2025/07/04 - 2025/07/04
1590位(同エリア6065件中)
kurukuruさん
- kurukuruさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 19,417アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
22025年7月1日から7日までの7日間でシンガポールとマレーシアのペナン島とクアラルンプールを一人で旅行してきました。
シンガポールでは洗練された街並み、マレーシアでは民族や宗教の多様性を感じることができました。
日程
1日目 移動:新千歳→関西国際空港→シンガポール(ピーチ)
シンガポール泊
2日目 シンガポール観光
移動:シンガポール→ジョホールバル(バス)
3日目 移動:ジョホールバル→ペナン島(エアアジア)
ペナン島観光
移動:ペナン島→クアラルンプール(マレーシア航空)
クアラルンプール泊
4日目 クアラルンプール観光 泊
5日目 クアラルンプール観光 泊
6日目 クアラルンプール観光
7日目 移動:クアラルンプール→成田(バティックエア)
移動:成田→新千歳(ジェットスター)
4日目はクアラルンプール市内の散策です。
【4日目に行ったところ】
チャイナタウン、鬼仔巷、スリマハマリアマン寺院、セントラルマーケット、ムルデカ広場、バトゥ洞窟、ペトロナスツインタワー、ブキッビッタン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 利用旅行会社
- Agoda
-
クアラルンプールの朝
行動開始です。
Central City Hotel @ Chinatownを出ます。 -
ホテルの正面からムルデカ118が見えます。
ムルデカ118 観光名所
-
中華街まで歩きます。
ウォールアート
壁面にPASAR KALATの文字
マレー語で「錆びた市場」の意味だそうです。 -
10分くらいで中華街、ペタリン通りに到着
チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
朝食のカフェ
Kafei Dian - Jalan Panggong -
ちょっと圧の強い日本語のできるおばちゃんがいました。
-
QRコードで注文するシステムです。
しかし、スキャンしてもサイトに到達しないので結局紙でオーダーです。 -
アイスコーヒーとカヤトーストです。
カヤトースト、バターがパンに挟まれていると思いきや別添えタイプ。
ちょっと少ないけど朝食ならこのくらいでいいか。
全部で12.5リンギット(440円)でした。 -
鬼仔巷
1960 年代の KL チャイナタウンの黄金時代へのタイムスリップの旅
というコンセプトだそうです。鬼仔巷 (Kwai Chai Hong) 散歩・街歩き
-
橋を渡ります。
日本の橋みたいです。 -
中国の方に人気のスポットです。
-
ペナン島にあるようなウォールアート系です。
-
写真撮影の順番待ちができていました。
-
ぺタリンストリート
フリーマーケット街です。
東南アジアあるあるのコピー系商品が多いかな。ペタリン通り 散歩・街歩き
-
ランブータンと生ライチとマンゴスティンが山盛りです。
-
生のライチは東南アジアでも季節限定なので、ライチを買って帰りました。
-
500グラムで8リンギット(280円)
激安です。
みずみずしくておいしいです。 -
関帝廟
道教寺院です。
サッと参拝関帝廟 寺院・教会
-
スリ マハ マリアマン寺院
1800年代に建立されたクアラルンプール最古のヒンズー教寺院です。
入ってみます。スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会
-
入口横の受付で靴を預けます。
-
寺院の入口
みなさん、門の床の一段高くなっている石を踏まないようにまたいていたので、私も跨ぎます。 -
足洗い場
一緒に入場したカップルがまず最初に洗っていました。 -
カップルに続いて私も靴下を脱いで裸足になり、足を洗います。
-
色彩豊か
寺院の中は色彩豊か
撮影はOKでした。 -
祭壇
上半身裸の僧侶?から、女性が祈祷?を受けていました。
厳粛な雰囲気です。 -
絵がビビットな色使いで迫力があります。
-
いろいろな神様の絵
象さん、男性、女性・・・
それぞれ名前があると思いますが、すみません分かりません。 -
中にはこのようなお祈り場が数か所あって、みなさん順番にお祈りしていました。
-
中央上の「踊るシバ神」
アンコールワットの石像と同じだ。
このような色使いの寺院って日本にはほとんどないので、新鮮でした。 -
セントラルマーケットにきました。
セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
ドリアン屋さん
-
こちらの果物屋さんの方が種類豊富でした。
-
セントラルマーケットの中は、冷房が効いていて気持ちいい。
マーケット=市場と聞くと、ホーチミンのベンタイン市場を想像していましたが、こちらの方が近代的で日本の商店街のようです。
快適です。
おみやげ物はここですべて揃いますね。 -
ランチです。
ちょっと奮発して、セントラルマーケット内にある高そうなレストラン
「プレシャス オールド チャイナ」
ニョニャ料理を食べてみたかったため、ここにしました。プレシャス オールド チャイナ アジア料理
-
イスラムの国ですが、ここは昼からビール飲めました。
青に染められたココナッツライス
青いのはバラフライピーという朝顔の一種で染められているそうです。
牛肉のココナッツ痛め
ココナッツ好きなので、当然おいしいです。
全部で64.3リンギット(2,300円)
この旅で一番贅沢な食事になりました。 -
ムルデカ広場に来ました。
ムルデカ広場 広場・公園
-
これは図書館
クアラ ルンプール記念図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
国旗掲揚台
高さ100m
ネットによれば国旗掲揚台としては世界一の高さだそうです。 -
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
イギリス植民地行政府の事務局ビルで、現在は最高裁判所だそうです。
残念ながら改修中でした。スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築
-
午後はバトゥ洞窟に向かいます。
地下鉄で行くのでタッチアンドゴーカード(Touch’ n Go)を買うことにしました。
タッチアンドゴーとはSUICAのようなものです。
券売機もあるようですが、私は駅の窓口でおじさんから買いました。
カード・デポジット代20リンギット+チャージ50リンギットで合計70リンギット(2,500円)支払いです。
このカードでクアラルンプール市内の電車・バス乗り降りはタッチのみです。 -
はじめは、タッチアンドゴーの残高が分からず、ネットで調べると「会員登録するとよい」と書いてあったので、会員登録を試みましたが、このデータ入力が大変で、結局会員登録は諦めました。
その後、改札を通ると、改札機に使った運賃と残高がリアルタイムで表示されることを発見。
このカード、素晴らしく便利です。 -
プラザ・ラッヤット駅から途中乗り換えてバトゥ洞窟駅まで行きます。
クアラルンプールの地下鉄は女性専用車両があります。プラザ ラッヤット駅 駅
-
一旦バンダラヤ駅で降りて、Bank Negara駅からバトゥ洞窟行きに乗り換えです。
バンダラヤ駅 駅
-
Bank Negara駅に到着
バトウ洞窟行きのKTMコミューターに乗り換えしよとしたら、次の電車は45分後でした。
まじか、グーグルマップの乗り継ぎ時間を確認していなかった。
この駅は地下鉄でないので、外のホームで待つしかない。
結局電車は遅れて、来たのは1時間後
ただずっと暑い中、1時間駅のホーム座っていた・・・
バトゥ洞窟までの電車は1時間に1本くらいしか来ないので、要注意です。 -
午後4時ころバトゥ洞窟に到着です。
着いたのと同時に雨が降り出した。
私は折りたたみ傘持っていたのでセーフバトゥ ケーブス駅 駅
-
駅から洞窟の途中に鳥を飼っている檻がありました。
檻の周りには野生の猿がよじ登っています。
檻の中に鳥
檻の外に猿
常識とは真逆のポジショニングです。 -
洞窟が見えてきました。
-
洞窟に到着です。
雨なので人はまばらです。バトゥ洞窟 寺院・教会
-
バトゥ洞窟はヒンズー教の寺院です。
黄金の像は、ムルガン(スカンダ)神で高さ43mです。 -
服装をチェックされます。
半袖とロングスカートはOK
膝上スカートはNGです。 -
極彩色の階段を登ります。
272段あります。
雨で湿度100%のサウナ状態のため、超蒸し暑いです。 -
傘を差しながらの階段は結構きつい。
-
階段の終点に着きました。
汗だくです。 -
洞窟の中はかなり広いです。
中に神殿が祀られています。 -
洞窟の天井に穴が空いています。
-
洞窟の中にさらに階段・・・
-
至る所にお猿さんがたくさんいます。
-
天井の穴から日差しが。
雨は上がったのか。 -
猿におかしをあげる中国人
-
猿に袋ごとひったくられるという仕打ちが待っていました。
-
洞窟内に神殿があります。
-
洞窟の一番奥からの光景
-
洞窟内にはいろいろな神様が祀られていました。
-
洞窟から外に出ます。
雨は上がっていました。 -
階段の入口の裏側も装飾されています。
-
インド人カップルに写真を頼まれましたので、代わりに私も撮ってもらいました。
-
雨が上がって人が増えてきました。
-
鳩がたくさん
-
猿と鳩用のエサ屋さん
日本なら野生動物にエサをやらないように教わりますが、ここは関係ないようです。 -
猿に餌付けする係の人
餌付けは公式にやられているようです。 -
黄金の像を正面から撮って終了
バトゥ洞窟
このような洞窟は日本にはないですし、ヒンズー教寺院も珍しかったです。
洞窟も予想外に大きくて見ごたえ十分でした。 -
バトゥ洞窟からペトロナスツインタワーに来ました。
バトゥ洞窟からの電車は、タイミングよく乗れました。 -
すごいですね
マレーシアの発展の象徴って感じですね。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
中は高級ブランドが入るショッピングセンター
スリアKLCCスリアKLCC ショッピングセンター
-
正面の広場からのタワー
夜のタワーは別の日に見に来ます。 -
夕食は、ナム ヒョン チキンライス
チャイナタウンにあります。
地球の歩き方に載っていたお店です。南香飯店 (チャイナタウン店) 中華
-
チキンが陳列されています。
-
もちろんチキンライスを注文
チキンは出汁で茹でています。
ん、チキンがちょっと冷たいですけどこんなものなのでしょうか。
味は出汁が効いてておいしい。
