奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都と奈良を6泊7日で旅しています。<br />京都3泊の後は奈良市に移り、東大寺や奈良公園を観光しました。宿泊は奈良駅近くの「変なホテル 奈良」です。<br /><br />きょうは、奈良滞在の3日目。<br />午前中は薬師寺を観光し、午後は奈良市を離れます。<br />今回の旅の最後の宿泊は、法隆寺の門前宿「和空」。明朝の法隆寺ガイドツアーも楽しみです。

‘25梅雨 古都の旅 ③ 奈良「門前宿和空 法隆寺」語り部のガイドツアー

7いいね!

2025/06/11 - 2025/06/12

8777位(同エリア14936件中)

旅行記グループ ‘25 梅雨 古都の旅

0

33

ひよこ日和

ひよこ日和さん

この旅行記スケジュールを元に

京都と奈良を6泊7日で旅しています。
京都3泊の後は奈良市に移り、東大寺や奈良公園を観光しました。宿泊は奈良駅近くの「変なホテル 奈良」です。

きょうは、奈良滞在の3日目。
午前中は薬師寺を観光し、午後は奈良市を離れます。
今回の旅の最後の宿泊は、法隆寺の門前宿「和空」。明朝の法隆寺ガイドツアーも楽しみです。

  • <br />奈良滞在3日目の朝です。<br />「変なホテル 奈良」の一階のカフェ、「お天気パーラー」に来ました。<br /><br />


    奈良滞在3日目の朝です。
    「変なホテル 奈良」の一階のカフェ、「お天気パーラー」に来ました。

    変なホテル奈良 宿・ホテル

  • <br />朝食はビュッフェ(1500円)。<br />トースト2種と卵類、サラダ、お茶漬け、ヨーグルト、それに飲み物各種です。お茶漬けのコーナーには奈良漬もありました。豪華ではないてすが、充分です。<br /><br />のんびり、おいしくいただきました。<br />


    朝食はビュッフェ(1500円)。
    トースト2種と卵類、サラダ、お茶漬け、ヨーグルト、それに飲み物各種です。お茶漬けのコーナーには奈良漬もありました。豪華ではないてすが、充分です。

    のんびり、おいしくいただきました。

  • <br />今回「変なホテル」は、12時チェックアウトのプランで予約しました。午前中は観光に充てます。<br /><br />近鉄奈良駅から、薬師寺に向かいました。<br /><br /> 


    今回「変なホテル」は、12時チェックアウトのプランで予約しました。午前中は観光に充てます。

    近鉄奈良駅から、薬師寺に向かいました。

     

    近鉄奈良駅

  • <br />車窓には、水田や畑が広がっています。<br /><br />その中に、立派な建物が現れました。<br />近鉄線は、平城宮(復原)跡を横切って走るのだそうです。<br /><br />普通の電車の窓から見える、世界遺産。ちょっと不思議な眺めでした。<br /><br />


    車窓には、水田や畑が広がっています。

    その中に、立派な建物が現れました。
    近鉄線は、平城宮(復原)跡を横切って走るのだそうです。

    普通の電車の窓から見える、世界遺産。ちょっと不思議な眺めでした。

    平城宮跡 名所・史跡

  • <br />西ノ京駅で降ります。薬師寺まで徒歩数分でした。<br /><br />


    西ノ京駅で降ります。薬師寺まで徒歩数分でした。

    薬師寺 寺・神社・教会

  • <br />薬師寺で見たかったのが国宝、東塔。<br /><br />「六層に見えますが三重塔です」と、説明を聞いたのを思い出しました。屋根と裳階の織りなす曲線がリズミカルです、とも言っていたような。<br /><br />あの説明をしてくれたのは、修学旅行のツアーガイドさんです。ずいぶん前のことを覚えていて、自分でも可笑しくなりました。 <br /><br />何年経っても、東塔の美しさは変わりません。しばらく見惚れました。<br />


