2025/10/28 - 2025/10/28
3219位(同エリア6083件中)
よしめさん
2025年10月23日(木)から28日(火)恒例の福岡旅をしました。夏の気配が残る暖かい福岡で、友達や従妹と会って、おしゃべりや食事やお茶を楽しんだり、日帰りバス旅行に行って秋の花を見たり、日帰り温泉に行ったり、途中いろいろやらかしながらも、楽しんできました。①②③・・は旅行記の番号で、●は該当旅行記、主な行程は以下の通りです。よろしければご覧ください。
23日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第一ターミナル11:00発JAL 315便 福岡着12:55ー博多= ソニックにて小倉・・買い物・エステ・・②クラウンヒルズ小倉3連泊(H)
24日(金)2日目 (H)=③友達とランチ(於:やすもり)=農事センター=お茶(於:Namtaanナムターン)=(H)・・従妹と夕食(百菜旬)・・(H)
25日(土)3日目 日帰りバス旅行④(H)・・小倉駅=石橋文化センター=ランチ(於:惣吉)=⑤あわしま堂=浮羽神社=買い物(於:みなみの里)=小倉駅・・(H)
26日(日)4日目 ⑥(H)・・小倉駅=博多駅=海の中道公園=博多駅・・⑦ホテルラフォレスタ2連泊・・⑧博多周辺散歩買い物・・(H)
27日(月)5日目 (H)・・博多駅ー原田=筑紫野温泉アマンディ=筑紫ー天神・博多買い物・・(H)
28日(火)6日目● ⑨(H)・・博多駅ー福岡空港11:00発JAL315便~羽田空港着12:45着=自宅最寄りのバス停=自宅=カイロ・・娘宅=自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年10月28日(火)晴れ 旅行6日目最終日
ホテルから歩いて博多駅、そして地下鉄で福岡空港へ。
天気予報では福岡の最高気温は18度、上着が必要と。一応ダウンも持参しているので、何とかなるでしょう。札幌、千葉、福岡と、ほぼ2週間ごとに拠点を移動して来ました。ちょうど今の福岡の気温が、2週間前の千葉で、4週間前の札幌だなあと。日本は南北に長いことを実感してます。キャリーはずっと出しっぱなしで、その中身、衣類についてはダウンを追加しただけで、全く変えずに済ませて、楽でした。福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物
-
地下鉄の最新車両。吊り革の長さが違う。立っていたら、私はオレンジの方です。最後車両は、ガラガラで、私はこの右端の、ヘッドレストのある座席に座り、ソファーも柔らかく、楽でした。
-
さて空港で、JALカードをかざして、荷物タグを発行して貼り付けて、ここに寝かせます。スルスルと吸い込まれて行きました。
お土産をお渡しして、友達と従妹からいただいたお土産は全て胃袋に入れ、拡張したキャリーも、元に戻したのに、2キロも重い。何で?そうか、日帰りバスツアーで、食べようがなかったさつまいもとお米だ。14キロ、階段で4階まで運べるかな?次回からお土産ツアーは要チェックしなければ。福岡空港 空港
-
搭乗するのは11時発JAL310便。定時運航をモットーとするJALなので、期待してますよ。問題は羽田からのリムジンバス。トランプ氏が来ているので、厳戒態勢で、主要道路は交通規制とか。多少の遅れですみ、予約したカイロの時刻に間に合いますように。
-
ここにもハロウィン飾り。ちょっと寂しい感じ。
-
まずは一息入れにラウンジtimeへ。
-
おや、あちらの方は、急須をお片付け中。ビールや紙コップではない、何を召し上がったのでしょう?
ここで一服して、手荷物検査を受けて、中に入ります。水筒など入れたままやってくれるので、速い。
さて目新しいお土産は何かな? -
「JALプラザ期間限定」に惹かれました。オニオンスープ?と思ったらハッピーターンでした。どこのオニオンスープかにもよるけど。どんなお味かな?
