』がありましたが、時間的なものなのか営業日の関係なのか開いていませんでした。
-
店先にレモンが売られていました。
-
皆さん次の電車が来るまで撮影されていました。
-
でも私の旅はこれから!
ここから歩いて50分の場所にある棚田を見に行きます。
10:40
散策スタート! -
予讃線の下をくぐって。
-
「日を喰う」なんて凄い字面。
「ひぐい」かと思ったら、「ひじき」と読むんですね。
読めない・・・
どんな由来があるのでしょう。 -
海を眺めながら歩きます。
島がたくさん見える。 -
位置を確認。
見えていたのは広島側の島っぽい。 -
右側にずっと歩道が続いていて歩きやすくはありましたが、あちこち木の枝に女郎蜘蛛が巣を作っていて怖かった。
この道は『夕やけこやけライン』と言うんですね。
ブルーラインが引かれているのでサイクリングロードでもあるようです。 -
途中、軽食屋さんがありました。
この日はランチを食べる時間はないだろうなと考え、大判焼きでお腹を満たすことにします。 -
お、カスタード味もあるんですね。
じゃあそれを買おうかな!
中にはたっぷりのカスタードクリームが入っていました。 -
11:00
次の地域に入りました。
「閏住」と書いて「うるすみ」。
これも珍しいし読めない地名ですね。
菜の花畑が有名のようです。 -
閏住から5分、「石の久保」地域。
描かれている夕日に跳ねる鯛はこの地域(双海町)のシンボルなのかな? -
二股の道、右の急坂を上がります。
上がった先には予讃線の踏切(大久保踏切)がありました。 -
すごいカーブした線路。
運転に気を遣いそうですね。 -
坂を上がっていたら踏切が鳴りました。
慌てて道を戻ると松山方面行きの電車が通過していきました。
予讃線の伊予市駅~伊予大洲駅間は『愛ある伊予灘線』と愛称がつけられています。 -
これから向かうスポットは海を眺められる棚田です。
あの山の手前まで上がって行くのかしら・・・ -
登ってきた方を振り返ると、
わーー!
ここからでも素敵な眺めだな! -
道の脇を川が流れています。
澄んだ綺麗な川でした。 -
この場所でも絶景だし次の電車の時間を考えもう折り返そうかと悩みましたが、せっかく来たのだ!
やっぱり目的は果たさないとね。
はぁはぁ言いながら坂道を上がります。 -
1番高いところまで上がって来ました。
海と棚田の風景なんて初めて見るかも。 -
伊予灘を見下ろします。
奥に見えるのは青島と言って、野良猫に餌付け体験場があるみたい。
この日は風が生温く小春日和。
半袖でも良いくらいの季候で汗だくです。 -
石川県能登の千枚棚田や佐賀県浜野浦の棚田が海を見下ろす絶景棚田として有名ですが、ここ愛媛の『本谷の棚田』も美しい。
水が張ったばかりの時期、夕焼け時間なんて素晴らしいのでしょうね。 -
『夕照拓道』と彫られた石碑がありました。
ここから道は下り坂。 -
Googleマップが示した『本谷の棚田』はここら辺。
残念、もう稲は刈り取られてしまっていました。
碧い海と青空と黄金の稲の世界も美しいのだろうな。
それにしても最近は旅先にある棚田巡りをすることが多くなっています。 -
11:30
伊予上灘駅に向かいます。
ここから歩いて45分くらい。 -
海を見渡せる場所にベンチが何カ所かありました。
農作業の方が休憩に使うのかな?
「愛媛県」と彫られた石がベンチ周辺にいくつも埋まっていた。
県境でもないのに複数あって不思議。 -
山が見えてきて、この道も絶景。
-
上灘駅に近いふたみシーサイド公園はまだ見えません。
-
棚田から下ると道が綺麗に整備されていました。
立派な常夜灯があります。 -
常夜灯があるということは、近くに神社かお寺があるんだろうな。
夕やけこやけラインの塩屋休憩場もありました。
サイクリストやツーリングの方が使いやすいようになっています。 -
魚の絵が描かれたタイルがありました。
お寿司食べたい。 -
愛媛と言えば太刀魚ですよね!