    薬師寺で見たかったのが国宝、東塔。

    「六層に見えますが三重塔です」と、説明を聞いたのを思い出しました。屋根と裳階の織りなす曲線がリズミカルです、とも言っていたような。

    あの説明をしてくれたのは、修学旅行のツアーガイドさんです。ずいぶん前のことを覚えていて、自分でも可笑しくなりました。 

    何年経っても、東塔の美しさは変わりません。しばらく見惚れました。

  • <br />こちらは西塔。<br />16世紀に焼失しましたが、1981年に現代の工法で復元されました。<br />再建当時は、青丹と金色が鮮やかだったそう。違和感を覚えた人も多かったようです。<br /><br />40年あまり経った今は、落ち着いた色に見えます。東塔や周囲の建物にも馴染んでいました。歳をとるのも良いものです。<br /><br />


    こちらは西塔。
    16世紀に焼失しましたが、1981年に現代の工法で復元されました。
    再建当時は、青丹と金色が鮮やかだったそう。違和感を覚えた人も多かったようです。

    40年あまり経った今は、落ち着いた色に見えます。東塔や周囲の建物にも馴染んでいました。歳をとるのも良いものです。

  • <br />近鉄奈良駅に戻り、ホテルで一休み。その後チェックアウトしました。<br />お馴染みの非対面ですが、恐竜さん(アニメ)が相手をしてくれます。「また来てねー」と短い手を振るのが可愛くて、頷いてしまいました。<br /><br />「変なホテル奈良」の滞在は、かなり良かったです。価格もお手頃でした。<br /><br />


    近鉄奈良駅に戻り、ホテルで一休み。その後チェックアウトしました。
    お馴染みの非対面ですが、恐竜さん(アニメ)が相手をしてくれます。「また来てねー」と短い手を振るのが可愛くて、頷いてしまいました。

    「変なホテル奈良」の滞在は、かなり良かったです。価格もお手頃でした。

    変なホテル奈良 宿・ホテル

  • <br />ベーカリー「シャトードール」の二階で昼食にします。<br />夫はハンバーグランチ(写真)。パンとコーヒーもついて1050円でした。<br />わたしは、一階のベーカリーのパン、それにコーヒー。<br />家庭的な温かい味で、店内の居心地も良いです。くつろげました。<br /><br />


    ベーカリー「シャトードール」の二階で昼食にします。
    夫はハンバーグランチ(写真)。パンとコーヒーもついて1050円でした。
    わたしは、一階のベーカリーのパン、それにコーヒー。
    家庭的な温かい味で、店内の居心地も良いです。くつろげました。

    シャトードール 本店 グルメ・レストラン

  • <br />今夜の宿がある斑鳩、法隆寺に向かいます。<br />雨なので、乗り換えなしで行けるバス98番に乗りました。<br /><br />少し遅れがあり、終点法隆寺まで1時間半。斑鳩は思いの外遠いです。<br />運転手さんが、バス停から法隆寺までの道順を教えてくれました。<br /><br />


    今夜の宿がある斑鳩、法隆寺に向かいます。
    雨なので、乗り換えなしで行けるバス98番に乗りました。

    少し遅れがあり、終点法隆寺まで1時間半。斑鳩は思いの外遠いです。
    運転手さんが、バス停から法隆寺までの道順を教えてくれました。

    路線バス(奈良交通) 乗り物

  • <br />この道の先が法隆寺。周辺は意外なほど静かでした。平日のせいか、商店も閉まっています。<br /><br />法隆寺には、明日訪れるつもりです。まっすぐ宿へ向かいました。<br />雨がようやく上がったようです。<br />


    この道の先が法隆寺。周辺は意外なほど静かでした。平日のせいか、商店も閉まっています。

    法隆寺には、明日訪れるつもりです。まっすぐ宿へ向かいました。
    雨がようやく上がったようです。

  • <br />今夜の宿は「門前宿 和空法隆寺」。名の通り、法隆寺の参道のすぐ脇に建っています。南大門まで徒歩数分の近さでした。<br /><br />


    今夜の宿は「門前宿 和空法隆寺」。名の通り、法隆寺の参道のすぐ脇に建っています。南大門まで徒歩数分の近さでした。

    門前宿 和空法隆寺 宿・ホテル

    法隆寺拝観に by ひよこ日和さん
  • <br />すっきりとして素敵なインテリアです。丁寧に迎えていただきました。<br /><br />チェックインとともに、法隆寺ガイドツアーの申し込みをします。明朝、スタッフさんが案内してくれるそうです。無料ですが、拝観料は宿泊代に含まれません。<br />