-
ハッピーターンの明太子味もありますよ。じゃがりこも。コンソメスープも、ビーフコンソメもあります。
-
こちら初めて見るような。やまやのスイートポテト。明太トーストのスイートポテトバージョンなのでしょうね。どんなお味かな?
-
さて搭乗口は10。変更ないようです。搭乗時刻も10:40と。はいはい。
ちゃんとその時刻に搭乗しました。 -
機内から福岡の文字が見えます。もちろん個人画面があり、離発着が見える個人画面のあるA350を選んだし、富士山が見えるであろうA席を取りました。
-
お手振り交換して
-
お見送りを受け
-
走る走る…はずが停止。
-
ここで停止。そしてずっと動かず。何だ、どうした?
11時発なのに。関東から遠く離れたここまでトランプ氏の影響があるの???
11:25にようやく、混雑しているから、後5分で動く旨の、機内放送。それならそれでもっと早くに知らせてよ。 -
走れ走れ。
-
浮いた。離陸。やれやれ。
-
お隣席の40台に見えるこの女性。このお席が気に入らなかったようで、事前にCAに座席交換をお願いした模様。前方の通路席が空いていると言われたものの、通路席ではないならとお断わり。そしてすぐこのビール缶を、しかもロング缶を開け、飲み始める。LCCは持ち込みアルコール禁止だけど、JALはいいんだ。フーン。とアルコール苦手な私。漂ってくるビールの匂いも嫌いだけど。ところが離陸前に居眠りを始める。え、まだ中身残ってるよね?この微妙な傾き、揺れたらこちらに倒れるかも?気が気ではありません。私が勝手に取り上げて、ご自分の前ポケットに入れてあげることもできないし・・・
-
気になりつつも、飛行機は離陸。
-
福岡の町、さようなら。
-
海岸線も見えますが、雲が出て来て。
-
お隣のビール缶の傾きを気にしつつ、wifiを繋ぎます。
-
「購入」の文字にドキドキしながら。このメアドどなたの?無料だから、ま、いっか。
-
雲が点在。
-
四国に差しかかりました。
-
飲み物サービスも始まりましたが、お隣は起きず。
私はリンゴジュースを。 -
そして持参したナッツを。こんなに膨らんで、いつ見ても面白い。
-
お、富士山。帰りはかなり離れています。
富士山 自然・景勝地
-
もうすぐ羽田。お隣の方、ようやく目覚め、ビールを全部飲み終えました。やれやれ、こぼされなくてよかった。
-
車輪が出ました。もうすぐ着陸します。
-
着陸。
お隣の方はというと、ゴミ袋にビール缶と、もう一つには使い捨てスリッパを入れ、前の座席ポケットにギュッと押し込んだまま、降機。 -
なんだかなあと思いながら、自分のごみ袋を持って、通路を進みます。CAさん気づいてさっと受け取ってくれました。
東京国際空港。帰って来ましたよ。ただいま。
キャリーはなかなか出て来ず。早くに預けたからねえ。バスに間に合うか、ぎりぎりアウトかと思いながら待ちます。 -
ぎりぎりバスに間に合う時刻。係員に、「スイカ払いします」と言って、時間指定だけをしてもらって、最後の乗客になって、バス車内へ。良かった。30分待たなくて済んだ。でも「ビップ規制で道路封鎖されているかもしれません。 」と言う車内放送があり、どきどき。今朝調べたトランプ氏のご予定では、横須賀方面と。関係あるかなあ?
運転席のサンバイザー、この柱に取り付けられていて上下します。おもしろい。 -
バスは京急バスでした。平日昼間だし、「道路は混むので公共交通機関を利用して」情報が浸透しているせいか、道路はいつもより空いている感じ。スイスイと到着。良かった。十分カイロに間に合う時間。
-
姫宅にはあわしま堂の物+ポテチ大袋。九州醤油味。
-
若の好きなじゃがりこ。九州醤油味。
-
姫のパパの好きな「アサヒスーパードライ」を。今、貴重品??いつものように、冷蔵庫に入れておいてあげます。喜ぶかな?
