2025/01/27 - 2025/01/31
53910位(同エリア59278件中)
waccaさん
- waccaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ4件
- Q&A回答46件
- 23,809アクセス
- フォロワー7人
恒例の真冬の北海道旅行。
藻琴山リベンジのためにガイドツアーを2日予約。
4泊5日の旅程に。
最終日。SL冬の湿原号に乗るために先ずは釧網線で釧路へ向かいますが北海道ならではのトラブルが…?
-
おはようございます。
今朝も曇ってるので朝の散策はせず、お世話になった自転車をお店の前に返却しておきます。
自転車あって本当に楽しかった。EZO HOUSE 宿・ホテル
-
朝6時半、まだ薄暗い街。
-
お店の灯りも煌々としてます。
と、朝からセイコーマートへ来ました。 -
関東にもセコマはあるので行こうと思えばいつでも行けるのですが、このチーズケーキが北海道限定らしいので買っちゃいました。
昨日の夜もケーキ食べたのに。 -
朝ごはんもいただきます。
3泊お世話になった欣喜湯さんともお別れです。お宿 欣喜湯 宿・ホテル
-
今日は欣喜湯に一番近い郵便局前バス停からバスに乗ります。
左の時刻表は川湯線、右が美留和線ですね。
7:26のに乗ります。
8:02のバスで川湯温泉駅に行けば汽車との接続も良いのですが、同じ行程で動く人が多いかな?と先回りしておきます。 -
ここは何だろうと思ったら公衆浴場ですね。
昨年リニューアルオープンしたそうです。
なかなかお風呂に入る時間もないのでこちらに来る時間も取れず。 -
気温はマイナス2.3度。
そこまで下がらなかったですね。 -
この景色にどんな建物が建ってゆくのでしょうか。
-
バスが来ました。
-
十字路を曲がって、ぐるっと周ってからこちらのバス停へ。
川湯の住宅地を抜けて国道に出ると、この先は自由乗降区間になりますとアナウンス。
スクールバスとしても運行しているっぽく、歩道で待ってる子供たちを乗せて行きました。運転手さんもどの辺りで誰が乗ってくるかも分かっていそうな雰囲気でした。 -
7:36川湯温泉駅で降りたのは私1人。
川湯温泉駅 駅
-
バスは摩周の街へ向かって走って行きます。
-
汽車にも周遊バスにもまだ早いので駅舎には誰もいません。
-
ホームも静かに。
座って待ってるのも暇なのでまた林の方を見ていると… -
エゾリスがいました。
-
あっという間に遠くへ走り去って行きましたが、最後に見れて良かったです。
そろそろ駅に向かおうとすると、何かアナウンスが流れてきました。 -
何と、私が乗る汽車の前を走る汽車が摩周~磯分内間で鹿と衝突、しかも車輪に巻き込んでしまったので除去作業のために運転見合わせになると…。
これは時間がかかるやつ…。しかし前の汽車が摩周駅を出たのが定刻なら6:29なので、もう1時間半くらいは経ってるので少しは作業進んでるのかな? -
とりあえず川湯温泉を8:17に出る汽車はやって来ました。
摩周駅までは行くとのとこで出発。
向かいの網走行きは止まってる汽車よりも釧路側にいるので単線だし物理的に来れません。
ホームで待ってる人もいましたが、どうなることやら(駅舎に観光協会の方がいたのでこの後説明とかあったとは思いますが) -
美留和付近の線路にもエゾシカが出没。
-
とりあえず摩周駅に到着。ここで待機となります。
鹿の除去終了→該当汽車が出発→網走行きが出発→それとすれ違ってからこの汽車が出発…となるのでまだまだ先は長いです。
出発する時はまたアナウンスします、と言うことで近くにコンビニも無いため駅舎の売店で食べるものを…と買いに行った人達が(品数も多くないので)ぽっぽ亭の豚丼を買ってきてました。あ、美味しいですよね、それ。
さてどうしようか…。
釧路まで行ってSLに乗るのが今日の予定。
この汽車が釧路に着いてからSLの出発までは定時なら1時間5分の猶予。
遅れが1時間以内なら間に合うし、最悪標茶で降りて待ってれば復路だけは乗れる。
もしくはタクシーで釧路まで?誰か相乗りしないとかなりの金額になるし…。
とにかく運転再開の時間によりますね。
やがて作業終了、順次運転再開とのアナウンス。
この後の各駅の到着予定時間もアナウンスがありましたが、SLは釧路ではなく東釧路駅での乗り換えを案内されました。摩周駅 駅
-
9:46、すれ違う網走行きの汽車がやって来ました。
向こうは1時間46分遅れ。
そしてこちらの汽車も運転再開。1時間12分遅れです。 -
ここからどのくらい巻き返せるのでしょうか。
-
磯分内駅。
やはり1時間10分の遅れ。 -
標茶駅。
向こうのは標茶9:48発の汽車かな?すぐに発車できれば20分くらいの遅れで済みそうですが。 -
森の中を走っていると、バサバサッと烏の群れが飛び立つのが見えました。
その瞬間何事かと閃いて、窓の外をよく見てると線路脇にエゾシカの死骸が。
動物がいる=餌がある、って事でしょう。 -
そんな大自然の中を進みます。
-
茅沼駅。
まだ遅れは1時間10分から縮みません。 -
タンチョウいますね。
-
塘路駅。
遅れは1時間くらいにちょっと短縮。 -
道中もまだまだエゾシカは出没してます。
-
遠矢駅。
1時間遅れ。どうなるか。 -
そして10:53東釧路駅に到着。
ここで乗り換えのつもりでしたが、何と釧路駅到着が11:00とのことで間に合う!と釧路駅まで行くことにしました。 -
釧路川に差し掛かると、既に川岸でSLを待ってる人達が。
-
釧路駅近くの歩道橋も。
-
そして10:59釧路駅に滑り込み。
おお!隣の線路にSLがいますね。
では急いで乗り換えに行きます!釧路駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.1冬の色を探して
-
2025.01冬の色を探して第1章
2025/01/27~
別海・野付
-
2025.01冬の色を探して第2章
2025/01/27~
釧路
-
2025.01冬の色を探して第3章
2025/01/27~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2025.01冬の色を探して第4章
2025/01/27~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2025.01冬の色を探して第5章
2025/01/27~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2025.01冬の色を探して第6章
2025/01/27~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2025.01冬の色を探して第7章
2025/01/27~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2025.01冬の色を探して第8章
2025/01/27~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2025.01冬の色を探して第9章
2025/01/27~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2025.01冬の色を探して最終章
2025/01/27~
釧路・根室・中標津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.1冬の色を探して
0
36