2025/08/09 - 2025/08/13
7472位(同エリア20578件中)
関連タグ
aero_bearさん
- aero_bearさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ435件
- Q&A回答291件
- 242,925アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
2025/08/09
2025/08/10
-
格子山
-
電車での移動
MTR東鐵線 1等車に乗車
2025/08/11
-
松屋 出前一丁を食べました
2025/08/12
-
鼎泰餐室 むちゃくちゃ辛い
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年夏、あいさつで「暑いですね」以外でなくなりました。
そのような中、香港ー徳島往復の航空券が23000円まで値下がりしました。そう7月の日本で「大災害」が起こるという「予言」の影響で、日本と香港の間の旅行客は激減。
グレーターベイ航空も9月から運休を発表。札幌香港直行便に変更だそう。
チケット買ってから、「屋内で涼しく観光できる場所」を中心に街歩きの旅行を計画しました。
「実際の旅行者の視点で描かれた体験を、他の旅行を検討している人々の参考」になるように書くために
「趣味的」内容は、個別に旅行記を編集したいと思います。
【食事編】【交通編】【博物館編】【買い物エリア編】にわけました。
旅行記グループ「202508香港」でご参照いただくと幸いです
日程など
8月9日(土)徳島12:50発 HB353便
8月13日(水)香港10:45発 HB352便
宿泊 湾仔 ハーバービューホテル
主な観光先 香港故宮博物館 黄大仙寺院 鉄道博物館
その他 九龍塔 格子山(旧香港啓徳空港着陸の目印)スターフェリー
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- グレーターベイ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地方空港から国際線での出発、たしかに関西空港までバスに揺られたり、羽田や成田まで乗り継ぎの飛行機に揺られる必要はないです。
徳島空港(正式には飛行場)からは、グレーターベイ航空が週2便 香港まで飛んでいます。イースター航空は週3便 ソウルへ飛んでいます。両方とも150席程度なので、出国施設もさほど大きくありません。徳島阿波おどり空港 空港
-
出国審査場、手荷物検査場にむかう「廊下」です。
「この先には食事できるところはありません」の説明の通り、飲み物の自販機以外ありません。
人数が少ないですから、X線検査の機械も、パスポートコントロールのブースも1台ですが、並ぶことはありません。徳島阿波おどり空港 空港
-
香港を早朝08:05に飛び立ったB737型機が到着しました。土曜に帰国となると、香港空港に早朝6時に行く必要があります。香港市街と空港を結ぶ鉄道(機場快線)の始発が05:50発、所要時間25分ですから、「何とか間に合う」時刻設定でしょうか。
ちなみに、搭乗案内をしてくださったCAさんは、あくびをかみ殺していました。徳島阿波おどり空港 空港
-
LCCゆえに、機内食は事前予約となります(事前予約は20%割引)
「香港屋台ワッフル、ピーナッツバターと練乳(甘い!)添え」というメニューです。事前に飲み物(ワッフルにはコーヒーだろうな)とセットができないのが難点です。
搭乗後、離陸前にCAさんが確認(名前と注文の品名の確認)に来てくれて、そこで追加注文できました。
航空会社サイトには、「飲食物の持ち込みお断り」の記載がありますが、搭乗待合室の自販機で買った飲み物はさほど厳密な扱いにはならないようです。 -
エンタメの類はもちろん、機内誌は機内販売カタログのみ、エチケット袋さえセットされていません。インターネットにつながないでも、AmazonPrimeでダウンロードした映画を見ることができました。ヘッドフォン(JALさんでもらってきた)では機内のエンジン音に負けてしまって少し聞こえずらかったです。
そうこうするうちに、香港空港に到着し、最新の第三滑走路へ着陸、空港内を20分くらい地上走行でうろうろし、LCC専用のターミナルへ着きました。 -
ここから、メインターミナルまでは、APM(Automated People Mover)と呼ばれる無人運転「シャトル」に乗って地下を移動します。
中間駅があり、フィンガーへ着いた飛行機から降りた人が載ってきます。
シャトルは早いのでものの数分でメインターミナルの地下へ着きます -
エスカレーターを2回乗り継ぎまして、地上?へ出てきます。L5の到着フロアに出てきますので、矢印に従って移動し、入国審査を受けます。若干ですが、到着免税店もあります。
-
香港空港の特徴のひとつ、バゲージクレームの回転台番号が、降機と同時に決まって、ゲートに表示されているということ。
小型機ですので、荷物の受け取り時間も短くてすみました。 -
https://www.hongkongnavi.com/miru/65/
入国後、市内移動しホテルに入っても少し早いので、「航空探知館」に行く予定でした。ところが、「空港第二ターミナル」全体が拡張工事にはいっており、「全館閉鎖」という事態に。スーツケースを預けて「第二ターミナル」の表示を探すも見つからない。「航空商業大楼」の受付嬢に聞いたら「ターミナル全部を閉じている」とのこと、「がーーーん」出鼻くじかれた
仕方なく「八達通」カードのアクティベートを機場快線の切符売り場でしてもらって、市内へ移動。
機場快線の乗車券はkkdyで往復券を事前購入するのが良いです。
乗車券は香港駅で出場時に触るのみ
※第二ターミナルは2025年9月23日より段階的に再開するとのこと
https://hkmn.jp/%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%AC%AC%EF%BC%92%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%80%8123%E6%97%A5%E4%BE%9B%E7%94%A8/?fbclid=IwY2xjawM8Rp5leHRuA2FlbQIxMQABHqiazx6xOSDJWfTs4xYqZyntuwgoQOGGlIFqjarvPp3GfIbT7sj1kgpYdSkl_aem_j58gq3-EAOmZUrvn_a-AxA機場駅 駅
-
あっという間の25分で香港駅に着きます。
ホテルまでの無償シャトルバス、廃止になってしまいました。タクシーにのってホテルに移動しました。香港駅 駅
-
日没頃に予約済のYMCA系列のホテルへ入りました。
今回は一人旅ですが、「バスタブ」付きの部屋をリクエストしておきました。
表を歩いて汗だくになってしまいますので、小さいなりに「お湯につかる」ことを重視しました。
部屋を確認し、夕食に出ますバスタブ付きを公式HPからリクエストしました by aero_bearさんザ ハーバービュー - 香港中華基督教青年会 ホテル
-
今回も旅「ピーナッツ味の担担麺」を探して食べること、これが目的の一つでした。
キャセイパシフィック航空の空港ラウンジの「ヌードルバー」のメニューです。
ここ湾仔の伝統的なお店「三六九飯店」にあるという情報。
土曜日に会食をする人で込み合う中、一人で入れてもらって、、、。「食べた!」
この味、この味!です。上海三六九飯店 中華
-
今回は、移動が多いので、「見つけた場所で買う」という原則をこころがけます。
MTRに一駅乗って24時間営業のウエルカムスーパーにきました。ラーメン「出前一丁」をお土産に購入し、フィリピンのビール「サンミゲール」500mlいり4本36HKD(安い!)や、「農夫水」1.5リットル入り12HKDなどを調達しましたウェルカム (銅鑼灣店) スーパー・コンビニ
-
二日目 8月10日 あまり気温が上がらないうちに「登山」をすることにしました。
「格子山」と呼ばれるところで、旧啓徳国際空港へ着陸する飛行機の目印でした。
最近保存運動がおこって、当時の姿に「昼間航空障害標識」の赤白格子に塗られたそうです。
また、当時、ビルの間を縫って着陸するための「計器着陸装置」も置かれていたので跡地見学にきました。 -
「黄大仙」という道教寺院に来ました。「道教」という宗教はあまり詳しくありませんが、パワースポットとのこと、暑い中多くの参拝客が居ました
嗇色園黄大仙廟 三聖堂 寺院・教会
-
MTRに乗りまして、啓徳まで来ました。
旧空港のエリアに駅直結の巨大ショッピングモールができました。特徴は、「小さな展示場」があちこちにあることで、コンピューターゲームの歴史が展示されているなど。エアサイド ショッピングセンター
-
香港の交通歴史をデザイン画で表現した展示がありました。
このビルはペットとの共生も狙っているらしく、犬をつれた家族が多くみられました。エアサイド ショッピングセンター
-
香港鉄路の大埔墟站の旧駅舎を利用した展示場です。
静態保存した車両があります。今はMTRが四方八方へ走っていますが、黎明期の香港鉄道を偲ぶことができます香港鐵路博物館 (鉄道博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
三日目 8月11日
朝の通勤時間に出てきました。
トラムはほとんど「隙間なく」やってきます。冷房がありませんが、通勤に使う人は多いようです湾仔道マーケット (灣仔道街市) 市場
-
今回食べたかったものその2、「松屋」の朝メニューの「出前一丁」
佐敦の松屋で食べました。昨日生野菜食べなかったのでサラダを付けました。日本円に直すと合計1200円(冷たいお茶付き)
ゴマ風味の醤油味に、牛丼の具と半熟卵、悪くないです。 -
西九龍文化区にある「香港故宮博物館」に来ました。
入場券は時間指定(10時から11時の間に入場)で、公式サイトで購入します。老人割り(60歳以上)で10HKDでした。
主には紫禁城の文物、清国の乾隆帝の時代の収集物が展示されていました。
これは乾隆帝が用いた「像足時計」だそうです香港故宮文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
唐の時代の 金製の髪飾りだそうです。
香港故宮文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館入口です。バスやタクシーが到着する階のワンフロア上に広場があります
香港故宮文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
バスで九龍駅にもどり、高速鉄道の到着する西九龍駅に来ました。ここから鉄道で、中国の広州や、はては上海まで行くことができるそうです。
空港以外で国境を越える施設(見学だけ)は初体験です。荷物(トランク、スーツケース)を引いた人がたくさんいました。
MTRの駅直結です。大きい荷物を持ち込まないようにという掲示がありました。西九龍駅 駅
-
前回の香港旅行では、スターフェリーでビクトリア湾を渡るという楽しみができませんでした。尖東駅から地下道でフェリー乗り場までつながっています。赤色の壁にフェリーの絵が描かれています
尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系
-
アクアルナ号が渡っていきました。
これは、観光用だと乗ることもできるのですが、食事つきだったりして6000JPYかかりますので、外から美しいオレンジ色の帆の張り具合をみれて良かったですスターフェリー (天星小輪) 船系
-
わずか5分でビクトリア湾をわたりました。
湾仔との便は、二階席のみの利用になっていまして、冷房のあるキャビンにすわりました。
中環との便は上層と下層に分かれるようですスターフェリー (天星小輪) 船系
-
湾仔に到着しました。
白と緑の二色に塗られた船はむしろ少なくなり、カラフルな塗装が増えたようです湾仔渡輪碼頭 船系
-
四日目8月12日
やや遅く起きて、疲れのたまりを予防しました。
書店に行きたいと思い、九龍塔駅にあるフェスティバルウオークへ来ました。
これまた巨大ショッピングモールで、世界中のブランドショップが集まっているといってもよいほどでした。フェスティバル・ウォーク (又一城) ショッピングセンター
-
モール内の「誠品生活」(台湾にもありますね)へ来ました。本棚が「英語」の本と「中国語」の本がほぼ1対1の大きさで配置されていました。
香港で、中国語の話に応答しないと、すぐに英語で話してもらえるという訳が分かったような気がしました。フェスティバル・ウォーク (又一城) ショッピングセンター
-
なんと、巨大なモールには「スケートリンク」までありました。
リンクを見下ろすカフェもあります。フェスティバル・ウォーク (又一城) ショッピングセンター
-
これも食べたかったもののひとつです
「焼きたてエッグタルト」
https://www.festivalwalk.com.hk/zh-hk/shop/men-wah-bing-teng
モールの二階?にあるフードコートの「敏華冫永廳」で食べました。
意外だったのは、支払いにクレジットカードは利用できず、paypayのような電子マネーか現金しか駄目だったことフェスティバル・ウォーク (又一城) ショッピングセンター
-
王子駅まで移動しました。商店街のようなところで
まず目に飛び込んできた「カメ」「爬虫類」を売る店
オレンジ色のカメレオンが水槽の中に ちょっとびっくり -
次は「花売り」の街に少しあるいて。美しくても日本には持ち帰れず。デンファレは安かったです。南の国の花なんですねとしきり。
フラワー マーケット (花墟道) 散歩・街歩き
-
その先の「鳥屋さん街」に来ました。鳩がこぼれたエサをねらって集まってきている。羽の埃が待っているのでアレルギー持ちのひとは注意ですかね
バード ガーデン (雀鳥花園) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
「站見」というイベントが、MTRの紅磡駅で行われています。年末までの期間開催のようで日時指定の入場券(無料)をインターネットで申し込みます。
香港MTRの発展の歴史が説明されています。
また、地下の旧ホームには、過去の車両や、「九廣鉄道」に利用されたというダブルデッカー車両などが展示されています。紅磡駅 駅
-
この「九廣鉄道」は、現在の香港の九龍と、中国の廣州とを結ぶ鉄道で、英国領の香港側を「英段」中国側を「華段」として建設し、一本の列車を過去走らせていたものだそうです。
直通列車には、写真のような3列席の車両が用いられていたとのことです。紅磡駅 駅
-
最終日8月13日 帰国の途に就きます。
08:00 予定通り香港駅の機場快線乗り場に来ます。
グレータベイ航空は、インタウンチェックインの対象外ですので、このまま機場快線にスーツケースを持って乗り、空港でチェックインします香港駅 駅
-
空港に着きました。チェックインの列はほとんど並んでおらず、数分で終了しました。途中お土産の買い足し(LCCゆえの重量制限回避のため、しかし、大きさ制限があり頭上の物入れに入らないとだめ)をしました。
そのあと、APM(Automated People Mover)で、沖のターミナルへ移動しました。
メインターミナルへAPMで戻ることもできなくはなさそうです。
沖のターミナルには、小さな免税店と売店、カフェがありました。スターバックスはゲートそばにありました。カフェで「エビワンタン麺」を食べましたがおいしかったです。スターバックス (香港国際空港 北サテライトコンコース店) カフェ
-
予定の時刻に搭乗しました。し かし、エンジンの調整に時間を要しているとかで、1時間近くみんな席に座ったま出発になりませんでした。CAさんたちが紙コップのお水を配り始めました。
帰りの便は、お昼の時間を挟むので、「香港風焼き豚のたまごチャーハン添え」を事前に注文していました。これは「昼ビール」が欲しくなるのは確実なので、注文の確認に来た時に、追加注文しました。機内メニューには青島ビールは45HKDの表示でしたが、クレジットカード(残りの香港ドルは受け付けてもらえず)では30HKDでした。ドリアみたいでおいしかったです。
写真右側、大湾区航空社長おすすめのペイストリーだそうです。デニッシュペイストリーで、行きは「源氏パイ」が配られました -
ビールをいただきましたので、うとうとしているうちに徳島についてしまいました。
入国審査場から手荷物受取所へ下る通路にある、徳島の「ゆるキャラ」たちです。
入国審査は、日本人1列、外国人2列に分かれていました。「ツアーで行かれました?」となぜか聞かれました。
リムジンバスの乗り場まで15分しかかからず、地方空港の国際線も並ぶことのない利便性があるかな?と思った次第。
さて
このあと「テーマごと」に旅行記を書いて行きたいと思います。
空港編、鉄道編、食事編、文化科学編、街歩きなど、2か月くらいかけて書いて行きます。
もうしばらくお待ちいただき、またお付き合いください。徳島阿波おどり空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202508香港
-
香港で真夏の街歩き【総集編】飛行機、鉄道、船。 故宮の文物見学、花と鳥と動物と
2025/08/09~
香港
-
香港で真夏の街歩き【食事編】担々麺、炒飯、出前一丁。日本そば?
2025/08/09~
香港
-
香港で真夏の街歩き【交通編】飛行機(LCC)、鉄道(MTR・頭等車(First))、船(スターフェリー)格子...
2025/08/09~
香港
-
香港で真夏の街歩き【博物館編】香港故宮 鉄道博物館。
2025/08/09~
香港
-
香港で真夏の街あるき【買い物エリア編】花墟道、バードガーデン、又一城、AIRSIDE
2025/08/09~
香港
-
站見+鉄道博物館 香港の鉄道歴史 保存された本物をみる(1)2025年内の香港旅行のご参考に
2025/08/12~
香港
-
站見+鉄道博物館 香港の鉄道歴史 保存された本物をみる(2)
2025/08/12~
香港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202508香港
0
41