2025/07/11 - 2025/07/14
4位(同エリア24件中)
ショコラさん
旅の最初の3泊は、アッヘン湖が一望できる湖畔のホテル《フュルステンハウス・アム・アッヘンゼー(Fuerstenhaus am Achensee)》に泊まりました。
アッヘン湖周辺に泊まるなら、やはり湖が見えるホテルがいいなと思い、海外のホテル予約サイトで探していたところ、このホテルを見つけました。
ただ、アッヘン湖が目の前というロケーションで、4つ星というのもあり、やはり料金が高い……。念のため、ホテルの公式サイトで見てみたら、そちらではいくらか料金が安かったので、夫の記念の旅行だからと思い切ってここに!
客室は湖側と山側があり、やはり湖側のほうが高い。湖側は譲れないけれど予算もあるので、予約したのは湖側の一番コンパクトな客室です(^^;)
※この旅行記は、3泊したホテルの様子を1冊にまとめたもので、写真は撮影順ではありません。
【旅程】 ■この旅行記
□7月10日
(深夜)羽田発 ⇒ [機中泊]
■7月11日
⇒(朝)ドイツ・ミュンヘン着
レンタカー・ピックアップ後、国境を越えてオーストリアへ
→ トラッツベルク城(城内見学)→ アッヘン湖
[アッヘン湖/ペルティサウ泊]
■7月12日
ツヴェルファーコプフ山上周回ハイキング @ペルティサウ → アッヘン湖で湖上遊覧
[アッヘン湖/ペルティサウ泊]
■7月13日
アッヘン湖畔ハイキング
[アッヘン湖/ペルティサウ泊]
■7月14日
ラッテンベルク → クラムザッハ → ツェル湖
[ツェル湖/プリーラウ泊]
□7月15日
ツェル湖畔ウォーキング → ツェル湖で湖上遊覧
[ツェル湖/プリーラウ泊]
□7月16日
ツェル湖畔ウォーキング → ツェル・アム・ゼー町の散策
[ツェル湖/プリーラウ泊]
□7月17日
クリムルの滝 → ミッタ―ジル
[ミッタ―ジル泊]
□7月18日
ヴィルダー・カイザー・ハイキング @エルマウ
[ミッタ―ジル泊]
□7月19日
キッツビューラーホルン山上ハイキング @キッツビュール
→ 国境を越えてドイツ・アイイングへ
[ミュンヘン郊外/アイイング泊]
□7月20日
(午前)アイイング村散策 →(午後)ミュンヘン空港へ レンタカー返却
(夕方)ミュンヘン発 ⇒(フランクフルト乗り継ぎ)⇒ [機中泊]
□7月21日
⇒(夕方)羽田着
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらが宿泊したホテル《フュルステンハウス・アム・アッヘンゼー》。
ホテルは湖に沿って横に伸びています。
写真は山側のエントランス側で、湖は建物の向こう側です。
右の建物の赤と白のよろい戸がオーストリアらしくてかわいい。
客室は50~60室ぐらいかなと思っていたけれど、確認したら120室だそうなので、けっこう大きいホテルみたい。
※この写真は、チェックイン後の散歩のときに撮ったもの。トラベル チャーム フュルステンハウス アム アッヘンゼー ホテル
-
初日、車でホテル前まで来たとき、ホテルのこの看板を見て、どっちへ行くべきか迷いました。
上の矢印は「屋内駐車場」、下の矢印は「ホテル入口」になっています。
ホテルの駐車場は事前予約制で、ホテルの予約をしたときに一緒に予約していましたが、まずは荷物をホテル入口で下ろしてから、駐車場についてスタッフに聞いたほうがいいだろうと、ホテル入口のほうへまっすぐ車で進みました。 -
ここがホテルのエントランス。
エントランス前はスペースがあまりなく、荷物の積み下ろしをする場所のようには見えなかったので、フロントまで行って尋ねました。
すると、スタッフは「荷物は下ろさずに、そのまま地下の屋内駐車場へ行って車を停めて、エレベーターでここへ上がってきてください」とのこと。
なるほど、そういうことか。 -
地下の屋内駐車場の入口がこちら。
バーが下りているけど、どうすればいいの? -
バーの2mほど手前にあるこの機械を操作するのかな?
白いパネルのようなものは押しても反応なし。真ん中に文字があるけど、薄くなっててよく見えない。うーん、わからん。。。
で、またフロントへ。
スタッフにやり方を尋ねたら、単純な方法でしたが、わたしたちみたいに手こずる人はいると思うなぁ。 -
ホテルのロビー
全面ガラス張りで明るい。 -
ラウンジのような設えで、いい感じ。
このホテルはワンちゃんOKのようで、大型犬を連れているゲストもいました。
ヨーロッパのワンちゃんって、ほんとお行儀がよくて感心します。子犬のうちにトレーニング施設に通うからのようだけど。 -
ロビーでチェックイン手続きをしているとき、ドリンクのサービスがあり、なんとおしぼり(!)まで出されました。
ヨーロッパでおしぼりが出されたホテルは初めて!
(日本の旅館のおもてなしを取り入れてる?) -
アッヘン湖エリアのホテル宿泊者には、デジタル版ゲストカード(この写真がそれ)が配布され、さまざまな割引が受けられます(チェックアウト日まで有効)。ロープウェイなどもゲストカード提示で割引になります(バスは無料)。
※ゲストカードには、氏名と生年月日も記載されているため、写真はトリミングしています。 -
客室へ。
横に長いホテルなので、廊下も長い。 -
アサインされたのは、日本式で2階の103号室。
-
予約したのは、湖側の一番コンパクトな30平米の客室。
湖側でグレードが下のお部屋なので、湖側といってもパーシャル・レイクビューかもと思っていたら―― -
窓の向こうに湖!
-
遊覧船が正面に見えて、
-
湖は真ん前!
-
ここまでレイクフロントとは、びっくり!
ホテル到着前に大雨に遭い、ホテルの駐車場のしくみがわからずもたつき、ちょっとお疲れモードでしたが、このロケーションに疲れも吹っ飛びました。 -
お部屋は広くはないけど、狭くもなく、
-
スーツケース2個は広げられます。
インテリアもモダンですっきり。 -
収納キャビネット
一番右側のガラス扉の下段に冷蔵庫がありましたが、中は空でした。 -
一番左の扉の中には、金庫やバスローブなど。
実は、この存在に気づいたのは翌日(^^;) -
バスルーム
スペースはけっこうゆったり。 -
アメニティは最小限。
-
バスタブあり。
ソープは髪も体も洗えるオールインワンの1つだけ(備え付け)。
これって、髪を洗うとゴワゴワになるから、シャンプーとコンディショナーを持参していてよかった。 -
トイレは別。
このほうが使いやすいからありがたい。 -
お部屋の探検がひと通り終わって、ふと窓を見ると、
日が差してきてる! -
(バルコニーより)
湖の色が綺麗~! -
わーい、わーい♪
-
すごい眺め~。
-
お天気が回復してきたので、ホテルの外もちょっと探検。
ホテル前の通り。
道路はまだびしょ濡れ。大雨だったからなぁ。 -
湖はすぐそこ。
遊覧船乗り場は2か所あり、1つは部屋から見えていた場所、もう1つがこちら。
右手のオレンジ色のブースがチケット売り場。 -
初日の夕食は、ホテル内のレストラン〈Laurentius〉にて。
朝は朝食ルームになります。
店内は湖側と山側に分かれていて、夕食時、湖側のスペースは2食付きプランのゲスト用(バイキングまたはコースディナー)になっているようで、山側のスペースはアラカルト料理やビジター向けのようでした。
わたしたちはホテルの予約は朝食付きプランにしていましたが、この日の夕食はホテルで食べようと、チェックインのときにフロントで席だけ予約をお願いしました。
というわけで、山側のこちらに案内されました。
このあとテーブルは満席になったので、予約しておいてよかったです。 -
夫はさっそくビール。
湾曲したグラスがおもしろい。 -
サーブされたパンには、バジルのディップが添えられていました。
ディップに食欲が刺激され、お料理がサーブされる前にパンをほとんど食べてしまった…。 -
頼んだのは、夫もわたしも〈ヴィーナーシュニッツェル〉。
子牛肉(または豚肉)を叩いて薄く延ばして揚げた、オーストリアの郷土料理。オーストリアに来たからには、これは食べようと思っていました。
子牛肉がそこまで延ばされていなくて、けっこう分厚い。とんかつに近いような。衣はカリッとしていて、お肉もおいしいけど、やはりもう少し薄いほうがよかったな。
厚めのお肉を2枚完食したので、おなかがいっぱいになりました。 -
アッヘン湖で迎える最初の朝。
昨日の夕食で食べ過ぎたけれど、朝にはもうおなかペコペコ。
朝食をいただきに、ホテルのレストランへ(写真左のガラス張りになっているところがレストラン)。 -
朝食はバイキングで、席は自由。
湖が見える、このソファー席に座りました。 -
一段高くなった席なので、湖がよく見えます。
お天気がよいときはテラス席も利用できるようですが、この日の朝は寒かったので、セッティングされていませんでした。 -
朝食のバイキングはとても種類が多く、おいしそうなものばかり。
ライブキッチンもあり、オムレツなども作ってもらえます。
朝からモリモリ食べちゃいました。 -
朝食後、ホテルの敷地内をお散歩。
-
湖側の庭には池があり、ちょっと日本庭園っぽい感じ。
いい眺め。
湖の上に雲がたなびいています。 -
湖の北側は青空がだいぶ広がってきました。
写真左の1階のガラス張りのところはスパ。
スパエリアは3,000平米もあって、 屋内プール&屋外プール、ホットタブなどがあるようです。
ここに3泊したのに、結局、スパは利用しませんでした。水着を持ってくればよかったかな。
2階と3階の一番端のお部屋(たぶんスイートルーム)からの眺めは最高でしょうねー。湖に浮かんでいるように見えそう。 -
敷地内の桟橋から。
-
船着き場に遊覧船が停まっています。
-
雲のたなびき方が芸術的!
-
雄大な風景に、思い切り深呼吸したくなる。
-
木漏れ日ときらめく湖面がとても美しい。。。
-
午後、ホテルのラウンジへお茶をしに行く途中に見つけた張り出し窓。
-
エレベーターしか使っていなかったけれど、こんな螺旋階段もありました。
壁画は中世時代のアッヘン湖? -
この螺旋階段を下りていくいくと、
-
バー&ラウンジ〈Furisto〉があります。
-
ラウンジでカプチーノを飲みながら、ほっと一息。
-
バー&ラウンジ〈Furisto〉にはテラス席もあり(写真のパラソルがあるところ)、2日目の夕食はここにしました。
-
この少し前にかなりの雨が降ったようだけど(お部屋で寝ていて気づかなかった)、夕食のときには空は晴れ渡っていました。
涼しくて、テラス席は気持ちいい。 -
頼んだのはグラーシュ(パプリカのソースで煮込んだ牛肉のシチュー)。
元々はハンガリー料理だけれど、今ではオーストリアでも定番料理になっているよう。
牛肉がほろほろで、パプリカのスープは野菜の甘みとコクがたっぷり。とても美味しかった! -
朝の風景(客室のバルコニーより)
とても静か。聞こえるのは、鳥のさえずりとさざ波の音。 -
ちょうど遊覧船が出発。
-
行ってらっしゃ~い!
-
3日目の朝食
バイキングの内容は、パン、チーズ、ハムなどが、毎日少しずつ違いました。 -
カットフルーツの種類もいろいろ。
-
ホテルの山側には広い庭園がありました。
写真左下のブルーのところは屋外プール。 -
ところどころにサンベッドやデイベッドが置かれていて、ここでもゆっくりくつろげそう。
-
夕暮れの湖
-
バルコニーで、しばらくこの風景をぼーっと眺めていました。
-
4日目の朝。とうとうチェックアウトの日になりました。
この日は、テラス席も朝食のセッティングがされていました。
でもちょっと寒く、上着も持ってきてなかったので、3日連続、同じソファー席に座りました。 -
この日のライブキッチンではパンケーキが提供されていたので、お願いしました。
湖を眺めながらいただく朝食も、これが最後。あ~ぁ。 -
アッヘン湖が一望できる、素晴らしい眺めのホテルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅
-
前の旅行記
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(1)~ミュンヘンから ハプスブルク家ゆかりのチロルの美城《トラッツベ...
2025/07/10~
シュヴァーツ
-
次の旅行記
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(2)~ツヴェルファーコプフ山上周回ハイキング + アッヘン湖で湖上遊...
2025/07/12~
アッヘン湖周辺
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(1)~ミュンヘンから ハプスブルク家ゆかりのチロルの美城《トラッツベ...
2025/07/10~
シュヴァーツ
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(4)~アッヘン湖が一望できる、眺めのよいホテル《フュルステンハウス・...
2025/07/11~
アッヘン湖周辺
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(2)~ツヴェルファーコプフ山上周回ハイキング + アッヘン湖で湖上遊...
2025/07/12~
アッヘン湖周辺
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(3)~アッヘン湖の湖岸ハイキング
2025/07/13~
アッヘン湖周辺
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(7)~湖畔の森に建つ古城ホテル《シュロス・プリーラウ》
2025/07/14~
ツェル・アム・ゼー
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(5)~ガラス工芸の町 ラッテンベルク & チロルの郷土菓子〈プリュー...
2025/07/14~
ラッテンベルク
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(6)~ツェル湖の湖岸を歩く & 湖上クルーズ & 湖岸の町 ツェル・...
2025/07/15~
ツェル・アム・ゼー
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(8)~雨による予定変更で、またまたツェル湖の湖岸とツェル・アム・ゼー...
2025/07/16~
ツェル・アム・ゼー
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(9)~オーストリアで落差最大〈クリムルの滝〉へ
2025/07/17~
その他の観光地
-
オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅(10)~ホーエ・タウエルン山脈の眺望が広がる古城ホテル《シュロス・ミ...
2025/07/17~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ハッピーねこさん 2025/08/27 22:16:21
- 素敵なホテル~♪
- ショコラさん、こんばんは。
残暑厳しき折、ですね、まさに。ご自愛下さい。
こんな時季に見るとますます清々しく美しいこのお宿。いいですね~!
私は専らひとり旅で予算もないですし、交通の便を考えると町なかのコンパクトなシングルルームの利用ばかりなので、本当にうらやましい!
いつかこんなリゾートホテルとか古城ホテルとか、泊まってみたいものです。
お部屋も最高でしたねー!あんな完璧なレイクビュー!
春頃、国内ですがヒルトンに泊まってハーバービューの部屋をとったのですが、ハーバービューはハーバービューなんですが、ハーバーより前に隣接しているコンベンション施設の屋上が見えて、がっくりでした。^^;
朝食も素晴らしいー♪お部屋の雰囲気も、供されている内容も。
私はホテル朝食が大好きで、食べ過ぎてしまってランチがあまり入らない事態になることも多々あります。(笑)
今回のメーアスブルクもそうでした。お恥ずかしい。
次のプリーラウではどんなお宿に??
楽しみにしています。^^
ハッピーねこ
- ショコラさん からの返信 2025/08/28 21:45:51
- RE: 素敵なホテル~♪
- ハッピーねこさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます~。
もう8月末なのに、まだ真夏ですね。いつになったら涼しくなるんだろう……。オーストリアの涼しさが恋しいです。
ヒルトンのハーバービューのお部屋、お邪魔な屋根があったのか…。予約時にはそこまではなかなかわからないですよね。
わたしもこれまでレイクビューの部屋がパーシャル・レイクビューだったり、シービューの部屋がバルコニーから乗り出さないと海が見えなかったりなどがありました。
なので、今回予約した部屋は「レイクビュー」といっても下のランクだし、「湖は見える」程度かもと思っていました。それが、まさかのレイクフロントでびっくり。
こういうリゾートホテルにはあまり泊まったことがないので、過ごし方がよくわからなかったというのはありましたが(^^;)
ホテルの朝食、わたしも大好き! 一番幸せが感じられる時間かも。
食べ過ぎてランチ抜きになることも~(笑)
続きの旅行記の作成もがんばりまーす。
ショコラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アッヘン湖周辺(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストリア・アルプスの風景を楽しむ旅
2
66