2025/08/05 - 2025/08/14
648位(同エリア1691件中)
アヌビスさん
コロナ明け、初の海外旅行。初のエジプト。
エジプト再訪のため、体験したことを忘れないために。
エジプトツアーを検討、予定されている方の参考になればと思い投稿します。
(9日目)エジプト考古学博物館→ハンハリーリ市場→カイロ空港へ
-
バスで約1時間、エジプト考古学博物館に到着です。
大エジプト博物館がグランドオープンしていたらツアーに含まれていませんでしたが、プレオープンのままだったので、こちらもツアーに盛り込まれていました。
そうです、ツタンカーメンの黄金のマスクはここまだあります。エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
もう、入口から大興奮してます。
-
中に入ると、やっぱりラムセス2世がお出迎え。
-
反対側にロゼッタストーン。唯一のレプリカですね。
中は観光客でごった返しています。すごい人の数です。
旅行記を読んでいると、混雑しない朝一がおすすめです、と出てきますが、すでに11時。一番混んでいる時間だったかもしれません。が、ガイドさんがこの時間を選んだのにはちゃんと理由があったのです。
朝一で訪れた観光客がそろそろ帰る時間を狙っていたのです。
その恩恵は2階のツタンカーメンエリアに顕著に出ました。
あ、あと、空調がありません。窓が開け放たれています。
さて、1階の見どころをガイドさんが説明しつつ進みます。 -
先ほどの階段ピラミッドのジェセル王。後ろのタイルが美しい。
-
カフラー王。とても固い石でできているらしい。
彫像を作る際、人間の細い部分:首と手 を守るための工夫が、この首の後ろにハヤブサを、手は足の上にくっつけたらこのポーズになったらしい。 -
黒光りする本当に美しい彫像です。
-
メンカウラー王のトリアード(三神像)メンカウラー王、ハトホル女神、ノモス神
-
クフ王の像。なんと大きさ7センチ程。これが最も大きなピラミッドを作った王様の像。
-
書記。当時最も憧れの職業、書記の像です。目を見てください。水晶がはめ込んであります。
-
セネブとその家族。
-
ガイドさんからの説明はなかったけど、これ、もしかしてネットで有名な長田??
-
ハトシェプスト女王。
他のツアー客がこの像の鼻や口を撫でまわしていたのですが、うちのガイドさん、バシッと手を離させ、毅然とした態度で叱っていました。その人だけでなく、その人のグループを案内しているガイドに対しても。
大切な遺産を守るってことは、こーゆー人たちのおかげで成り立っているのだな、と心底感じました。
私たちの代で終わりにするのではなく、大切に守り、後世に残すこと。
この一件ですっかりガイドさんに惚れてしまいました。 -
ガラスの棺
このガラスの棺はここでしか見ることができない、とガイドさんが教えてくれました。透明な棺です。これほどの技術があったとは、本当に驚きです。 -
-
アクエンアテン像
これは私でもわかります。 -
2階に上がる階段には美しいパピルスの展示がありました。
-
2階へ上がると・・・ツタンカーメンエリアです。
おぉ、見たことがある門番だ! -
ここで黄金のマスクと対面の時間がやってきました。
入口に人が並んでいなかったからです。本来なら長い列があるらしいです。
ラッキーです。今なら空いています。行きましょう、と。
ここからは撮影禁止。
そこは黄金のマスクと人型棺といくつかの装飾品。
ガラスケースの中に黄金のマスクがありました。
予想通り中は空いていて、なんと、目の前で見ることができました。
薄暗い部屋に優しく太陽の光が差し込み、なんとも神々しい。
暑いので汗なのかと思っていたら、涙でした。泣いてました、私。
横浜のレプリカとは全然違います。歴史の重さが漂っていました。
この感動は一生忘れません。 -
アラバスタ製のカノプスとそれを守るカノプスの入れ物
-
ツタンカーメンの黄金の王座
アンケセナーメンが香油を塗る姿が描かれています。
大好きな椅子にもご対面できました。 -
会いたかったアヌビス!