カイロで体を整えてもらって帰宅します。体も懐も、いつもより傷んだ今回の旅でちょっと残念でした。学習代だと思って諦めなくちゃね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
福岡10月
-
①マダムの暮らすように旅する福岡10月編 1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港~福岡空港-小倉
2025/10/23~
羽田
-
②マダムの暮らすように旅する福岡10月編 ホテルクラウンヒルズ小倉3連泊
2025/10/23~
小倉・北九州市中心部
-
③マダムの暮らすように旅する福岡10月編 3日目 小倉周辺買い物・散歩・ランチ=農事センター=お茶・・夕食
2025/10/23~
小倉・北九州市中心部
-
④マダムの暮らすように旅する福岡10月編 日帰りバス旅行の1 小倉駅=石橋文化センター=久留米惣吉
2025/10/25~
久留米
-
⑤マダムの暮らすように旅する福岡10月編 日帰りバス旅行の2 =あわしま堂=浮羽神社=道の駅みなみの里=古賀...
2025/10/25~
久留米
-
⑥マダムの暮らすように旅する福岡10月編 4日目 (H)ー小倉ー博多ー香椎ー海の中道-香椎ー博多
2025/10/26~
福岡市
-
⑦マダムの暮らすように旅する福岡10月編 ホテルラフォラスタ 2連泊
2025/10/26~
博多
-
⑧マダムの暮らすように旅する福岡10月編 博多ー原田=筑紫野温泉アマンディ=筑紫=天神散歩・買い物
2025/10/26~
博多
-
⑨マダムの暮らすように旅する福岡10月編 (H)・・博多駅ー福岡空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停=自宅=カ...
2025/10/28~
博多
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- らんさん 2025/11/01 10:38:07
- お疲れ様でした
- こんにちは。
私もソニック座席後ろ耳ポケットにチケット置き忘れあります!
お金もショックですが、駅員の方に説明など疲労感がありますよね。
以来チケットレス(1550円)にしてます。
カルビーのポテチ九州味自慢、美味しそうです。次回購入します。
今回も有益な情報有難うございました。
お身体ご自愛下さいませ。
- よしめさん からの返信 2025/11/01 22:45:18
- RE: ありがとうございます。よしめです。
- > らん様 こんばんは。
>
> 早々のお立ち寄りといいねとコメント、ありがとうございます。ソニックで、チケット置き忘れたことがおありなのですね。その際見つかりましたか?
自分がやってしまうなんて、まさかと思いましたが、現実で、慌てました。金銭プラスアルファの説明など疲労感が残りましたね。 らん様はチケットレスとのこと、紙のチケット大好きですが、JR九州の会員になるところからなのでしょうね?お値段が魅力なので、今後の課題にしたいと思います。
> カルビーのポテチ九州味自慢、美味しそうです。次回購入されたら、感想コメントいただけると嬉しいです。
>
> 孫の学校では、もう、学級閉鎖になったクラスがあるそうです。お身体ご自愛下さいませ。
>
よしめ
- らんさん からの返信 2025/11/02 10:19:43
- Re: お疲れ様でした
-
よしめ様
チケット見つかりませんでした。
博多発小倉下車後気づき、小倉駅員にネット購入した履歴を見せたのですが、発券済みで切符が手元にないので、しょうがないですよね。
JR九州会員ネット割引率高い区間もあるので、魅力的です。
ポテト購入したら、コメント致します。
次回帰省が2月下旬なので、よしめ様の旅行記を楽しみにしております。
すでに学級閉鎖ですか…早いですね。
お身体ご自愛下さいませ。