7年前、道後温泉に行った際タチウオ巻を食べる予定だったのに、その年は不漁で食べられなかったんです。
心残りで、今回は是非食べてみたい! -
面白い顔をした魚たち。
ヒラメとカレイってマヌケ顔ですよね。。
他にもたくさんの種類の魚がタイルに描かれていました。
(全部で20種類あるそう) -
これはナマズかな??
双海町とナマズの関係を調べたけれど分からず。 -
『亀の森』という名前の橋。
-
周辺スポットでしょうか。
魚の群れに灯台、海に沈む夕日。
そして神門が描かれています。
先ほど見た立派な常夜灯とこの神門は関係がありそう。 -
そう思いながら歩いていたら、三島神社への案内が出てきました。
三島神社!
Googleマップに神門の表示があったので、時間があったら行ってみたいと思っていた神社です。
背中に輝く金幣を載せた亀が浜に泳ぎ着き、森の中に駆け上がったことが創建の由来。
だからこの橋の名前も『亀の森』というのですね。
神社には狛犬ではなく狛亀、拝殿屋根の隅にある鬼飾りも亀だそうです。
見てみたかったな。 -
電車の時間まであと25分。
シーサイド公園に少しでも立ち寄りたいので駅への道を通り越して進みます。
公園への近道で地下道を通ります。
ここも壁の至る所に女郎蜘蛛が巣を作っていて怖かったよ~ -
地下道を抜けると、、
うみ! -
平日にもかかわらず浜辺で過ごしている人は多かったです。
雲が厚いのが残念。 -
砂浜の真ん中にセキレイが歩いていました。
動かなければここに鳥が居るなんて全然分からない。 -
シーサイド公園のモニュメント。
あそこまで行って戻る時間はないので遠目に眺めます。 -
季節によってはあのオブジェの穴と夕日のまん丸がちょうど重なることもあるようです。
-
ここまで来られて満足。
-
恋人岬のモニュメントから覗き見るモアイ像。
なんでモアイ?
シーサイド公園には道の駅も併設されています。
『道の駅ふたみ』にはカフェや軽食、お土産屋さんもありました。
たこの天ぷらとかオレンジフロート食べたかった。 -
12:15
伊予上灘駅に到着!
下灘駅を出発して約1時間35分で着きました。
予定より少し早めの到着。
シーサイド公園をもう少しゆっくり見れば良かったな。 -
伊予上灘駅の駅名板も味があります。
無人駅で券売機などもありません。 -
八幡浜行きの電車が来ました。
・・・って、すんごい派手・・・ -
車内も派手派手しい。
-
この電車は2022年1月29日より走り始めた『しまんと開運汽車 すまいるえきちゃん号』というらしい。
「JR四国のおもてなしキャラクター・すまいるえきちゃん、れっちゃくんと一緒に、幸せを探す旅に出かける」がコンセプトということです。 -
1番前の席ゲット。
乗り鉄さんたちが景色をずっと録画していました。
五郎駅は大洲市五郎にある駅。
歌手の野口五郎さんファンが当時ここまで押しかけて凄い賑わいだったそう。
車窓からはお城も見えました。
大洲城かな。 -
伊予上灘 12:28 → 八幡浜 13:43(予讃線・八幡浜行)
終点で下車。
1時間15分も乗車していました。 -
改めて『すまいるえきちゃん号』を見てみる。
-
存在感アリアリ。
-
四国と言えばやなせたかし先生のアンパンマン。
八幡浜駅のゴミ箱にもイラストが描かれていました。 -
八幡浜駅は大きく、駅前のロータリーも広かった。
タクシーも何台も待っていました。
券売機で帰りの切符を先に購入しておく。 -
みかんと魚の町 八幡浜
駅前にあったポストはミカン色でした! -
愛媛の郷土料理と言えば、じゃこ天!
