2025/07/01 - 2025/07/01
2380位(同エリア3992件中)
superstoさん
- superstoさんTOP
- 旅行記303冊
- クチコミ2841件
- Q&A回答7件
- 967,081アクセス
- フォロワー26人
2025年に開催されている大阪・関西万博。せっかく地元で開催されますし、そもそも、万博なるイベントに行ったことが無いので、行ってみることにしました。
そして、行ったときは、全てフォートラベルの旅行記に載せて、備忘録とすることにしました。
6回目は、お休みをいただき、初めて平日に行きました。事前予約ができていたのは、7日前予約で17時10分のEARTHMARTと、3日前予約で、15時20分の未来の都市(シアター付き)でした。
それ以外は、平日で混雑が少ないはずなので、人気パビリオンやレストランを狙いました。入場者数は大曲花火の半分以下だったので、ほぼ狙い通りに。予約以外では、イタリア館やサウジアラビア館など、超人気パビリオンを立て続けに制覇。人気飲食店のスシローにも入れました。
そして、帰りに初めて西ゲートを利用。何の問題もなく帰れました。
最も万博を楽しめた日だったと思います。
ただ、疲れて・・・次の日の仕事はしんどかったです・・^^;
【寄ったところ】
・イタリア館
・サウジアラビア館
・TECHWORLD
・EATRHMART(アースマート)
・未来の都市
・モナコ館
・スペイン館
・タイ館
・フューチャーライフビレッジ
・夜の地球
・スシロー
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今回は2度目の西ゲートからのエントリー。
調べると、うめきた大阪駅から出ている「エキスポライナー」で向かうのが早そうだったので、使ってみることにしました。
大阪駅8時5分発に乗りました。 -
桜島駅には8時30分前に到着。10分ほどで西ゲート行のバスに乗れました。
-
西ゲートに到着。しかし、前回来た時と全然様子が違います。なんとゲートの半分は、パーク&ライド用になっていました。おかげで、パーク&ライドは、ほぼ待ち時間なしで入場できるのに、バスで来た人は長蛇の列に並びます、すごい差・・・これなら東ゲートに並ぶ方がよかったかも。
もっとも、途中で、バス用ゲートが広がっていきました。つまり、私のように境目にいた人は有利になったので、良かったんですが、全体的な運営を考えるとね・・・ -
なんとか9時30分に入れました。入場後、当日予約にチャレンジします。今日はイタリア館一本に絞りましたが、全く空くことなく、結局取れませんでした。
-
西ゲートに来たので、近くにあるくら寿司に行ってみます。並んでいる人はいましたが、これ以上並べないようになっておりました。ここで並んで整理券を受け取ると聞いていたのに、イメージと全然違います。本日は終了しましたとも書いているし・・順番の取り方が分からなくなりました・・ということで撤退。
-
次に向かったのは、TECH WORLD。
9時45分に行ったのですが、幸い予約無しでも並ぶことができました。
ここを出たときには、予約無しの受付は停止されていました。ラッキーでした。 -
ミスト噴射機がありました。この目の前にいるときは、本当に涼しかったです。ありがたい。
-
15分ほどで入場できました。入場の際、スマートウォッチのようなものを手渡されました。この時は何に使うのか分かりませんでしたが、どの展示で最も心が動いたのかを計っているそうです。
-
TECHWORLDは、グループで部屋を移動しながら、映像を見ていくというもの。最初の部屋では、大型ビジョンとタブレットを使った、独特の映像ショーで、素晴らしかったです。
-
こちら、まるで絵のようなディスプレイ。全く映り込みしないものでした。すごい技術。
-
そして、この万博で多くのパビリオンで使っている、横長大型ビジョンでのPR映像もありました。台湾の技術で作る未来を紹介していました。
-
そして、TECHWORLDでは、来場者にプレゼントがありまして。この日はバッグをいただきました。
-
出口の売店で、ルーローハンとタピオカミルクティーを買って、大屋根リング下でいただきました。たまにはEXPOグルメの楽しまないとね。
-
その後、スシローに行ってみました。無事に順番が取れました!!
番号は518番でしたが、今の順番はたしか210番くらいでした。目途を聞くと、遅い夕飯になるとのこと。それでも、2回目で行った「水空」以来のレストランでの食事確定! -
次は、スシローの近くにある「夜の地球」
-
イチオシ
こちら、輪島塗で作成した地球です。能登大地震よりも前から制作に着手し、地震でも無傷だったそうです。確かに、漆塗りと金箔になると「夜の地球」になりますね。
-
続いて、モナコ館。
複数の小さい建物で構成される珍しい作りのパビリオンです。 -
庭には、地中海沿いの国らしく、オリーブの木も。
-
海の深さに応じた景色を写してくれるモニターに、なんとなんと、ウミガメがいました、
-
続いてサウジアラビアのパビリオン。
超人気と聞いておりましたが、なんと待ち時間は10分。 -
ここも映像中心のパビリオン。
こちらにも、なんとなんと、ウミガメがいました!! -
サウジアラビアの首都・リヤドは2030年の万博開催地だそうで、そのアピールもしておりました。
-
サウジ館のカフェは、サウジコーヒーが有名です。このポットに入っているもの。ただ、とても小さいカップに入れていたので、たくさん飲みたいと思い、普通のホットコーヒーを買いました。今思えはサウジコーヒーにしておけばよかったかな。
-
続いて、スペイン館
-
こちらは海流がテーマ。基本的には映像かなと思っていたら・・・
-
なんと、日本館と同じく、藻を栽培。
藻万博なんですね。 -
そして出口はオレンジ一色の部屋に写真。展示内容はよく分かりませんでしたが、見どころを作ってくれますね。
-
出口のカフェでサングリアを注文。すっきりして、美味しかったですよ。
-
続いて、隣のタイ。こちら、鏡を使って、建物を倍の大きさに見せてることで有名。
-
木造の象さんも目立ってます。
-
内容はタイの公衆衛生のPR。ただ、展示内容よりも、独特のスパイスの香りがダ頼っているのが印象的でした。
-
タイパビリオンを出ると、2階に「世界最古のビール醸造所」という文字がある建物を発見。
-
もちろんビアレストランで、それほど混雑していませんでした。次に行ってみようかなと思い、備忘録的に記載。たぶん、ドイツ館のレストランとはライバル関係なんでしょう。
-
さて、15時20分に「未来の都市」を予約していて、そこが万博会場の西の端なので、ちょっと歩きます。
途中、西ゲート付近に売店街があるのを発見しました。店や飲食店も多く、パビリオンエリアに比べると、少し安めでした。
こんな便利なものがあるとは知りませんでした。西ゲート、いいかも。 -
屋外イベントアリーナの「MATSURI」ですが、今日はイベントが無くて開放中。
-
それにしても広いですね。
-
さて、15時20分に予約していた「未来の都市」。
様々な国内企業の合同パビリオンです。 -
入り口では、AIのアバターがお出迎え。
-
「未来の都市」には、「シアター付き」と「シアター無し」があり、今回は「シアター付き」にしました。未来社会を観客みんなで選ぶアトラクション。それなりに楽しめましたね。
-
コマツの水中ブルドーザーのコーナーには、なんとなんとウミガメがいました。
-
こちらのステージでは、後ろの映像に合わせて踊っているのか、それともダンスに合わせて映像が変わるのか、ダンサーも映像も素晴らしかったです。
-
「未来の都市」を出ました。
横には、フューチャーライフビレッジという、様々な企業や団体が自社の技術を披露するスペースがありまして。 -
カゴメのところで野菜がちゃんと取れているか、チェックしてみました。いい結果でした。妻のおかげです。
他にも面白いのがあったのですが、次のアースマートの待ち時間の関係で断念。 -
さて、アースマートにやってきました。予約時間は17時10分。
-
ここのテーマは食。
そして、最初のコーナーは、家畜など食品になる動物の話が中心。
これはイワシですが、世界で最も食べられている魚として紹介されています。 -
こちら、日本人が一生で食べる卵の量。世界で最も多いそうです。
-
そして、スクリーンでは、世界中で1年間に消費される動物の量について紹介されていました。
-
家畜はお気の毒という分かってて、心が痛みますが、もちろん、展示内容は他にもあります。
次は、食に関する数字の話。いくつかあるのですが、私の好きなコーヒーの「140リットル」でした。この次の画面で「1杯のコーヒーを作るのに必要な水の量」とのこと。木を育てるための水も含まれるそうで。 -
次の部屋は、日本食について紹介。食の持続可能性を意識している的な内容でした。
-
そして、こちらは25年後に梅干しと交換できるそうです。どうやるんでしょうね。
-
さて、アースマートにいる間に、スシローの順番が回ってきました。「遅い夕食になる」と言われていたのに、今は17時50分。早い夕食でした。
-
アースマートに行った後だけに、ありがたい気持ちで食べさせていただきました。
回転すしですが、1皿500円のものもあり、お値段は街中のお店の数倍ですが、美味しかったですよ。 -
そして、夕陽を見ながら向かったのは・・・
-
イタリア館です。平日の夕方なら待ち時間は短いはずと思って挑戦。ただ、2時間待ち以上だそうです。
とりあえず、大屋根リングの下の列に並び、ポータブルチェアに座って、スマホで阪神タイガースの試合を見ながら待ちます。 -
しかし、意外と列はすいすい進み・・・
-
なんと1時間15分後には館内へ!!週末には6時間待った人もいたそうなのに。
-
イタリアを紹介するスクリーンが開いて、いよいよ館内へ。
-
こちら、イタリア館の代名詞ともいえる「ファルネーゼ・アトラス」です。真正面にあります。
-
後ろから撮影してみました。
飛行機の骨組みは、1920代にイタリアから日本まで飛行した機体を再現したものだそうです。 -
イチオシ
なんとなんと、イタリア間にもウミガメが!!!!
すごい、万博では超人気キャラクターですね!!
ちなみに、イタリア館でも壁のモニターで映像が流れていますが、見ている人はそれほど多くなく・・・みんなリアルなものを見ていますね。 -
天正遣欧使節団の伊藤マンショの肖像画。
-
ミラノコルティナ五輪の聖火トーチです。
-
心臓と思われるものがたくさん並んでおりました。何かよく分かりませんが、とりあえず撮影です。
-
再び「ファルネーゼ・アトラス」へ。背景のモニターには、たまたまですが「アトラス」という言葉の説明がされておりました。
-
こちら、ミケランジェロの彫刻の「復活のキリスト」です。ミケランジェロ作品が、万博の入場料だけで見れるとは、すごい。
イタリア館は、本物の古典芸術を展示してくれることが人気の理由だそうです。 -
さて、隣の部屋へ移動。隣の部屋はバチカンのパビリオン。
こちらは、カラヴァッジョの「キリストの埋葬」という絵画です。
ヨーロッパの美術館並みの展示内容。 -
さらに部屋を移動します。長い列ができているのですが、その先にあるのは、ダヴィンチ直筆の設計図。上からの撮影はダメだそうなので、横から。
-
さらに隣は、文化財ではなく、現代イタリアの技術。自動車を中心に展示しておりました。
-
さて、イタリア館の最後は、なぜか屋上。屋上からの眺め、いいですね。
-
パビリオン見学終了。出口の通路にも彫刻が。歴史と伝統の国ですからね。
-
イタリア館を出たのが20時30分前。翌日も仕事なので、帰ることにします。
平日でもあり、無人のミャクミャクが撮影できました。 -
そして、夜に輝くガンダムにご挨拶をして・・・
-
会場を後にしました。
初めて西ゲートからの帰宅でしたが、全く並ぶこと無く、桜島行きのバスに乗り、鉄道も座って帰ることができました。
(終わり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年大阪・関西万博
-
前の旅行記
大阪関西・万博 5回目 大曲花火の日 過去最高の入場者数だったそうです(2025年6月)
2025/06/28~
大阪ベイエリア
-
次の旅行記
大阪関西・万博 7回目 初めて夏パスでの入場。マイナーなところ中心に(2025年7月)
2025/07/20~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 1回目 開幕前のテストラン(2025年4月)
2025/04/06~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 2回目 開幕1週間後。フランス館や噴水ショーをエンジョイ(2025年4月)
2025/04/19~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 3回目 開幕後約1か月 人気のアメリカ館と話題のトルクメニスタンなど(2025年5月)
2025/05/11~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 4回目 初の西ゲート、念願のガンダムパビリオンへ、日本館も(2025年6月)
2025/06/01~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 5回目 大曲花火の日 過去最高の入場者数だったそうです(2025年6月)
2025/06/28~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 6回目 初の平日。ついに超人気のイタリア館も(2025年7月)
2025/07/01~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 7回目 初めて夏パスでの入場。マイナーなところ中心に(2025年7月)
2025/07/20~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 8回目 人気のオランダ館、大阪ヘルスケア、ガンダムなど(2025年8月)
2025/08/03~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 9回目 15時30分に入場後、ブルカリア、いのちの未来、NTTと人気3パビリオンに入場(20...
2025/08/17~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 10回目 朝一から入場。当日予約で、パナソニック館とガス館の予約獲得。人気のクウェート館にも...
2025/08/24~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 11回目 夏パス期限まで3日。平日昼から行ってしまいました。メインは夜のポーランドの国立楽団...
2025/08/29~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 12回目 夏パス最後の日。妻と一緒にイタリアパビリオンに並びます。私は2度目のイタリア(20...
2025/08/31~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 13回目 初めての電力館、2度目のアメリカ館、3度目の「アオと夜の虹のパレード」(2025年...
2025/09/15~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 14回目 夜パスで16時に入場。サウジのパレード、フランス館、帰りは大阪駅までバスで(202...
2025/09/23~
大阪ベイエリア
-
大阪関西・万博 15回目最終回 万博の締めは、1回目に入ったドイツ館での本場のビール (2025年9月)
2025/09/28~
大阪ベイエリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年大阪・関西万博
0
73