2016/07/28 - 2016/07/28
57位(同エリア73件中)
旅四郎さん
大西洋に浮かぶアラン諸島はケルト文化の中心地。イニシュモア島はゲール語を日常的に話すという地域で、独自の文化と歴史は非常に魅力的。
7月28日(木)シャトルバスでロッサヴィール港に行き、フェリーでアラン諸島のイニシュモア島へ。港近くの店で自転車借りて島内を散策。ドン・エンガス・ビジターセンターからドン・エンガス、ナ・ショフト・ジャンビル、リアム・オフラハーティ記念庭園を巡って港に戻る。フェリーでロッサヴィール港に戻る。シャトルバスでゴールウェイに戻る。ウエスト・エンドで夕食。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月28日(木)宿泊したバンク・ブティック・ホステルでセルフサービスの朝食。トーストとコーンフレーク、飲み物はコーヒーと紅茶。朝食を済ませて、アラン諸島に向かう。
-
ところどころに古い遺跡が残っているエア・スクエア・センターに行く。写真は中央広場にふたつある石塔のひとつで17世紀には鐘楼として時を告げていた。これらの遺跡はショッピングセンター建設中に偶然発見された。すぐ近くにあるクイーンズ通りの集合場所から午前9時30発のロッサヴィール港行きのシャトルバスが出る。
エア スクエア センター ショッピングセンター
-
ロッサヴィール港に午前10時過ぎに到着して、午前10時30分発のアラン・アイランド・フェリーズの船に乗ってイニシュモア島に出発。
アラン アイランド フェリーズ 船系
-
ロッサヴィール港を出ると、海岸沿いには壁が特徴的なパステルカラーでカラフルに塗られたアイルランドらしい建物が並んでいる。イニッシュモア島への航海時間は約50分。この日は天気も良く、波は穏やかだった。
アラン アイランド フェリーズ 船系
-
ゲール語で「大きな島」を意味するイニシュモア島に午前11時10分に到着。人口は約1100人、最も大きな島で、アラン諸島で最も人気のある島。島民は日常的にゲール語を話している。写真はイニシュモア・フェリー・ステーションのある波止場。
イニシュモア島船着場 船系
-
フェリーはイニシュモア島のキルロナン村の港に到着する。桟橋から少し歩いて行くと、ザ・バーという店の前に、写真の巨大なハイクロスが立っていて非常に印象的だった。
イニシュモア島船着場 船系
-
港から少し歩くとアラン・セーター・マーケットがある。アラン・セーターは、アラン諸島にちなんで名付けられたセーターで、フィッシャーマン・セーターとして知られている。複雑な織り目加工のステッチパターンを使用し、耐水性のあるウールを使用している。ここで自転車を借りて島をサイクリング。
アラン セーター マーケット 専門店
-
港から自転車で15分ほどで行くと、写真のヨール教会があった。
-
教会の中は質素。
-
フェリー発着所から西へ約7㎞離れたキルマーヴィー村の端に、写真はドン・エンガス・ビジターセンターがある。アイルランドの伝統的な石造りのがっちりした建物。
-
ビジターセンターの中には、写真のようなパネルでドン・エンガス、崖、アラン諸島全般に関する豊富な情報を提供している。
-
キルマーヴィー村から石で舗装された坂道を上って行く。途中には石壁の囲いの中で草を食む牛の群が見えた。
ドン エンガス 自然・景勝地
-
ビジターセンターから約1㎞行くと、写真のドン・エンガスの入口に到着する。ドン・エンガスは3000年以上前のものと考えられている。「エンガスの砦」という意味で、アイルランドの神話の神を指している。
ドン エンガス 自然・景勝地
-
砦は5.7haの総面積を巨大な乾いた石でできた3つの段々になった同心円の防御壁で囲われている。ドン・エンガスはアラン諸島を代表する見所で南岸の丘に眠る半円形の石造りの古代遺跡。
ドン エンガス 自然・景勝地
-
ドン・エンガスの壁は6mの高さに再建され、写真は積み上げられた石板の間の狭い門で、ここから最も内側の城塞に入って行く。直径約50mの領域を4mの厚さの石の壁で囲んでいる。
ドン エンガス 自然・景勝地
-
大西洋に面するドン・エンガスに立つと、海面から約87mの高さの断崖が見える。風が強いうえに岸壁には柵や障壁もないので足がすくむ思いだ。
ドン エンガス 自然・景勝地
-
ドン・エンガスは先史時代のアラン島民の儀式の中心地だったと考えられる。一番内側のエリアの崖の端には写真の岩盤があり、この場所が先史時代の儀式に関与したのではないかと推測されている。陸と海の境界線が特別な象徴的な意味を持っている可能性があると思われる。
ドン エンガス 自然・景勝地
-
ドン・エンガスの3番目の防御壁の外側には数千のギザギザの石を密に並べ、斜めに配置されている。斜面を上る侵入者を阻止することを目的とし、主に騎馬兵に対する防御障害物として機能した。
ドン エンガス 自然・景勝地
-
アン・スンダ・コーチ・コーヒーショップで昼食。
-
茶色のパンを添えたスープを昼食として注文。
-
イニシュモア島の西部のエオガナハト村にナ・ショフト・ジャンビルがある。ゲール語で「7つの教会」を意味するが、教会跡は2つしかない。アイルランドの西海岸で最大の出家の基礎と巡礼の中心地として知られている。
ナ ショフト ジャンピル 建造物
-
写真は聖ブレコン教会の内部。9~15世紀に聖ブレコンのために建てられたという修道院で、印象的なアーチ、身廊、内陣を備えた上質で巨大な石積みが含まれている。
ナ ショフト ジャンピル 建造物
-
写真は11世紀後半のハイクロスの遺跡、刻まれた石。遺跡の西端には、十字架の柄の部分には豊かに彫られた装飾があり、向ハイクロスと墓の断片がたくさんあり、12世紀にまでさかのぼるものもある。
ナ ショフト ジャンピル 建造物
-
写真は聖ブレコンの墓で、教会の西にある小さな長方形に配置された石。ケルト模様で装飾された十字架の断片ある。
ナ ショフト ジャンピル 建造物
-
写真はリアム・オフラハーティ記念庭園。リアム・オフラハーティはイニシュモア島のゴートナグカポールの人里離れた村で生まれたアイルランドの著名な短編小説家。20世紀前半の最も優れた社会主義作家の1人で、庶民のことについて描いてきた。この庭園は彼に捧げられたもの。
-
時間の関係で見逃した所も結構あったが、アラン・セーター・マーケットで借りていた自転車を返して、アラン・セーターを購入。港の桟橋を歩いてイニシュモア・フェリー・ステーションから午後5時発のフェリーに乗船。
イニシュモア島船着場 船系
-
午後5時50分にロッサヴィール港に到着。午後6時30分発のシャトルバスでゴールウェイ市内に戻る。
アラン アイランド フェリーズ 船系
-
クイーンズ通りのシャトルバスの停留所に午後7時20分頃に到着。ここからウルフ・トーン橋に向かう。コリブ川の中州に写真の右のゴールウェイ水産監視塔博物館が見える。川沿いの違法な漁業を監視するためのもの。
-
ウルフ・トーン橋を渡って、ウイリアム・ストリートを歩い1分ほどでイート・アット・マッシモズに着く。ウエスト・エンドにある2013年にコナート州のベスト・ガストロパブに選ばれた。
マッシモズ バー バー
-
ハムスターにちなんで名付けられたマッシモは、2001年に開店した。店内はボックス席が多くゆたりした気分で食事できる。
マッシモズ バー バー
-
マッシモ・ビーフ・バーガーとギネスビールのスタウトを注文。
マッシモズ バー バー
-
メインガード・ストリートとハイ・ストリートの交差点で懸垂の器具のようなものが置かれていて、通行人が楽しんでいた。
-
ショップ・ストリートからウィリアム・ストリートを歩いていると、ストリート・ミュージシャンが演奏していた。バンク・ブティック・ホステルに戻って宿泊。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アイルランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33