2025/07/14 - 2025/07/14
43位(同エリア728件中)
poodle714さん
- poodle714さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 153,467アクセス
- フォロワー46人
2013年以来、実に12年ぶりにスイスを再訪することができました。
これまでと違うのは、いつも頼りにしていた専属の添乗員さんが
そばにいないということ。
単独での海外旅行は、私にとって初めての経験です。
*―*―*―*―*―*―* 2025年日程 *―*―*―*―*―*―*
□ № 1 7/12 (土) 関西空港 発→機内泊
□ № 1 7/13 (日) →イスタンブール乗換→ チューリヒ空港
→Lauterbrunnen 泊 ①
Staubbachfall
https://4travel.jp/travelogue/11985189
■ № 2 7/14(月) Lauterbrunnen 泊 ②
Kleine Scheidegg 周辺ハイキング
□ № 3 7/15(火) Lauterbrunnen 泊 ③
Schilthorn 展望台と Northface-Trail
https://4travel.jp/travelogue/11995186
□ № 4 7/16(水) Interlaken 泊 ①
Iseltwald と Giessbachfälle
https://4travel.jp/travelogue/11996031
□ № 5 7/17(木) Interlaken 泊 ②
Oeschinensee Panorama Trail
https://4travel.jp/travelogue/11997014
□ № 6 7/18(金) Beckenried 泊 ①
Klewenalp-Stollen Rundweg
https://4travel.jp/travelogue/11999284
□ № 7 7/19(土) Beckenried 泊 ②
Grosser Mythen
https://4travel.jp/travelogue/12000906
□ № 8 7/20(日) Beckenried 泊 ③
幻の Rätzelenweg
□ № 8 7/21(月) チューリヒ空港発→イスタンブール乗換→機内泊
□ № 8 7/22(火) 関西空港 着
https://4travel.jp/travelogue/12003055
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
ユングフラウ地区で定番の Männlichen メンリッヒェンから Kleine Scheidegg クライネシャイデックまでのコース Panoramaweg を歩きます。午後からは Eigergletscher アイガーグレッチャ―駅でティータイムの後、Wengernalp ヴェンゲルンアルプまでをハイキングしました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Hotel Silberhorn の朝食は、7時半から始まります。
今朝は時差ぼけで5時に起床したので、日本への絵はがきを書きました。
スイスから日本への郵便は日数を要するため、短い旅行だと帰国後に日本へ届きます。ですので、スイスに到着したら早めにはがきを発送するようにしています。 -
5分くらい前に会場に来ましたが、もう既に何組かいらしていました。
-
-
-
パンケーキは毎日提供されました。左にあるのはメープルシロップです。
-
-
-
コーヒーなどのサーバー
好みの量でストップできるのが便利。 -
-
-
温かいゆで卵が入っています。
-
-
-
朝食後に、ラウターブルンネン駅前の郵便局へやって来ました。
今朝書いた絵はがきを日本へ発送するためです。
午前8時から窓口が開くと勝手に思い込んでいたのですが、受付時間は14:30~17:30と書いてあるのを見つけてがっかり。
日本の金融機関も、窓口が15時に閉まってしまいますが、こちらはたったの3時間しか開いてないのですね。また出直すことにします。 -
同じく、駅前にあるCOOPへ行き、果物を買いました。
こちらは、朝8時からオープンしています。
スイスへ来たら、お決まりの量り売り。
このシステムが日本で普及してくれるとうれしいのに。
