2025/09/10 - 2025/09/13
755位(同エリア902件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ177件
- Q&A回答6件
- 217,785アクセス
- フォロワー7人
結婚していつの間にか30年になりました。
30周年と言うことで、記念に少し遠いところへ泊まりに行こうということになり、以前から行きたかった京都のホテル長楽館へ。
さすがに関西に1泊だけでは物足りないため、3泊の旅行です。
京都は何かと最近外国人が多いので、それを避けて隣の滋賀へ行くことにしました。かみさんはまだ行ったことが無い、琵琶湖がよいのでは?とのことで近江舞子で1泊し、翌日は琵琶湖の北へ。
竹生島で’かわらけ’を投げてみたいというかみさんの希望もあり、琵琶湖横断で長浜経由で帰ることにしました。
旅程
1日目 京都 ホテル長楽館泊
2日目 近江舞子泊
3日目 竹生島経由長浜泊
4日目 帰路
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル琵琶オーツカを9時30分にチェックアウトし、近江舞子駅からJR湖西線で北上します。
-
湖西線を降りた駅は近江今津。
近江今津駅 駅
-
近江今津駅からまっすぐの道を進み、突き当たりが近江今津の港です。
ここから竹生島へ船で渡ります。竹生島クルーズ 乗り物
-
建物の中でクルーズ船の切符を購入。
-
竹生島を通り、長浜まで行く切符です。
-
この船で竹生島へ行きます。
船に乗った人は20人ほど。 -
竹生島へ着きました。
竹生島 自然・景勝地
-
先ずは拝観料を支払い、階段を登ります。
-
かなり長い階段です。
階段の一段が高く、意外に疲れる。
身延山の石段と比べると穏やかなのですが、長い階段は久しぶりなので非常に疲れました。 -
やっとのことで頂上に到着。
宝厳寺 寺・神社・教会
-
次の船の時間が決まっているので、あまりゆっくりしていられません。
先ほどの階段を下りて、隣の都久夫須麻神社へ。都久夫須麻神社 寺・神社・教会
-
この中でかわらけを購入します。
かわらけは2枚あり、1枚目は氏名、2枚目には願い事を書きます。 -
お祈りして外の手すりのところに行きます。
-
投げたかわらけがこの鳥居をくぐれば良いのですが、2枚とも風に乗らず全く届きません。
裏表を逆にして投げれば良かったのかも。 -
この神社は国宝となっているそうです。
-
竹生島の入口付近にあった琵琶湖就航の歌の歌碑。
-
長浜行きの船に乗り込みます。
長浜行きの乗客数はとても多く、満席に届きそうな勢いです。 -
長浜港から徒歩数分で本日のホテルが見えてきました。
ホテルのフロントに荷物を預けて町を散策へ。 -
町の中心部へ行きます。
なんやら面白い形のレトロビルが見えました。
長浜タワービルという名の建物だそうな。 -
タワービルのところを左折して歩くと、目指していたお店があります。
-
道路から見たお店。
道路沿いには勝手口しかありません。 -
翼果楼という名前の食堂です。
翼果楼 グルメ・レストラン
-
お店の右の路地に入口があるという、すこし変わった造り。
-
地元の料理を味わうことが出来そうなお店です。
-
メニュー。
焼鯖そうめんと焼鯖寿司のセットを選びました。 -
上が焼鯖そうめん、真ん中が焼鯖寿司。
-
お吸い物には可愛いお魚が。
-
味付きの素麺の上に鯖の佃煮が乗せてあります。
-
こちらは焼鯖寿司。
安定のおいしさですね。 -
町一番の名所、黒壁スクエア。
黒壁スクエア 名所・史跡
-
中はガラスを使用した小物屋さんといった感じです。
-
黒壁スクエアの窓から外を見る。
-
黒壁スクエアのある通りをずっと歩くとアーケードがあります。
-
アーケードの中程に、けっこう大きな海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館があります。
-
入口です。
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館 美術館・博物館
-
入館料は1000円ですが、ガチャのコインが1枚もらえるので、結構お買い得だと思います。
-
太陽の塔。
-
有名なのでしょうが世代が違うので、自分にはよくわからないキャラクターです。
-
海洋堂の歴史を学ぶことが出来ます。
-
いろいろなフィギアがあって結構楽しむことが出来ました。
-
アーケードの中には地元の名産を売っているお店もあります。
京都のホテルではこれを使用した料理もありました。 -
これも昨日のホテルで出て来た、このあたりで有名な食材です。
-
歩いているとけっこう疲れるので、このお店で一休み。
長浜 分福茶屋 グルメ・レストラン
-
分福セットが美味しそう。
-
分福セットが来ました。
お餅の中は餡子です。 -
ホテルに戻る途中にある長浜鉄道スクエアに寄ってみました。
ここは現存する駅舎としては日本最古で、130年前の建物とのことです。
入場料500円を支払って中を見てみました。長浜鉄道スクエア 美術館・博物館
-
大きな建物の中には電気機関車が保存されています。
-
運転席に上がることが出来ます。
-
蒸気機関車も展示されていました。
-
SLも運転席に上がることが出来ます。
石炭を入れないといけないので、夏などはとても大変だったと思います。 -
他にも鉄道に関するいろいろな展示がされていました。
-
ホテルに戻る途中、もうひとつ見どころがあります。
-
慶雲館という屋敷です。
慶雲館 名所・史跡
-
明治19年に明治天皇が長浜に来られた際に、寄るところがないということで急遽建設された迎賓館だそうです。
-
慶雲館の前庭です。
-
時間の都合で慶雲館の中には入りませんでしたが、なかなか趣がありそうな場所です。入場したらもっと良い景色が見られたのかも知れません。
-
ホテルの部屋は603号室。
港と駅に近めの大浴場付きホテルです by べるじゃらんさんグリーンホテルYes長浜 みなと館 宿・ホテル
-
預けていた荷物は予め部屋に入れておいてくれました。
-
部屋は格安のコンパクトツインということで、かなり狭い部屋です。
ベッドはハリウッドツインタイプで、ふたつのベッドがくっついています。
それなのにベッドの片方は壁にくっついているので、壁側のベッドの人はベッドに入るのが一苦労。 -
バスルームです。
-
窓から外を見る。
眺めは良さそうです。 -
遠くに長浜城が見えます。
-
このホテルは大浴場があります。
早速入りに行きました。 -
浴室です。
奥にサウナと水風呂の樽風呂がふたつ見えます。 -
洗い場です。
-
天然温泉ではありませんが、二股の炭酸カルシウムの設備で温泉のようにしています。
-
露天風呂もあります。
大浴場は夜中までで、残念ながら明朝の営業はありません。
朝風呂は部屋のバスルームで済ませました。 -
2階から見たロビー。
-
1階のロビーには名物の堅ボーロが売られていました。
-
翌朝の朝食です。
1階にある食堂で、バイキング形式となっています。 -
ドリンク類。
-
煮物です。
-
サラダと玉子。
-
玉子焼きとお魚。
-
朝食の定番類。
-
ひじきや切り干し大根、揚げ物類。
-
出汁茶漬けもあります。
-
けっこう沢山取りました。
-
出汁茶漬けも取って来ました。
デザートもあったのですが、今朝は取りませんでした。 -
駅への道で撮影した長浜市のマンホール。
絵柄は瓢箪です。 -
長浜駅から米原駅へ移動。
米原駅の売店でお土産を購入。 -
米原駅から新幹線のひかり号に乗り込みます。
-
米原駅で弁当を買って新幹線の中で頂く。
近江牛を使用した弁当で、とても美味しかった。
結婚30周年の記念旅行、とても行きたかった長楽館はもちろん、琵琶レイクオーツカやグリーンホテルYes長浜みなと館もなかなか楽しめました。
とても良い思い出になった旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長浜(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 結婚30周年の記念旅行は京都と滋賀へ
0
83