2025/08/23 - 2025/08/24
1922位(同エリア2470件中)
Jeria1974さん
- Jeria1974さんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 57,484アクセス
- フォロワー11人
駅メモで、ざつ旅コラボのイベントが始まったので、攻略のための旅行をしました。
攻略か所は宮城県(松島)、福島県(会津若松)、栃木県(龍門の滝)、京都府(天橋立)、広島県(宮島)の5か所です。
8月の旅行では広島県を攻略しました。
1日目は原爆ドームと資料館を観光&宮島を攻略。
旅費 2人分
夜行バス 13000*2
切符 9600
新幹線 17440*2
レンタカー 3000
ホテル 9500
資料館 200*2
コインロッカー 600
飲食 11940
お土産 5000
合計 約101000円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日の夜、新宿バスタから夜行バスに乗って広島駅に到着しました。
写真は、広電の広島駅です。
つい最近、広電が広島駅に乗り込むためのホームが完成したそうです。広島駅電停 (広島電鉄) 駅
-
広電の一日乗車券を購入しました。
これは、宮島へ渡るフェリーもついているヴァージョンです。
フェリー無しで広電だけのものもあります。 -
広島駅から広電で原爆ドームに移動してきました。
原爆ドーム 名所・史跡
-
前回来たときは、早朝だったせいもあってほぼ人がいなかったのですが、今回は、外国人の団体さんがたっくさんいました。
-
団体さんがいるときは、こっそりうしろにくっついて歩くと、ガイドさんの説明が聞けます(笑。
-
せっかく来たので、資料館の中に入ってみました。
大人ひとり200円です。
写真撮影OKかは確認して、フラッシュ等を使わなければOKだったのですが、展示内容の写真はほとんど撮れませんでした。それほど内容はヘビーです。広島平和記念資料館 美術館・博物館
-
資料館の中から見た慰霊碑と平和の灯。
-
資料館から見えるものが説明されています。
-
原爆ドームの元の形の100分の1模型。
元は、広島県産業奨励館です。 -
平和記念公園から電停へ戻っている途中で発見したのですが、この船に乗ると、宮島へ行けるようです!
興味はありましたが、広電の1日乗車券を買っちゃってるので、また今度ということで(^_^;)。 -
広電宮島口駅に到着です!
広電宮島口駅 駅
-
フェリー乗り場です!
宮島フェリー 乗り物
-
もう、お昼を過ぎていたので、宮島に渡る前に昼食にしました。
フェリー乗り場の建物の中で食べました。
広島風お好み焼き…のお店もラーメン屋さんの隣にあったのですが、そっちの方が混んでて、ラーメンにしました。
広島つけ麺なんですけど、辛いの入ってると思って最初はラーメンにしようと思ったのですが、夫の分を注文するとき、つけ麺から辛いの外せることが分かって、私もつけ麺にしました。
暑かったのでつけ麺にして正解!そして、とても美味しかったです!広島ラーメン 椛 宮島口本店 グルメ・レストラン
-
フェリーの中から大鳥居が見えたので撮ってみました。
フェリーは、往復ともJRじゃ無い方に乗りました。
広電の1日乗車券に含まれているフェリーがJRじゃ無い方だったので。 -
干潮で、大鳥居の下まで行けたので、たくさんの人たちが下まで行っていました。
ただ、砂浜(?)はぬかるんでいるので、私たちは下に降りるのは止めました。厳島神社 寺・神社・教会
-
島には鹿がたくさんいました!
-
厳島神社です。
大鳥居じゃなくて、こっちがざつ旅コラボイベントのスポットだったかもしれません。
中に入るのは有料なようでした。
クリスチャンなので、お金を払ってまで神社の中には入りません(^_^;)。厳島神社 寺・神社・教会
-
ここも、ざつ旅コラボイベントのスポットです。
大聖院です。
もう、暑くて暑くて、この入り口まで歩いてくるので精一杯で、あの、向こうに見える階段を登って行く元気はありませんでした…(-_-)。大聖院 寺・神社・教会
-
由緒が書いてありました。
-
大聖院の近くにりんごあめのお店があって、ちょっと休憩しました。
宮島茶屋というお店です。
アイスの下にりんごあめが入ってるのですが、小さめのりんご丸々1個分くらいの量がありました(°0°)。りんごあめなんて久々で、おいしいし、冷たいし、ここで休んで正解でした(^-^)v。
暑い中歩いたのですっごく消耗していたので、ここで休んでかなり癒やされました(^^)。
本当は、大鳥居の近くの揚げもみじのお店で休もうかと思っていたのですが、ちょっとそこまで保ちませんでした(^_^;)。 -
ここはざつ旅コラボイベントのスポットの揚げもみじのお店です。
位置情報は本店になってるけど、写真は本店じゃ無いですね…。狭い範囲にいくつか店舗がある感じでしょうかね?