左からネクタリン・アプリコット・ぺったんこの桃を1個ずつ購入しました。
スイスでも日本同様セルフレジの導入が進んでおり、有人レジとセルフレジの両方があります。 -
ラウターブルンネン駅の出発時刻表
-
今朝は、小雨と霧で残念な空模様です。
-
ラウターブルンネン駅の様子
-
こちらの電車に乗ります。
09:00 Lauterbrunnen 発
09:11 Wengen 着 -
Wengen ヴェンゲンに到着しました。
昔、両親が宿泊したホテルも健在でした。 -
ヴェンゲン駅から5分くらい歩いて、Männlichen 行きのロープウェイ乗り場に来ました。
-
追加料金CHF5.00で2階建て部分へ上がることもできるようになっていました。
https://www.maennlichen.ch/de/sommer/erleben/royal-ride.html
今日はお天気も良くないので、1階部分だけにしておきます。
正規片道料金CHF29.00のところ、スイストラベルパス割引後でCHF14.50になりました。 -
購入したチケット
-
ヴェンゲンからメンリッヒェン方向を見上げて。
-
ヴェンゲンからメンリッヒェン行きのロープウェイ内より、ヴェンゲンの街並み
-
メンリッヒェンロープウェイ乗り場に到着です。
ロープウェイを降りると、幸い雨が上がっていました。 -
メンリッヒェンはお天気が良くないので、人影もまばらです。お天気の良い日だけ出かけられるような余裕があればいいのですが、私は貧乏性のためじっとしていられないのですよね。
-
それでも、視界が開けているだけで十分と思っています。自分が立っているところしか見えないことが何度もありましたので。
-
滞在中のラウターブルンネン谷を見下ろしています。
-
まだ新しそうなデッキです。雨でぬれているので見るだけです。
-
-
お花はたくさん咲いているようです。
-
Grosse Scheidegg グローセシャイデック 方面
-
あちらにトロイの木馬ならぬ、木牛が見えます。
見に行ってみよう。 -
前回こちらへ来たときには、この牛さんはまだありませんでした。
-
牛さんへの入り口
-
なんだか童心に返ります。
-
カウベル等を鳴らして遊べるようになっていました。
-
その上の階へと階段が続いています。
-
牛さんの最上階は展望台になっていました。
-
牛さんの展望台
-
牛さんの展望台からの眺め
-
以前来たときにはなかったものを一通り見て回りましたので、そろそろハイキングスタートです。
Eiger アイガーは上半分が雲の中です。
ハイキングコース紹介ページ
https://wegwandern.ch/wanderung/maennlichen-kleine-scheidegg-wanderung-wandern/ -
このハイキングコースはベビーカーでも押して歩けますと聞いたことがありますが、実際にベビーカーを押したら、さぞかしガタガタ乗り心地が悪いだろうなと思います。
-
きっとマーモットちゃんもどこかにいるんだろうな。
-
ほとんど人に出会わずに、静かなハイキングを楽しんでいます。
-
歩いてきた方向を振り返ったところ
-
昔歩いたことのある遠くのコースをなんとなく目で追いながら、あの時も一人で歩いていたな…と懐かしく思い出しています。
-
眺めのよさそうな場所に設置されているベンチ
私もこちらのベンチで小休憩させていただきました。 -
ベンチでの休憩後、ハイキングの続きです。
-
Restaurant Grindelwaldblick の建物が見えてきました。
-
岩の上に立つあの展望台にいつか上ってみたいと思っていたのです。
-
レストランのデッキを通らせていただいて、階段を上がります。
-
展望台からクライネシャイデック方面
-
展望台を過ぎると、すぐにクライネシャイデック駅に到着です。
休憩を含めてメンリッヒェンからクライネシャイデックまで歩いて1時間40分かかりました。 -
クライネシャイデック駅
-
クライネシャイデック駅に飾られた寄せ植え
-
クライネシャイデック駅ホーム
今回、私はスイストラベルパスを持っていますが、クライネシャイデック駅からアイガーグレッチャー駅までの区間は切符を購入する必要があります。 -
切符売り場を探していると、自販機(白い枠の機械)を見つけました。
この切符の自販機は初めて使いましたが、分かりやすくてスムーズに買うことができました。QRコードがついた切符とクレジットカード控えが出てきます。