-
どうせなら四国の端っこに行きたいなと思ったのですが、佐田岬までは行けないのでせめて八幡浜港まで行こうと考えました。
道の駅もあるみたいだし。
フェリーで大分の別府や臼杵まで行けちゃうんですね。
八幡浜の街は栄えていて大型店舗もたくさんあり暮らしやすそうでした。 -
八幡浜市のマンホール。
特産のミカンと市章が描かれたものと八幡浜市の旧市花であったサルビア(今は水仙が市花)をデザインした物が2種。
そして何故か「こけしの里 鳴子」の文字とこけしが描かれたマンホールも。
鳴子って宮城県ですよね。 -
斬新なバス停。
夜に見たらちょっと怖いと思う。。 -
山の斜面が段々畑になっているようでした。
ミカンの木が植えられているのでしょうか。 -
14:07
駅から歩くこと20分。
道の駅 八幡浜みなっとに到着~。 -
『どーや市場』では新鮮な魚介を購入することができ、『どーや食堂』では海鮮丼などもいただけます。
私は『アゴラマルシェ』で買いたい物があったのでそちらへ向かいます。 -
アゴラマルシェ入口には蛇口ジュースの案内が。
以前は松山空港でしか見なかった気がしますが、今は道後温泉にも何種類ものミカンジュースを飲み比べる蛇口ジュースのお店が出来たりと、愛媛ではそう珍しくなくなっていますね。
JR松山駅直結のお土産屋さんにもありました。 -
この日フードコートはお休みでした。
やっていれば八幡浜ちゃんぽんなどが食べられます。
『石窯パン工房』で明日の朝食になりそうなパンを探すことに。 -
買ったパン2種。
・まるごとみかんパン(300円)
・ハニーチーズパン(300円)
・袋(小3円) -
そして今回絶対買いたかったのが、愛媛県産みかんを使った100%ジュース!!
わ~
たくさんある! -
目移りしちゃってどれを選んで良いか分からない!
できればここでしか売っていない物を買いたいな~
あとで写真をよく見直して、つぶつぶ入りとかもあったのか~と悔しい気持ちに。
写真右下の「甘平」というのが希少なみかんだったようです。 -
こっちは大瓶。
弟夫婦と家用に選びます。 -
極早生のみかんも売っていましたが、八幡浜は梨や柿も獲れるんですね。
-
買ったみかんジュース。
まずは旅の4日間で飲む用に4種類の小瓶。
左から
・ミヤモト自然のめぐみ みかんジュース(八幡市産 温州みかん 400円)
・エフト 清見ジュース(愛媛県産 清見タンゴール 450円)
・コウ果樹園 はるかジュース(愛媛県産はるか 600円)
・ORANGE LABO豪 温州みかんジュース(愛媛県産 温州みかん 630円) -
どれもストレートなのは間違いないですが、産地と種類を確認して購入しました。
個人的に苦いタイプや酸っぱいのが苦手なので甘い系の種類を選んで購入しています。 -
アゴラマルシェには他に生鮮野菜や加工食品、お肉系など多岐に渡ったものが販売されています。
ここでジュースを家に宅配してもらうので、お菓子や他のお土産も一気に買ってしまいます。
・八幡浜ちゃんぽん(540円×3)
・鯛のポタージュ(302×3)
八幡浜ちゃんぽんは他にも色々売っていたのですが、この商品が肱川らーめんさんとアゴラマルシェがコラボして開発されたオリジナル商品ということだったので買ってみました。
1袋で2食入り。
生麺なので消費期限は早いです。 -
坊っちゃん団子(864円×2)
7年前に食べてスッゴく美味しかったので自分と母用に2箱買ってしまいました。
餡子菓子なので賞味期限は2週間くらい。 -
そして買った大瓶のみかんジュース。
左から
・田縁農園 温州みかんジュース(500円)
・ミヤモト まごころまどんな(500円)
・八幡浜産 せとかジュース(1200円) -
こちらも原材料チェック。
『愛媛果試第28号』とは、『愛媛まどんな』の正式名称。
愛媛から自宅のある埼玉まで宅配料1100円で、この時間に買って翌日には家に届いていました。 -
アゴラマルシェにはお洒落なカフェも併設されていたので、そちらで食事をしようかとも考えたのですが、なんだか面倒くさくなってしまい駅に戻ることにします。
最後に位置関係を確認。
アゴラマルシェに隣接する交流館ではレンタサイクルもできるようだったので、1泊してゆっくり観光するのもありかな。 -
フェリーターミナルかと思ったら、ここは旧のターミナルで今は他の場所に移転しているそう。
なんだか雲が多くなってきて、今日は夕焼けは望めそうにありません。
最後に宇和海を眺めて。 -
愛媛のサイクリングロード。
四国一周ルートなんてあるんですね。 -
駅に戻ってきました。
始発駅なので出発までの時間を車内で時間が潰せました。
このまま松山まで乗換え無しで帰れますが、大洲で内子線に乗換えた方が30分ほど早いので乗換え。
ただし内子線は内陸を走るため下灘駅方面には行きません。
海を見ながら乗車したい場合は注意が必要です。 -
八幡浜 15:44 → 伊予大洲(予讃線・松山行)→ 向井原(内子線・松山行)→ 松山 17:30(予讃線・内子経由松山行)
伊予横田駅~南伊予を通ったとき、綺麗な夕焼け空が見えました。 -
17:40
松山駅に着いたら早速ホテルにチェックイン!
4泊5日の旅の中で1番不安に感じていたホテル・・・
ビジネスホテル松山ヒルズ。
JR松山駅から徒歩3分ということですが、ちょうど駅改修工事のため大回りしなくてはいけないのと、大通りの信号待ちがあるので6分かかりました。
予約サイトで部屋の写真を見るとお世辞にも綺麗とは言えないのに口コミ評価が高くてYouTubeでも紹介されていたので思い切って泊まってみることに。
雑居ビルのような入口です。
アサインされたのは4階の角部屋。
廊下に無料漫画コーナーがありました。 -
うーん、、
暗い時間のチェックインだから余計そう思ってしまうのですが、なんか陰気な部屋だ。
ユニットバスはとても狭いです。 -
何が困ったかって、部屋の電気ボタンが見つからない!
「天井ライト用」のリモコンはあるのだけど、寝るとき用に使う感じの弱々しい光しか点かなくて手元なんか見えやしない!
えーーー!? -
入口を行ったり来たり、リモコンをいじりまくって漸く気づいたのが壁にくっついていた蛍光灯。
ま・さ・か・・・
これを点けたら部屋が明るくなった!
あははー眩しい☆
ホテルでこんな部屋の電気初めて見た。
衝撃。 -
部屋の古さは確かに衝撃なんだけど、実は使いやすい造りになっていて、スーツケースやリュックを置ける棚があってこれはありがたかったです。
今回泊まった他のビジネスホテルは新しかったり清潔感はあったのだけど、広めで1番使いやすかったのは実はこのホテルでした。
そして約4400円の宿泊費なのに駅近でアメニティは揃っているし、シャンプーBarもあり夕食朝食が平日は無料って言うのも凄い。
先ほどとは違った意味で衝撃を受けました。 -
ホテル松山ヒルズ JR松山駅前の宿泊プラン内容
↓
≪早割28≫28日前までの予約♪JR松山駅徒歩3分!朝食・平日限定夕食無料!ウェルカムドリンクあり
【禁煙】シングルルーム◆朝食無料サービス♪
◆地デジ対応液晶TV完備/加湿空気清浄機常備/全室ウォシュレット備付/サータ社高級マットレス使用/インターネット接続無料/朝食無料サービス付♪◆
松山は古くからの人気観光地であるからか、ホテル代が高くて。
古いタイプのホテルでもある程度の設備を整えているところは週末1万超えとかです。
最初は6500円くらいのホテルを予約したけど、こちらの安いホテルを見つけてしまったので予約替え。
フロントに人が居なくなる時間帯があるので、チェックイン前アウト後の荷物預かりに注意が必要です。 -
荷物を置いたら、路面電車で移動します。
松山市街はJRの駅より市駅や大街道周辺のほうが栄えていますが、大きなスーツケースを持って路面電車に乗るのはストレスだし、JR線での移動が多くなりそうだったのでJR駅そばのホテルを探しました。
いよてつ高島屋へ。 -
タチウオ巻が高島屋の地下街で売っていると言う情報があったので行ってみたのですが、無かった・・・
代わりにせっかく海あり県に来たので、お刺身を買いました。
JR松山駅方面への路面電車は10分に1本くらいの運行で且つ10分近く遅れているようだったので歩いてホテルに戻ります。
高島屋→ホテルへは歩いて15分ほど。 -
お刺身をこの状態で持って歩く怪しい女・・・
-
あ、いよてつの電車が走っていきました。
7年前は伊予鉄に乗って、雨降る三津浜周辺を母と散策したっけ。 -
松山市のマンホール。
市の花・ヤブツバキが描かれています。
ヤブツバキの周りの「井」模様は伊予絣とも。
色違いのマンホールかと思ったら、上段の色が褪せて下段の色になってしまっているみたいです。 -
19:20
汗だくになった1日だったので、まずはシャワーを浴びてさっぱりしてから夕飯を。
いさきのお刺身だって。
646円の2割引で516円でした。 -
今日の夕飯~♪
アゴラマルシェで明日の朝食用に買っていたパンを食べちゃいます。
みかんジュースも1つ飲んでみました。
八幡浜市産の温州みかんを使ったジュース美味しい!
私好みの甘さで濃くて身体に沁み入ります。
買ったジュースの中でこれが1番美味しかったな。 -
みかんパン。
食べていたらなんと丸ごとみかんが入っていました!
斬新だな~
周りのパンもミカンの香りがしていましたが、まさか実がそのまま入っているとは想像していませんでした。
美味しかったです。 -
もう1つも食べちゃえ。
満腹になったので21時前には寝てしまいました。
明日は今治へ移動です。
・・・②につづく・・・
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- たらよろさん 2025/11/22 11:38:01
- なんて素敵な旅♪
- こんにちは、へびおさん
素敵すぎる旅の始まり。
しまなみ海道の景色って、本当に青が美しくて感動しますよね。
それにしても、下灘の駅の賑わいにびっくりします。
という私も数年前に行ってみたいと行きましたが…(笑)
でも、当時は海外の方はまだそれほど見えなかったので、
今やもっと人気駅なんでしょうね。
このままの姿で、のんびりとした雰囲気を残して欲しいですね。
おみかんのジュースも美味しそう。
そのみかんみかんで味わいが異なるから飲み比べるのも楽しいですね。
贅沢な島旅。、。
真似っこしたいなぁー。
たらよろ
- へびおさん からの返信 2025/11/22 21:55:37
- RE: なんて素敵な旅♪
- たらよろさん
こんばんわ!
いつも旅行記をお読みくださりありがとうございます。
しまなみ海道って穏やかでいいですよね。
海と空の青と、柑橘のオレンジ色&レモン色が映えるのも素敵。
たらよろさんも以前尾道のONOMICHI U2に行かれてましたよね。
下灘駅はあまりに皆が行っているので天邪鬼な私は行くか行くまいか迷っていたのですが、あそこまで行くならやっぱり降りてみようということになりましたw
今回の旅ではみかんジュースにハマってしまって!!
ちゃんと愛媛県産みかんを使っているところがいいですよね。
実はまた来年愛媛に行こうかなぁと考えていたりしています。
ただ宿泊費は安く抑えられたけど、電車代が結構高くついてしまって、やっぱり車が無いと移動は大変だなと思った旅でもありました。
旅行記が長くなってしまって、ようやく次が最終になります。
お時間があればまた覗きに来てください!
-
- 豚のしっぽさん 2025/11/13 10:47:19
- がんばれ~!
- って、(^^;; いったい何の応援。。。
色んな意味でがんばれ~!
下灘・八幡浜の風景、懐かしく拝見しました♪
- へびおさん からの返信 2025/11/13 20:21:44
- RE: がんばれ~!
- 豚のしっぽさん
ありがとうございます!
土曜日に弁護士事務所の行くので、まだまだ忙しくなりそうです。
下灘と八幡浜に行かれたことがあるのですね。
オレンジジュースがたくさん売っていて面白かったです。
また行きたい!
- 豚のしっぽさん からの返信 2025/11/13 21:48:18
- RE: RE: がんばれ~!
