2025/07/20 - 2025/08/03
303位(同エリア1014件中)
うーふさん
7月27日チェスキークルムロフ2日目です。午前中街歩きをして午後列車でプラハに向かいます。プラハへの移動はバスか電車か迷ったのですが、プラハのバス降車場がホテルから遠そうなのと、列車が好きなので列車移動にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食が8時半からなので、その前に散策に出かけました。ペンションの入口です。オレンジ色の看板は隣のものです。
-
雨が降っていたこともあり観光客はほとんどいませんでした。
-
石畳が雨に濡れてきれいでした。
-
聖ヴィート教会の前。牧師さんが車に乗って出かけていきました。
-
聖ヴィート教会の横から、対岸の街が見えました。
-
聖ヴィート教会のそばで、視線を感じたら窓から塑像がのぞいていました。
-
人のいない路地も素敵でした。
-
文具店(Koh-i-Noor Hardtmuth Trade a.s)の店先です。ハリネズミの鉛筆スタンドがありました。
-
Kulrmlov most u zamkuのそばから見たヴィート教会です。
-
Kulrmlov most u zamkuです。mostはチェコ語で橋という意味です。
-
雨のブルタバ川です。半袖だと寒いくらいでした。
-
15分くらいの散歩でしたが、ほとんど人に会わなかったです。
-
galkoは女の子という意味だそうです。チェコのキャラクタークルテクが並んでいました。
-
Soukenicka通りです。城が見えます。
-
スヴォルノステイ広場(náměstí svornosti)です。
-
ペンションの朝食場所です。朝以外はレストランになっています。
-
朝食です。コーヒーやヨーグルトの種類が豊富でした。
-
おいしい朝食でした。
-
朝食後チェックアウトして荷物を預かってもらい、城に行きました。雨はやんでいました。写真はRadnichi通りです。ペンションのすぐ近くです。
-
ラゼブニッキー橋(Lazebnický most)の上です。旧市街から城へ向かっています。
-
トルデルニーク(trdelník)屋さんの横の階段を上っていくと城への近道です。
-
階段を上ると城門の裏に出ました。
-
この門の堀に熊が2頭います。
-
門のそばに城のイラストマップがありました。
-
2頭の熊のうち1頭の名前はマリアテレジアとのことです。もう1頭の名前はネットで調べても分かりませんでした。
-
城の一階が通り抜けできる通路になっています。
-
昨日駐車場から仰ぎ見ていたプラーシュチョヴィー橋(Plášťový most)です。
-
橋の上から見たブルタバ川です。
-
橋の上から見たヴィート教会です。
-
橋の上には塑像があります。
-
橋を過ぎると城外で、来た道を戻りました。写真は壁に描かれた石のブロックと装飾画です。
-
塔への入口です。熊のいた堀をこえてすぐの門の横でした。
-
石造りの壁かと思いました。描かれた石壁です。
-
塔に描かれた人物は、とても立体的でした。
-
塔と博物館のチケットを買いました。280czk(約2000円)でした。
-
ボヘミアンガラスです。
-
銃や刀です。
-
見たことのないような形状の金管楽器もありました。
-
博物館をいったん外に出て、さらに奥に行くと塔の登り口がありました。旧市街がよく見えます。
-
城への最初の門のあたりです。
-
城の内側です。
-
ヴルタヴァ川にかかる木の橋 (Lávka pod Zámkem) が見えました。
-
先ほど歩いてきたラドニチュニィー(Radnicni)通りが見えました。
-
見学を終えると熊さんたちの昼食時間でした。ブドウを上手に食べていました。
-
大きな方の熊は自分の分を食べてしまったのか、横取りに来ました。
-
執拗に横取りしています。小さい熊さんは「やれやれ」といった表情です。
-
小さい熊さんも負けじと食べました。
-
城門を出たラトラーン(Latrán)通り。ここにも描かれた石壁がありました。
-
城門、ここは本当の石が使われていました。
-
かわいいポメラニアンが散歩していました。うちの子もそうだったのですがマンホールを避けています。
-
視線を感じたので振り返ると、お利口な子が店番をしていました。
-
先ほどの城への近道に戻ってきました。
-
土産物屋さんのウインドー。富士山が噴火しています。
-
ラゼブニッキー橋(Lazebnicky most)の上にあるキリスト像と城の塔です。
-
ラゼブニッキー橋(Lazebnicky most)の上にあるキリスト像の反対側には、ヤンネポムツキ(Svatý Jan Nepomucký)の像があります。後ろに聖ヴィート教会が見えます。
-
犬と一緒の人を良く見かけました。
-
ホテルに戻り、タクシーを呼んでもらって駅に行きました。駅までは登り坂でけっこう離れていたのでタクシーを使って良かったと思います。260czk(約1800円)でした。小さな駅だけど人がたくさん待っていました。
-
時間通りに列車は来たけど、5分くらい遅れて発車しました。今回も乗り換えがあったのでドキドキでした。沿線にキャンプ場があるのかリュックを背負った若者が多かったです。
Cesky Kromolv12:56→ 13:43Cesky Budejovice13:58→Prague15:39
料金は734czk(約5100円)でした。 -
乗り換えの駅には3分遅れで到着。乗り換えホームまで急いで向かいました。プラハ行きの列車は座席指定してあったのでドキドキでしたが間に合いました。6人がけのコンパートメントタイプの席で2組乗っていました。一組は子供連れの若い夫婦で、ご主人が自分たちのスーツケースを網棚に乗せてくれました。気難しそうな子供でご主人がタブレットを見せたりあやしたりしていました。少しぐずったときに、外に連れ出していたので、次にぐずったときに、「私たちにも同じくらいの年の孫がいるから気にしないで」と伝えると、にっこりうなずき、その後少し話しをしました。日本に友人がいて、てんぷらや寿司を知っているとのことでした。現地の人とふれあうことができるので列車は楽しいです。プラハに着くとご主人がすぐに私たちのスーツケースを下ろしてくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うーふさんの関連旅行記
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59