2025/06/24 - 2025/06/25
469位(同エリア1057件中)
芦花さん
2025年6月18日~7月3日まで、フェリーを使って718ボクスターGTS4.0で北海道の南半分を周遊。
地域別にフェリー編をくっつけて、紹介します。今回は「④知床編:シャチクルーズでシャチとランデブー」。
①フェリー編:低床車ボクスターでフェリー乗船
②十勝平野編:日本有数の農家が集積する十勝平野
③釧路・根室編:夏でも涼しい快適な旅
④知床編:シャチクルーズでシャチとランデブー
⑤オホーツク編:天国への道と斜里岳
⑥日高編:襟裳岬と観覧岩
⑦白老&真狩編:マッカリーナと別邸ふる川
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
知床で宿泊したのは「陶灯りの宿らうす第一ホテル」。1泊2食で17,200円。
-
フクロウをテーマにした宿で、「熊の湯」にも近く源泉は同じ系統だとか。
-
オヒョウやサケのオブジェ。
-
一人にも関わらずツインベッドの部屋で広く気持ち良い。
-
部屋からの知床の深い森
-
足湯もありました。温泉は撮影禁止でしたが、源泉掛け流しらしい野趣溢れた野天風呂ではあるものの、虫が多いのが難点か。
-
夕飯は、知床ならではのメニュー。
-
中級クラスの宿らしく、食事は一部のぞいて全部一気出しで、羅臼のズワイガニやホッケなどがうまい。
-
後から羅臼産エゾジカのシチューや、
-
いくら丼などが提供されました。
-
翌朝の宿。
-
朝食の出汁はおおよそ羅臼昆布使用とのこと。
-
そしてクルーズの事務所で先に手続きした上で、羅臼港の駐車場へ、
-
北方領土が近いだけに海上保安庁の船も数隻停留中。
-
今回、乗船する船がこちら。
-
出航しましたが、天候も良好な状況。
-
知床連山が美しい。
-
出航してすぐにメスのシャチに遭遇。
船の方によるとシャチの遭遇率は50%程度だという。なので出航してからすぐにシャチに会えるのは相当に幸運だったかもしれません。 -
残雪の残る知床連山とオスのシャチ。尾鰭がピンと立ってデカいのがオス。
-
こうやって船長さんがオスのシャチに近寄ってくれたのですが、近寄るかどうかは、シャチが嫌がらないかどうか、で判断しているそう。
-
こんなに近くに寄ってくれるのですが、シャチによっては嫌がる場合もあるので、そういう場合は無理に追いかけないとのこと。
-
あくまでシャチとのコミュニケーションを通じて近寄るかどうか、船長さんが判断するのです。
-
それにしても野性のオスのシャチに追走して眺められるのは最高の体験。
-
こちらはメスのシャチの群れで、船の周りをランデブー。
-
たまに頭を上げてこちらの様子を窺っています。
-
家族同士、仲がいいのもシャチの特徴。
-
ちなみにシャチの漁法は本能からではなく「知的財産の継承」からと言われています。
-
一般的に動物が食料を手にするための行動(狩をする、草をはむなど)は、ほとんどが先天的能力、つまり遺伝によるもの=本能です。
-
ところが、シャチに関してはこれが当てはまらないのです。
世界中の海に棲息しているシャチは、それぞれの環境に合わせて独自の漁の方法を編み出しています。そしてその漁法を群れで共有し、継承し、しかも改善!!しているのです。
これができる動物は、人間と象とシャチだけだといわれています。『文化がヒトを進化させた』(ジョセフ・ヘンリック著)より -
2時間半弱くらいのクルーズでしたが、双眼鏡が不要なくらいの近さで野生のシャチが観察できたので、最高の満足度。
というか、動物好きとしては人生の中でもベスト5に入るくらいの感動的な体験でした。 -
再びボクスターに乗り、知床峠を登ります。
-
学生時代に自転車で登って以来の知床峠でしたが、こんなにきれいだったのか、と感動。
-
ここからは遠く国後島も見える。
-
峠を降り、ウトロ側になると途端に暑くなる。
実は、フェーン現象の影響もあって一般に知床半島の南側(羅臼側)は涼しく、北側(ウトロ側)は暑いのです。 -
知床五湖の駐車場に車を停め、ガイドなしでも往復15分程度で周回できる木道を選択。
-
この木道は万が一ヒグマがやってきても登れないよう、高い位置にある。
-
木道以外のルートは事前申請でガイド付きツアーに参加する必要があります。これはヒグマ対策のためだそうです、
-
木道を使うとここまで。
-
知床五湖のうち、一湖からの知床連山。
-
ここが知床五湖観光の拠点。
-
知床も他の北海道同様、エゾジカが異常繁殖。
-
PETER BEIER SHIRETOKO でジェラートをいただく。
ここは、デンマークのチョコ専門店といいうことで、なぜこのブランドがウトロに出店したのか、は不明ですが、隣のホテルが「知床は世界遺産」の肩書きで誘致したのかもしれません。
私が訪れた時は誰もいなくて、店内も銀座に真ん中にあってもおかしくないようなセンスのいいインテリア。若い店員もちゃんとした制服を着ていていかにも、な雰囲気でした。 -
ジェラートは、ピスタチオとフランボワーズを選択。税込731円。濃厚で粘性の高いアイスが見事なジェラートで、1ヶ月前にイタリアで食したジェラートとほぼ遜色ないジェラートが日本の果ての場所でいただけるという、ちょっと驚きの体験でした。
-
オシンコシンの滝を上の方から見てみる
-
海側の道に戻って階段を上がり、
-
下からオシンコシンの滝を見る。
以上、今回は知床の南側だけクルーズに参加しましたが、6月の季節はシャチが一番見られる季節ということで本当に素晴らしい体験でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025初夏:北海道
-
前の旅行記
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」釧路・根室編
2025/06/23~
釧路・根室・中標津
-
次の旅行記
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」編:斜里→網走→北見→美幌峠
2025/06/25~
斜里
-
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」フェリー編
2025/06/18~
苫小牧
-
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」十勝の旅
2025/06/19~
帯広・十勝
-
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」釧路・根室編
2025/06/23~
釧路・根室・中標津
-
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」知床シャチクルーズ編
2025/06/24~
知床・ウトロ
-
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」編:斜里→網走→北見→美幌峠
2025/06/25~
斜里
-
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」アイヌの郷里と日高・襟裳岬・苫小牧編
2025/06/27~
日高・えりも
-
2025年初夏「ボクスターで北海道ドライブ」モエレ沼→マッカリーナ→有珠山→別邸ふるかわ→ウポポイ
2025/06/30~
登別・室蘭・洞爺・支笏
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025初夏:北海道
0
46