2025/07/20 - 2025/08/03
784位(同エリア3212件中)
うーふさん
7月23日ブダペスト3日目です。今日も1日市内を見て回ります。
昨夜ダイヤル式のスーツケースのカギが開かなくなりパニックでした。朝一番にフロントに相談すると、「カギを壊しましょうか」とドライバーを用意してくれました。買ったばかりのスーツケースなので決心がつかず、「修理してくれるところは知りませんか」と尋ねると、ネットでカバン店を紹介してくれ、ホテル前にいたタクシーに連れて行ってもらいました。運転手さんは親切でカバン屋に同行し状況を説明してくれました。カバン屋の職人さんは、ルーペをかけて細いドライバーでカギをカチャカチャまわし、数分で開けてくれました。修理費は2500Ft,タクシー代は9000Ft。職人さんと運転手に感謝です。
市内観光の最初は、洗濯です。『ハンガリー~コインランドリーに行ってみた~』という投稿を読んでいたのでスムーズにランドリーに行けました。地下鉄2号線Blaha Lujza ter駅から歩いて5分弱のところでした。ホテルのランドリーのシャツ1枚分の料金で3日分の洗濯ができました。3時間くらいかかるというので、中央市場に出かけました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カギが心配で早朝に目が覚めました。カーテンを開けると朝焼けの王宮がきれいでした。
-
ランドリーに行った後、トラムと地下鉄を乗り継いで中央市場の近くのFovam ter駅に着きました。地上に上がるとドナウ川のほとりでした。ゲッレールトの丘が近くに見えました。
-
中央市場もすぐそこに見えました。
-
時間に余裕があったので、市場に行く前に自由橋を渡りました。エルジェーベト橋と王宮が見えました。
-
自由橋はトラムも通っているので線路があります。
-
市場の隣の建物はコルヴィヌス大学です。
-
自由橋を渡ると、ゲッレールト温泉がありました。
-
ゲッレールト温泉の前を少し上ると、洞窟教会がありました。写真は教会の入口の前にありました。台座にイシュトバーン王の席と書いてあります。
-
洞窟教会の入り口です。入場料は1200Ftで現金払いのみでした。受付の人がとってもフレンドリーでした。
-
洞窟の中は涼しかったです。いくつもの部屋に分かれています。
-
キリスト像も新しい感じでした。調べてみると第二次世界大戦後ベルリンの壁崩壊までは、入口は閉じられていたとのことでした。
-
教会から見た自由橋です。きれいな橋です。
-
中腹に小さく見えるのが教会の入口です。
-
中央市場は昼時ということもあってか混雑していました。これは肉屋さんです。
-
たくさんの種類のチーズが売っています。
-
天井が高くきれいな市場です。
-
ウニクム(ハンガリー伝統の薬酒)を買おうと値段を見ていたのですが、市内の土産物店より安かったです。帰りに買おうと思っていたら、一番奥のスーパーの方が安かったです。
-
野菜がきれいに並べてあります。パプリカが目立ちました。
-
19世紀末に建てられたそうで、装飾もきれいです。
-
見ているだけでも楽しかったです。何を見ても高く、あれこれ食べ歩きと思っていたのですが…。
-
おいしそうな菓子を少量買って楽しみました。この後、地下鉄、トラムを乗り継いでランドリーに戻りました。
-
地下鉄1番は地下の浅い所を走るのですが、1番線以外の地下鉄はとても深い所を走っています。コンクリートの頑丈な梁もあります。核シェルターにするつもりだったのかな。
-
ホテルに戻って洗濯物をおいた後、マーチャーシュ教会と漁夫の砦に行きました。歩ける距離だけど高低差があるので、ホテルの近くのバス停から16番バスで行きました。くさり橋を渡って、つづら折りを上ってマーチャーシュ教会のそばで降りました。
-
教会の前にも美しい建物がありました。政府が使っている建物のようです。
-
青空に白い壁が映えてとてもきれいな教会です。中はフレスコ画の装飾やステンドグラスがきれいでした。入場料は3100Ft。
-
外の白壁とは反対に内部は様々な色で飾られていました。写真は中央祭壇です。
-
ステンドグラスが美しかったです。
-
中央祭壇に陽があたって輝いていました。
-
絵本を見ているように物語が伝わってきます。
-
2階に行くと、小部屋がいくつかありました。キリストにちょうど陽があたっています。奥のステンドグラスも緻密で美しいです。
-
天井画(壁画)が緻密でとてもきれいでした。
-
2階から中央祭壇が間近に見えました。
-
資料が展示してある小部屋もあり、国会議事堂の王冠のレプリカもありました。
-
エリザベート妃にちょうど陽が当たっていました。
-
出入口の上にもきれいな絵が描かれていました。
-
本を指さしている2人の像はブダペストで一番古い石造で1260年頃に彫られてずっとここにいるそうです。
-
黒い聖母子像がありました。
-
黒い聖母子像と同じ部屋にありました。
-
ジョルナイ製の瓦屋根とのことです。とてもきれいな教会です。
-
漁夫の砦です。二階は景色が良いけど有料です。2250Ft。二階まで上る観光客は少なめでした。
-
漁夫の砦から見た国会議事堂です。
-
くさり橋です。一番右にインターコンチネンタルホテルが見えます。
-
漁夫の砦です。1902年にハンガリー建国1000年を記念して建てられたそうです。
-
門の両側には彫像が立っていました。このそばに砦の下にある土産物店に行く階段がありました。せまい階段を下りていくのが楽しかったです。
-
イシュトバーン王の像がありました。
-
漁夫の砦の後、王宮へ行くつもりで、バスの運転者さんにも何番のバスが行くか聞きました。教えてもらったバスに乗ったのですが、降りるバス停が分からず街中に戻ってしまいました。早めの夕食を食べにメンザに行きました。写真はメンザの近くのアンドラーシ通りです。
-
日没が20:30なので20:20発のクルーズに乗りました。Legenda cruisesで25Euroでした。眺めがよいという左側の席に座ったけれど、2階席があることに気づき見に行くと、2階は細い通路に椅子が置いてありすでに満席でした。1階席ででも夜景はきれいでした。船が出るとすぐに飲み物の注文に来ましたが、何も控えていないのに大量の乗客に注文された飲み物を配っていてびっくりしました。
写真は出航してすぐです。インターコンチネンタルホテルが近くに見えます。 -
王宮の向こうに陽が沈みます。
-
くさり橋の下を通過します。クルーズ最大の目玉の国会議事堂が見え始めました。
-
我々の船と国会議事堂の間に小さい船が入ってきました。
-
小さな船が映らないように国会議事堂の写真を撮れる時には、これくらい国会議事堂から離れていました。
-
マルギット橋です。ここから戻ります。
-
帰りに撮った国会議事堂です。
-
帰りは速度を上げるのでマーチャーシュ教会がぶれています。
-
くさり橋と王宮です。このアングルも気に入っています。
-
船を下りた後トラムで国会議事堂へ行き、ゆっくり夜景を見ました。写真は国会議事堂の近くにあるドナウ川の靴の記念碑です。
ナチス・ハンガリーによって、多くのユダヤ人がこの場所で射殺され、ドナウ川に投げ込まれました。処刑前に靴を脱ぐよう命じられたことから、この記念碑は靴をモチーフとしているとのことです。 -
ハンガリーはウクライナの隣国です。トルコのそばにはイスラエル、パレスチナがあります。呑気に旅行していてよいのだろうかという気持ちもあります。すべての人が呑気に旅行できる世界であってほしいと願っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うーふさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57