二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上賀茂神社参拝を主な目的に、グルメや買い物を楽しんだ3日間です。<br />梅雨明けの厳しい暑さで身体に無理なく過ごしたため、行動範囲は市内中心部がメインとなっております。<br /><br />Vol.1 1日目<br />Vol.2 2日目 ←今ここ<br />Vol.3 3日目

梅雨明けの暑ーい京都2泊3日Vol.2 2025年6月

2いいね!

2025/06/27 - 2025/06/29

3857位(同エリア4353件中)

旅行記グループ 202506京都

0

47

パプリカ

パプリカさん

この旅行記スケジュールを元に

上賀茂神社参拝を主な目的に、グルメや買い物を楽しんだ3日間です。
梅雨明けの厳しい暑さで身体に無理なく過ごしたため、行動範囲は市内中心部がメインとなっております。

Vol.1 1日目
Vol.2 2日目 ←今ここ
Vol.3 3日目

  • 2日目スタート!

    2日目スタート!

    ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 宿・ホテル

  • 河原町三条からバスに乗って河原町通を北上し、葵橋西詰で下車します。<br />暑さからか?、出町ふたばがそこまででの混雑ではなかったので行列にイン!

    河原町三条からバスに乗って河原町通を北上し、葵橋西詰で下車します。
    暑さからか?、出町ふたばがそこまででの混雑ではなかったので行列にイン!

    出町ふたば グルメ・レストラン

  • 購入。

    購入。

  • 6月ならではの水無月です。以前いただいた感動を再び味わいたくてこちらにしました。<br />前日も他のお店の水無月をいただいたのですが、「やっぱり出町ふたばだよね!」という安定安心安全を感じる美味しさでした。<br />(前日の水無月は、美味しい!という感想を残せなかったので旅行記に載せていません)

    6月ならではの水無月です。以前いただいた感動を再び味わいたくてこちらにしました。
    前日も他のお店の水無月をいただいたのですが、「やっぱり出町ふたばだよね!」という安定安心安全を感じる美味しさでした。
    (前日の水無月は、美味しい!という感想を残せなかったので旅行記に載せていません)

  • 出町ふたばを出て信号を渡り、斜め前にあるコーヒーハウスマキに来ました。京都旅行でマストゴーなお店です。

    出町ふたばを出て信号を渡り、斜め前にあるコーヒーハウスマキに来ました。京都旅行でマストゴーなお店です。

    コーヒーハウス マキ グルメ・レストラン

  • モーニングセット。なんだろう、なんかすごく美味しくて安心するんですよね。<br />奇をてらうようなことではなく、だからこその繊細なバランスがとても大事な美味しさという感じです。<br />コーヒーハウスマキを経験してからは他のお店の朝食に対する意欲を失ったといっても過言ではありません。

    モーニングセット。なんだろう、なんかすごく美味しくて安心するんですよね。
    奇をてらうようなことではなく、だからこその繊細なバランスがとても大事な美味しさという感じです。
    コーヒーハウスマキを経験してからは他のお店の朝食に対する意欲を失ったといっても過言ではありません。

  • もちろんコーヒーがとても美味しいので、いつももう1杯飲みたくなり定番の追加オーダー。

    もちろんコーヒーがとても美味しいので、いつももう1杯飲みたくなり定番の追加オーダー。

  • 朝食の後は、今回の目的である上賀茂神社へお参りにきました。

    朝食の後は、今回の目的である上賀茂神社へお参りにきました。

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • この一本道清々しい。

    この一本道清々しい。

  • お天気で良かった。(すごく暑いです・・・)

    お天気で良かった。(すごく暑いです・・・)

  • 気が引き締まりますね。

    気が引き締まりますね。

  • 上賀茂神社にも夏越の祓の茅の輪くぐりがありました。

    上賀茂神社にも夏越の祓の茅の輪くぐりがありました。

  • 圧巻です。

    圧巻です。

  • 清らかな小川。

    清らかな小川。

  • 参拝後、神馬舎へ。神馬さんはご不在でした。いらっしゃる時は、人参を差し上げることができたりします。

    参拝後、神馬舎へ。神馬さんはご不在でした。いらっしゃる時は、人参を差し上げることができたりします。

  • 暑さで体力の限界となり、鳥居の目の前にあるカフェに入ります。

    暑さで体力の限界となり、鳥居の目の前にあるカフェに入ります。

  • 新しくておしゃれな感じ。

    新しくておしゃれな感じ。

  • 暑さからの回復期であまり覚えていませんが、たしかアイス和紅茶。<br />最近、和紅茶って流行っているんですか?知ったばかりなのに、あちらこちらで見かけます。

    暑さからの回復期であまり覚えていませんが、たしかアイス和紅茶。
    最近、和紅茶って流行っているんですか?知ったばかりなのに、あちらこちらで見かけます。

  • 出発する前に、もう一度しっかり目におさめます。

    出発する前に、もう一度しっかり目におさめます。

  • バスに乗り、下鴨神社に着きました。

    バスに乗り、下鴨神社に着きました。

    下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

  • 楼門。美しいです。

    楼門。美しいです。

  • 暑いことを忘れるくらい、凛とした涼やかさがあります。

    暑いことを忘れるくらい、凛とした涼やかさがあります。

  • お参りしますね。

    お参りしますね。

  • またバスに乗ってホテルまで戻ろうとしたのですが、出町デルタに寄りたくなり急遽下車しました。<br />これまで出町デルタと呼んでいたけど、スポット名見たら鴨川デルタが正しいのかな?

