2025/07/28 - 2025/07/28
10位(同エリア341件中)
はなはなさん
この旅行記スケジュールを元に
2025年 7月27日(日)~31日(木) 青春18きっぷ鉄道ひとり旅5日間
●2日目 その1【 宇都宮線 東北本線 】
●宇都宮=宝積寺=黒磯=新白河=白河=
●4月につづいてまた東北へ、点在する未乗区間をまわります。人ごみは苦手、お祭りで騒がしくなる前にGO。酷暑かつ往復在来線利用で少々きつかった。
●東海道線・上野東京ライン・烏山線・宇都宮線・東北本線・阿武隈急行・陸羽東線・奥羽本線・山交バス・山形鉄道フラワー長井線・福島交通飯坂温泉線・水郡線・身延線などに乗車。
①大阪=米原=大垣=豊橋=浜松=静岡=熱海=古河=宇都宮=宝積寺=烏山=宇都宮 泊
②宇都宮=宝積寺=黒磯=新白河=白河=郡山=福島=槻木=仙台=岩切=利府=岩切=小牛田=古川=鳴子温泉=新庄 泊
③新庄=真室山=院内=横手=横堀=新庄=天童=荒砥=赤湯=米沢=福島 泊
④福島=峠=福島=桜水=飯坂温泉=福島=郡山=上菅谷=常陸太田=上菅谷=水戸 泊
※カムチャツカ大地震津波警報発令の運行見合わせで断念した当初予定ルート(=郡山=いわき=日立=勝田=那珂湊=勝田=水戸)
⑤水戸=品川=熱海=富士=身延=富士=浜松=豊橋=金山=米原=大阪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
出発直前に知った「宝積寺駅」のすごさ・・・
-
こっちに来ないと見られない、JR東日本の浜辺美波さん・・・
-
2日目 その1 7月28日(月) 04:40。
「スマイルホテル宇都宮駅西口」は、駅隣りホテルと言っていい。スマイルホテル宇都宮西口駅前 宿・ホテル
-
早めに出て川の方を少し歩きます。JR宇都宮から東武宇都宮まで歩いた前回、美しい川を見かけたので。
-
このセブンイレブンのうしろが宿泊したホテル。
-
近くに差し色の赤がきれいなマンションあり。
-
じきにほとりに出ました。下りてみる時間は…ないかな。
-
向こうに見える橋を渡って左へずっと行くと東武の駅に着きます。あっちの方が市街としては中心。
-
予定には入ってなかった宝積寺駅立ち寄り、出発を早めるだけで可能でした。
-
有名な白河駅にも寄って郡山そして福島へ。ぎょうざ君(仮称)です。
-
JR宇都宮駅の正面。改修(改築?)中でした。手前はぎょうざの妖精?
宇都宮駅 駅
-
イチオシ
なんと、駅ナカにはぎょうざ犬。「じゅうべぇ」というみたいです。
-
この05:16発の黒磯行きでスタート。
-
かなりスピード出てました。ここ新しい砂利が白くてきれいだった。
-
05:23、鬼怒川を渡りました。旧日本海軍に「鬼怒」という軽巡洋艦がありました。
-
05:26、宝積寺駅到着。塩谷郡高根沢町。
-
有名な「隈研吾」さんのデザインなんだそうですが…、
-
イチオシ
わざわざ時間取ったかいがありました。
宝積寺駅 駅
-
どう表現していいかわからない不思議な構造の天井がずっと続いています。
-
橋上駅舎と長い連絡通路が込みでデザインされています。
-
昨夕は乗り継ぎで時間が無く、人もたくさんいたのでゆっくり見られませんでした。この時はとても静か。
-
イチオシ
どう撮ればこれらをうまく表現できるか…難しい。
-
外に出てみました。
-
「ちょっ蔵広場」と名のあるところ。ここも隈研吾さんの手によるもの。「大谷石」を利用しているんですね。
-
いろいろイベントができる施設みたいですが、
-
イチオシ
この時は早朝散歩の人くらいしか見かけませんでした。
-
素敵なところでしょう?…と声かけられたので、「これ」見るために大阪から来ました…と答えてしまった。えらく嬉しそうだった。
-
ウソではない。でも「これだけ」見るためではなく「これも」見るため…なんです。
-
反対側の様子、特に何も無い。06:02発の黒磯行きに乗ったので、36分の滞在でした。
-
「那須」と言えば、平家物語の「扇の的」の那須与一ですね。あと、ご皇室の保養地のある土地。
-
06:20、矢板駅。矢板市。
-
この辺り、少し靄(もや)が出ていて幻想的だった。
-
06:42、黒磯駅到着。那須塩原市。27分あるので外に出ます。
黒磯駅 駅
-
駅前の様子。新幹線接続の那須塩原駅はひとつ南でした。
-
この黒磯駅までが宇都宮線となっていて、列車の編成的にはここが関東と東北の境になっています。
-
記念に何か買いたかったですが、売店は開いてなかった…のか、無かった…のか、記憶がない。
-
こんな模型もありました。新幹線は上を通ってるだけです。
-
むかし使ってた「サボ」という行き先表示板がオブジェになっていました、いいですね。
-
こんな至近距離で停まってる貨物列車を見るのは初めてです。
-
一瞬だけ乗り移ってみようか、ドキドキ。動き出す気配なく誰も見てないし…、
-
などといけないこと思い浮かびましたが、やめておきました。
