2025/09/17 - 2025/09/20
2948位(同エリア3017件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記699冊
- クチコミ1131件
- Q&A回答61件
- 917,793アクセス
- フォロワー160人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
プロ野球全球団のホーム球場に行くそして試合観戦が出来れば最高という目標を持っている奥様です。
残りは、横浜と千葉、広島球場ですが、雨で流れた試合等の追加日程が発表されたのを見ていると、広島球場の阪神戦に空きがあることを発見。
早速、広島遠征に絡めて、宮島、呉、尾道という夏の旅行プランを作成、奥様に提示すると「良いよ」との事で、準備期間2週間で慌ただしく出発となりました。
今回は、色々な場所をウロウロし、エリア毎に纏めた事で、6部作となりましたが、暫しお付き合いください。
Ver.1は、広島vs阪神をメインに、お好み焼き館を見て、広島焼を食べるという、広島満喫プランです。
試合は、開始直前の雨で1時間少し遅れで始まった関係で、終了も遅くなったのに加え、阪神応援団の勝利セレモニーを見て、私達が球場を出たのは23時過ぎとなってしまいました。
駅まで戻りタクシーで、ホテルに戻ったのは24時過ぎ、風呂に入って就寝したのは2時前となりましたが、楽しい一日でした。
・Ver.2 原爆ドーム、平和記念資料館&平和記念公園 編
https://4travel.jp/travelogue/12031806
・Ver.3 宮島、厳島神社 編
https://4travel.jp/travelogue/12031817
・Ver.4 マツダスタジアムガイドツァー 編
https://4travel.jp/travelogue/12031842
・Ver.5 大和ミュージアム、てつのくじら館、入船山記念館 編
https://4travel.jp/travelogue/12031959
・Ver.6 千光寺公園、文学のこみち、尾道商店街 編
https://4travel.jp/travelogue/12032260
*2026年2月に入り、昨年の在庫整理に勤しみ、ようやく残り数件となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
当初、野球を見に行くだけなら新幹線のパック利用で・・・・と思っていたのですが、久し振りに広島に行くとなると、盛り込み欲求が湧き出てきました。
折角だから、久し振りの宮島も良いね、呉にも寄ってみようか、最後は尾道にという事で、いつものように車での移動となりました。
7時過ぎ自宅を出発し、新名神、山陽道を走り吉備SAで休憩と朝食となりました。
サンマルクカフェでサンドイッチとメロンクロワッサン&珈琲を頂きます。吉備サービスエリア 道の駅
-
まず向かったのは、オタフクソースが2008年にお好み焼きの歴史や文化を学べる施設として開設された「Wood Egg お好み焼館」に向かいます
山陽道を走り、広島東ICから広島高速経由で、約4時間で到着です。
工業団地の中にある施設ですが、特徴的な形状の建物で、駐車場も建物の前にあり解りやすかったです。オタフクソース株式会社 Wood Egg お好み焼館 名所・史跡
-
近くにある、広島本社工場の見学と併せたコースがあるようですが、急遽決めた日程でしたので、当日は満員で、予約できませんでした。
こちらは、お好み焼きソースのオタフクソースが、お好み焼(広島焼き)の歴史や文化を見て・知って・体験できる情報発信拠点として開設されたものです。
お好みソースとしては、おたふくソースがフルーティで私は好きですね。 -
こちらは、昭和30年代のお好み焼店を再現したスペースです。
白黒テレビや、鉄板を温める練炭コンロ等、当時のお店が再現されています。
お好み焼きの原型は、小麦粉を水で溶いてネギや鰹節を乗せて食べる「一銭洋食」と言われていて、戦前の駄菓子屋で、おやつとして親しまれていました。 -
こちらは広島で、昭和20年代後半、1950年頃から増えて来た屋台のお店のイメージです。
多い時には50軒近い屋台が、一つの広場に並んでいたと言われています。
原爆投下から5年後には、原爆ドームの前にお好み焼きの屋台のある写真が残っているようです。
原爆により焼け野原になってしまった失望感、食糧難による飢えに人々が苦しんでいる中にあって、焼け野原にあった鉄板と、アメリカからの食糧支援の小麦粉が出会い、「一銭洋食」が復活し、やがて戦後の復興の歩みと共に、キャベツや豚肉、そば等が加わり、現在のお好み焼きに進化したという事です。 -
お好み焼きのルーツや、時代毎の進化が展示されていて、広島のお好み焼きは、人々が苦しい時代に心と胃袋を支え、復興のシンボルとなり、ソウルフードと言われているのですね。
オタフクソースの製造・研究コーナーや、ソースの拘り等、幅広く紹介されています。
拘りの原材料は「デーツ」という果物と酢だったんですね。
確かに、倉吉在住時代は、ラッキョ酢はおたふくでした。 -
こちらでは、予約制ですが本格的な広島お好み焼き作りや、ホットプレートを使用した家庭向けの「お好み焼教室」が開催されています。
オタフクソースお好み焼課(そんな課があるのですね)のメンバーの方から、美味しく焼くコツを教えて頂けるそうです。 -
という事で、胃袋はお好み焼きを欲しています。
まずは、広島市内に向かい、ホテルの駐車場(予約制)に車を預けました。
今日から2泊お世話になるホテルは、ベッセルホテル広島 平和大通りです。
電車の停留所からは少し離れていますが、バス停から近く、バスで八丁堀や広島駅に向える便利な場所にありました。ベッセルホテル広島 平和大通り 宿・ホテル
-
部屋はハリウッドツインの部屋で、まずまずの広さgがあり、何より良かったのがバス・トイレ別で、洗い場付きのバスルームが独立していた事です。
朝食は頂かなかったですが、1階には広いスペースがあり、ウェルカムドリンクの提供があったので、珈琲を頂きながら休憩し、市内散策から野球観戦に出発です。 -
「広島たびパス48時間」券をネット購入し、バスで八丁堀に向かいます。
口がお好み焼きになっていたので、Google先生で「近くのお好み焼きのお店」をサーチ・・・・、物凄い数のお店がヒットしましたが、口コミを参考に「お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店」に向かいます。
ほどなく到着しましたが15時前になっていましたので、昼休憩中の様で「ガーン」という感じでしたが、近くに営業中のお店があるようなので、そちらに向かいます。
ただ、到着が15時前と遅かったので、お昼休憩のようで「ガーン」です。お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店 グルメ・レストラン
-
気を取り直して、リサーチ時もう一つチェックしていた「みっちゃん 太田屋鉄砲町店」です。
先に訪れた「みっちゃん総本店」は、広島お好み焼きの祖とされる井畝 満夫氏の味と技を、2代目が継承して味を守り続けている店舗&グループ店で、こちらは同じみっちゃんですが、総本店から暖簾分けされたお店で、「新天地みっちゃん」や「みっちゃんいせや」等があり、それぞれが独立して味付けや作り方(ソース、キャベツの蒸し焼き具合等)で独自の進化を遂げて、地域や客層に合わせて個性を出しているそうです。
こちらも創業67年の歴史を持つ老舗のようです。みっちゃん 太田屋鉄砲町店 グルメ・レストラン
-
私は、そば・肉・玉子、奥様はエビ・そば・肉・玉子にネギトッピングを発注です。
難しい歴史、系列等は解りませんが、今まで食べた広島焼きの中で、群を抜いて美味しかったです。
こちらには、マヨネーズがあったのですが、「みっちゃん総本店」ではソースの味の位という事らしいので、その辺りも私の口に合ったのかも知れません。
PS:関西人は、長年の習性で広島焼きと言ってしまいますが、広島の皆さんご容赦を・・・・。 -
広島にも、甲子園のような歴史館やギャラリーが無いのかな、と調べていると、球場内ともう一か所あるようです。
八丁堀にあり、食事場所から近いようなのでむかいましたが、先ほどの「お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店」の通路奥にカープ ベースボール ギャラリーがありました。
入口では、菊池さんの人形が迎えてくれました。
(侍ジャパンでの菊池さんは大好きです。)
ギャラリーは2階建で、1階はショップです。
2階に、球団創設の1950年から2025年までの歴代入団選手の銅板や、往年の選手が使用していた道具、記録達成、優勝を記念したトロフィー等が展示されています。
球団カメラマンの方が撮影した、試合写真や懐かしの映像も流れていました。カープ ベースボール ギャラリー 専門店
-
試合開始までまだ少し時間があるので、電車に乗って少しウロウロする事といたしました。
広島と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、世界最初の原爆被爆地です。
世界情勢が混沌としている今だからこそ、平和の重大さを見つめなおす必要があると思います。
今日も、野球を楽しめる環境に感謝の意味を込めて、原爆ドームに向かいます。
*原爆ドーム、平和公園散策の備忘録は、Ver.2で・・・・。原爆ドーム前停留場 駅
-
原爆ドーム周辺を一周して、再度電車に乗り広島駅に向かいます。
私の知っている広島駅前の電車は、この辺りにホームがあったのですが、JR広島駅のあるビルの2階に、乗り入れるように変わっていました。
2階部分に路面電車が乗り入れる、国内初の試みは2025年8月3日開業だそうです。
1942年設立の広島電鉄の前身は、1910年設立の広島電気軌道で、初代社長は建設業BIG5の一つ、大林組創業者の大林芳五郎氏だったそうです。
その縁なのか、地上20階のホテルやシネコン等で構成される、新駅ビルの建設を請け負われていたようです。広島駅電停 (広島電鉄) 駅
-
新駅ビル「Minamoa」2階の電車コンコースから、マツダスタジアムに向かうペデストリアンデッキは、「カープロード」と呼ばれているようです。
途中の友元神社には、2017年に野球ボールをイメージして作られた「昇鯉岩」」や、2023年10月設置の「さざれ石」があり、勝利を祈願する場所として、カープファンの聖地となっているようです。 -
ペデストリアンデッキは球場まで繋がっていませんが、階段を降りると道幅が広くなって球場へ続く道に合流します。
広島駅から球場まで、1.1kmあるらしいです。 -
途中にある東横インや、ローソンも赤を基調のカープ仕様となっています。
マンホールや、歩道の共同溝等もカープ一色です。 -
球場が見えてきましたが、空模様が気になります。
今回購入したのは、内野指定席A 1階3塁側 スタジアムクーポンセットです。
座席指定券に1,600円(400円×4枚)の、スタジアム内で使用可能なクーポンが付いています。
という事は、座席は2,000円となりますね。
確かに内野指定Aと言っても、甲子園のアルプス席の一番端のような場所でしたので納得です。
*試合の詳細はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/12007308マツダスタジアム 名所・史跡
-
18時の試合開始に合わせ、セレモニーが進んでいきます。
この時は、まだ青空も見えていたのですが、いよいよ試合開始という時に、強烈な雨が降り始めました。
私達の席には屋根が無かったので、一時避難です。 -
この時間を利用して、球場内を探検しようという事になりましたが、明後日に球場ツァーを申し込んでいますので、下見がてらに廻ってみました。
球場の2階にある、カープベースボールギャラリーです。
こちらは、広島カープの魅力を、見て・触れて・体験できる参加型の展示空間となっています。
球団創設の1950年から2025年までの歴代入団選手の銅板、歴代ユニフォームの展示、往年の選手が使用していた道具や、記録達成、優勝を記念したトロフィーが展示されていて、カープの歴史が詰まったギャラリーとなっていました。
ただ、ランチ前に訪れた八丁堀のお店と、同じ名前というのは紛らわしいですね。 -
雨を避ける人達で、コンコースは大混雑です。
基本、こちらの球場は上部にスタンドのある場所では雨宿りができますが、殆どが屋外です。
という事は、降雨時は逃げ場探しが大変だという事を、見に沁みて体感いたしました。
この球場は、通路で球場1周できるのは良いですね。 -
1時間ちょっとの中断で、雨も小降りになってきて、何とか試合は再開されました。
クーポンで、ビールとフロートを2サイクル購入して、雨で涼しくなった球場で、試合終了まで観戦いたしました。
試合開始が遅れたため、必然的に試合終了も遅くなり、試合展開もあってか7回を過ぎるとカープ側のお客さんは、徐々に少なくなってきました。
ただ、私達の席の上部にある。ビジター応援席の虎ファンの方々は、最後まで元気に応援を続けていました。
どこに行っても、虎ファンの熱量は凄いですね。 -
試合終了は22時20分過ぎ、それから上部のビジター応援席に移動し、奥様は応援団の方々と、勝利を喜びながら、最後まで楽しみ球場を後にします。
もうホテル近くを通るバスもないので、タクシーで帰る事にしましたが、タクシーアプリでも中々掴まえられず、広島駅のタクシー乗り場で20分程並び、ホテルに帰着した時は日が変わっていました。
風呂に入り、ベッドインしたのは2時前となりましたが、充実した1日でした。
Ver.1 これまで。広島駅南口地下広場 名所・史跡
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まつじゅんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24