本物だ!
ここで小一時間自由時間になりました。
旦那とまずトイレに向かおう、と。
無料って書いてあるのに、バクシーシをせがまれる。「無料」って書いてあるじゃん!と思い、首を振ってずかずか入りました。
そして、紙はありません。
3つぐらい個室がありましたが、どれも古くてきれいではありませんでした。 -
カバだ!カバがここにもいた!と一人興奮状態。階段の脇にいました。
-
見ていなかったナルメル王のパレット
ん?触れるようになっている?と思ったらレプリカ -
こちらが本物
-
お土産コーナーも通って待ち合わせ場所のカフェへ。
博物館っぽいお土産は見当たらず。普通のお土産屋さんと変わらないものしかなかったです。
アヌビスとかカノプスとか欲しかったんだけど。
マリエットさんが眠るお墓を見てから博物館を後に。
あー、もっといたかった。 -
バスに乗ってレストランへ移動。
新しいショッピングモール、みたいなところでした。
前菜なのかな。このゴマペーストが一番食べやすかった。慣れたのか。 -
ナス炒め。
-
ごはんにモロヘイヤスープ。初めて食べたけど、すごい美味しい!
-
またもやタジン
-
食後のえらく甘いデザートとフルーツ。
-
食後はまたもやお土産屋へ連れていかれる。
今回はパピルスのお店です。
いろいろ説明を受けましたが、心を動かされる絵には出会えず。
一番気になったのはパピルスという植物でした。 -
バスに乗ってハーン・ハリーリ市場へ
ガイドさんが安心して買い物できるお店へ案内してくれました。
ここでは以下を購入。現金払い。
・ハンドタオル5ドル
・ハイビスカスティー2ドル×5箱(おまけ1箱含む)
・チョコ掛けデーツ10ドル
トイレに行きたいと言ったら、お店の人が案内してくれました。
鍵がついているところで、お店の人が持っている鍵がないと開かないらしい。
ツアーの人と一緒に行って正解。またもや紙なし、鍵なし(笑)
ちなみに男性のほうは有料だったとか。ハン・ハリーリ・バザール 市場
-
集合時間まであと10分ほどあったので、よく見る映えスポットに行きたい、と日本語を勉強している店員さんに伝えると、連れて行ってあげるよ、と。
ここよここ!ありがとうね!と、店員さんと別れ、写真撮影。
近くのうざい兄ちゃんからマグネットを買おうと思ったけど、交渉不成立でタイムアップ。ハン・ハリーリ・バザール 市場
-
-
バスからの風景
-
-
一路空港に向かいます。
空港でガイドさんとお別れ。もうここまで来るとほんとに名残惜しい・・・
夢のような一週間だった。
また絶対来るから、ガイドお願いね!と伝えて、お別れ。
そして空港の手続きをします。
空港ではまたもや手伝いをしていただき、スムーズに出国手続き終了。
ということでエジプト最後のステラで乾杯です。カイロ国際空港 (CAI) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (0)
2025/08/05~
カイロ
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (1)成田→ドーハ
2025/08/05~
カイロ
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (2)ドーハ→カイロ
2025/08/05~
カイロ
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (3)カイロ→ルクソール
2025/08/05~
ルクソール
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (4)ルクソール→エドフ
2025/08/05~
ルクソール
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (5)エドフ→コム・オンボ→アスワン
2025/08/05~
エドフ
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (6)アスワン→アブ・シンベル
2025/08/05~
アスワン
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (7)アブ・シンベル→アスワン→カイロ
2025/08/05~
アスワン
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (8-1)カイロ(ギザ)
2025/08/05~
カイロ
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (8-2)ギザ
2025/08/05~
ギザ
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (9-1)ダハシュール→サッカラ
2025/08/05~
サッカーラ
-
2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (9-2)カイロ
2025/08/05~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間
0
38