-
イチオシ
長い長い連絡橋あり。真ん中が高くなってるのはなぜだろう。
-
07:09発の新白河行きが来ました。なぜか常磐線の電車。マニアの人なら事情知ってるはず。
-
出発してすぐ、新幹線がサーと通っていきました。ラッキーにも最後尾の車両が写っていた。
-
左前方に奇妙な山容あり。調べると「三本槍岳」というのがこの辺りにあるのですがよくわかりません。
-
07:25、これ「東北本線黒川橋梁(土木学会選奨土木遺産)」で合ってるでしょうか。この辺りから福島県。
-
07:33、新白河駅到着。福島県西白河郡西郷村。これは乗り継ぐ郡山行きの電車。
-
直列に並んでます。画面奥が黒磯から乗って来た電車。
-
東北各地でいまだ活躍中の電車ですね。日本海側ではピンク色のラインになる。ここは新幹線駅なので見てみたいのですが、
新白河駅 駅
-
たったひと駅向こうの白河駅の方を優先です。
-
07:40、白河駅到着。ここはさすがに白河市。お城もありますよ。
-
ホームから名駅舎のうなじが見えてます。
-
木製のホーム屋根と柱もじつに美しい。
-
かつては特急停車の主要駅でしたが、今はけっこう訪れにくくなってます。
-
築堤上のホームからおりて、この廊下をしゃなりしゃなり歩いて駅舎まで。
-
観光PR立て看板あり。
-
駅舎内の様子。すっきり広々。
-
イチオシ
駅舎前面。手持ちの木造駅舎のガイド本でも当然取り上げられております。うっすらピンクがかった色合いがかわいらしい。
白河駅 駅
-
駅前の道路を渡ってローソンへ。いろいろ高くなりましたねぇ。具無しの塩むすびを買って食べてみました。実に美味しくて感動。
-
白河駅では66分もあります。近隣の散策も可能ですが暑くて暑くて…。夏場はあかんなぁ、昼が長いのはありがたいけれど。
-
非冷房ながら風が通っていて、しのぎやすかった駅舎。
-
駅前の様子。
-
イチオシ
奇怪な山容。
-
何という名のお山なのだろうか。
-
マンホール発見! インスタなどでコレクションしている人多いですよね。
-
まだ開いていないカフェ。
-
時間がたっぷり過ぎてうろうろ…。
-
観光PR立て看板。小峰城の解説です。なるほどなるほど…。
-
ホームへ戻っておきましょう。
-
ホームにも待合室あり。非冷房でした(泣)
-
ベンチ座ってお城を眺めて過ごしました。風があったのでちょっとだけ快適。
-
イチオシ
小柄ながらかっこいい天守閣ですね。この先仙台に向けて福島県を縦断していきます。
その2へつづく・・・小峰城 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(1)
2025/07/27~
宇都宮
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(2)
2025/07/28~
白河
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(3)
2025/07/28~
伊達・川俣
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(4)
2025/07/28~
鳴子温泉
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(5)
2025/07/29~
新庄
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(6)
2025/07/29~
長井
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(7)
2025/07/29~
福島市
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(8)
2025/07/30~
白布・天元台
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(9)
2025/07/30~
飯坂温泉
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(10)
2025/07/30~
大子・袋田温泉
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(11)
2025/07/31~
身延
-
2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形(12)
2025/07/31~
豊橋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
白河(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 7月 18きっぷ 福島宮城山形
2
72