2025/07/20 - 2025/08/03
1253位(同エリア6451件中)
うーふさん
7月24日ブダペスト4日目です。今日はウィーンへ移動します。
ウィーンへ行く途中にブラチスラヴァへ寄るかどうか、寄るとしたらバスか鉄道か、ずっと考えていました。
ブラチスラヴァは大きな町ではないけれど、直通電車なら中央駅、一回乗り換えならPetrzalka駅到着です。荷物を駅に預けて観光しウィーンへ行くなら、ウィーン行きの電車が出るPetrzalka駅が便利だということで、7:40Keleti駅発→9:29Hegyshalom着、9:33Hegyshalom発→10:07Bratislava Petrzalka駅着の電車を予約しました。乗り換え時間が4分だけど、大きな駅ではないから大丈夫だろと思っていました。この列車はウィーン経由ミュンヘン行です。Keleti駅には7:30に着きました。少し待って列車に乗りましたが定刻を過ぎても出発しません。結局10分くらい遅れて動き出しました。検札が来たので、「乗り換え時間は大丈夫ですか」と聞くと「大丈夫」とのことでした。9:33を過ぎてもHegyshalom駅に着きません。9:40頃あと少しでH駅に到着という頃、車内に乗り換え列車の案内がでて次のBratislava行きは2時間後とありました。ここで2時間次の列車を待つのは時間がもったいないので、ウィーンに直行することにしました。10:30ウィーンに到着しました。今日の一番の目的地はウィーン動物園です。
今回次の教訓を得ました。迷ったら直行便。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も早起きしました。
-
望遠レンズを使って撮ったマーチャーシュ教会と漁夫の砦です。
-
望遠レンズを使って撮った王宮です。
-
ホテルの前を走るトラムです。
-
望遠レンズを使って撮ったゲッレールトの丘です。
-
リバークルース船がくさり橋の下を通っていくのが見えました。
-
10:30にウィーン中央駅に到着しました。自転車ごと列車に乗れるとは羨ましいです。
-
ウィーン中央駅で地下鉄の切符を買おうとしたらすごく並んでいました。仕方なく並ぶと、地元のおじさんが、我々の前にいた女性に「上の階でも買えるよ」と教えていました。女性たちは動かないので、我々が上階に行くと並ばずに買えました。地下鉄U1でシュテファン寺院に行きました。地下鉄の階段を上がると目の前にシュテファン寺院があり感動でした。歩いて5分くらいでホテルに着きました。
-
ホテルに荷物を預けて、動物園に向かいます。U4のHietzing駅が動物園の最寄り駅です。シェーンブルン宮殿の敷地に入ってからもかなり歩きます。途中に温室がありました。
-
素敵な建物です。早くパンダが見たいので通過しました。
-
動物園の入口横にチケット売り場があります。行列ができることがあるというので、ネットでチケットを買いましたが、今日は並んでいませんでした。27euroです。
-
The Schonbrun Zooの入口です。
ジャイアントパンダがいる動物園は世界でもそんなに多くはありません。私は上野動物園で見たことがあるのですが、「パンダの前で立ち止まらないでください」と職員に言われ、行列の中からチラッと見ただけです。
これからも訪問先にパンダがいたら会いに行こうと思っています。 -
まずはコアラがお出迎えしてくれました。
この動物園は世界で最も古く1752年に作られたそうです。 -
コアラ舎を出るとパンダ舎です。外の檻を探していると、通りかかった少年が「パンダなら中にいますよ」と中の檻を指さしてくれました。
-
ガラス越しではあるけれど、すぐそばで食事していました。1日に14時間も食事に費やすそうです。
-
中の檻は中国風に装飾されています。食事タイムなので混雑しているとはいえ、これくらいの人が見ているだけです。「立ち止まらないでください」と言われることもなく、好きなだけ見ていられます。
-
パンダを心行くまで見た後、他の動物を見に行きました。
写真は朝食パビリオンです。動物を見ながら朝食をとりたい、それだけで動物園を作ったり動物捕獲隊を各地に派遣したりするハプスプルク家にびっくりです。 -
