2025/07/03 - 2025/07/08
727位(同エリア979件中)
桃子さん
今日は雄国沼湿原のウオーキング。
昨日のチェックインの時に、朝6時47分のバスに乗ることを言ってあり、6時半からの朝食を少し早くしてくれていた。
心遣いがうれしい。
朝食レストラン。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バイキングではなく、籠にアレンジされた和朝食。
-
入る朝日の光が美しい。
-
7時14分、バスを福祉センター前で下車。
左に行って、さらに左の雄国パノラマ歩道への道へ。 -
歩いていて・・・
地図で下調べしただけだったのだが・・・
道は間違っていない。 -
しかし雄国パノラマ歩道などという、こじゃれた名がついてはいるが。
-
行けば行くほど・・・これは散策ではなく、登山だ。
下調べミスした。
しかしいまさら戻るという選択肢も無く、行くしかない。
ここでもクッション性が少ない靴で来てしまったことが気になってしまう。 -
それでも、景色は素晴らしく、上り坂だが楽しみながら行く。
雄国山頂という標識で、やはり山だったのか・・・と、またしても下調べ不足を思う。 -
そういえば途中のバス停に、登山口という所があったっけ。
-
しかし風景は美しいし、飽きることはない。
-
雄国沼休憩舎の標識が出てきて、元気が出る単純さ。
-
今はこのあたり。
-
などなど思いながら、山頂に着いた。
展望台は閉鎖されていて、それでも木々の間からの風景は美しい。 -
少しの食糧と飲み物で休息の後、沼の方へと降りていく。
-
下り坂は楽だ。
-
しばらく行くと雄国沼の美しい景色の場に。
-
静かな沼は美しく存在し、頑張って歩いてきたからこその風景。 -
雄国パノラマ歩道案内図という三叉路の箇所に来て、帰りに行くつもりの、登山口バス停はここを左に行けば良いのだと確認。
-
もう少しで休憩舎だ。
-
そしてすぐに雄国沼休憩舎に着いた。
登ってきた雄国岳が美しい。 -
立派なログハウスは休憩のみの場所で、何人かの皆さんがくつろいでいた。
携帯で調べたら、雄国山は1271メートル、福祉センターは800メートル、結局471メートル登山だったのか。
散策のつもりだったのを、限りなく後悔、下調べは大事と再確認。
雄国山を望みながら窓辺の席で靴を脱いで足マッサージして、何気に横になったら、いつの間にか本当に寝てしまっていた。
気づけば12時過ぎ、2時間近く寝てしまっていて、来た時よりさらに多くの皆さんがお食事されている。
気恥ずかしくも食料を出して昼食。
帰りのバスは、15時雄国沼登山道入り口発なので、まだ余裕があるとチェック。 -
お腹もいっぱいになり、リュックも軽くなり、しばらく散策して帰路へ。
-
道を少し戻り、案内図の所で右折して登山口バス停へ。
-
バス停前は駐車場になっていて多くの車があり、雄国沼は人気の登山道なのがわかる。
-
休憩舎からさらに猿魔ケ岳に登れるらしく、そちらに行く人も多いのだろう。
-
ここから休憩舎までは、せせらぎ歩道という名がついているらしいが、雄国パノラマ歩道とかせせらぎ歩道とか、とても登山道の名ではないと思うが。
私のように平坦な道だと思ってくる人はいないのだろうか??
とか思いつつ15時に来たバスに乗り、五色沼バス停に着いた。
今日も楽しい1日を、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25