なお、支払金額は、正規運賃CHF8.00から25%引きのCHF6.00でした。 -
なんだろうと思ったら、水飲み場でした。
-
トイレもきれいになっていました。
-
トイレ入り口
-
それでは準備ができましたので、出発の21番ホームへと移動します。
12:00 Kleine Scheidegg 発
12:05 Eigergletscher 着 -
アイガーグレッチャー駅に着きました。新しい駅になってから来るのは初めてです。
-
クライネシャイデックから乗ってきた電車が見えます。
アイガーグレッチャー駅の1番ホーム側へ移動しています。 -
お目当ては、こちらのレストランです。
Restaurant Eigergletscher -
駅そのものは近代的に生まれ変わりましたが、こちらのレストラン内は懐かしい感じのままです。
-
氷河の見える窓際の席へ案内していただけました。お天気の良い日だとテラス席がすばらしいでしょうね。
-
花(氷河)より団子(ケーキ)です。
ラムとつくので食べてみるまで心配でしたが、こちらのラムケーキはお酒の香り程度で子供でも安心して食べられるお味でした。
Rahmschnitte CHF6.50
紅茶 CHF4.90 -
それでは、ハイキング午後の部に出かけましょう。
参考にさせていただいたサイト
https://da.wikiloc.com/vandring-spor/berner-oberland-wengernalp-nach-eigergletscher-179986112 -
アイガーグレッチャー駅のホームにある標識
-
向かって左側が駅舎で、右側が休憩したレストランです。
-
1番ホームからハイキングスタートです。
-
モレーンの上を歩いている人が見えます。
-
私も早くあのモレーンに上がりたい…と移動中です。
-
モレーンまでやって来ました。こちらから氷河を見ると迫力が増します。
-
モレーンの上から、先ほどお茶休憩したアイガーグレッチャー駅を振り返ったところです。
-
ハイキングコースは、このままモレーンを下っていきます。
-
氷河を眺めながらのぜいたくさ
-
さきほどモレーンの上を歩いていた人がたくさんいたのに、みなさんハイキング目的ではなかったようで、いつの間にか駅の方へ戻ってしまいました。また一人でさびしく歩いています。
-
途中にあった標識
クライネシャイデック方面への分岐です。 -
モレーン上につけられた明瞭な道
真正面には Mürren ミューレンの町も見えています。 -
たくさんお花が咲いていると期待してこのコースを選んだのですが、全くの期待外れでした。6月にヨーロッパを襲った熱波のせいでしょうか。好きなお花じゃないと写真を撮る気持ちにもなりません。
昔、クライネシャイデックからヴェンゲルンアルプまでハイキングしたときには、トロリウスエウロパエウスがあちこちに咲いていて大興奮だったのに。 -
アイガーグレッチャー駅方向
-
この直角に折れ曲がったハイキング標識のところで、モレーンとはお別れです。
ここまで、アイガーグレッチャー駅から歩き始めて30分くらいです。 -
ハイキングゴールのヴェンゲルンアルプ方向を眺めます。
-
ヴェンゲルンアルプのもっと遠くに見える足の指みたいな山が気になりました。
-
振り返って氷河方向
-
すぐ右手の岩山 Loucherflue をだいぶ回り込んで来ました。
-
そう多くはないですが、ハイキング客もいます。でも、ほとんどの人は私とは逆向きで上りを歩いておられました。
-
分岐点の Haaregg を通過します。
-
標識拡大
-
ハイキングコースにはケルンが積まれています。
-
少し明るくなってきたようです。
-
クライネシャイデック方向をズーム
-
ハイキングゴールのヴェンゲルンアルプをズーム
-
まだまだ下りが続きます。
-
お花の数少ない写真
-
ハイキングコースは林の中へと続きます。
-
林の中から山々を見上げます。
-
崖の向こうにミューレンの町がよく見えました。
-
ハイキングゴールのヴェンゲルンアルプも近づいてきました。
-
Weisse Fluh を通過します。
-
すぐに Wixi を通り過ぎます。
ここからハイキングコースは上りになります。 -
晴れてはいませんが、暑いです。
-
-
-
-
青空に励まされ、ゴールを目指します。
-
-
ヴェンゲルンアルプ駅まで5分 の標識
-
14時45分にヴェンゲルンアルプ駅に到着しました。
12時40分にアイガーグレッチャー駅を出発しましたので、こちらまで2時間05分かかりました。
電車の時間が迫っていましたが、ヴェンゲルンアルプ駅の自販機がクライネシャイデックにあった自動販売機と全く同じ機械だったので、サクッと切符を買うことができました。(スイストラベルパス割引後でCHF16.60)
14:52 Wengernalp 発
15:25 Lauterbrunnen 着 -
ラウターブルンネン駅地下通路にあるコインロッカー
-
ラウターブルンネン駅前郵便局の17:30までの受付時間に間に合い、無事日本へ絵葉書を発送することができました。1日のうち3時間しか窓口が開いてないなんて…と今朝は思っていましたが、いざ窓口に並んでみると、女性がたった一人で窓口を切り盛りしておられます。お客さんは途切れなく次々とやって来ていて、(その一人一人が長い)トイレに行くひまもないのでは?と思わず働いている側の心配をしてしまいました。とても忙しそうなのに、親切丁寧に対応してくださいました。
絵はがき(おみやげ屋さんで購入) 1枚CHF1.00
日本への切手 絵はがき1枚につきCHF2.50 -
気がつくのが遅いですが、ホテルロビーには飲み物が自由にいただけるようになっていました。
もう噴水のお水をもらわなくても大丈夫です。 -
ガスなしとガスありのお水が選べます。
-
-
朝食会場にあるのと同じマシン
-
誰もいなかったので、コーヒーをいただきました。
-
ホテルロビー
-
18:30に夕食をいただきにホテルのレストランへ来ました。
-
(無料の)お水が入ったかわいいボトル
-
今夜もスイス料理です。
Rösti レシュティを注文しました。
今まで食べたレシュティで一番おいしかったです。
Silberhorn Rösti CHF27.00
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 スイス
-
前の旅行記
2025年スイスの旅 №1 *** Lauterbrunnen 目指して一人旅のはじまり...
2025/07/12~
ラウターブルンネン
-
次の旅行記
2025年スイスの旅 №3 *** Schilthorn 展望台と Northface-...
2025/07/15~
ユングフラウ周辺
-
2025年スイスの旅 №1 *** Lauterbrunnen 目指して一人旅のはじまり...
2025/07/12~
ラウターブルンネン
-
2025年スイスの旅 №2 *** Kleine Scheidegg 周辺ハイキング *...
2025/07/14~
ユングフラウ周辺
-
2025年スイスの旅 №3 *** Schilthorn 展望台と Northface-...
2025/07/15~
ユングフラウ周辺
-
2025年スイスの旅 №4 *** Iseltwald と Giessbachfälle...
2025/07/16~
インターラーケン
-
2025年スイスの旅 №5 *** Oeschinensee Panorama Tra...
2025/07/17~
カンデルシュテーク
-
2025年スイスの旅 №6 *** Klewenalp-Stollen Rundweg ...
2025/07/18~
その他の都市
-
2025年スイスの旅 №7 *** Grosser Mythen ***
2025/07/19~
その他の都市
-
2025年スイスの旅 №8 *** 幻の Rätzelenweg ~帰国へ ***
2025/07/20~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ひゅうひゅうさん 2025/08/03 18:24:01
- 懐かしいスイス
- poodle714さん、お久しぶりです。
スイスと聞いて嬉しくなって書き込み書いています
1914年、1915年にスイスへ行きましたが、あのころでさえ物価の高さに笑ってしまっていたのに、今はスイスフランが183円と聞いてびっくりです。もうスイスに旅行するのは難しいかなと思っていたところでした
なので、poodleさんのハイキング写真が嬉しくて・・・
駅や建物は以前と変わったという感じでしょうか?アイガーグレッチャー駅は近代的で山の駅とは思えません
でも、山並みと牧草地は以前のまま(^^)やはり、スイスの風景はいいですね。
ひゅうひゅう
- poodle714さん からの返信 2025/08/03 20:12:46
- 日本円に換算するのは恐ろしいです
- ひゅうひゅうさん
本当にお久しぶりです。
メッセージをちょうだいし、ありがとうございます。
コロナ禍が終わってやっと自由に旅行できると思ったら、物価高に円安…旅好きにはつらいですね。
それでも、世の中には戦争や紛争で旅行どころではない国や地域もたくさんあるでしょうから、平和(ぼけ)な日本であることにとりあえず感謝です。
アイガーグレッチャー駅やクライネシャイデック駅のトイレ・水飲み場の近代的なデザインは、どちらかというと私は苦手です。機能的には違いないのですが、なんとなく冷たい印象を持つのは私だけでしょうか。
おっしゃるとおり、スイスの風景は何年経っても変わらず迎えてくれました。旅行時期が合わなくて好きなお花に出会えなかったのが心残りですが、やはりスイスは私にとって特別な国です。ひゅうひゅうさんにも、またスイスブームが訪れるかもしれませんね。
poodle714
-
- batfishさん 2025/08/02 11:48:16
- 書きたいことがたくさん…(*^^*)
- poodle714さん、こんにちは!毎日暑いですね。スイスの旅行記が心を涼しくしてくれるようです。
お泊まりのホテル、ドリンクコーナーがあり、朝食もバラエティ豊かで豪華ですね。スイスの朝食を見るだけで幸せです。最近、コーヒーはどこもマシンですよね。昔のポットサーブが懐かしいです。
ウェンゲンのロープウェイ乗り場、立派ですね~。私はこのロープウェイは利用したことないのですけど、便利ですよね。
そして、メンリッヘンの展望台も進化している!見える景色とホテルの外観は変わらないですね。
表紙写真はどこからかな?と思っていたら、ハイキングコース後半のレストランからだったんですね。晴れた日は大人気の場所でしょうね。私も小雨くらいなら歩きに出ます。空いているし、その雰囲気もスイスなら許容範囲です(^^)
アイガーグレッチャーの駅、変わりましたね~!グルントからのロープウェイがあるのですよね。何かの基地のようです。のんびりお茶できて良かったですね。
ウェンゲンアルプまでのモレーンの道、ずっと氷河の際を歩けるのですね。今度(いつ?^^;)行ってみようと思います。
トラベルパスは昔の8日間用鉄道乗り放題とかでしょうか?ゴンドラ類は無料じゃなかったのでしたっけ?クライネシャイデックからユングフラウヨッホまでは割引料金だった記憶ですが、ラウターブルンネンからクライネシャイデック間も要追加料金なのですね。ウェンゲンアルプは2012年は駅員さん一人が切符販売していました。忘れられない思い出になっています。
色々驚いて書きたいことがいっぱいですが、ひとまずここまで^^;長文失礼しました。
batfish
- poodle714さん からの返信 2025/08/02 15:50:22
- RE: 書きたいことがたくさん…(*^^*)
- batfishさん
日本のこの晴天続きとスイスのお天気が逆だったらいいのにと何度も思うほど、雨不足の関西地方です。
早速、旅行記をご覧くださってお手紙もありがとうございます。
今回私が利用したラウターブルンネンのホテルは、昔、おーとさんの掲示板にいらしていたElliさんとおっしゃる方が定宿にされていたホテルで、私もいつかはと思っていました。ハーフボードで泊まれたらもっと非現実化していただろうと思います。今回のスイス旅行でお花畑には裏切られましたが、スイスって食べ物がこんなにおいしかったっけ?と思うほどイメージが変わりました。
スイストラベルパスは電車・船・バスについてはほとんど追加費用がかかりませんが、ゴンドラ類は追加費用がかからないところと、いくらか割引があるところと、全く割引のないところといろいろです。以前はこうだったのに今年は違うとか変更もあるみたいです。お客さんでスイストラベルパスを持っている人は少数派なのでしょうか。窓口の人が切符を発行するのに、マニュアルを見たり人に聞いたりしているのを何度か見ました。
電車の割引もユングフラウ地域が一番複雑なのかもしれません。ラウターブルンネンからヴェンゲンまでは追加費用なしですが、ヴェンゲン・クライネシャイデック間などは25%引きでした。
poodle714
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユングフラウ周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 スイス
4
123