2025/06/26 - 2025/06/26
2998位(同エリア17023件中)
ちゃんこさん
ベルギー最終日。午前中にグランプラス、芸術の丘、王宮を訪れ、ギャルリー・サンチュベールでウインドーショッピング。。
午後、ユーロスターでパリ北駅に。
モンマルトル地区を慌ただしく散策した後、シャルル・ド・ゴール空港から帰国の途についた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
-
ブリュセル最終日。
これが最後のグランプラス。王の家もこれで見納め。 -
芸術の丘に向かう。
整然と並んだ木々がとても美しい。 -
ロワイヤル広場から眺める「芸術の丘」。
市庁舎の尖塔も見える。 -
芸術の丘のカリヨンといわれている時計が可愛らしい。
-
マルグリット美術館。
屋根には、ルネ・マグリットの代表的なモチーフの"緑の林檎"が載っている。
兵庫県立美術館にある安藤忠雄デザインの”青いりんご”を思い浮かべる。 -
王宮に到着。
-
ヴェルサイユ宮殿のような幾何学的なレイアウトが美しい庭園。
一般公開される7月下旬から9月上旬に、訪れることができたらいいな。 -
ロワイヤル広場に面した聖ヤコブ教会。
広場の中央には、第1次十字軍の指導者、ゴドフロア・ド・ブイヨンの騎馬像。 -
ギャルリー・サンチュベールへ。
-
約212メートルのガラス屋根付きのアーケイドは圧巻。
両側にはチョコレートショップやカフェ、雑貨店などが並んでいる。歩いているだけで楽しいアーケイド。 -
ベルジック・グルマンド(La Belgique Gourmande) 。
商品は量り売りで自由に選べるスタイルのお菓子店。 -
ベルギー王室御用達のショコラティエとして知られるピエール・マルコリーニのチョコレートショップ。敷居が高いので外から眺めるのみ。
-
王のギャルリーにある1829年創業の老舗菓子店「ダンドワ(Maison Dandoy)」でワッフルをテイクアウト。
現地在住の日本人スタッフが、ブリュセルワッフルとリエージュワッフルの違いを説明してくれた。 -
四角い形で格子模様のブリュセルワッフルは、ふわふわして甘さ控えめ、丸い形のリエージュワッフルは、生地に大粒の砂糖が練り込まれているのでじゃりじゃりした触感が特徴なのだそう。
-
ブリュセルワッフルを注文。
甘さ控えめなのでチョコやアイスクリームをトッピングしてもくどい感じがない。 -
12:30過ぎ、ブリュセル北駅に到着。
ブリュッセル南駅で乗り換え、13:13発のユーロスターでパリ北駅に向かう。 -
パリ北駅に14:35着。
ここを出発して6日が経過したとは思えないほど、あっという間のベルギー滞在だった。 -
地下1階にある荷物預かりカウンターに行く。
預かり所の前にはコインロッカーもあったが、機能していない。
スーツケース1個につき15ユーロ!(日本円にして約2600円(*_*))。
この後、空港行のPERのチケットを購入して出発。 -
パリ北駅を15:10に出発。
モンマルトル地区までは歩いて約15分。17:30までには北駅に戻りたいので時間がない。 -
三叉路を右手に進んで、モンマルトルへ。
-
布地を売っている店が軒を連ねるエリアを通過。
-
サクレ・クール寺院前のウィレット公園に到着。
急勾配の階段を上ってサクレ・クール寺院へ。
左手にケーブルカー(フニキュレール)乗り場があり、徒歩以外でのアクセスも可能。 -
サクレ・クール寺院前は大混雑。
入口には入場待ちの長い列ができていたので入るのは諦め、外観を眺めるのみにした。 -
テルトル広場に向かう通りは、お土産物屋やカフェが軒を連ねている。
通りの壁沿いにディスプレイされていたキッチンガジェットがパリっぽい。 -
ロートレックのポストカードを発見。
モンマルトルといえばムーラン・ルージュ!
立ち寄りたいけど今回は無理そう( ;∀;)。 -
モンマルトルにはカフェがたくさんある。まったりしたいけど、時間がないので通り過ぎる。
-
テルトル広場に到着。
-
画家の卵たちが風景画や観光客の似顔絵を描いていた。未来の巨匠に出会えるかもしれない場所。
-
テルトル広場のすぐ近くにあるダリ美術館。
こじんまりした佇まい。 -
これぞ、モンマルトル って感じの急な階段。これが見たかった!
-
いたるところに急勾配の階段がありワクワクしてくる。
-
ジュテームの壁へ。
612枚の青い溶岩タイルに「愛してる(Je t’aime)」という言葉が250以上の言語で書かれている。壁の前には人だかりができていた。 -
17:10 パリ北駅に戻ってきた。
荷物をピックアップしようとしたら引換券を紛失していて、引取りに時間がかかってしまった。
17:30過ぎ、空港行の近郊鉄道RER B線に乗り込む。 -
電車の中で知り合ったフィリピン人の男性と話していたら、乗車した電車がシャルル・ド・ゴール空港行ではないことに気づく。
Aulnay-sous-Boisで下車し、空港行の電車に乗り換える。 -
シャルル・ド・ゴール空港18:30到着。シャワーを浴びて搭乗ゲートへ。
-
20:25発のJAL46便に無事、搭乗。
あっという間のベルギーとパリ周遊。もっとじっくり滞在したかった。
また来ると心に決めて、さようなら。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルギー周遊8日間プラスモンマルトル
-
中世の街並みとビールに魅了されて ベルギー8日間①:パリからブルージュへ
2025/06/20~
ブルージュ
-
中世の街並みとビールに魅了されて ベルギー8日間②:ブルージュ2日目
2025/06/22~
ブルージュ
-
中世の街並みとビールに魅せられてベルギー周遊8日間③:ブルージュからゲントへ
2025/06/23~
ゲント
-
中世の街並みとビールに魅せられてベルギー周遊8日間④:ゲントからアントワープへ
2025/06/24~
アントワープ
-
中世の街並みとビールに魅せられてベルギー周遊8日間⑤:アントワープからブリュセルへ
2025/06/24~
ブリュッセル
-
中世の街並みとビールに魅せられてベルギー周遊8日間⑥:ブリュッセルからディナン~ナミュール日帰り
2025/06/25~
ディナン
-
中世の街並みとビールに魅せられてベルギー周遊8日間+ちょことモンマルトル⑦:ブリュッセルからパリへ
2025/06/26~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー周遊8日間プラスモンマルトル
0
36