2025/07/05 - 2025/07/05
2248位(同エリア6066件中)
kurukuruさん
- kurukuruさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 19,435アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年7月1日から7日までの7日間でシンガポールとマレーシアのペナン島とクアラルンプールを一人で旅行してきました。
シンガポールでは洗練された街並み、マレーシアでは民族や宗教の多様性を感じることができました。
日程
1日目 移動:新千歳→関西国際空港→シンガポール(ピーチ)
シンガポール泊
2日目 シンガポール観光
移動:シンガポール→ジョホールバル(バス)
3日目 移動:ジョホールバル→ペナン島(エアアジア)
ペナン島観光
移動:ペナン島→クアラルンプール(マレーシア航空)
クアラルンプール泊
4日目 クアラルンプール観光 泊
5日目 クアラルンプール観光 泊
6日目 クアラルンプール観光
7日目 移動:クアラルンプール→成田(バティックエア)
移動:成田→新千歳(ジェットスター)
5日目は、クアラルンプール郊外のモスクを訪問です。
【5日目に行ったところ】
プトラ モスク (ピンク モスク)、鉄のモスク(シルバーモスク)、青のモスク(ブルーモスク)、ペトラナスツインタワー、サロマリンクブリッジ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 利用旅行会社
- Agoda
-
5日目の朝
快晴です。
ホテルを出ます。 -
朝食は、ホテルから徒歩10分の「Kedai Mamak Husin」
マレーシア料理店です。 -
テラスで食べます。
-
ナシレマ9リンギット(310円)とアイスコーヒーを注文
赤い物体は鶏肉に揚げた野菜のっけ
意外と量が多くて満腹です。 -
この日は、クアラルンプール郊外のモスクを見学です。
はじめはプトラモスク
通称「ピンクモスク」です。
KLセントラル駅からKLIA transitで空港方面の途中にあるプトラジャヤ・サイバージャヤ駅へ向かいます。KLセントラル駅 駅
-
プトラジャヤ・サイバージャヤ駅からはgrabでプトラモスクへ
姿が見えてきました。プトラジャヤ駅 駅
-
プトラモスクの正面に着きました。
入口、デカいです。プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
入口に来ると、「旅行者はゲートBに進んでください」との表示がありましたのでゲートBに進みます。
-
ゲートBは行列が出来ていました。
20分くらい並びました。
炎天下で待つのは辛かったです。 -
ゲートBでは、貸し出し用ローブの返却待ちで、待たされます。
私は膝が隠れる半ズボンを履いていましたが、自然にローブを渡されました。
このローブ、前の人が使った後のやつをそのまま「ホイっ」と渡されます。
臭いはしなかったので、許容範囲内です。
潔癖症の方は要注意です。 -
赤いローブを着用、靴を脱いで準備完了です。
-
モスクの中庭に入りました。
デカいです。
ピンクが映えます。 -
欧米人の観光客の方に写真を撮ってあげる代わりに撮ってもらいました。
コンセプトは違いますが、ハリーポッター気分です。 -
中はひんやりしています。
たくさんの観光客でいっぱいです。 -
天井の模様が素晴らしい。
アラベスク模様っていうのでしょうか
プトラモスクのメインドームはピンク色で、直径 36 メートル、礼拝堂の床から天井までは63メートルあります。 -
礼拝堂
壁の模様も細かい -
服装は厳格です。
女性は髪の毛が見えてはいけません。 -
どこから来たかをピンで刺す地図でした。
-
イチオシ
再び中庭です。
ローブを返却して見学は終了です。
私個人で来たので、ローブを着て建物を見て帰るっていう流れでした。
ツアーで解説を聞きながら見学すると一層満足度が高まると感じました。 -
外に出ました。
モスクの門の左側には、高さ116メートルの八角の星の形をした塔があります。 -
モスク周辺は、行政府が集まっています。
これは首相官邸です。
逆光でした。 -
次はマスジッド トゥアンク ミザン ザイナル アビディン
通称「鉄のモスク」「アイアンモスク」「シルバーモスク」
モダンなデザインの鉄骨造りの巨大モスクです。
地球の歩き方に載っています。
プトラモスクから2㎞ほどの距離です。
私はgrabで5分で来ました。
まだあまり知られていないモスクです。チュアンク ミザン ザイナル アビディン モスク (シルバーモスク) 寺院・教会
-
奥が受付です。
観光客はだれもいません。
受付でムスリムか確認されます。 -
膝が隠れる半ズボンでしたが、腰布を渡されました。
この着方が分からないでもたもたしていたら、受付のおばちゃんが着せてくれました。
ここは自由見学です。 -
礼拝堂です。
めっちゃ静かです。 -
ペトラモスクとは違った美しさ
エッジの効いたメカニカルな色調 -
冷たいスチールの質感が気を引き締めます。
-
地元の方もほどんどおらず、貸し切りでした。
静寂に包まれるっていう表現でしょうか。
しばらく座ってぼーっと模様を眺めていました。 -
イチオシ
中庭に出るとウェディングフォトを撮っていました。
何て素敵な光景でしょう。 -
VR体験コーナーがありました。
やらないかと誘われましたが、丁重にお断りしました。 -
このモスク、静かにモスクを見学したい方にお勧めです。
ピンクモスクのすぐ近くなのに観光客はおらず、ゆっくり見学できます。
瞑想もできます。 -
KLセントラル駅に戻ってきました。
駅のカフェで昼食です。KLセントラル駅 駅
-
カヤトーストとアイスコーヒー
カヤトーストは食パンにピーナツバターを塗っただけのタイプ
朝がナシレマで大量だったので、このくらいがちょうどいいです。 -
KLセントラル駅にヤマザキパンがありました。
-
ユニクロはどこにでもあります。
-
午後はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク
通称「ブルーモスク」です。
KLセントラル駅から電車で来ようとしましたが、電車の本数がなくてgrabにしました。
KLセントラル駅からgrabで30分くらいかかりました。 -
ここのモスクの見学はツアー形式です。
観光客が集まった段階でガイドさんがついてツアーが開始されます。
私のツアーは20人くらいで、ほとんどが日本人、ほか中国人とイギリス人の皆さんでした。
一人参加は私だけでした。
女性は頭から完全に布で隠されます。
この衣装も使い回しです。 -
青のモスク
雨が降った後で床が濡れています。スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会
-
回廊
床は大理石です。
壁は幾何学模様 -
ガイドさんは、英語、日本語、中国語で解説してくれます。
-
模様が細かい
-
中は広いです。
ガイドさんがイスラム教のお祈り方法とか、経典とかを解説してくれます。 -
光をつかった演出
-
きれいですね
-
ガイドさんに撮ってもらいました。
一人旅行で自分の写真は、貴重です。
男性は頭を隠さなくてよいです。
女性は厳格で、中国の女性が髪を出しているとガイドさんに注意されていました。 -
自然光とLEDをうまく使っています。
-
いっぱいあった塔
-
礼拝堂に着きました。
凄く広いです。
ドームの模様がめっちゃっ細かいです。 -
見学者は奥には行けません。
-
イスラム教徒がお祈りしていました。
-
イスラム教徒は毎日5回お祈りします。
-
緑と赤の模様もあります。
-
イチオシ
ツアーは1時間分ほどで終了します。
一人で見学するより、ツアーの方が解説を聞けて楽しいです。
最後にブルーモスクの正面からの全景で締めます。 -
ブルーモスクからの帰りの電車もいい時間がありませんでしたので、grabでホテルに戻ってきました。
外は土砂降りです。 -
夜8時にようやく雨が上がったので、夕食を食べに行きます。
KLセントラル駅のインド人街です。 -
お目当てのMaya Mess @ Brickfields
バナナリーフカレーに挑戦です。Maya Mess @ Brickfields アジア料理
-
店内は空いています。
メニューには写真がなく、細かい字で書かれていました。
よく分からないので、「バナナリーフ、チキン」と言って注文しました。 -
テーブルにバナナの葉が敷かれ、料理が配膳されます。
日本人と言ったら珍しがられ、3人がかりで食事がセットされます。
なお店員さんは、インド人でなくバングラデシュ人と言っていました。 -
葉っぱの上にライス、副菜、カレーがよそわれます。
右の黄色の物体はマンゴーです。 -
どうやって食べようかもたもたしていると、店員さんが「手洗いはあそこにある」と指さしました。
先に手洗い場で手を洗います。 -
一応店員さんは気を遣って「手かスプーンか」聞いてくれます。
ここは、「手」を選択です。
セオリーどおり右手で食べます。
念のため、スプーンも用意してくれました。
なお、ビニール手袋はないようです。 -
ぐちゃぐちゃです。
副菜を手で食べていると店員さんがきて「副菜だけでなく、ご飯と混ぜて食べるといいよ」と教えてくれました。
口も悲惨でした。
手で口の中にカレーを入れるのが難しく、口の周りがカレーだらけです。
何とか食べきりました。
食後は何回も手を洗いましたが、次の日まで右手はカレー臭かったです。 -
本日最後の予定は、ペトロナスツインタワー前の噴水を見ることです。
KLセントラル駅から午後9時10分にgrabに乗れば10時の噴水に間に合うという計算でした。
ところが、grabは全然捕まらず、乗った後も渋滞でツインタワーに着いたのは午後10時10分。
噴水は終了していました。
残念です。
夜のペトロナスツインタワーを撮ります。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
どこから撮ってもきれいに撮れるツインタワー
昼より夜の方が断然きれいです。 -
サロマリンクブリッジ(Saloma Link)という歩道橋にきました。
サロマリンクブリッジ 建造物
-
トンネルがライトアップされた映えスポットです。
-
ツインタワーも見えます。
-
色は変わります。
紫色バージョン -
トンネルから見たツインタワー
-
このキャラクターとの記念写真は有料です。
-
ちなみにツインタワーに登ろうと展望台のチケットをネットで調べたら次の日まで全部満杯で予約不可でした。
早めの予約が必要です。 -
しばらくツインタワーを眺めてこの日は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シンガポールとマレーシア
-
前の旅行記
シンガポールとマレーシアに行ってきました 4日目:クアラルンプールの有名どころを散策
2025/07/04~
クアラルンプール
-
次の旅行記
シンガポールとマレーシアに行ってきました 6、7日目:クアラルンプールのローカルをちょっとだけ
2025/07/06~
クアラルンプール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 1日目:シンガポール到着
2025/07/01~
シンガポール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 2日目:シンガポールの有名どころを散策
2025/07/02~
シンガポール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 3日目:ペナン島巡り
2025/07/03~
ペナン島
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 4日目:クアラルンプールの有名どころを散策
2025/07/04~
クアラルンプール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 5日目:モスク巡礼
2025/07/05~
クアラルンプール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 6、7日目:クアラルンプールのローカルをちょっとだけ
2025/07/06~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポールとマレーシア
0
72