アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け、初の海外旅行。初のエジプト。<br />エジプト再訪のため、体験したことを忘れないために。<br />エジプトツアーを検討、予定されている方の参考になればと思い投稿します。<br /><br />(6日目)アスワン→アブ・シンベル<br />バスでアスワン観光。アスワンハイダム、切りかけのオベリスク→バスでアブ・シンベルへ→アブシンベル神殿「音と光のショー」

2025夏 悠久のナイル川クルーズとエジプト歴史体感 10日間 (6)アスワン→アブ・シンベル

8いいね!

2025/08/05 - 2025/08/14

154位(同エリア428件中)

アヌビス

アヌビスさん

コロナ明け、初の海外旅行。初のエジプト。
エジプト再訪のため、体験したことを忘れないために。
エジプトツアーを検討、予定されている方の参考になればと思い投稿します。

(6日目)アスワン→アブ・シンベル
バスでアスワン観光。アスワンハイダム、切りかけのオベリスク→バスでアブ・シンベルへ→アブシンベル神殿「音と光のショー」

  • モーニングコール5:15<br />朝食6時、出発7時<br /><br />3泊した船を降ります。<br />今考えると、ナイル川クルーズなんて時間の無駄よね・・・と思っていたけど、<br />人生でナイル川をのんびり眺めながらビール飲んでゆっくりする時間なんてないし、もったいない時間ではなく、ぜいたくな時間を過ごしました。<br /><br />バスに乗り込み、まずは切りかけのオベリスクへ

    モーニングコール5:15
    朝食6時、出発7時

    3泊した船を降ります。
    今考えると、ナイル川クルーズなんて時間の無駄よね・・・と思っていたけど、
    人生でナイル川をのんびり眺めながらビール飲んでゆっくりする時間なんてないし、もったいない時間ではなく、ぜいたくな時間を過ごしました。

    バスに乗り込み、まずは切りかけのオベリスクへ

  • 開くのが8時ということで、少しバスの中で待ちます。<br />またもや貸し切り状態です。<br /><br />いよいよ中へ。またもや大きさに圧倒されます。<br />巨大な花崗岩の石切り場です。

    開くのが8時ということで、少しバスの中で待ちます。
    またもや貸し切り状態です。

    いよいよ中へ。またもや大きさに圧倒されます。
    巨大な花崗岩の石切り場です。

    切りかけのオベリスク モニュメント・記念碑

  • ひびが入ってしまったため、切り出しを中止したオベリスクがこちら<br />思っていた以上に大きい!

    ひびが入ってしまったため、切り出しを中止したオベリスクがこちら
    思っていた以上に大きい!

  • そして、現地のおじさんがあれを撮れ、これを撮れ、といろいろ言ってきていたので写真を撮ったのですが、何を撮ったのか、不明です・・・

    そして、現地のおじさんがあれを撮れ、これを撮れ、といろいろ言ってきていたので写真を撮ったのですが、何を撮ったのか、不明です・・・

  • 途中宝石店に寄りました。が、まったく興味がなく・・・写真もない(笑)<br /><br />アスワンローダムを横目にアスワンハイダムへ向かいます。

    途中宝石店に寄りました。が、まったく興味がなく・・・写真もない(笑)

    アスワンローダムを横目にアスワンハイダムへ向かいます。

    アスワンダム 自然・景勝地

  • 当時のエジプト大統領、ナセル大統領がソビエトの支援を受けて国家的事業として計画をたて、アスワンハイダムは1970年に建設された。

    当時のエジプト大統領、ナセル大統領がソビエトの支援を受けて国家的事業として計画をたて、アスワンハイダムは1970年に建設された。

  • アスワン ハイダム/完成記念塔 建造物

  • 再びバスに乗り込みアブシンベルを目指します。<br />あっという間に砂漠が広がります。

    再びバスに乗り込みアブシンベルを目指します。
    あっという間に砂漠が広がります。

  • 途中、ドライブインと言っていたところに寄りました。トイレと飲み物休憩です。<br />が、トイレは大丈夫そうだったので利用しませんでした。<br />砂漠のど真ん中です。

    途中、ドライブインと言っていたところに寄りました。トイレと飲み物休憩です。
    が、トイレは大丈夫そうだったので利用しませんでした。
    砂漠のど真ん中です。

  • お昼はタジン料理でした。一応、部屋の中は涼しいのですが、食べているうちにどんどん熱くなり・・・。そして、暑いのにアルコールは取り扱いなし。<br />前菜の焼きナス、ゴマペーストとパン、魚のタジンとごはん。これが美味い!<br />野菜のタジンはオクラでした。<br />正直、もう少し涼しいところで食べられたらもっとおいしく感じたと思います。<br /><br />ここからホテルまでは30分程らしく、トイレを我慢しバスに乗ります。

    お昼はタジン料理でした。一応、部屋の中は涼しいのですが、食べているうちにどんどん熱くなり・・・。そして、暑いのにアルコールは取り扱いなし。
    前菜の焼きナス、ゴマペーストとパン、魚のタジンとごはん。これが美味い!
    野菜のタジンはオクラでした。
    正直、もう少し涼しいところで食べられたらもっとおいしく感じたと思います。

    ここからホテルまでは30分程らしく、トイレを我慢しバスに乗ります。

  • 本日の宿泊先 アザル・ラグーン・リゾートです。<br /><br />とにかく広い!キッチンと大きい冷蔵庫もあり、長期滞在用でしょうか?<br />ベッドルームもなぜか3つ(笑)<br />プールもあるのですが、無理です。外に出れません。たぶん40度超えてます。<br />夜のアブシンベル神殿でのショーを見るため、昼寝します。

    本日の宿泊先 アザル・ラグーン・リゾートです。

    とにかく広い!キッチンと大きい冷蔵庫もあり、長期滞在用でしょうか?
    ベッドルームもなぜか3つ(笑)
    プールもあるのですが、無理です。外に出れません。たぶん40度超えてます。
    夜のアブシンベル神殿でのショーを見るため、昼寝します。

  • 8:30から夕食です。<br />ビールは6ドル。聞いたところによると、ビールは部屋に持ってきてもらえたらしいです。

    8:30から夕食です。
    ビールは6ドル。聞いたところによると、ビールは部屋に持ってきてもらえたらしいです。

  • 夕食後、アブシンベル神殿へ向かいます。<br />まだ日が出ています。<br /><br />到着すると、神殿の裏側に着きます。<br />は、走りたい、という気持ちから走っていました。(笑)<br /><br />うわーーー!テレビで見たのとおんなじだぁーーーー!

    夕食後、アブシンベル神殿へ向かいます。
    まだ日が出ています。

    到着すると、神殿の裏側に着きます。
    は、走りたい、という気持ちから走っていました。(笑)

    うわーーー!テレビで見たのとおんなじだぁーーーー!

  • 犬もたくさんいます。

    犬もたくさんいます。

  • 夕日のアブシンベル神殿<br />音と光のショーです。<br />風が心地よく、眠さとの闘いがあり、覚えているのは「私は風」です。

    夕日のアブシンベル神殿
    音と光のショーです。
    風が心地よく、眠さとの闘いがあり、覚えているのは「私は風」です。

  • ライトアップされた神殿を写真におさめ、バスで宿へ戻ります。

    ライトアップされた神殿を写真におさめ、バスで宿へ戻ります。

  • 明日は朝一でアブシンベル神殿の予定。<br />早く寝るため、ビールを2本、部屋に持ってきてもらいました。現金払いです。

    明日は朝一でアブシンベル神殿の予定。
    早く寝るため、ビールを2本、部屋に持ってきてもらいました。現金払いです。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP