2025/04/27 - 2025/05/06
260位(同エリア529件中)
PROGRESさん
- PROGRESさんTOP
- 旅行記338冊
- クチコミ158件
- Q&A回答6件
- 475,386アクセス
- フォロワー86人
この旅行記のスケジュール
2025/05/04
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
船での移動
-
船での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
<ニューモスク>純金・イタリア製の大理石がふんだんに使われとにかく豪華。国王の私費で造られたブルネイ最大のモスクです。29代国王ということでドームは29個、階段は29段で設計されました。
世界最大の巨大水上集落カンポン・アイールに向かいます、対岸を渡るため水上タクシーで向かいました。料金は交渉制で往きは2ブルネイドル(220円)でした。
まずは水上集落の歴史を紹介する展示館へ。終了間際であまり見る時間はありませんでした。集落の中を歩きます。写真でもわかりますが、経年劣化した板張りの通路は足がスッポリ入りそうな位の隙間が開いていて落ちそうで怖いです。地元の人はスタスタと歩いて行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ロイヤルブルネイ航空
-
ニューモスク、正式名ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスクに着きました。1994年に完成。現国王(第29代スルタン)のボルキア国王即位25周年に合わせて建てられました。こちらは女性用モスクです。
ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク 寺院・教会
-
純金・イタリア製の大理石がふんだんに使われとにかく豪華。国王の私費で造られたブルネイ最大のモスクです。
-
29代国王ということでドームは29個、階段は29段で設計されました。こちらが男性用モスクです。
-
ヤシの木が並びます。
-
王族専用通路で普段は門が閉ざされていました。
-
案内人の方から無料でペットボトルの水も頂きました。
-
礼拝前に体を清めるウドゥ(写真)も立派です。
-
金ぴかな豪華な外観と内装。素晴らしかったです。
-
ニューモスクを出た後、ガドン市場へ行きました。まずは魚売り場を見学(写真)。
Gadong Wet Market スーパー・コンビニ
-
お昼になったのでフードコートへ。KAMBINGは子羊を鉄板で焼いた肉。女将に欲しいというと焼けるまで「5分待って」と。
ガドンナイトマーケット スーパー・コンビニ
-
ジンギスカンのような甘いたれに香辛料サンバルがかかっていてご飯と食べます。3ブルネイドル(330円)でした(写真)。
-
次はサモサみたいな形をした揚げ物盛り合わせ(写真)。お客さんが次々と買っていた店があり、試しに買ってみました。揚げたてで旨くて安いです。
-
ガドンショッピングモールに行きました。
ザ モール ショッピングセンター
-
5つ星のRizqunホテル(写真)が併設しています。ブルネイには世界で2つしかない7つ星ホテルもあるので、5つ星は大したことないのかもしれません。
ザ リックン インターナショナル ホテル ホテル
-
写真のように高級ホテルですが昼のビュッフェは20ブルネイドル(2200円)とそれほど高くないです。
-
ショッピングモールではスズキ自動車(写真)がセールをしています。
-
上の階は映画館とフードコートです。タイ・インド料理(写真)も。
-
夕方でまだ早かったですが魚料理(写真)を食べます。
-
世界最大の巨大水上集落カンポン・アイールに向かいます、
-
対岸を渡るため水上タクシーで向かいました。料金は交渉制で往きは2ブルネイドル(220円)でした。
-
まずは水上集落の歴史を紹介する展示館(写真)へ。終了間際であまり見る時間はありませんでした。
カンポン アイール 散歩・街歩き
-
集落の中を歩きます。
-
写真でもわかりますが、経年劣化した板張りの通路は足がスッポリ入りそうな位の隙間が開いていて落ちそうで怖いです。
-
地元の人(写真)はスタスタと歩いて行きます。
-
世界最大級の水上集落「カンポン・アイール」の続きです。
-
15世紀に既に2万5千世帯が住んでいたようです。写真でも電柱や上下水道管が見えますがインフラは完全に整備されています。
-
水上集落内にモスク(写真)、学校病院もあります。
-
イスラム教で敬愛されている猫もあちらこちらで見かけます(写真)。板張りの通路は総延長29kmにもおよび42の集落とつながっています。1990年頃は市の人口の4分の1である4万人が居住していましたが、近年は陸に住む人が増加し空き家も目立ちます。水上タクシーを捕まえ、対岸のヤヤサンに戻ります。客を乗せて来た船だったので帰路は1ブルネイドル(110円)で乗せてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PROGRESさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ザ リックン インターナショナル ホテル
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バンダルスリブガワン(ブルネイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28