    すっきりとして素敵なインテリアです。丁寧に迎えていただきました。

    チェックインとともに、法隆寺ガイドツアーの申し込みをします。明朝、スタッフさんが案内してくれるそうです。無料ですが、拝観料は宿泊代に含まれません。

  • <br />部屋は、西方館の一階スーペリアツインでした。<br />温もりのある照明と寝心地の良さそうなベッド。癒される部屋です。<br />かすかに新築の香りがしました。<br /><br />同じ階に大浴場があります。<br />


    部屋は、西方館の一階スーペリアツインでした。
    温もりのある照明と寝心地の良さそうなベッド。癒される部屋です。
    かすかに新築の香りがしました。

    同じ階に大浴場があります。

  • (誰もいない時に撮影しました)<br /><br />浴室は男女各2ヶ所。そのひとつ「黒鉛珪石(ブラックシリカ)の湯」です。<br />温泉ではないものの、お湯が柔らかくて肌触りが良いです。ブラックシリカの効能でしょうか。気持ち良くて、長湯しました。<br /><br />脱衣所には麦茶が用意されています。傍に置かれた紙コップは個包装。衛生的でした。<br />

    (誰もいない時に撮影しました)

    浴室は男女各2ヶ所。そのひとつ「黒鉛珪石(ブラックシリカ)の湯」です。
    温泉ではないものの、お湯が柔らかくて肌触りが良いです。ブラックシリカの効能でしょうか。気持ち良くて、長湯しました。

    脱衣所には麦茶が用意されています。傍に置かれた紙コップは個包装。衛生的でした。

  • <br />夕方、東方館のロビーに来ました。<br />ここでスタッフさんによるトークショーがあります。この日のテーマは「聖徳太子」でした。<br /><br />伝説に満ちた生涯や、超人的エピソード。それに最近よく聞く「聖徳太子はいなかった」説への反証もありました。<br />わかりやすくて楽しかったです。でも、無難にまとまっていた印象も。もっと深い話を期待していました。<br /><br />


    夕方、東方館のロビーに来ました。
    ここでスタッフさんによるトークショーがあります。この日のテーマは「聖徳太子」でした。

    伝説に満ちた生涯や、超人的エピソード。それに最近よく聞く「聖徳太子はいなかった」説への反証もありました。
    わかりやすくて楽しかったです。でも、無難にまとまっていた印象も。もっと深い話を期待していました。

  • <br />夕食は食事処でいただきます。<br />和室ですが、テーブルと椅子でした。正座が苦手なので一安心。<br /><br />料理は料亭神田川の監修だそうです。<br />


    夕食は食事処でいただきます。
    和室ですが、テーブルと椅子でした。正座が苦手なので一安心。

    料理は料亭神田川の監修だそうです。

  • <br />綺麗な前菜、それに胡麻豆腐です。<br />優しい味わいが、この宿の雰囲気に似合っている気がしました。<br />


    綺麗な前菜、それに胡麻豆腐です。
    優しい味わいが、この宿の雰囲気に似合っている気がしました。

  • <br />凌ぎの押し寿司の後は、玉蜀黍真丈のお吸い物。出汁の味わいが深いです。<br />


    凌ぎの押し寿司の後は、玉蜀黍真丈のお吸い物。出汁の味わいが深いです。

  • <br />お造りは鰹、続く焼き物は鱸のオイル焼きでした。焼きたての熱々です。<br />料理が運ばれるタイミングが絶妙でした。スタッフさんの丁寧な所作も好印象です。<br />


    お造りは鰹、続く焼き物は鱸のオイル焼きでした。焼きたての熱々です。
    料理が運ばれるタイミングが絶妙でした。スタッフさんの丁寧な所作も好印象です。

  • <br />メインはしゃぶしゃぶ。とろけるような牛ロースでした。野菜たっぷりで嬉しいです。<br />添えられた胡麻ポン酢も美味しい。さすが神田川、と思う味でした。<br />


    メインはしゃぶしゃぶ。とろけるような牛ロースでした。野菜たっぷりで嬉しいです。
    添えられた胡麻ポン酢も美味しい。さすが神田川、と思う味でした。

  • <br />食事は、とうもろこしご飯でした。好みの量を盛ってくれます( おかわりできます )。赤だしとよく合う、優しい味でした。<br /><br />


    食事は、とうもろこしご飯でした。好みの量を盛ってくれます( おかわりできます )。赤だしとよく合う、優しい味でした。

  • <br />マンゴープリンとべにさやか(桜桃)で、夕食の締めくくりです。<br /><br />「和空」の夕食は安定感のある味でした。塩や脂が控えめで食べやすく、ボリュームがちょうど良いです。サービスも丁寧でした。<br /><br /><br />


    マンゴープリンとべにさやか(桜桃)で、夕食の締めくくりです。

    「和空」の夕食は安定感のある味でした。塩や脂が控えめで食べやすく、ボリュームがちょうど良いです。サービスも丁寧でした。


  • <br />フロントに、ブラックシリカを入れた布袋が置いてあります。<br />お借りして、部屋のお風呂に入れました。<br /><br />ブラックシリカ入りのお湯は柔らかくて、温泉気分です。のんびり浸かって疲れがとれたら、溶けるように眠くなりました。<br /><br />


    フロントに、ブラックシリカを入れた布袋が置いてあります。
    お借りして、部屋のお風呂に入れました。

    ブラックシリカ入りのお湯は柔らかくて、温泉気分です。のんびり浸かって疲れがとれたら、溶けるように眠くなりました。

  • <br />朝食も、同じ食事処で。<br /><br />温かくて丁寧な料理が並びました。焼きたての鮭、大きなだし巻き玉子が嬉しいです。ご飯のお供のちりめん山椒は、甘めで好きな味。売店で買って行こうと思いました。<br /><br />食後は、手早く身支度して部屋を出ます。<br />


    朝食も、同じ食事処で。

    温かくて丁寧な料理が並びました。焼きたての鮭、大きなだし巻き玉子が嬉しいです。ご飯のお供のちりめん山椒は、甘めで好きな味。売店で買って行こうと思いました。

    食後は、手早く身支度して部屋を出ます。

  • <br />チェックアウトして、レセプションに荷物を預けました。その後、昨日申し込んだ法隆寺ガイドツアーに参加します。<br /><br />ガイドは「和空」の名物語り部の方。普段はスタッフとして働いているそうです。<br />


    チェックアウトして、レセプションに荷物を預けました。その後、昨日申し込んだ法隆寺ガイドツアーに参加します。

    ガイドは「和空」の名物語り部の方。普段はスタッフとして働いているそうです。

  • <br />語り部さんの案内で、まず法隆寺南大門へ。<br /><br />門前に「鯛石」と呼ばれる石があります。<br />川の氾濫の際にここで水が引いたそうです。魚がとり残され、石になりました。<br /><br />ハザードマップを見ると、法隆寺は水捌けが良く洪水被害に遭いにくい場所なのがわかります。聖徳太子がこの地を選んだのは、それを知っていたからかもしれません。<br /><br />そんなお話をしてくれました。<br />


    語り部さんの案内で、まず法隆寺南大門へ。

    門前に「鯛石」と呼ばれる石があります。
    川の氾濫の際にここで水が引いたそうです。魚がとり残され、石になりました。

    ハザードマップを見ると、法隆寺は水捌けが良く洪水被害に遭いにくい場所なのがわかります。聖徳太子がこの地を選んだのは、それを知っていたからかもしれません。

    そんなお話をしてくれました。

  • <br />語り部さんに導かれて、南大門から法隆寺に入ります。ガイドについて歩いた修学旅行を思い出しました。<br /><br />語り部さんの法隆寺ツアーは約2時間。でも、途中で離脱したくなったらいつでもどうぞ、とのことでした。<br /><br />


    語り部さんに導かれて、南大門から法隆寺に入ります。ガイドについて歩いた修学旅行を思い出しました。

    語り部さんの法隆寺ツアーは約2時間。でも、途中で離脱したくなったらいつでもどうぞ、とのことでした。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • (五重塔 仏舎利が納められています)<br /><br />先程の「鯛石」を含め、法隆寺には七つの不思議があるそうです。例えば、徳川家の葵の御紋があったり…<br /><br />そんな話を紐解きながら、ガイドツアーが続きます。思わずへえーっと声が出るような話を、たっぷりと聞けました。<br />語り部さんは、仏教や歴史への造詣が相当に深い方です。<br />

    (五重塔 仏舎利が納められています)

    先程の「鯛石」を含め、法隆寺には七つの不思議があるそうです。例えば、徳川家の葵の御紋があったり…

    そんな話を紐解きながら、ガイドツアーが続きます。思わずへえーっと声が出るような話を、たっぷりと聞けました。
    語り部さんは、仏教や歴史への造詣が相当に深い方です。

  • (夢殿)<br /><br />ガイドのテーマは季節ごとに変わります。語り部さんの得意分野は仏像だそう。それも是非聴いてみたいと思いました。<br /><br />奈良には、見たいものがまだ沢山あります。またきっと来たい場所です。<br /><br />

    (夢殿)

    ガイドのテーマは季節ごとに変わります。語り部さんの得意分野は仏像だそう。それも是非聴いてみたいと思いました。

    奈良には、見たいものがまだ沢山あります。またきっと来たい場所です。

  • <br />帰路に着く時間になりました。バスに乗ります。<br /><br />京都行きの近鉄に乗りついだ時、かすかな匂いに気づきました。鹿の匂いだ、と夫が小声で言います。<br />奈良公園で踏んでしまったことを思い出しました。きっと、同じような乗客がいるのでしょう。<br /><br />なんとなく、自分の靴の裏を確かめてみました。<br /><br />


    帰路に着く時間になりました。バスに乗ります。

    京都行きの近鉄に乗りついだ時、かすかな匂いに気づきました。鹿の匂いだ、と夫が小声で言います。
    奈良公園で踏んでしまったことを思い出しました。きっと、同じような乗客がいるのでしょう。

    なんとなく、自分の靴の裏を確かめてみました。

    路線バス(奈良交通) 乗り物

  • <br />京都駅のデパートでお弁当を買い、新幹線の指定席に座りました。<br />今回の旅も無事に終えられそうです。<br /><br />そもそもは、用事の為に出かけた京都。それに奈良をプラスした急拵えの旅でした。でも、古都をかなり楽しめたと思います。<br />修学旅行当時の自分に会えた気もしました。<br /><br /><br />


    京都駅のデパートでお弁当を買い、新幹線の指定席に座りました。
    今回の旅も無事に終えられそうです。

    そもそもは、用事の為に出かけた京都。それに奈良をプラスした急拵えの旅でした。でも、古都をかなり楽しめたと思います。
    修学旅行当時の自分に会えた気もしました。


    東海道新幹線 乗り物

  • (鹿の周囲の黒い点は松ぼっくりです)<br /><br />最後に余談を少しだけ。<br /><br />奈良公園の自然のサイクルの話です。<br />園内には自然の掃除屋さん、と呼ばれるフン虫が住んでいます。<br />その虫が食べるのは、鹿の排泄物。<br />フン虫の分解物が、芝の養分になります。<br />育った芝は、鹿が食べます。<br />つまり、鹿と虫と芝の共存共栄関係が成立しています。しかも、糞の掃除や芝刈りは必要ないのだそうです。<br /><br />なんだか素敵な世界です。…よね?( ばっちい話ですみません )<br /><br /><br />最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。<br /><br /><br />

    (鹿の周囲の黒い点は松ぼっくりです)

    最後に余談を少しだけ。

    奈良公園の自然のサイクルの話です。
    園内には自然の掃除屋さん、と呼ばれるフン虫が住んでいます。
    その虫が食べるのは、鹿の排泄物。
    フン虫の分解物が、芝の養分になります。
    育った芝は、鹿が食べます。
    つまり、鹿と虫と芝の共存共栄関係が成立しています。しかも、糞の掃除や芝刈りは必要ないのだそうです。

    なんだか素敵な世界です。…よね?( ばっちい話ですみません )


    最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。


7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP