2025/07/12 - 2025/07/13
6位(同エリア93件中)
poodle714さん
- poodle714さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 153,427アクセス
- フォロワー46人
2013年以来、実に12年ぶりにスイスを再訪することができました。
これまでと違うのは、いつも頼りにしていた専属の添乗員さんが
そばにいないということ。
単独での海外旅行は、私にとって初めての経験です。
*―*―*―*―*―*―* 2025年日程 *―*―*―*―*―*―*
■ № 1 7/12 (土) 関西空港 発→機内泊
■ № 1 7/13 (日) →イスタンブール乗換→ チューリヒ空港
→Lauterbrunnen 泊 ①
Staubbachfall
□ № 2 7/14(月) Lauterbrunnen 泊 ②
Kleine Scheidegg 周辺ハイキング
https://4travel.jp/travelogue/11993311
□ № 3 7/15(火) Lauterbrunnen 泊 ③
Schilthorn 展望台と Northface-Trail
https://4travel.jp/travelogue/11995186
□ № 4 7/16(水) Interlaken 泊 ①
Iseltwald と Giessbachfälle
https://4travel.jp/travelogue/11996031
□ № 5 7/17(木) Interlaken 泊 ②
Oeschinensee Panorama Trail
https://4travel.jp/travelogue/11997014
□ № 6 7/18(金) Beckenried 泊 ①
Klewenalp-Stollen Rundweg
https://4travel.jp/travelogue/11999284
□ № 7 7/19(土) Beckenried 泊 ②
Grosser Mythen
https://4travel.jp/travelogue/12000906
□ № 8 7/20(日) Beckenried 泊 ③
幻の Rätzelenweg
□ № 8 7/21(月) チューリヒ空港発→イスタンブール乗換→機内泊
□ № 8 7/22(火) 関西空港 着
https://4travel.jp/travelogue/12003055
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
最初の滞在地であるラウターブルンネンへ向かいます。
アニメ『アルプスの少女ハイジ』のオープニング映像のモデルに
なった谷です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月12日(土)関西空港から22時10分発 ターキッシュエアラインズでイスタンブールへ向けて出発です。
-
これまでのヨーロッパ旅行では、ルフトハンザ航空を利用していました。
以前よりフライト時間が長くなりチューリヒ到着が遅い時間になってしまうことから、今回は思い切ってターキッシュエアラインズを使ってみることにしました。
写真はエコノミークラス最初の機内食です。 -
着陸前の機内食
初めてのターキッシュエアラインズの機内食はおいしかったです。パンがカイザーゼンメルで、温めてくれていたのもうれしいです。 -
日付が変わって7月13日(日)午前4時前にイスタンブール空港に到着して、乗ってきた飛行機を写しました。
-
イスタンブール空港では、赤色の「 International Transfers 」の表示へ進みます。
-
写真では全く雰囲気が伝わりませんが、イスタンブール空港は豪華でにぎやかな印象です。
-
こちらの空港では、トルコ銘菓と思われる見たこともないお菓子が並んでいて、興味をそそられます。試食コーナーがあったらいいのにと思いました。
-
空港価格?そもそも物価が高い?なのか、どのお菓子も結構なお値段です。買ってみて、もしおいしくなかったらいやなので、なかなか手が出せません。
-
見知らぬお菓子ばかりの中で、ひとつだけ私が知っているお菓子がありました。NHK「グレーテルのかまど」で見た「バクラヴァ baklava」です。
-
小さくてお手頃なのを見つけました。
-
バクラヴァを1個だけ買ってみました。パイの実を一回り大きくしたくらいで小さいのですが、お値段は4.5ユーロします。食べてみると、シロップがしみ込んであって甘いお菓子でした。サクサクとした歯触りがよく、ピスタチオの緑色もきれいでコクがあります。
-
イスタンブールからチューリヒへの乗継便の搭乗開始です。初めての空港で不安でしたが、誰にも分かりやすくて問題なく乗り換えができました。
午前8時イスタンブール空港を離陸。 -
チューリヒまでのフライト時間は約3時間ですが、機内食も出ました。エスニックな味付けが新鮮でおいしいです。トルコ料理って日本人の口にも合いそうです。
-
午前9時半にチューリヒ空港へ着陸しました。
空港内を移動するスカイメトロでは、牛さんの「モー」の鳴き声やヨーデルが聞こえたり、ハイジのおしゃべりが聞こえたりとスイス気分を盛り上げてくれます。思わずニヤニヤしてしまいました。 -
チューリヒ空港駅からは、所要時間はかかりますが車窓からの眺めを優先してルツェルン経由でのんびりと移動しました。切符の種類は以前に比べて選択肢が増えていますが、私は昔ながらのスイストラベルパスを購入しました。スマホの操作に不慣れのため、紙に印刷したものを持ち歩いて、それを車掌さんにスキャンしてもらっていました。ほとんどの場合はパスの提示だけで済みましたが、今回の旅行の中で何度かパスポートの提示も求められたことがあります。あるとき、パスポートを所持していなかったために、切符を購入させられている人を見かけました。
11:15 Zürich Flughafen 発
12:25 Luzern 着 -
電車がブリュ―ニック峠に差し掛かりました。何度通ってもドラマティックな場所。
13:06 Luzern 発
14:54 Interlaken Ost 着 -
大好きなブリエンツ湖
-
Interlaken Ostで 2回目の乗り換えです。
15:04 Interlaken Ost 発
15:26 Lauterbrunnen 着 -
Interlaken Ost 駅のホームには、Lauterbrunnen 行きの車両と Grindelwald 行きの車両への乗車位置が記されています。
-
Lauterbrunnen 駅から約300m歩いてホテルに到着です。
駅が谷底にあるのでホテルまでは坂道を上っていかないといけません。スーツケースを押すのが疲れました。こんなとき一人旅の大変さを感じます。
Hotel Silberhorn
https://www.silberhorn.com/en/ -
駅から上ってきたホテル前の坂道を振り返って。
-
ホテル入り口
-
宿泊した21号室
-
クローゼットの中に金庫・扇風機がありました。
冷蔵庫・エアコンはなしです。 -
スイスにも扇風機がいるようになるほど暑くなったということですね。
-
シャワーのみでバスタブはなしです。
-
小さいながらもベランダがついていました。
-
ベランダ側より室内
-
部屋からの眺め
-
さて、ホテルに到着して一息ついたので、ラウターブルンネンの町へ散策に出かけます。今回のスイスは暑かったので、ホテルと駅の途中にある噴水に何度もお世話になりました。
-
ホテルへの坂道にある噴水
-
メインストリートでは多くの観光客が行きかいます。
-
谷奥(南)方向へ進んでいくと、Staubbachfall シュタウプバッハの滝が見えてきます。
-
シュタウプバッハの滝に近づきました。
-
滝までジグザグの道に人々が連なっているのが見えます。
-
さきほどのジグザグ道を上がってきました。ラウターブルンネンの町が見渡せます。
-
ところが、途中のこのトンネル辺りから大渋滞が始まりました。
-
こんな感じでじりじりとしか進めません。今日はもう特に予定がないので、のんびりと待つことにしました。30分以上は行列に並んだと思います。
-
最後はシュタウプバッハの滝の裏側に出ます。後ろにずっと人が待っているので、さっと写真を撮ってさっと折り返しました。
-
-
シュタウプバッハの滝を間近に見学したあと、散歩の続きです。
-
あの滝の裏側に行っていたのか…と壁に空いている隙間を見ています。
-
キャンプ場の中を通り抜けて
-
橋を渡りました。
-
駅方向(北)へ
-
Weisse Lütschine 川沿いを歩きます。
-
少し先に仲のよさそうなカップルが歩いています。
-
また、かわいらしい橋が見えてきました。
-
この橋を渡って対岸へ戻ります。
-
橋とシュタウプバッハの滝
-
橋を飾るアイビーゼラニウムの花
-
谷奥は雲が多いです。
-
滝のビューポイントまで行ってみます。
-
ビューポイントから写しましたが、驚くほど写りが悪くて残念。
-
先ほど、滝近くのおみやげ屋さんで買った絵はがきの写真はこんなにきれいなのに。
-
町の散策を終えてホテルに戻り、ホテル内のレストランへ夕食をいただきに来ました。残念ですが、現在こちらのホテルでは夏のシーズンにはハーフボードはしていないそうです。
-
たまたま頼んだ飲み物の Sanbitter Orange
これがとってもお気に入りになりました。
Sanbitter Orange CHF6.00 -
アラカルトメニューから、スイス料理の Raclette ラクレットを選びました。
Raclette CHF25.00 -
キャンドルの炎で天板の上のチーズを溶かし、専用のヘラでじゃがいもに直接チーズをかけて食べます。レストランの方が、お手本として最初のチーズで実演してくれました。
くせのないチーズでとてもおいしくいただきました。 -
夕食を終えて部屋に戻る途中に見つけた、ホテル階段の素敵なアイアン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 スイス
-
2025年スイスの旅 №1 *** Lauterbrunnen 目指して一人旅のはじまり...
2025/07/12~
ラウターブルンネン
-
2025年スイスの旅 №2 *** Kleine Scheidegg 周辺ハイキング *...
2025/07/14~
ユングフラウ周辺
-
2025年スイスの旅 №3 *** Schilthorn 展望台と Northface-...
2025/07/15~
ユングフラウ周辺
-
2025年スイスの旅 №4 *** Iseltwald と Giessbachfälle...
2025/07/16~
インターラーケン
-
2025年スイスの旅 №5 *** Oeschinensee Panorama Tra...
2025/07/17~
カンデルシュテーク
-
2025年スイスの旅 №6 *** Klewenalp-Stollen Rundweg ...
2025/07/18~
その他の都市
-
2025年スイスの旅 №7 *** Grosser Mythen ***
2025/07/19~
その他の都市
-
2025年スイスの旅 №8 *** 幻の Rätzelenweg ~帰国へ ***
2025/07/20~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- oneonekukikoさん 2025/09/13 10:22:08
- ご無沙汰しています
- 久しぶりのヨーロッパ。それもおひとり旅。
その上、到着したその日から散策開始。ワクワク感が伝わってきます。
取り急ぎ初日拝見しました。やっぱりヨーロッパは魅力的。
もう一度パリを訪ねたいと思いながら、二の足を踏んでます。
まずはpoodle714 さんのブログで楽しませていただきますね。
oneonekukiko
- poodle714さん からの返信 2025/09/13 16:40:39
- お懐かしいです
- oneonekukikoさん
お元気でいらっしゃるようでうれしく思います。
経済的にも距離的にも、ヨーロッパが遠くなってしまいましたね。
今回のフライトは、行きはスイスに午前到着で、帰りはスイスを夕方出発だったので、
限られた時間を有効に使えたような気がします。時差ボケも若干楽に感じました。
oneonekukikoさんのパリ行きも、ぜひ実現なさってください。
私も旅なしの人生は考えられません。
ご訪問ありがとうございました。
poodle714
-
- batfishさん 2025/07/26 08:19:10
- スイス!
- poodle714さん、こんにちは!
お久しぶりです&スイス旅行記嬉しいです!!
Turkish air、良いですね。乗り継ぎ時間もちょうどよいし、到着時間も安心で。バクラヴァはすごーく甘いですよね。歯が溶けそうなくらい…^^;
ラウターブルンネンは谷奥に行ったりクライネシャイデック方面やミューレンなど選択肢が色々ありそうですね。楽しみです。
12年ぶりのスイス、手持ちの通貨も使えなくなってませんでしたか?poodle714さんが一人旅ならついていきたかったなぁ(^^)
一緒に旅した気分で読もうと思います。
batfish
- poodle714さん からの返信 2025/07/26 13:34:02
- RE: スイス!
- batfishさん、こんにちは(*^^*)
長い間、ご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか?
私の方はこの数年間でいろんなことがありました。
それでもスイスへの憧れだけは持ち続けて、
思い切って初めての一人旅になりました。
batfishさんは、ヨーロッパアルプスへのご予定は
ございますか?
batfishさんはトルコへお越しになったことが
あったのですね。
トルコでは、どんなお菓子がお気に入りでしたか?
機内食で初めていただいたトルコ料理や
イスタンブール空港の異国情緒あふれるゴージャスな
雰囲気などから、乗換だけでなくトルコで寄り道する
のも楽しそうと思ったところです。
スイスフランの旧紙幣をまだ持っている人は
多いのかもしれませんね。
私も20フラン札が2枚だけ残っています。
雨傘番組でベルンに交換しに行くことも考えて
いましたが、結局そのまま日本に持ち帰り、
次回以降の持ち越しとなりました。
poodle714
- batfishさん からの返信 2025/07/27 10:47:39
- Re: スイス!
- poodle714さん、お返事ありがとうございます。またこうしてスイスのお話ができることが嬉しいです。
ラウターブルンネン、ベッケンリートなど宿泊地の選定が流石です。スイストラベルパスでお天気、体調を見ながら自由に動ける日程ですね!
トルコはナスやピーマンの肉詰め、つぼ焼きケバブなどツアーでも毎回美味しい料理がいただけて美食の国だと思いました。デザートではトルコ風アイスとかライスプディングが記憶に残っています。ツアーでは甘いものの人気がなかったので、後半はスイカばかり出ました。帰りにイスタンブールだけ寄るのも楽しそうですよね。
私はスイスフランの旧札を結構持っていて、その両替を兼ねて今年スイスに行きたかったのですが、スイス行き航空券の高騰に諦めて、結局ドロミテに行くことにしました。お盆に行くのであと二週間切りました。コロナ前とは色々変わって不安があります。宿泊費の高さに驚き、一週間単位でないとどこも予約できず手配に苦労しました。列車も工事が多くて変更のお知らせが来たり、まず初日が綱渡りでどうなることやら…
すみません、長々と…またお便りしますね。続きの旅行記を楽しみにお待ちしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラウターブルンネン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 スイス
5
60