揚げもみじ自体は興味あったのですが、さっきのりんごあめでもうお腹がいっぱいになっちゃったので、買い食いは断念しました(^_^;)。紅葉堂 本店 グルメ・レストラン
-
宮島から見た対岸の広島県。
-
宮島側のフェリー乗り場です。
宮島松大汽船 乗り物
-
あのフェリーに乗ります。
帰りは、割と早めに乗れたので(行きは駆け込み乗車っぽかった(笑)、宮島を見ながら帰ろうと思って、進行方向と反対側の一番前の席に乗れました(^^)。ん?進行方向と反対なら一番後ろと言うべき?でも、座席は宮島側を向いてるから、やっぱり一番前? -
宮島口に戻ってきて、これはJRの宮島口駅です。
実は、こっちが、ざつ旅コラボイベントのスポットです。
駅メモって、今いる位置から一番近い駅にチェックインするので、広電宮島口駅の近くにいると、JR宮島口駅にはチェックインできないんですよね。だから、JRと広電の中間より、JR寄りの場所に行かないといけませんでした。宮島口駅 駅
-
あと、忘れずに広島駅でもチェックインしないと。
これで、ざつ旅コラボイベントの広島編は攻略完了です!広島駅 (JR) 駅
-
なんか、かっちょいいので、撮ってみました。
宿泊地は広島駅付近では無く福山駅近くなので、移動します。 -
お土産屋さんで、生もみじというお菓子が売っていたので買ってみました。
揚げもみじ食べられなかったリベンジ的な? -
こんな感じです。
普通のもみじまんじゅうでいいかな? -
夕食は、チェックイン前に福山駅の駅ビルの中で済ませました。
四六時中というお店だったのですが、駅ビルの中にいくつか入っていて、その中のごはん処というところで食べました。
これ、料理の名前何だったかな~。思い出せない(>_<)。熱々の浅い鉄鍋みたいなのできて、引き続き火にかけ続けてずっと熱々で食べられるんですよね。れすとらん四六時中 福山駅ビル店 グルメ・レストラン
-
ホテルです。
普通のビジネスホテルです。ホテル1-2-3 福山 宿・ホテル
-
ユニットバスですが、大浴場があります。
-
歯ブラシは受付で貰ってくるスタイルだったかな?
-
特筆すべきは、このホテルの冷蔵庫にはちゃんとした冷凍庫がついています。そして、電子レンジがあります!
-
広島駅のお土産屋さんで、自分用のお土産も買いました。
クリアファイルと、シールと、マステです。 -
マステ、アップで。
-
マステ、別方向から。
-
朝食付きでした。
広島だからか朝食バイキングに焼きそばがありました(笑。 -
ホテルの外観です。
2日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年7月〜9月 駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略
-
前の旅行記
2025年7月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 3日目 松島編
2025/07/19~
松島・奥松島
-
次の旅行記
2025年8月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 広島編 2日目
2025/08/23~
総社・吉備路
-
2025年7月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 1日目 栃木県編
2025/07/19~
宇都宮
-
2025年7月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 2日目 会津若松編
2025/07/19~
会津若松
-
2025年7月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 3日目 松島編
2025/07/19~
松島・奥松島
-
2025年8月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 広島編 1日目
2025/08/23~
宮島・厳島神社
-
2025年8月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 広島編 2日目
2025/08/23~
総社・吉備路
-
2025年9月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 天橋立編 1日目
2025/09/27~
天橋立・宮津
-
2025年9月 #駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略の旅 天橋立編 2日目
2025/09/27~
舞鶴
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年7月〜9月 駅メモ ざつ旅コラボイベント攻略
0
39