- よしめさん からの返信 2025/11/02 12:09:09
- RE: 会員になりました。よしめです。
- らん様
>
> チケット見つからなかったのですね。懐も痛んだし、さまざまな手間で、心も痛んだことでしょう。先日やらかしてしまった私にはよく分かります。お疲れさまでした。
> 教えて頂いたので、早速JR九州会員になりました!ありがとうございました。と、書くと、すらすら進んだようですが、そこは紙チケット大好きな、年金暮らしのシニアなので。昔々JR九州の会員になったことは、うっすら記憶にあり、メアドの登録もしてあったようです。が、パスワードが分からない。JRイーストの会員になった時、何らかの手続きをしたような気もしますが、忘却の彼方。メアドがあるため、新会員にもなれず、パスワードを変更しようにも、どこから入ってどうすればよいのか???仮パスワードでチケットの手配はできるようだけれど、それは10分しかもたないもの。おまけにそれ以外にも6桁の番号も送られて来て???あれこれ何度もやって、ずーとやり続けて、やっと新しいパスワードに変更できました! しっかりメモしたので、次回福岡空港ラウンジで、チャレンジして、ソニックのチケットをゲットしたいと思います。もっとも、そのメモを家に置き忘れてきそうな気が(笑)
貴重なお得情報ありがとうございました。
> ポテト購入したら、コメントくださるとのこと、ありがとうございます。こちらでも売っていれば私も購入してみますが、どうかな?九州物産展があれば販売するのかな?
> 次回帰省が2月下旬なのですね。私も同じです!博多駅辺りですれ違うかも??もっとも、12月も1月も帰りますが。親も家もないので、帰るという言い方が適切なのか分かりませんが。
> お身体ご自愛下さいませ。
よしめ
>
-
- 3104ねえねえさん 2025/11/01 07:25:51
- お帰りなさい
- よしめ様
今回のバス旅、お土産が盛りだくさんでしたね。リュックを背負って重そうに歩かれている姿が目に浮かんでしまいます。お疲れ様でした。
秋薔薇花に癒されたり、たくさんの鳥居が印象的な浮羽神社と素敵な時間を過ごされましたね。パック持参の自己責任テイクアウトの方々も、おいでになるのですね。
海の中道公園の秋薔薇・ケイトウ・コスモス・コキアも素敵でしたね。目の保養をさせていただきました。
ただソニックのチケットは同情致します。紛失だけでもショックなのに、その後の対応のやり取りは思った以上に精神的に消耗しますよね。私も仙台からの帰りの新幹線のチケットを自宅に忘れて来た事をホテルで気付き、よしめ様同様の交渉をしました。もちろんチケットを買い直し、各改札口で事情説明⇒証明スタンプ(これを押して貰うのに時間がかかる)⇒自宅に戻りチケットと証明スタンプのあるチケットをみどりの窓口まで行き、長い列に並び手数料を支払い、後日カードに振り込まれました。本当に疲れました。
よしめ様も本当に本当にお疲れ様でした。
- よしめさん からの返信 2025/11/01 08:29:47
- RE:ただいま、よしめです。
- 3104ねえねえ様
いつもながらの早々の拝読と、いいねとコメントありがとうございます。
今回のバス旅のお土産。嬉しいを通り越し、重すぎて、疲れました。おかげで学習しました。
秋薔薇やそのほかの花々には癒されましたが、ソニックのチケットを始めとする諸々、体力、知力、記憶力の減退を思い知らされた旅でした。3104ねえねえ様も、似たような経験をされた由、時間のかかる手続きのあれこれ等、精神的にかなりの負担ですよね。お疲れさまでした。
これに懲りず、学習したことや反省を生かして、次の旅につなげたいと思いますが、どうかな?
ニッケコルトンプラザの美味しいお料理に、食欲の秋を刺激されました。札幌にも美味しい物が沢山あるので、楽しんできてください。
よしめ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡10月
6
38