モールガゼルです。野生は絶滅し、動物園で飼育繁殖された個体は、元の生息域に再導入されることに成功したそうです。
-
シロハナグマです。中米に生息しているそうです。2頭います。1頭は木の上。その下の地面にもう1頭の下半身としっぽが見えます。
-
リスザルです。中米に生息しているそうです。
-
バーバリーシープです。北アフリカに生息しています。絶滅危惧種です。
-
ホッキョクグマです。絶滅危惧種です。広い敷地で買われています。暑いからか腹ばいになっていました。足がとってもかわいいです。
-
ライオンです。
-
チーターです。遠くなので分かりにくいです。中央の木の下、左側にいます。顔の真ん中あたりが葉っぱで隠れています。
-
カバです。アフリカでもこんなに近くで日干ししているカバは見たことがありません。
-
遠くにシェーンブルン宮殿が見えます。
-
帰りにもう一度パンダを見に行きました。これはメスの「ラン・ユン」です。
-
オスの「ヘ・フェン」です。何か要求しているようです。
-
外に出してもらって食事です。外の檻はガラスが低いので、ガラスなしで見ることができました。
-
動物園の地図です。上の写真はyoung animals & newcomersです。
-
シェーンブルン宮殿を見ながら帰ることにし、庭を歩き始めるがとても広いです。この写真では、柵の向こうに動物園の朝食パビリオンが見えています。
-
途中に噴水がありました。奥に朝食パビリオンが見えています。
-
宮殿はまだまだ遠くに見えます。
-
ようやく宮殿の近くまで来ました。グロリエッテが遠くに見えます。
-
大きな宮殿です。30年ぶりです。
-
宮殿の正面です。はっきり記憶していました。
通りがかったトラムに乗りました。降りる駅の検討がつかず、近くの乗客に尋ねると旅行者で分からないとのこと。そばにいた女性が見るに見かねて教えてくれまし。次の駅で降りれば地下鉄の駅があるとのこと。次の駅で降り、地下鉄でホテルへ戻りチェックインしました。 -
地下鉄の駅を上がるとSPARがあり、飲み物や明日のパンを買いました。安心して買い物ができる価格でした。部屋の広さも十分できれいなホテルです。ホテルの名前は、APPARTEMENT-HOTEL AN DER RIEMERGASSEです。
-
部屋には小さなキッチンもあります。
-
バスタブもついています。
-
部屋の窓からシュテファン教会も見えます。これで一泊160euro。次にウィーンに来たらまたここに泊まります。部屋番号は531です。
-
ライトアップされたシュテファン教会もきれいでした。
夕食はホイリゲに出かけたのですが、出かけようとするとけっこうな雨が降ってきました。ホテルで傘を借りるも足下は結構ぬれました。地下鉄U4でハイリゲンシュタットへ行こうとしたけど途中のSchottenringで折り返し運転。駅員に聞くと、トラムDで行ける、とのこと。学生ぽい人に聞くとスマホで検索したり停留所の系統図を見たりと丁寧に教えてくれました。途中のフランツヨーゼフ駅で、乗客が足を滑らせて頭を打ちました。運転手さんが救急車を呼んで対応していました。15分くらい停車。後続のトラムも止まっていました。天気のせいもあり、ハイリゲンシュタットについた頃は人もいなく薄暗くなっていました。ベートーベンの散歩道を歩きホイリゲに向かいました。人がいないので心配になって地図を見ると通りの名前はあっているのでそのまま歩いて行きました。ようやくグリンツイングに到着しホイリゲを見かけ安心しましたが、人が少なく活気が感じられません。大型バスで団体が入るホイリゲもありましたが、ガイドブックに載っているホイリゲZum Martin Seppを探して入りました。ホイリゲ「新酒ワイン」を頼みましたが、30年前はとても感動したのに今回はあまり感動せず。料理はスターターとホットメインの盛り合わせを頼みました。おいしいけれど感動とまではいきません。近くのテーブルで陽気に歌う客とアコーディオン弾きが雰囲気を盛り上げてくれました。60.6euroでした。帰りは、トラムがちょうど待っていてスムーズに帰れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うーふさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41