    またバスに乗ってホテルまで戻ろうとしたのですが、出町デルタに寄りたくなり急遽下車しました。
    これまで出町デルタと呼んでいたけど、スポット名見たら鴨川デルタが正しいのかな?

    鴨川デルタ 名所・史跡

  • 水遊び楽しそー。準備がないので、川には入れず。<br />飛び石のスリリングさはエンジョイします!

    水遊び楽しそー。準備がないので、川には入れず。
    飛び石のスリリングさはエンジョイします!

  • おぉ、澄んでる。

    おぉ、澄んでる。

  • 夏の休日って感じ!<br />

    夏の休日って感じ!

  • 出町柳駅から京阪に乗って三条京阪で降り、今日も再びARROW TREEでケーキをゲット。

    出町柳駅から京阪に乗って三条京阪で降り、今日も再びARROW TREEでケーキをゲット。

    ARROW TREE 京都三条店 グルメ・レストラン

  • お部屋で一休みした後はランチへ。<br />すごくお腹空いているけど、暑すぎて冷たくてさっぱりしたものが食べたい。。。

    お部屋で一休みした後はランチへ。
    すごくお腹空いているけど、暑すぎて冷たくてさっぱりしたものが食べたい。。。

    木屋町通 名所・史跡

  • ということで、餃子の王将へ!

    ということで、餃子の王将へ!

  • まずはビール。

    まずはビール。

  • 冷たくてさっぱりした夏ごはんといえば、冷やし中華です!

    冷たくてさっぱりした夏ごはんといえば、冷やし中華です!

  • 辛子をちゃんと豆皿にのせてくださるのが嬉しいですね。

    辛子をちゃんと豆皿にのせてくださるのが嬉しいですね。

  • 餃子の王将ですから、餃子もね。

    餃子の王将ですから、餃子もね。

  • ランチを終えて鴨川へ。<br />いやー、まだ暑いね。

    ランチを終えて鴨川へ。
    いやー、まだ暑いね。

    三条大橋 名所・史跡

  • 暑さが厳しくなかったら四条大橋まで歩きたいところですが、自粛します。

    暑さが厳しくなかったら四条大橋まで歩きたいところですが、自粛します。

  • バスで京都駅に移動しただけなのに、暑さでクタクタになり駅前の辻利京都タワーサンド店で一休み。

    バスで京都駅に移動しただけなのに、暑さでクタクタになり駅前の辻利京都タワーサンド店で一休み。

    京都タワーサンド ショッピングモール

  • 京都タワーサンドのおちゃのこさいさいで、京ラー油ふりかけと赤一味を購入。<br />京ラー油ふりかけはおにぎりや納豆に入れても美味で、万能ながらお食事に満足感をプラスしてくれる一品です。<br />赤一味はきりっとした辛さで存在感があり、お料理をワンランク上げてくれる感じでした。

    京都タワーサンドのおちゃのこさいさいで、京ラー油ふりかけと赤一味を購入。
    京ラー油ふりかけはおにぎりや納豆に入れても美味で、万能ながらお食事に満足感をプラスしてくれる一品です。
    赤一味はきりっとした辛さで存在感があり、お料理をワンランク上げてくれる感じでした。

  • ポルタ等で他のお買い物も済ませた後は、またバスに乗って河原町四条に戻ってきました。お夕食探しにウロウロ。

    ポルタ等で他のお買い物も済ませた後は、またバスに乗って河原町四条に戻ってきました。お夕食探しにウロウロ。

    新京極商店街 市場・商店街

  • 京極スタンドも気になるんだよなと思いつつ、他も見てみよう。

    京極スタンドも気になるんだよなと思いつつ、他も見てみよう。

  • ここの路地もいい感じ。

    ここの路地もいい感じ。

  • 良い意味で適度に放っておいてもらえるお店にしたいと思い、その基準で選びました。そして、そもそも気になっていたということもあってBeer Thirtyに決定。

    良い意味で適度に放っておいてもらえるお店にしたいと思い、その基準で選びました。そして、そもそも気になっていたということもあってBeer Thirtyに決定。

    Beer Thirty 京都河原町店 グルメ・レストラン

  • 京都でも歴史あるビアホールとのことです。

    京都でも歴史あるビアホールとのことです。

  • 大ジョッキ。<br />頼んだ後、こちらならではの特大ジョッキにしておけばよかったと後悔。<br /><br />それにしても美味しい!<br />やっぱりビアホールのビールって美味しいんですね!!

    大ジョッキ。
    頼んだ後、こちらならではの特大ジョッキにしておけばよかったと後悔。

    それにしても美味しい!
    やっぱりビアホールのビールって美味しいんですね!!

  • クリームチーズとアンチョビのポテトサラダ、ザワークラウト。

    クリームチーズとアンチョビのポテトサラダ、ザワークラウト。

  • ビーフカットステーキ。<br />満足しましたー。

    ビーフカットステーキ。
    満足しましたー。

  • そして、お部屋に戻って買っておいたARROW TREEのケーキ。昨日はタルト部分がチョコレート味のものにしましたが、今日はシンプルなもの。<br />2日目はこのケーキで締めくくり、3日目に備えます!

    そして、お部屋に戻って買っておいたARROW TREEのケーキ。昨日はタルト部分がチョコレート味のものにしましたが、今日はシンプルなもの。
    2日目はこのケーキで締めくくり、3日目に備えます!

    ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 宿・ホテル

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP