2023/09/23 - 2023/10/01
566位(同エリア606件中)
リサラー村さん
- リサラー村さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 5,940アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2023/09/30
-
ブリーダーズスタリオンステーション
2023/10/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北海道9日間旅行の最終日。
阿寒湖は定番の遊覧船に乗りましたが、中国の観光客の方が多くて満席で賑やかでした。
途中、チュウレイ島にあるマリモ展示観察センターへも上陸して巨大なマリモを見学して楽しかったです。
ブリーダーズスタリオンステーション(サラブレッドの種牡馬を管理・供用する牧場)では名馬を間近に見学しました。
競馬好きな方にはおすすめな所です。
が、特定日の1時間しか開放されないので、注意が必要です。
そして苫小牧よりカーフェリーに乗り、9日間の北海道旅行を締めくくりました。
初めて船で一泊したのですが、エコノミーシングルという一人個室の部屋を予約したので、とても快適に過ごせました。
9日間、北海道の色々な所を見て回りましたが、広くて雄大で美しい自然を目の当たりにして感動の9日間でした!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:00 朝食
和食と洋食と選べましたが、洋食を選択。
美味しかったぁ。ラビスタ阿寒川 宿・ホテル
-
スープも美味しかったぁ!
-
8:00 チェックアウト
ホテルのロビーにて。
吹き抜けで素敵なロビーでした。
無料でコーヒーが飲めるので、こちらでのんびり過ごすのもおすすめ。 -
ロビーに座って外を見ると鹿さんがいるかもです!!
(写真には写ってません) -
ステンドグラスも素敵
-
大きなシマエナガのぬいぐるみが売ってました。
(欲しくて値段をチェックしたらアマゾンの方が・・・(笑))
あと鹿や熊の絵が素敵な「TNOC」というブランドのTシャツとトートバッグを購入しました。
後で知ったのですが、北海道のリゾートホテル中心に置いてるブランドだそうです。 -
アイヌの木彫りのニングル?
おおきな木の彫刻がありました。 -
8:15
ホテルを後に阿寒湖へ。
今日は阿寒湖→日勝峠→ブリーダーズスタリオンステーション(馬の見学)→苫小牧西港フェリーターミナル→船泊→仙台港、で帰路に着きます。 -
8:30 阿寒湖到着
阿寒湖 自然・景勝地
-
幸運の森桟橋より遊覧船に乗船。
-
約85分の遊覧船の旅。
途中チュウレイ島にあるマリモ展示観察センターへも上陸して見学するコースです。阿寒湖遊覧船 乗り物
-
中国人観光客で船は満杯でした。
大人気でしたね。 -
チュウレイ島に到着。
-
島に降りてマリモを見学します。
-
上陸して少し歩くとマリモ観察センターがありました。
マリモ展示観察センター 動物園・水族館
-
天然のマリモたちが見られます。
丸くてかわいいー。 -
直径25cmの巨大なマリモが見られました!!
直径15㎝以上の丸いマリモが群生する湖は世界でも稀だそうです。 -
船に戻って帰路につきます。
-
約85分の遊覧船の旅でした
-
船から下りるとニャンコに遭遇(嬉)
-
マンホールが丹頂鶴でした。
-
遊覧船乗り場の前にある阿寒アートギャラリー&アートギフトショップ。
見学しつつトイレをお借りしました。 -
阿寒湖周辺はお土産屋さん通りがあるので、そこでお土産を購入。
まりもや木彫りの土産物屋がたくさんあったので、シマエナガの耳かきなど購入しました。
更にその先へ行くとアイヌコタンというアイヌのお店が集まった場所もあります。阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡
-
こちらには民芸品や飲食店、アイヌの舞踊がみれる劇場などがありますが、時間がなくて外観だけ見学しました。
-
阿寒湖を出て苫小牧方面へ。
車から外を眺めていたら鹿さんを2回ほど見かけました。
阿寒湖周辺は鹿さん遭遇率高かったです。
(写真に鹿は写ってませんが、こういった道路沿いにいました。) -
途中、日勝峠を越えます。
看板に今何合目なのかでてくるので数えながら進みました。日勝峠 名所・史跡
-
10合目、頂上です。
思わず拍手してしまいました。(笑) -
ドライブしていると、熊、鹿飛び出し注意喚起の看板をたくさん目にします。
-
14:50
阿寒湖から走ること3時間。
ブリーダーズスタリオンステーションに到着。
こちらは日本の有名な種牡馬を管理し、繁殖牝馬との交配業務を行う牧場だそうです。
相方が競馬好きなので立ち寄りました。
とはいえ、後から知ったのですが、こちらに入れるのは金土日の15時~16時の1時間だけだそうで・・・。(日時は要確認です。)
どうりで阿寒湖でお土産買ってるときせかされたわけだ・・・。 -
見学の注意事項の説明を受けてからお馬さんを見学します。
-
この中にお馬さんたちがいます。
-
「キセキ」
-
「ダノンスマッシュ」
-
「グローリーヴェイズ」
-
コアなファンらしき方々は手綱も写真に収めている人が多かったです。
-
物思いにふける?ストロングリターン
-
こんな感じでお馬さんたちを間近で見られます。
-
お馬さんを見学して、苫小牧のフェリー乗り場へ。
いよいよ北海道ともお別れです。 -
片側4車線の道路って珍しい、と思って写真に収める。
(えっ、珍しくない?) -
16:30
苫小牧西港フェリーターミナルへ到着。苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
ワンピースとのコラボ船も停泊していました。
-
フェリー乗り場はお土産屋さんが充実していたので、最後の買物を堪能。
立ち食い寿司屋もあって、お寿司を楽しんでから乗船する方もいました。 -
いざ乗船!!
今回エコノミーシングルをチョイス。
個室感覚のお部屋でシングルベッドとちょっとしたテーブルだけとうい一人部屋。
鍵が掛けられるので個室のように過ごせます。
もちろんTVも完備で快適でした!! -
夕食は船の中でのブッフェ。
2100円でした。(アルコールは別料金) -
牛タンシチューが美味しくておかわりしました。
-
船内を少し散策。
-
日の出の時刻表がありました。
相方によると朝風呂につかりながら日の出を見るのがツウとか(笑)
夜お風呂に入りましたが、丸い大きなジャグジーがあって、船の中とは思えないほどくろつげるお風呂でした。
ただ、どこかに捕まってないと、船の揺れで湯船がゆるーい波のように動くので、体がもってかれないように注意が必要でした。(笑) -
翌朝、あいにくの曇り空で日の出は見られませんでした。
-
部屋のTVからも先端の映像が見られます。
-
朝食も船内のビュッヘでいただきました。
夕食も朝食も船内のビュッヘにしたのですが、朝食は簡単にサンドイッチやおにぎりでもよかったかなーと思いました。 -
もうすぐ仙台に到着。
-
10:00
自分は先に下船して、相方が車で出てくるのを待ちます。 -
相方と合流して帰路へ。
仙台港フェリー埠頭 名所・史跡
-
仙台港を出て間もなく、津波の避難タワーがありました。
震災後に作られたんだなーとしみじみ。 -
高速に入って菅生サービスエリアでランチ。
牛タンをいただきました。
北海道9日間の旅、これにて終了です。
9日間というロングステイでしたが、北海道の大自然、、美しい景色、美味しい食べ物を堪能できて、本当に贅沢な9日間でした。
北海道は広くて深くて素敵な所でした!!牛たん麦めし屋 梵天丸 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道9日間車で周遊の旅
-
北海道9日間車で周遊の旅(1日目 函館編)-絶景と活イカを堪能ー
2023/09/23~
函館
-
北海道9日間車で周遊の旅(2日目 函館→積丹半島→小樽編)-積丹ブルーがなまら綺麗だったよ-
2023/09/23~
積丹半島
-
北海道9日間車で周遊の旅(3日目 小樽→美瑛編)-綺麗なガラスをたくさん見たよ-
2023/09/23~
小樽
-
北海道9日間車で周遊の旅(4日目 美瑛・富良野 編)-どんだけ~なお花の絨毯を見たよ-
2023/09/23~
美瑛(びえい)
-
北海道9日間車で周遊の旅(5日目 美瑛→三国峠→網走 編)-幻の道チョボチナイゲートも通ったよ-
2023/09/23~
美瑛(びえい)
-
北海道9日間車で周遊の旅(6日目 網走→知床→羅臼→養老牛温泉 編)-天に続く道を走ったよ-
2023/09/23~
斜里
-
北海道9日間車で周遊の旅(7日目 →霧多布岬→摩周湖→美幌峠 編)-野生のラッコを見たよ-
2023/09/23~
厚岸・霧多布
-
北海道9日間車で周遊の旅(8-9日目 阿寒湖 → ブリーダーズスタリオン編)-巨大マリモを見たよ-
2023/09/23~
阿寒
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿寒(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道9日間車で周遊の旅
0
55