欲をいえば温かいチキンがよかったですが、よしとしましょう。
大体20リンギット(700円)くらいでした。 -
チキンの上に刺さっていた旗を見るとミシュランのマーク
ミシュラン店でした。 -
ホテルに戻って仮眠です。
-
ブキッビッタンのパビリオンにきました。
人が多い
ビシャブを着ている女性もいれば、ヒップホップ系の服を着ている方もいて、人種と宗教文化の混じり感が新鮮でした。パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
マック前も大混雑
ブキッ ビンタン通り 散歩・街歩き
-
Jalan Alor Food Street(アローマーケット)にきました。
すごい人で活気があります。
日本の初詣のような人出です。
両サイドに中華系の大型店がびっしりアロー通り 露店・屋台
-
一番人気は今が旬のドリアン
-
通りのずっと奥まで人の波
-
ザリガニ屋さん
-
肉と海鮮がたくさん。
-
アロー通りの終点にある「ドリードリー(Dury Dury Durian)」
ドリアン専門店です。
ここでドリアンにチャレンジです。 -
店先には大量のドリアン
-
店内は広くて清潔
接客もすばらしかったです。
私、ドリアンはお菓子で食べたことありますが、実物は初体験です。 -
ドリアンまるごと1個を食べるのはしんどいので、ショーケースにあった切り売りしているやつを食べます。
-
ドリアン食べ比べセットを注文しました。
お寿司のような形をしていますが、ドリアンです。
5種類の品種、「旺来」「紅肉」「金風」「黒刺」「猫山王」のセットで108リンギット(3,800円)
予想外に高かった。
ビニール手袋をはめて食べます。
当然臭いはしますが、甘くておいしい。
全然いけます。
おそらく猫山王が一番高級だと思いますが、口の中がドリアン臭で品種の違いは分からなかったです。
ドリアンを挑戦するならこのお店はおすすめです。 -
チャンカット ブキビンタン(Changkat Bukit Bintang)
外国人用のバーがたくさんある通りをうろうろ
音楽が大音響で流れている。チャンカット ブキビンタン 散歩・街歩き
-
呼び込みに誘われて店に入ります。
タイガービールを飲みます。
ここはアルコール調達に苦労しません。
タイガービール1杯飲んで37リンギット(1,300円)
ちょっとお高めです。 -
欧米人でにぎわっています。
あまりアジア人はいないのか。 -
2件目に入ります。
一人客はカウンターに座るように指示されました。 -
ブラックルシアン(コーヒーリキュールのウォッカ)を注文
-
欧米人に交じって飲みます。
-
カウンターで孤独に飲んでいたら隣のおばちゃんに話しかけられた。
おばちゃんはフィリピンからの出稼ぎで、アロー通りのマッサージ店で働いているとのこと。
こちらに来て1年。旦那は昔どっかに行ってしまったが、フィリピンはなかなか離婚できないので独り身のまま。
このお店は、マッサージのおばちゃん仲間の行きつけで、仕事終わりにみんなで飲むのが日課だそうです。
おばちゃん仲間も、皆さんフィリピンとベトナムからの出稼ぎです。
おばちゃんはノリノリでBGMに合わせてタイタニック「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」を熱唱。
私が合いの手を入れる役になりました。
飲み物をリクエストされたので1杯限定でおごってあげました。
お店のマッサージ屋さんのこととかいろいろなお話を聞くことができました。
12時半を過ぎたので帰ることにします。
おばちゃんの分も含めて110リンギット(3,900円)
最後におばちゃんから「いい日本人の旦那を紹介して」と言われました。
おばちゃんのおかげで楽しく飲むことができました。
4日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シンガポールとマレーシア
-
前の旅行記
シンガポールとマレーシアに行ってきました 3日目:ペナン島巡り
2025/07/03~
ペナン島
-
次の旅行記
シンガポールとマレーシアに行ってきました 5日目:モスク巡礼
2025/07/05~
クアラルンプール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 1日目:シンガポール到着
2025/07/01~
シンガポール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 2日目:シンガポールの有名どころを散策
2025/07/02~
シンガポール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 3日目:ペナン島巡り
2025/07/03~
ペナン島
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 4日目:クアラルンプールの有名どころを散策
2025/07/04~
クアラルンプール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 5日目:モスク巡礼
2025/07/05~
クアラルンプール
-
シンガポールとマレーシアに行ってきました 6、7日目:クアラルンプールのローカルをちょっとだけ
2025/07/06~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポールとマレーシア
0
99