2025/08/05 - 2025/08/15
7299位(同エリア10376件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,146,950アクセス
- フォロワー49人
昨年行ったジャパネットのMSCベリッシマ号によるクルーズが良かったので今回はダイヤモンドプリンセス号によるクルーズに出かけてきました。
今回の旅程は
8月5日(火)横浜港大桟橋から青森港に向けて出港
8月6日(水)終日クルーズ
8月7日(木)青森のねぶた祭観光
8月8日(金)鳥取境港に向けて終日クルーズ
8月9日(土)境港の観光
8月10日(日)韓国 釜山観光
8月11日(月)高知に向けて終日クルーズ
8月12日(火)高知のよさこい祭り観光
8月13日(水)徳島の阿波踊り観光
8月14日(木)横浜港に向けて終日クルーズ
8月15日(金)横浜港に着岸後帰宅
今回は10泊11日の日本の代表的な夏祭りを楽しむクルーズ旅行。
今回は天気に恵まれませんでしたが、晴れ男・晴れ女が多かったせいか観光時には天気が回復して楽しむことが出来ました。
今回はクルーズ11日目の横浜港の下船から帰宅までの様子を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
8月15日(金)
いよいよクルーズ最終日。
10泊11日のツアーも今日で終わりです。
この日は8時までに部屋を出ないと行けないので早めに起きてウォーキングをします。 -
東京湾に入ると船も多くなり、ちょうど朝日が昇ってきました。
-
前夜にトランクを部屋から荷造りして出したのですが、その際翌日着る服もトランクに入れてしまい、パジャマ姿で下船する人がたまにいるそうです。
正面に横浜ベイブリッジが見えてきました。 -
横浜港を出発する際は、横浜ベイブリッジを通過するのを見られなかったので今回は是非とも見たいと思います。
-
徐々に横浜ベイブリッジが近づいてきます。
-
もうちょっとで橋の下を通過します。
-
あっという間に横浜ベイブリッジの下を通過しました。
思ったより橋と船のすき間は大きかったです。
これだと当たる心配はありません。 -
湾内に入ってきたので船のスピードも減速していきます。
-
船のマストには着岸するので国旗が掲揚されています。
-
もう少しで横浜港大さん橋に接岸します。
-
そして遠くには先ほど通過した横浜ベイブリッジも見えます。
-
この日は8時までに部屋を出て、順番に下船するため皆さん早めにビュッフェレストランで朝食をいただいています。
そのため席を確保するのに苦労しました。 -
何とか席を確保して朝食をいただきました。
-
朝食後、外を見るともう横浜港大さん橋に着岸しています。
-
こうやって見ると、やはり横浜は大都会です。
-
下を見ると昨日部屋から出したトランクをターミナルへ運んでいます。
ロストバッゲージにならないかちょっと心配です。 -
こちらが下船順序です。
私達はブルー29ですので9時からの下船です。
思ったより早く下船できそうです。 -
8時以降は部屋に居られないので、中央のバーで時間を潰します。
-
下船時間になったので順番に下船していきます。
下船はとてもスムーズに出来ました。 -
下を見ると沢山の乗客のトランクが集められています。
これはひょっとしてこの日に乗船する人のトランクかな?