- へびおさんがね
しまなみ海道の景色にはまって2年連続で愛媛に行かれたように
実は私もしまなみ海道の景色に魅了され2年連続で行ったのよー
2015年 しまなみ海道 往復完走
その後、観光列車で内灘方面、内子観光
2016年 ゆめしま海道(しまなみ海道の東側)走行
その後、八幡浜からフェリーで大分へ
へびおさん、長女だったよね
お母さんに変わって色々助けてあげて下さいね
弁護士さん、司法書士さん
きっと力になってくれると思います
やっぱり、がんばれ〜!
- へびおさん からの返信 2025/11/15 00:00:11
- RE: RE: RE: がんばれ~!
- 豚のしっぽさん
コメントをありがとうございます。
しっぽさんも2年連続でしまなみ海道に行かれたことがあるのですね。
しかも往復完走!?
凄すぎます。
私はただ自転車漕いでいるだけなのに飽きてしまって、今回は大三島→生口島までしかサイクリングはしていません。
観光列車は「伊予灘ものがたり」ですか?
ゆめしま海道、とびしま海道もありましたっけ?
四国1周のサイクリングコースもあって、あの辺はサイクリストにはとても魅力的な場所ですね。
八幡浜→大分のフェリー旅も楽しそうだぁ。
大阪周辺にお住まいだと九州へのフェリー旅も選択肢に入るから羨ましいです。
相続関係は弟が喪主として色々やってくれているので助かっています。
こうなってみて改めて兄弟がいて心強いなぁと有り難みを感じました。
『光が死んだ夏』の展示会のチケットの抽選が当たり、今日仕事帰りに行ってきました。
グッズも買って散財です。
息子さんが原作ご存じと言うことで語り合いたい!!
ぜひぜひアニメをご覧になって御杖村に行ってみてください~
(AbemaTVで今なら全話無料で見られますよっ)
-
- 4traさん 2025/11/12 17:38:01
- みかん
- 私は去年、下灘駅に降りたちました。(八幡浜駅も下車しました。)昔乗ったけど大三東駅はまさにホームがすぐ海ですよね!氷見線は線路が海沿いでしたね。海側にホームは無いけど、駅に停車した車両が一番海に近いと私が思うのは長崎県の千綿駅です。
同じく去年、飛行機で松山空港に到着したのですが、みかんジュースの蛇口気づかなかったです。そして全然知らなかった、まるごとみかん入りパンはぜひ食べてみたかったです。
PS
実は私も今年父が亡くなりました。初盆も終わりひと段落と思ってたが、相続税を自分でやろうとして四苦八苦、めちゃくちゃヤバいです。。。
- へびおさん からの返信 2025/11/12 20:27:41
- RE: みかん
- 4traさん
旅行記をお読みくださりありがとうございます。
4traさんも下灘駅に行かれていたのですね!
海に近い駅はたくさんあるのに、なぜあそこだけ海外の人まで行くくらい有名なのでしょうね。
大三東は黄色いハンカチが並んでいて、碧い海とのコントラストが素晴らしいのに。。
千綿駅は知りませんでした。
どの辺を走っている路線の駅なのでしょうか。
松山のみかんジュースにハマってしまい、来年また行きたくなってしまいました!
蛇口でみかんジュースの飲み比べは道後温泉でできるようです。
私はちょっとずつ飲むより瓶でたくさん飲みたかったので敢えて少瓶を色々買って比べてみましたが。
八幡浜がみかんの種類が豊富なのかなーと思いましたが、松山駅でしか見なかった まどんのジュースを買えば良かったと後悔しています。
みかんパン、斬新なアイデアで驚きました。
美味しかったですよw
4traさんも今年お父様を亡くされていたのですね。
相続税をご自身でされるなんて凄すぎる。
- 4traさん からの返信 2025/11/12 22:27:51
- RE: RE: みかん
- 大村湾に面してて、JR大村線の駅です^^
- へびおさん からの返信 2025/11/13 20:25:33
- RE: RE: RE: みかん
- 千綿駅調べてみました。
ほんとだ!
海に凄く近い駅ですね!
行ってみたいw
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
へびおさんの関連旅行記
八幡浜・佐田岬(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
124