2025/10/08 - 2025/10/15
2734位(同エリア4536件中)
さきさん
年始から、今年はたくさん旅行に行こうと思っていました。
9月になってから、10月前半に海外旅行に行けそう!となったのですが、もう1ヶ月前なのですでに締め切っているツアーが多かったです。その中から、何とか予約できた中欧ツアーに参加しました。
海外旅行はほとんどいつも、1ヶ国しか行かないので5ヶ国周遊というのは初めての経験で、どこの国にいるんだっけ?と旅行中混乱しました。
1日目 成田→ウィーン【オーストリア】→ブダペスト【ハンガリー】
2日目 ブダペスト→センテンドレ【ハンガリー】→ブダペスト
3日目 ブダペスト→ブラチスラバ【スロバキア】→プラハ【チェコ】
4日目 プラハ→ドレスデン【ドイツ】→プラハ
5日目 プラハ→チェスキー・クルムロフ【チェコ】→ウィーン
6日目 ウィーン
7日目 ウィーン→
8日目 成田
③はプラハを観光した4日目です。午後はドレスデン【ドイツ】に行きましたが、それは④にまとめました。
1チェココルナ=¥7.2
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
【3日目後半】
ブラチスラバからプラハまでは5時間ほどかかったので、途中でトイレ休憩 -
すでにチェコ国内に入っている。他のお店でもそうだったが、ビールは500mlしか売っていない。やはり水のように飲むのだろうか?
-
19:00過ぎにやっとプラハに着いて、ツアーに含まれている夕食「U MEDVIDKU」
地元で有名なビアホールらしい。とても広い店内はすごく賑わっていた。 -
チェコビール付き
-
スープ
-
肉とジャガイモの料理
美味しかったけど、食べ切れず… -
プラハの街は歴史的建造物が建ち並んでいるのだけど、近代的な建物もたまにあり、この壁の蝶々は羽ばたいている。
-
ライトアップされた「聖イグナチオ教会」
-
21:00過ぎに、ホテル「コートヤード・バイ・マリオット・プラハエアポート」にチェックイン
-
かわいいロビー
-
世界の時間が表示されている中で、アメリカ、イギリスと並んで日本が表示されている。
-
建物の中に大きな吹き抜けのある作りで、私の部屋は外ではなく、吹き抜けに面した側だった。
-
部屋は広くてキレイで、このツアーで泊まったホテルの中では一番よかった。他のツアー参加者もそう言っていた。
でも、飛行機に乗る訳でもないのに、空港のホテルかぁ~もっと街なかのホテルがよかったなぁ~とは思った。 -
【4日目】
朝食も充実していた。 -
ホテル名の通り、プラハ国際空港の目の前にあるホテル
-
時間があったので、空港に行ってみた。国際空港にしてはとてもコンパクト
-
不思議なオブジェ。「ペガサス」と書かれていた。
-
1階にはスーパーマーケット「BILLA」があった。
-
09:00ごろプラハ中心部の観光へ
橋を渡って「プラハ城」へ
プラハ城はプラハを代表する観光地で、歴代王の居城 -
聖ヴィート大聖堂が見えている。
-
衛兵が立っている中を通り抜けて、
-
第二の中庭へ
コール噴水、礼拝堂などがある。 -
「聖ヴィート大聖堂」
-
壮麗なゴシック様式の大聖堂
-
プラハ城の中核をなす建物。すごい迫力。
内部はミュシャのステンドグラスが有名だけど、中には入らず… -
プラハ城の噴水と聖イジー像
噴水は言われないとわからなかった。 -
凄い数の尖塔
-
マチアス門から外へ
-
しっかり衛兵が目を光らせている。
-
門を出ると、フラチャニ広場になっている。
大司教宮殿
プラハの大司教の公邸として使用されている。 -
新登城道を下る。
プラハの街の眺めがいい。 -
歴史的な建造物の中に、近代的なビルも並んでいる。
-
聖ミクラーシュ教会の尖塔が見えている。
-
カルレ橋も見える。
-
「王の道」と言われる、かつて歴代の王が戴冠パレードをおこなってきた道を下っていく。
-
通り沿いの建物に、画家ミュシャの銘板があった。1911年から1924年までここに住んでいた、とのこと。
-
レストランの前に警察車両が停まっていた。
見慣れないカラーリング -
正面はイギリス大使館
-
その手前には、チャーチル首相の胸像
-
だいぶ、下ってきた。
正面に見える尖塔は、聖トマーシュ教会 -
丘の上に見えるのは、プラハ城の一部「ロジュンベルク宮殿」
「ダライ・ラマ 90歳おめでとう。チェコ共和国」と手前の外壁の垂れ幕に書いてある。国を挙げてお祝い? -
「マラー・ストラナ広場」まで来た。このエリアの中心の広場
「聖ミクラーシュ教会」入らなかったけど、荘厳で豪華な教会 -
向いには、元々は市庁舎で、今は複合施設になっている歴史的な建物
-
「マラー・ストラナ広場」を後にして、「カレル橋」に向かう。「聖ミクラーシュ教会」の尖塔が見えている。
-
マラー ・ストラナ橋塔
-
橋の手前の、チェコの伝統的なお菓子「トゥルデルニーク」のお店
棒にパン生地を巻き付け、焼きあげ、生クリームなどをトッピング -
「カレル橋」を渡る。
橋の両側には聖人像が立ち並んでいる。 -
橋の上は観光客で混んでいる。
-
旧市街側
-
「聖人ヤン・ネポムツキー像」
-
レリーフを触ると幸運が訪れると言われているので、触られ過ぎてピカピカ
-
ヤン・ネポムツキーは宗教対立により、拷問を受けて亡くなり、ここから川へ投げ込まれた。
-
十字架像
唯一のブロンズ像 -
渡りきると旧市街側にも橋塔がある。
-
プラハ城の眺め
「聖ヴィート大聖堂」が際立つ。 -
旧市街側に渡ってすぐの広場には、カレル4世の像
-
広場にはコンサートホールもある。
-
カレル通り
-
頭を抱える彫像が面白い。
-
旧市街広場
観光客があふれていた。 -
ヤン・フス像
チェコの宗教学者、火あぶりの刑に処せられた。 -
2つの尖塔は「ティーン教会」無料で入れるのだけど、入口がわかりにくい。手前のレストランの通路を入っていく。内部は撮影不可
-
その隣は「キンスキー宮殿」
-
「旧市庁舎」
-
この面には「天文時計」がある。
-
ちょうど11:00だったので、仕掛け時計が動くのを見ることができた。同じく見ようとする人で大混雑だった。
-
聖母マリアの柱像
-
近くにプラハの子午線が埋め込まれている。
-
「聖ミクラーシュ教会」
-
自由に入れる。
-
シャンデリアが豪華
-
音響がよく、コンサートも開催されている。
-
ツェレトゥナー通りを進む。
「火薬塔」かつての城壁の門 -
下をくぐる。
棟続きだけど隣の建物は「市民会館」 -
アールヌーボーの素敵な建物
昼食はこの中のレストラン「カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム」(ツアーに込み) -
装飾も素敵
-
メインはサケ(だったかな…)
-
食後に、建物の見学
-
エントランス
アールヌーボーのドーム -
コンサートホールになっている。
-
この先は、チケットを買わないと入れない。
-
でも、素敵なステンドグラスなどなど見られて、よかった。
この後、午後はプラハで自由行動か、ドレスデン【ドイツ】に行くか選べたんだけど、行ったことのないドイツに行ってみたくて、ドレスデンに参加。
ドレスデンの旅行記は④へ -
ドレスデンから戻って、ホテルへ。買い物、各自夕食の後、
20:30 プラハ中心部へ
他のツアー参加者が向かうということで便乗。Uberを手配してくれた。 -
マナー・ストラナ側の橋塔
-
橋の両側の聖人像もライトアップされている。
十字架像 -
ライトアップされたプラハ城
モルダウ川沿いにはオシャレなレストラン -
橋の上は夜になっても、すごく多くの人がいて、混んでいた。
-
橋を渡り切って、旧市街側の広場に来た。
カレル4世の像 -
観光客があふれているこの辺りにはお土産屋があり、まだ開いていた。
モグラ君と呼ばれていたキャラクター -
カレル橋とプラハ城
-
ライトアップされた街がすごくキレイで、昼間とはまた全然雰囲気が違った。
寒かったけど、来てよかった。帰りもUberで。
22:40 ホテルへ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中欧5ヶ国周遊8日間ツアー
0
91