下船の順番は、自分のトランクをまず受取り、税関申告書を提出/審査を受けなければなりません。
税関申告書は日本で初めて寄港した高知でも提出しましたが、ここでも提出しなければいけませんでした。 -
その後私達はトランクを宅配便で送るので佐川急便の窓口で荷物を預けてクルーズターミナルを出発しました。
-
帰りの新幹線はJR新横浜駅を12時39分発のため、行ったことがない山下公園や横浜中華街を散策することにしました。
-
まずは山下公園を散策。
こちらは有名な『赤い靴はいていた女の子像』
山下公園の中央にありました。 -
山下公園から乗船していたダイヤモンドプリンセス号が見えます。
この暑さのせいで、ひまわりの花もしおれています。 -
こちらは赤レンガ倉庫方面。
-
逆光ですが氷川丸も見えます。
-
こうやって見るとダイヤモンドプリンセス号はとても大きなクルーズ船です。
-
その後、歩いて横浜中華街に向かいます。
先ほどの山下公園北側の道路を挟んだ反対側に横浜中華街があります。 -
朝陽門を通って中華街大通りに向かいます。
-
私達は中華街大通りを進んでいきます。
その途中、上海小籠包専門店では皆さん総出で小籠包を作っています。
小籠包が美味しそうです。 -
中華街大通りの途中にある市場通り門の向こう側にある市場通りにも、沢山のお店が並んでいます。
-
とてもにぎやかな通りです。
夜になるともっときらびやかになると思います。 -
さらに中華街大通りを進んでいきます。
-
ここは老舗の中華のお店のようです。
-
こちらは中華街大通りの突き当たりにある善隣門。
-
善隣門を反対側から見るとこんな感じで、向こう側が中華街大通りになります。
-
そしてこちらは馬さんのお店。
有名なお店のようです。 -
そのためお店の前には有名人の写真が並んでいます。
-
今度は関帝廟通りに向かいます。
-
関帝廟通りの途中には横濱関帝廟があります。
とても派手な建物です。
この関帝廟は1862年に中国人が小さな祠を開いたのが始まりで、その後、関東大震災や第二次世界大戦などで消失と再建を繰り返し、現在の建物は1990年に完成した4代目だそうです。 -
関帝廟は横浜中華街の中央にあり、三国志で有名な英雄の関羽(関聖帝君)を祀り、商売繁盛の神様として信仰されているところです。
-
何か台湾に行ったような気になります。
-
さらに関帝廟通りを進んで行きます。
-
こちらのお店は1980円で食べ放題が出来るようです。
-
こちらの路地は先ほど見た市場通りのようです。
-
そしてこちらは、山下町公園。
ここには日本ラグビー発祥地 横浜記念碑があります。 -
関帝廟通りの正面には天長門があります。
-
天長門の向こう側にはとても派手な建物の横浜大世界の店があります。
横浜中華街は今回初めて来ましたが、神戸の中華街と比べてスケールが違います。
できればここで中華料理が食べたかったです。 -
横浜中華街を散策後、JR新横浜駅に向かいます。
-
新横浜駅には、みなとみらい線の元町・中華街駅から乗車し、横浜駅でJRに乗り換えて向かいます。
地下鉄のみなとみらい線の元町・中華街駅から横浜駅までは急行で約10分。
料金は230円。 -
横浜駅でJRに乗り換えて東神奈川駅経由で新横浜駅に向かいます。
新横浜駅には約30分かかり、料金は180円でした。 -
新横浜駅には、東神奈川駅で八王子行きに乗り換えて向かいます。
-
10時20分発の八王子行きの電車に乗車します。
-
JR新横浜駅には11時過ぎに到着。
美味しい麺類が食べたかったので駅ビル内にある丸亀製麺に入ります。
いただいたのは釜揚げうどん。
やはり日本のうどんは美味しい。 -
食事後12時39分発の新幹線のぞみで新神戸駅に15時2分着。
在来線に乗り換えて自宅には16時30分に帰ることが出来ました。
今回で2回目のクルーズ旅でしたが、とても楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(1日目)
2025/08/05~
横浜
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(2日目)
2025/08/05~
青森市内
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(3日目ねぶた祭)
2025/08/05~
青森市内
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(4日目)
2025/08/05~
境港
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(5日目境港観光)
2025/08/05~
境港
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(6日目釜山観光)
2025/08/05~
釜山
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(7日目)
2025/08/05~
高知市
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(8日目高知よさこい祭り)
2025/08/05~
高知市
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(9日目徳島阿波踊り)
2025/08/05~
徳島市
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(10日目)
2025/08/05~
横浜
-
ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ(11日目)
2025/08/05~
横浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ダイヤモンド・プリンセス号によるお祭りクルーズ
0
55